昨今、水田で飼料作物を作ろうとする動きが高まってきています。
牛に食べさせる物なので、コスト面からも安全面からも考慮して、
なるべくなら除草剤を使わない方が良いと思います。
そこで、水田に生えそうな雑草で、牛に食べさせるといけないもの
(健康を害すとか、牛乳に臭いが移るなど)をご存知でしたら
具体的な草種を教えてください。

A 回答 (4件)

連続になってすみません。

(ネチケ違反なのかな‥)
ちっょと専門的な説明があるところがありました。
じつは 私も肉牛がらみで、河川敷の雑草について調べていたので見つけたものです。「独立行政法人 農業・食品産業技術総合研究機構 動物衛生研究所 安全性研究チーム」のHPからです。

参考URL:http://niah.naro.affrc.go.jp/disease/poisoning/p …
    • good
    • 0

山口型放牧研究所のHPに、牛が食べてはいけない植物が載っていました。

http://yamaguchi.lin.go.jp/yamahou/howto/sousyu/ …

水田にはなさそうですが、放棄田畑にはありそうですね。

参考URL:http://yamaguchi.lin.go.jp/yamahou/howto/sousyu/ …
    • good
    • 0

牛にとってどうだか分かりませんが人間が食べると害になるものは


水田雑草の中にも沢山あります。
まずキンポウゲ科、ケシ科、トウダイグザ科の植物は大部分が有毒植物です
それらの中で水田やその近くで見られるものをいくつかあげておきます。
キンポウゲ科:ウマノアシガタ(キンポウゲ)、タガラシ
ケシ科:クサノオウ、ムラサキケマン
トウダイグザ科:ノウルシ、トウダイグサ、ニシキソウ
そのほかヒガンバナ、ドクゼリなども有名な毒草です。

しかしたいていの動物は(牛も含めて)本能的に有毒植物は避けて通ります。
例えば北海道の牧場ではスズランが、暖地の牧場ではヤマツツジやアセビが
沢山生えていますが、それはこれらが有毒植物で牛や馬が食べないため結果
としてそれらの植物ばかり増えてしまうのです。

いちいち学習しないとすぐ中毒を起こすような動物は人間だけです。
だからあまり気にしないでも大丈夫だと思います。

しかし生えている植物は避けられても冬場の餌として刈り取ったたかいばについては
有毒植物が交じっていても動物も気がつかない場合があります。
また植物によっては生の時はなんでもないのに中途半端に発酵すると動物にとって
害になる成分を生成するものもあります。
    • good
    • 1

昔は、農家には必ず牛がいて、畔に生える草を餌にしていました。


だから神経質になるほどのものはないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q牛モモ肉は焼肉にできますか?

スーパーで牛モモ肉のブロックがかなり安かったので購入しました。
すぐ横には同じ物をスライスした「牛モモ肉 ステーキ用」が売っていたのですが
ブロックが安売りでしたのでステーキ用に自分でスライスすればいいかなと思い
ブロックを買ってきました。

買ってきてから考えたのですが、あさって我が家でバーベキューをしようかなと
思っていたところなので、購入してきた牛モモ肉をスライスして
焼肉に使えないかなと思ったんです。
お肉の事に詳しくないので教えていただきたいのですが、牛モモ肉を自分でスライスして
焼肉にできますか?
そもそも牛モモ肉って焼肉にむいているんでしょうか?
堅くなっちゃったりおいしく食べられなかったりしますか?
詳しい方、どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

モモ肉って、あまりメジャーではないのですかね^^;;?

ウチでは焼肉のときは、「牛モモ肉じゃぶしゃぶ用」をいつも使っていますよ。
ロースなんかの、油分の多い、いわゆる「おいしい肉」が苦手なのでウチではヒレかモモしか使わないのですが、
(淡白な、鶏でいうとササミなんかが好みなので)
充分イケると思いますよ。ステーキにするくらいなら良いお肉でしょうし。

ただ、ロースやカルビのイメージで召し上がると
アレ?と思うかもしれません。

Q飼料作物を発酵

畜産について、飼料作物(牧草、とうもろこし等)を発酵させてサイレージを作る時、発酵によってその量はどのように変化するのか教えていただきたいです。
例えば、5tの牧草をサイレージにした場合何tになるのでしょうか?
作目別の関連したサイトなども教えて頂けると、ありがたいです。

