プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
私は今外語大に通ってる3年です。
もう就活も始まり、何社か説明会をうけたりと活動しているのですがいまいちピンとこず…。

私は最近になってクリエイティブ(カタログやWebサイトのデザイナーなど)な仕事に興味を持ちはじめました。

Find jobを見たりしていますが、専門学校出身でもない普通の4大なので、なかなか条件があう会社が見つかりません(photoshopなどの必須スキルがいる所がほとんどです。)。
photoshopは前に買ってそのままにしていたものがあったので、最近はそれの使い方を覚えたりしています。

でもやっぱり中途半端な気がして…

4大で、パソコンやデザインなどに無知ではそのような会社で働くことはできないのでしょうか(><)

A 回答 (9件)

外語大に通われているならば、クリエイティブディレクターを目指してみてはどうでしょう?

会社によっては、営業からアートディレクター、そしてクリエイティブディレクターへとステップアップする人もいます。

学生さんから見れば、デザイナーという響きは聞こえがいいかもしれませんが、現実はMacオペレーターと言ったほうがよいかもしれません。

あなたの場合はディレクターとして、デザイナーを指揮するような立場になったほうがやりがいも出てくるのではないでしょうか。

デザイナーの実態は、「2ch」をよく見ると分かりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

営業からなったりするんですか!驚きました…。
教えていただきありがとうございました!

クリエーターという言葉自体おかしいと思いますが、なぜかその「クリエーター」に惹かれ業務に就きたいと希望する新人が多いのですが、私から見たら「素人」としか思えないのです。

それは何故か。。。
「クリエーター」に憧れているだけでその真実を見ていないからでしょう。
ファッションデザイナーとして28年、この業界で仕事をしています。

あなたの場合、お得意な「外国語」を活かした「バイヤー」や「広報」という業務も向くのではないかな。。。

私は、美大卒後専門学校に通いました。
勿論、絵を描くことやデザインすることも大好き、得意なのはカラーリングやコーディネートでもあります。

このように、あなたの興味が「大好き」なレベルになるように努力してください。
プロの意識を持ち「クリエイト」することに「誇り」を持ち「ひたすら継続する」ことです。
あくまで、趣味の領域から出ない「センス」であってはならない。
趣味=個人の楽しみでなく、クリエイトを仕事とするなら「相手」があってのこと。
ご健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、全く無知なもので真実がわかってないです;
もっと視野を広げていきたいです><ありがとうございました!

参考になれば

就職活動大変ですね
一言で言えば少し業界を調べられてたからの方が良いかと思います
クリエイティブ系といっても様々な職種があります 質問者さんのタイトルにもデザイナー、クリエイターとかかれてますが
例えば大手広告代理店、大手印刷会社のクリエイターはほとんどが一般の大学出身者で デザイナーは専門学校出身の方が多いです
なにに興味があってそれはどんな職種のかたがやられているのか
それによって方法は変わってくると思います

どうしてもデザイナーということだと 極論ですがすぐに大学やめて制作会社に入ったほうが手に職がつくには早道です
勉強がてら安い給料でもOKで給料に文句を言わなければ入れるところはあります 
デザイナーを多く抱えて組織的に大きいところは大卒の何もできない人に 専門学校卒の人よりおおめの大卒の給料を払う会社はありません

この業界職種が分かりにくいですが 外大からこの業種にきた人は
いっぱいいます あきらめないで
    • 0
この回答へのお礼

どうもありあがとうございます!
そうですね、確かに私業界の勉強不足でした><もっと職種も調べてみます!

はっきり言って広告や商業デザイナーも可能税はゼロではありません。

だから頑張りましょう、とは私は言いません。あきらめましょう。
学校に行けばデザインができるようになるというようなものではありませんし、ソフトが使えればできるというものでもありません。
仮にそういう人がいたとしても、あなたにセンスがあるかどうかによるのですから他人の経験があなたに当てはまるわけではないのです。

私もその道を目指して大学に通っていて、それなりに自分のセンスにも自信がありましたが、ある日まともな美術教育を受けてもいない弟の絵を見て、生まれ持ったセンスの違いに衝撃を受け、別の道を模索するようになりました。
中学・高校と美術が優秀で、美大系の予備校に通って1浪、2浪してやっと入れるのが美大ですよ。そうやって入った美大を出ても就職が厳しい世界ですし、就職してからもセンスの無さに悩んで転職を考える人がたくさんいます。
せっかく外語大に行っているのですから、例えば日本語のサイトを英語してあげるとか、その逆とか、外国からの問い合せを仲介してあげるとか、ご自分の強みを活かしたWEBデザイナー、というのが一番可能性があると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

経験者の貴重な意見、ありがとうございました!
確かにセンスの世界でもありますよね。。WEBデザイナーも調べてみます!

