人間ドッグで脂肪肝とでました。去年は疑いでした。今年も指導とか治療とかはありません。
以前は体重を落とすと言われなくなっていたのですが、今は体重は標準体重です。中性脂肪、コレステロールなどは正常値です。A/G2.1AST31ALT32が異常値です。
体重を増やさないようにと、カロリーに気をつけて食事していました。
油はあまり取らない、野菜を食べる、などなど。
友人にテレビで見たという話で、たんぱく質をきちんと取らないと肝臓の働きが悪くなるから、お酒を飲まなくても脂肪肝になるらしいよと言われました。
運動もしてますが、体脂肪は減りません。それと、脂肪肝は関係があるのでしょうか?
脂肪肝のための食生活できを付ける事教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

食事について、わかりやすい参考URLがありますよ!


脂肪肝は、肝臓に中性脂肪が蓄積された状態を言います。
(⇒中性脂肪は脂肪組織に貯蔵(体脂肪)され、肝臓に取り込まれ脂肪肝となります。)
原因としては肥満・アルコールの多量摂取・糖尿病・薬剤性・妊娠・たんぱく質の摂取量が少ない場合などがあります。
この状態を長期間放っておくと、慢性的な機能障害を引き起こします。
脂肪肝は今までの生活習慣が大きく関係し、検診時期の中性脂肪etc.の
データが良くても、今までの不摂生であらわれます。
脂肪肝を改善するには食事はもちろんですが、適度に運動(ウォー
キングなどの有酸素運動)が必要です。
継続した生活改善が必要ですので、健康維持のため気合を入れて
頑張ってみてくださいね。

参考URL:http://www.health.ibaraki.ac.jp/ibaraki_HP/s-shi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
運動に関して言えば、体脂肪を減らしたくて3年前から毎日40分程度は歩いていますし、他にも毎日運動はしています。
食事も自分では、油物は取らないですし、肉魚も控えめに、卵はたまに、甘い物は殆ど取らず、たまに食べるくらいでした。
野菜や納豆ヨーグルト。バランスよくダイエットしているつもりでした。体重も減ってきていましたし。体脂肪が減っていかないのが???でした。バランスよくなかったんですね。たんぱく質をきちんととらなくてはいけないんですね。総カロリー量は多すぎではないと思うので、これからは「バランス良く」頑張ってみます。

お礼日時:2009/01/25 22:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q健康診断と肝機能・脂肪肝 対処

健康診断で血液検査の値で、r-GTPの値と中性脂肪の値が高かった為、再検査の判定がでました。
私は約10年前から脂肪肝と診断され、血液検査するたびにGTP,GOTが高かったりしていました。
今回はGTP,GOTは正常でしたが、r-GTPが正常が75 IU/I以下なのに113 IU/Iありました。

私自身年齢が39歳で、普段から運動は少なめで、脂っこいものを多少食べていまして、お酒は週に2回ぐらい1合程度飲むだけです。

エコー検査はすべきかと思いますが、どの程度の運動で、どの程度の食事をすべきか、お酒は全く飲まない方が良いのか、程度がわからないので
皆さんの実践された内容、もしくはお医者さんの意見も聞きたいです。

Aベストアンサー

再検査された医師は、どのような意見を持たれているのでしょうか?
> 再検査の判定が出ました
・・・との事ですが、どのような判定だったのですか? 

胆石を疑って、肝胆道系のエコー検査位は「検査の薦め」があったのだろうと思いますが・・・。

その他の検査数値が基準値内であっても、全てを書き記さないと、何も見えないのが体の内です。

Q脂肪肝・糖尿病について…

ここ1年で急激に体重が増え、そのため脂肪肝になり、またコレステロールの値が高くなりました。
『このままでは糖尿病になりますよ。』とお医者様に言われました。
これから食生活を改めたいのですが、どうしたら良いのでしょうか?
また、コレステロールを下げるのに良い食べ物を教えてください。逆に『これを食べるとコレステロール値が高くなってしまう』食べ物も教えてください。

一刻も早く痩せで、食事制限から逃げ出したいです(>_<)アドバイス等よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