Aベストアンサー

難しい質問ですので、問題を整理してみました。まず、圃場に5tの牧草、飼料作物があるとしても、全量貯蔵に回るとは考えられません。収穫、運搬、貯蔵までに場合によって20~30%の損失があります。つぎに、乳酸発酵を中心としたサイレージ化による損失は、発酵よりも加圧による含水率の低下・排汁の発生で著しく、前者がおおむね数%であるのに対し、排汁は10%を超える場合があります。その度合いは加圧の程度と原料の含水率に左右されます。これはかって全国に普及したスチールサイロで酪農家がひどいめにあったことをお聞きになればお分かりです。これらを網羅した調査は、かってイギリス・グラスゴー大学の付属研究所で聞いたことがありますが、20年前、残念ながらこの研究所のサイレージ部門は大幅に縮小されております。それ以外の議論は論文になりにくい地味な部門なためかDairy Sci.でも見聞きしたことがありません。また、積極的に乳酸発酵を促すべきか軽度とすべきか、イギリス、北欧、ドイツで議論され、今ではアメリカでさえFliegの評点など発酵比率を比較する手法も廃れております。そうそう、spoilage腐りによる廃棄まで考えなければなりません。原料となる牧草、飼料作物、生育時期(含水率)、収穫運搬手段、水分調整の有無、サイロの大きさと型式、これらがすべて製品の回収率に関与しますので、乳酸発酵によるロスなど無視できるほどの度合いになります。あなたがこのうちどこからどこまでをお考えなのか、具体的に指摘いただければ、具体的な回答も可能です。

難しい質問ですので、問題を整理してみました。まず、圃場に5tの牧草、飼料作物があるとしても、全量貯蔵に回るとは考えられません。収穫、運搬、貯蔵までに場合によって20~30%の損失があります。つぎに、乳酸発酵を中心としたサイレージ化による損失は、発酵よりも加圧による含水率の低下・排汁の発生で著しく、前者がおおむね数%であるのに対し、排汁は10%を超える場合があります。その度合いは加圧の程度と原料の含水率に左右されます。これはかって全国に普及したスチールサイロで酪農家がひどいめにあった...続きを読む

Qオーストラリア牛を使っている焼肉チェーンを教えてくださいm(__)m。

 息子が焼肉がすきなのですが、アメリカ牛を食べさせたくないのでなかなか焼肉を食べに行けません。連休中に食べに行きたいのですが、どなたかオーストラリア牛を使用しているチェーンをご存じないでしょうか。岐阜市に店を出していると良いのですが・・・。

 宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

「焼肉屋さかい」は豪州産を中心にしているようです。参考まで。

参考URL:http://www.yakiniku.jp/sakai/gensan.html

Q水田の雑草に困ってます。

最近、祖父が高齢のため水田の草抜きを手伝うのですが、キリがなく
て困ってます。

一つはよく分からない草で特徴を書くと
(1)見た目は稲に良く似てる、よく見ると稲より葉が細い。
(2)地中に小さな1cmから4cmくらいの黒い芋のようなものがある。
(3)抜いても抜いても地中に芋のようなものがあるがぎり直ぐに生えて
くる。
(4)抜くと芋の部分が分離して、田んぼの水面に浮く、水位が減ったり
、水位の少ないところに流れていって地面に接すると直ぐに芽が出て
再び草が生えてくる。
(5)ほっとくと、もの凄く増殖して、この草が増殖したところは、稲が
消えてました…。

あと、全然綺麗じゃない芝(鬼芝?)です、水田が2ちょう(田の単位
らしい)くらいあって抜いてもキリがないんですが、なにかよい方法
はありますか?

