プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は腰腰椎側湾症です。
整形外科の先生からは「一生治らない。」と言われ週に1回から2回はリハビリに行きます。良かったり悪かったりです。
椅子に長く座る時がきついです。
動けば痛くない。
腰腰椎側湾症は治るでしょうか?

A 回答 (2件)

年齢もあるだろうし、軽い状態なら何とかなるのかも知れません。

医者がダメなら他を当たってみるのも一つかと思います。
整骨院なら電機の後にマッサージしてくれます。保険外なら整体、マッサージ、カイロ、鍼灸院等へどうぞ。お大事に^^。
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなりました。
ありがとうございました。

しばらく今の病院でリハビリを続けます。
リハビリは初め週に3回行きましたが仕事辞めたのでそれで週に1回にしました。お金が要りますからね。

>腰椎側湾症は治るでしょうか?

程度もあるので、何とも言えません。側弯自体は手術で無ければ治りませんが、
手術とは侵襲を伴いますし、人工物で固定します。なので私は手術で完治とは
思いません。良いときもあるようなので、リハビリにしっかり通い、ウォーキン
グなど適度な運動すれば、症状自体は消える可能性はありますよね。腹筋背筋の
強化も症状の進行を抑え、生活も楽になるはずです。しかし運動は主治医にしっ
かり相談の上、決して無理せずに行ってください。

リハビリは週一、二回じゃ少ないです。
リハビリとは一回の効果が、とても薄いのでものです。
なので回数を重ねることが最も重要になります。
週三回以上、根気強く通いましょう。

また、側弯症は整体・カイロプラクティックなどの手技療法で、症状が悪化する
ので注意が必要、と厚生労働省が通達していますし、そもそも彼らは半日講習
なんかで治療家を気取っている“素人”です。非常に危険です。絶対にいかない
で下さい。通うなら看板に、鍼灸、整骨按摩、指圧、マッサージと揚げていると
ころ。もちろん彼らは厚生労働省の認める国家資格者です。(スタッフに無資格
者いるケースもありますので確認してみましょう)

整(接)骨院では医療保険を薦めてくる場合があります。
しかし、整骨院で保険が認められているのは急性の捻挫、打撲、脱臼、骨折で、
それ以外は不正請求です。承諾すれば、患者さんは犯罪に加担することになるの
で、そういう申し出があればはっきり断りましょう。不正は業界ぐるみで行われ
ており、慢性腰痛を「腰の捻挫」など嘘の受傷理由で、荒稼ぎしています。
全国に何千何万と整骨院はありますから、我々の医療費、消費税が上がるのも
納得できますよね。鍼は医師の同意書があれば保険適用になります。
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなりました。
ありがとうございました。

しばらく今の病院でリハビリは初め週に3回は行きましたが仕事辞めたのでそれで週に1回にしました。
仕事辞めたのは会社の異動になり立ち仕事で前かがみで腰が痛くで我慢できなかった。それで辞めました。
仕事探してるけどなかなかないです。厳しいです。