アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確定申告について教えてください。
サラリーマンで住宅ローン控除、生命保険料控除等年末調整で済んでおります。
昨年、所得税で引ききれなかった住宅ローン分を住民税で控除する手続きをし、今年もその申告をするつもりです。(現在、源泉徴収待ちです。)
5年程前、医療費が30万くらいかかったので医療費控除を受けようと手続きに税務署に出向き、確定申告をしようとしたところ還付税額0円となったため諦めて帰って来ました。住宅ローン控除で全額戻ってきている場合それ以上は戻って来ないと納得しました。が、色々と調べてみると所得税で還付が0円でも、住民税で軽減されるとのこと。
今年は医療費は10万円そこそこなので医療費控除はするつもりはないのですが、認定NPO法人から、確定申告するための寄付金控除の対象となる領収証(59,000円)が送られてきました。
寄付金控除も医療費控除と同じように住民税で軽減されるのでしょうか?その場合の計算式は?どなたかお分かりでしたら教えてください。

A 回答 (1件)

都道府県、市区町村の条例指定の法人であれば住民税からの税額控除が可能です。


計算方法等の詳しくは、、
http://www.soumu.go.jp/menu_00/important/080430_ …
と、条例指定と申告については、お住まいの自治体へご確認を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
自治体のホームページで確認したところ、条例指定団体ではありませんでした。残念です。とても分かりやすいサイトを教えて頂きありがとうございました。また、何か不明点が出てきたらよろいくお願いいたします。

お礼日時:2009/01/23 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!