Aベストアンサー

クログワイですね。難防除雑草です。除草剤はまいていると思いますが、発芽がだらだら続くため、1回では済みません。今年はもしかしたらもうまける除草剤はないかもしれません。が、来年のこともあるので、今までまいた除草剤の名前と散布日、イネの田植え日と品種等をメモして、県の農業改良普及センターにTELしましょう。電話がわからなければ県庁の農政担当課にTELすれば教えてくれるでしょう。

後半のは多年生のイネ科雑草だと思います。これも効く薬等が限られていますので聞いてください。

上記の内容が補足されればこちらでお答えできるかもしれません。

Q【焼肉】焼肉の「マメ」って牛のキンタマですか? キンタマのスライスにしか見えないんですけど。

【焼肉】焼肉の「マメ」って牛のキンタマですか?

キンタマのスライスにしか見えないんですけど。

Aベストアンサー

こんばんは。
一応 腎臓 のことです。
形は確かにそれっぽいかもしれないですね・・・。
http://item.rakuten.co.jp/kizaki/10000147/

Q米ぬかを使った水田の除草について

 今有機農法という観点から、農薬等使わない稲作が進められています。
 その中で、米ぬかを使った除草法があることを先日知りました。
 大変有効な方法だと思うのですが、直播栽培の場合根が活着する前に米ぬかを撒いてしまうと、イネまでも枯らしてしまうと思うのですが・・・。

 経験者の方等々おりましたら教えてください!

Aベストアンサー

米ぬかによる除草法は、まだまだ未完成の技術です。
多年生の雑草には、ほとんど効果がないと考えておいた方がいいと思います。
ヒエには多少効果があるようですが、米ぬか除草だけでは実用化には程遠く、中耕除草も行う必要があります。

もちろん、米ぬかだけでもうまくいっている事例はありますが、失敗した事例のほうがはるかに多いようです。
農家は失敗した事例を他人には話したがりませんので・・・。

直播での米ぬか除草は聞いたことがありませんが、
直播の場合、雑草の生育と稲の生育の競争が勝負の分かれ目になるわけでして、米ぬか除草はなかなか難しいと思います。
米ぬか除草は土壌を還元状態(酸欠)にして雑草の生育を抑えるようですから、直播稲が発芽して生育するために必要な酸素も無い状態となり、稲の生育にも影響が出るような気がします。

最近の直播栽培では、種を播いた後は、芽が出るまで田んぼから水を排水する方法が主流となっていて、深水管理をしなくてはならない米ぬか除草と組み合わせるのは、不可能のような気もします。
稲の芽が出揃ってから米ぬかをまいたのでは雑草には効果がないでしょうし・・・。

米ぬかによる除草法は、まだまだ未完成の技術です。
多年生の雑草には、ほとんど効果がないと考えておいた方がいいと思います。
ヒエには多少効果があるようですが、米ぬか除草だけでは実用化には程遠く、中耕除草も行う必要があります。

もちろん、米ぬかだけでもうまくいっている事例はありますが、失敗した事例のほうがはるかに多いようです。
農家は失敗した事例を他人には話したがりませんので・・・。

直播での米ぬか除草は聞いたことがありませんが、
直播の場合、雑草の生育と稲の生育の競争が...続きを読む

Q吉野家の牛焼肉丼と牛丼について

吉野家の牛焼肉丼と牛丼は違う牛肉なのでしょうか?
やっぱり違う肉を使っているのでしょうか?

Aベストアンサー

牛丼はアメリカ産の牛肉です。牛焼肉丼がどちらの国のものかはわかりませんが、肉質は違うようです。牛焼肉丼は、BSE問題でアメリカ産が使えなくなり、牛丼に代わる商品のひとつとしてメニュー化されたものですので、少なくともアメリカ産ではないです。どちらも食べましたが、肉質はぜんぜん違うし、部位なども違うのではないでしょうか。

Q「転作作物」と「本作作物」 具体的な違いは・・?

平成11年に大豆は「転作作物」から「本作作物」になったようですが、
具体的にどのようなことが変わるのでしょうか?

また、そのような変化で大豆の増産が期待できるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

現在米は消費より生産が多く、政府は一定割合で水田を休耕させる政策を取っています(減反政策)しかし、休耕によって水田が荒れないように、水稲に代わるものを作ることを義務づけています。それが転換作物です。杉や松を植えても休耕による助成金は支給されないわけです。

一方、麦類や豆類のように自給率の低い作物には助成金などを出して栽培面積の拡大を図っています。重要な作物として認められたものが「本作作物」です。大豆が認められた事により作付面積が増え、理論的にはその分だけ輸入が減り自給率がアップすることになります。

細かい点についてはお近くのJA(農協)に問い合わせるのがよいでしょう。

Qあえてソウルで牛焼肉を食べたい!