お酒は飲まれますか?脂肪肝は肥満とアルコールが原因のことが多いようです。ご飯やおかずも食べずに、お酒におつまみだけとかいうのが特に良くないようです。
要は、食事はバランスです。丼物とか単品ではなく、定食にするなど、1日30品目といいますが、どれかに偏り過ぎないようにいろいろ食べることですね。
脂肪肝でコレステロールが高いということでしたら、糖質(ご飯やパンなどの炭水化物やお菓子などの糖分)や脂質(特に肉類)をとりすぎないことが大切だと思います。食事制限は腹八分目で、お腹がすくとストレスがたまって逆に過食になってしまうこととかあると思いますが、できるだけ野菜をたっぷりとってお腹をふくらせましょう。野菜はコレステロールを下げる働きもありますし、野菜ならたくさん食べてもそれほどカロリーは高くなりません。ただし、ドレッシングや調理油の使いすぎには注意です。
あと、食事療法と同じぐらい重要なことは運動です。食べ過ぎてしまったなーと思ったら、その分、体を動かしましょう。脂肪を燃やす有酸素運動、30分以上歩くなどが有効のようです。体を動かすとストレス解消にもなります。
食事制限から逃げたいとのことですが、一時期だけ頑張ってコレステロールを下げても、また暴飲暴食すれば元の木阿弥です。食事制限ではなく食事療法だと思って、頑張りすぎず、続けられるように、上手につきあっていって下さい。
なお詳しくは、No.1さんが書かれているように、やはり専門家の栄養士さんに聴くのが一番いいと思います。

参考URL:http://www.peare.or.jp/peare/a/08kanz/0801kanz.html

お酒は飲まれますか?脂肪肝は肥満とアルコールが原因のことが多いようです。ご飯やおかずも食べずに、お酒におつまみだけとかいうのが特に良くないようです。
要は、食事はバランスです。丼物とか単品ではなく、定食にするなど、1日30品目といいますが、どれかに偏り過ぎないようにいろいろ食べることですね。
脂肪肝でコレステロールが高いということでしたら、糖質(ご飯やパンなどの炭水化物やお菓子などの糖分)や脂質(特に肉類)をとりすぎないことが大切だと思います。食事制限は腹八分目で、お腹がすく...続きを読む

Q自己免疫性肝炎と脂肪肝

平成16年に、自己免疫性肝炎と診断されました。また、肥満から、脂肪肝もあるということです。現在、ステロイド剤プレドニゾロンを20mg朝食後、ウルソ100mg1錠を毎食後に服用しておりますが、効果がないため、入院して、肝生検を行います。また、入院中はステロイド剤を増量すると主治医が言っております。ちなみに現在の数値は、ASTが50、ALTが114、γ-GTPが78です。肝生検を含めた入院期間はどれくらいでしょうか。次回診察日までの参考にしたいので、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

肝生検だけであれば通常1泊2日程度のようです。
http://kompas.hosp.keio.ac.jp/contents/000439.html

しかし、ステロイドへの反応をみるという別の目的がありますから一般論ではどうにもならない話だと思います。
入院の計画は医師に尋ねましょう。(1ケ月以上の入院も珍しくないようです。)

医師もステロイドへの反応によって入院期間が変わるでしょうから、必ずしも何日とは明言できないでしょうが、それなりの計画は持っていらっしゃると思います。

入院予定日が迫っているのであれば、予定がたたないと仕事に差し支えますので、事前に電話し、入院期間の見通しに関して返答を頂けるように伝言をお願いしてはいかがでしょうか?
http://www.nanbyou.or.jp/entry/113

Q脂肪肝に効く薬

脂肪肝に効く薬をご存じありませんか?

Aベストアンサー

脂肪肝の原因は肥満、脂肪の多い食事、アルコールの飲みすぎ、糖尿病、肝臓自身の過労や病変で肝機能の低下等です。

他に栄養欠乏性脂肪肝、薬物性脂肪肝、非アルコール性脂肪肝炎があります。

心当たりがあればその改善が先決です。

肝臓は薬物も分解・代謝してしまうのでNo.2の方の言われように脂肪肝や肝障害に決定的に効果を発揮する薬は無いと思います。民間薬も然りです。

医師の指導を受けられるのが最善です。

Q脂肪肝と診断されましたが。

母に変わって質問なんですが、3/18~風邪の症状で薬をもらって治らないので3/22また薬を少々増やして飲みつづけたが治らないので病院を変えました。

主な検査を実地、(レントゲン・咳・痰・血液・心電図)
その結果、血液に異常アリ。#AST(GOT)70・#ALT(GPT)109
ちなみにコレステロール209中性脂肪133という結果でした。
現在薬は、血圧、痰、咳。年齢は54才。飲酒はなし。

ASTやALTが高い原因はなんでしょうか。
また、咳がつづくのが治りません。脂肪肝に関係はあるのですか?
肝臓によく効くものとかなんでも教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

脂肪肝との事ですが、C型肝炎の症状ではないのでしょうか?。
 お酒は飲まないとの事ですが、甘いものの間食等があるのではないでしょうか、間食は良くありませんので止めてください。
 脂肪肝(ABC型肝炎等)等には、シマカンギク(不知火菊)が効果がありますので薬局で求めて飲んでください、咳も止まります、肝炎から肝硬変への移行を抑える効果がありますので、この菊を飲んで下さい。
 それと咳とか、痛み等がありますときは、「ニチニチ草」を食べて下さい、この薬草は即効性がありますので楽になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報