《普通の4大》→《デザイナー》の者です。

wat1533さんと同じように就職活動中に「ピンとこず」、就活を止めました。
(ミッション系大学の言語学専攻でしたので、条件もちょっとだけ似てるかもしれませんね)

一般の4大からでは、やはり新卒としてデザイナー就職は難しいかと思います。
私の場合は、大学卒業と同時にグラフィック系の専門学校に2年ほど通い、アプリケーションの習得とデザインの勉強をしながら、ポートフォリオ作りに励みました。
(その間に習得したソフトは、Illsutrator, Photoshop等の2D基本ソフトと、3DCGソフト、DTPソフトなどです)

実務経験がゼロ状態からプロとして実務デビューするきっかけを掴むのが、ある意味一番難しかったかもしれませんが、諦めなければチャンスは巡ってくるものです。

ポートフォリオの作品がある程度たまったら、クリエイター専門のエージェントに登録しました。
最初に持っていった作品は、素人レベルだったと思います。
箸にも棒にもひっかかりませんでした。
それから一年後、また新しいポートフォリオを持って再登録しに行った数日後、大手出版社のグラフィックデザインのお話を頂きました。

運良く、大手出版社のイラストの仕事でした。
2年間その仕事をやった後、さらに数回のキャリア転職を重ね(小さな制作会社では、webデザイン・ポスター・映像制作などもやりました)、現在は大手メーカーのプロダクトデザインで働いています。

今の職場を見渡してみれば、やはり「美大」「芸大」「桑沢」などの卒業生がほとんですが、私のような人も若干います。

絶対無理なんてことはありません。
適正があり、努力を怠らなければデザイン職につけると思います。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

実際にこの道を通ったのですね!とても参考になりました。
あきらめないで頑張ってみます!ありがとうございます(*^^*)

デザイナーだと、普通の4大から新卒で就職するのは無理です。

(無理をおして突っ切ってしまう例外的なパワーの持ち主は別)

本気でデザインを仕事にしたいなら、
大学を卒業してから専門学校で学び、専門卒として就活することですね。

単にクリエイティブな仕事がしたいのなら、
普通の大卒だとコピーライターや編集者への道がありますが、いかがですか。
どちらも、デザインにタッチする機会の多い仕事です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます(*^^*)
編集、コピーライター、クリエイティブな仕事にも
いろいろありますね。もっと勉強します!

クリエイターと言っても実際に作る人だけがクリエイターというわけではありません。

線を引くのが下手な人も、画像処理ができない人もいくらでもいます。

質問者さんの目指す方向が少しわかり辛いので見当違いな答えだと申し訳ありませんが、私の答えとしては「ノープロブレム」です。

ただ、わからないよりはわかった方がよい。ですのでこの期に及んで自力で学ぶより、専門学校の短期集中コースに行くほかないと思います。
※ちなみに私はウェブディレクションは専門学校の集中講座で覚えました。それなりのリターンはありました。

では、よい就職先が決まるとよいですね。がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、知識があって困ることはありませんしね!
やはり専門学校で学ぶのが大事ですよね。
ありがとうございました(^∀^)

>photoshopは前に買ってそのままにしていたものがあったので、最近はそれの使い方を覚えたりしています。

でもやっぱり中途半端な気がして…

デザイナーはソフトを使いこなす事はもちろんですが、
ソフトが使えればいいというものではありません。
奥の深い世界なので、専門学校で勉強しなければ無理です。
応募しても雇う可能性は相当低いです。
ただ、webデザインは違います。
3ケ月の専門学校の勉強だけで就職ができてしまうなど、
粗製乱造です。
    • 0
この回答へのお礼

webデザイナーとデザイナーは就職の視点が違うのですね!
奥の深い世界…そうですよね、もっと勉強しなくてはいけませんね!
どうもありがとうございました(*^^*)

デザイナーを多く抱える会社の人事もやる役員です。

出来ないとは言いませんが、正直我々の業界(広告関連)だと、かなりハードルは高いです。結構作品による試験なんかもある会社が結構あります。
Photoshop+Illustratorなどのスキルはあるのが前提として採用活動を行っています。昨年の当社の実績でいうと、400名ほどのエントリーで、選考が約50名、内定が3名です。そうなってくると、応募者の半分以上は最低限のデザインソフトウェアを扱える学生になりますので、まずそれ以外は選考から外れてしまいます。(あくまでうちの会社のばあいですからね!!)

但し、一昨年に面白い学生さんがいて、旅行関係の専門学校に行っていましたが、自分でPhotoshopを使ってデザインを作ってその作品集を言われてもいないのに強引に持ってきた学生がいました。結局他の会社に行ってしまいましたが、わが社でも選考を進めていました。

というわが社での体験談ですが・・・。

とにかく何があってもスキルは必要です。美大とか専門でやっている人は、元々専門職になる教育を受けています。結構実務的な授業もやっているみたいですね。そういった人と闘わなくてはなりません。
相当な努力が必要だと思います。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました!
どうもありがとうございますm(__)m

ハードルはすごく高そうですね(>_<)でも考えるよりまず行動してみようと思います!