お世話になります。
来月初めてソウルに行きます。
韓国では、牛焼肉は主流ではなく豚が美味しいというのは
百も承知なのですが…。
主人がどうしても牛焼肉を食べたいと言ってきかないので
おすすめのお店があれば教えてください!
(ソウルナビやコネストは拝見しました)
出来れば、観光客向けでないようなところが希望です。
ちなみに、宿泊先は乙支路・忠武路のあたりで移動は主に
タクシーと地下鉄を考えています。
宿泊先から移動しやすい地域が希望です。
また、姪に大好物のカニを食べさせてあげたいと思い、
プロカンジャンケジャンに行こうと思っています。
この時期のカニはどうなのでしょう?

Aベストアンサー

 実際に足を運んだところで美味しかったのは
ウリガンサン ですね。乙支路・忠武路からだと
地下鉄で 30 分くらいかかるのが難点ですが、
それだけの価値はあると思います。

 詳しくは下記のページをご覧になってください。
移転したと書いてありますが、地図を見る限り数百
メートルほど動いただけで、最寄り駅は一緒ですね。
http://www.seoulnavi.com/food/restaurant.php?id=462
http://www.konest.com/data/gourmet_mise_detail.html?no=403

 ほかに美味しかったのは、ガイドブックにも載って
いますが、新村の兄弟カルビです。私が行ったときは
ランチ時でしたが観光客はほとんどいなくて、地元の
人が多かったですね。メニューは日本語併記ですが、
ソウルではたいていのレストランはそうなっています。
http://www.seoulnavi.com/food/restaurant.php?id=153

 カニは韓国では食べたことがないので詳しくないのですが、
ソウルナビの記事を読む限り、5月は旬のようですよ。
http://www.seoulnavi.com/food/food_mid.php?f_mid=186

 実際に足を運んだところで美味しかったのは
ウリガンサン ですね。乙支路・忠武路からだと
地下鉄で 30 分くらいかかるのが難点ですが、
それだけの価値はあると思います。

 詳しくは下記のページをご覧になってください。
移転したと書いてありますが、地図を見る限り数百
メートルほど動いただけで、最寄り駅は一緒ですね。
http://www.seoulnavi.com/food/restaurant.php?id=462
http://www.konest.com/data/gourmet_mise_detail.html?no=403

 ほかに美味しかったのは、ガイドブックにも載っ...続きを読む

Q熱帯作物と温帯作物についてです><

熱帯の作物って日本でも結構栽培してますよね。例えば沖縄のパイナップルとか・・・でも日本って温帯ですよね??スイカももともと熱帯なのに長野でも栽培していますし・・・ってことは、熱帯作物を温帯に導入したと言えるんですがなぜできたのでしょうか?あと、その逆もいえるんと思うんです。温帯作物を熱帯に導入したり。。。それもなぜでしょう??気候的なものや、文化、技術等・・あるのでしょうか。誰か教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

お米だって、もともとは熱帯・亜熱帯の作物ですよ。
それに、戦前(第2次世界大戦前)は北海道では栽培されていませんでしたが、今では当たり前に栽培されています。

#1さんがおっしゃるように、作物は「ここでしか栽培できない」というものではなく、ある程度気候的に幅のある条件でも生きることが出来ます。
また、品種改良によって、今まで栽培できなかった地域に適応した品種を作り出すこともあります。
さらには、通常栽培しない時期であっても、保温や加温、日照時間の調整によって栽培することも可能となっております。

何故そうするのか?

絶対量が少ないから、国が栽培を奨励したもの(米など)、端境期(出回り量が少ないために、値段が高い時期)を狙って栽培するものなど、理由は様々ですが、基本的には「需要があるから栽培する」ということだと思います。

また、果物などは一般的に昼夜の温度差が大きいほど甘くなりますから、もともと熱帯産の作物であっても、夜温の低い地域で育てたものの方が、高い評価を得るということもあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報