プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人からの質問です。ですので、ここに書く以上のことはまだ聞いていないので分かりません。。。

Vistaで作成したExcelファイルを保存する際、1997-2003バージョン形式で保存しHTMLメールで送ると、相手側PCでは拡張子が勝手にtxtになっており化けているとのことです。以前は拡張子が勝手にdatになっていたこともあったとか・・・。
相手側PCのOSは聞いていませんが、恐らくXPでOffice2003位だと思われます。
拡張子をxlsに戻してみて開けるのかどうかなど、聞いていないので分かりません。。
別の人に送った際も同じ現象で、その人は翻訳ソフトをネットからダウンロードして見れたらしいとのことでした。
翻訳ソフトと言っていましたが、恐らく互換するためのパッチか何かだと思います。
その友人が問題のVistaから自分のXP Office2003のPCにExcelファイルを送った際は、問題なく添付ファイルが見れたと言っています。ですが、その時はHTML形式ではなくテキスト形式で送ったんだとか。。。

なんせ情報が少なくて申し訳ありませんが、勝手に拡張子が変わるなど・・何かお心当たりのある情報等あれば、宜しくお願いします。メーラーの問題でしょうか?
相手方のメーラーすら分からない状況で申し訳ないのですが、何か情報があればください!分かる方がいればご教授ください。。宜しくお願い致します!!!

A 回答 (2件)

拡張子が勝手に変わるのは、以前結構話題になりました。

Thunderbird1.5で送信してOutlookやOutlook Expressで受信すると、ファイル名は化けるは、拡張子はdatになるわと。
基本的に受信側(Outlook)がRFC 2231に準拠していないのが問題なんですが、なにせ多数派なので、Thunderbird側の現バージョンでは化けないように対応しています。

ただ、今回に事象とはちょっと違うので、原因は別にあるのかもしれません。
どのみち、メーラーも分からないんじゃ、アドバイスのしようもありません。
    • 0
この回答へのお礼

そういうこともあったのですね。
でもVistaなのでWindowsMailですからね。。。
情報ありがとうございました。
明日友人のところへ行って詳細を確認して自分で調べます。

あなたの友人が自分のパソコンあてにHTMLメールに添付して送ってみればどうなるか、これぐらいはやってみて質問するのが普通です

どちらにしても普通のメールならテキスト形式が常識だと思います
    • 0
この回答へのお礼

当然ながら、その程度のことは、既に友人に試すよう依頼しています。
他にも色々確認するようには伝えてあります。
ですので「情報が少なくて申し訳ありません」と添えているわけです。
友人から回答が来る少しでも役立つ情報があればと思い、投稿させて頂いたのです。
書き込みありがとうございました。