親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

私は19歳の女の子です.
肺炎になり入院して2日目です.
一般病棟の4人部屋に入院しているのですが.周りはカーテンで囲んでいてあまり会話もありません.
それにどことなく寂しさを感じ2日目にしてホームシックです.
毎日昼間は祖母が来てくれますが仕事の都合で2時間くらいで帰ってしまいます.
夕方は母親が来てくれますが仕事の関係で1時間で帰ってしまいます.
昼間は大丈夫なのですが母親が帰った後から突然寂しさが襲ってきます.
19歳にもなって恥ずかしいのですが周りに聞こえないように泣いています.
夜は本当に寂しくなります.
友達とメールや電話はするのですがなぜか寂しいのです.
ちなみに私が入院してる病院は高齢の方が多いのです.
どうしたらよろしいでしょうか???
あと2週間ほど入院しないといけないのです.
よろしくお願いします.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

30代♂です。



初めての入院では仕方がないですよね。
それに、19歳とはいってもまだお母さんと離れて
暮らしたことがなければ、ホームシックにもなりますよ(^.^)
病院って元気な時に行っても、何か気分が落ち込みやすい
ですから、実際に入院すれば心も落ち込むのは仕方がありません。

寂しくてどうしようもない時は、手紙を書きましょう。
誰宛ということではなくていいので、
今の気持ちを綴りましょう。今日はこんなことがあって
こう思ったよ、今はとても寂しくて辛いよ、という感じ
で書いてみてください。
あなたも入院してみて、健康ということがどれだけ幸せな
ことなのかが分かったと思います。
普段何気なくしていること全てが、健康だからこそできる
ことなのだということを、
そして、自分ひとりで大きくなったように思えた今まで
が、多くの人に支えられ、生かされているのだという
ことに気がつきます。

これはいい機会です。お母さんやお父さん、おばあちゃん
など、お世話になっている人へ感謝の手紙も書いてみま
せんか?
実際には照れくさくて渡せなくてもいいのです。
あなたが普段素直に言えない言葉を書きましょう。
あと二週間の入院生活、長い人生の中での貴重な体験です。
ちゃんと病気を治すとともに、楽しんじゃいましょう(^.^)

一日も早い回復をお祈り申し上げます。お大事にね(^.^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

励ましのお言葉ありがとうございます.
19歳なのに毎晩夜は泣いてしまうんですよ…笑
本当にまだ親離れできてないのかもしれません…笑
でもこの入院でたくさんわかった事がありました.
本当にひとりで大きくなったのではないなって改めて思いました.
たくさんの方に感謝しないといけないと…
あと健康がどれだけ幸せかわかりました.
いろんな方に手紙を書きたくなりました.


この入院を楽しんでみます♪
すこし前向きに考えれるようになりました.
ありがとうございました.

お礼日時:2009/01/23 22:41

私もそのくらいの歳に2週間入院したことがあります。


手術もしたので痛いしヒマだし寂しいし。。。
しかも地元の病院ではなく当時通っていた学校の近くの病院で、家族は手術した日と退院の日を除いて1回しか来てくれませんでした。
昼間は友達とかお見舞いに来てくれるのですが、夜はやっぱり寂しいしヒマですね。

私も同室の人が年配の方ばかりで。。。
でもこちらから声をかけてみたり、お見舞いに来ていた方にいろいろ話しかけてもらったり、歩けるようになったら散歩に出て他の病室に遊びに行ったりしていました。
談話室に三国志が置いてあってそこではまってしまったり。。。

夜の寂しさ対策は・・・消灯時間になったらさっさと寝ることでしょうか。寝ちゃえば寂しくないですよ。
携帯電話禁止だったんで、寂しいかと思ったのですが逆に考えずに済むし眠りやすかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます.
わたしはまだ幸せなのかもしれませんね...
毎日祖母と母が来てくれるのでくじけたら駄目ですね.
もっと前向きに考えます.
消灯はなるたけさっさと寝るように努力します.
わたし頑張ります.
ありがとうございました.

お礼日時:2009/01/23 22:47

私も入院3度したことがあるので、時間を持て余してしまうことはありました。

それに周りの患者さんにカーテンで仕切られてしまうと寂しいですよね。私は看護士さんにも話しかけられやすいようにオープンにしていました。
ベッド上では本を読んだり、CDやラジオを聞いたりしました。なかでもラジオへのメール投稿はいつ読まれるかなあ(入院していると書くとけっこう読んでくれる確率高いです)とどきどきしながら聞いていました。けっこう気が紛れるものでしたよ。
あと、この時間はこれをやるみたいな時間割りを自分で作っておくと、1日がなんとか過ぎていきます。
まだ入院して間もなくなので病院生活にも慣れないこともつながっているような気がします。そのうちに慣れてくると思います。
早く元気になって退院する日がきますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかってくれてありがとうございます.
カーテン閉められると辛いし寂しいです.
私も明日からカーテンはオープンにしてみます.
ベットの上で本とか読んでみます.
早く退院できるようにわたし頑張ります.
ありがとうございました.

お礼日時:2009/01/23 22:32

わかります


独特の寂しさがありますし、よほど長時間の検査等がない限り
時間をもてあましてしまいますよね、病院て…

やはり同室の人、一人とでも仲良くなれれば違ってくるんで
しょうが年配の方では難しいですかね
自分は外へタバコ吸いに行ったり許される程度で院内を探検(笑)
したり動くようにして、逆に夕食後は本読んだり静かにしてました
そして消灯後は眠くなるまで、退院したらあれしよう、これしよう
と想像(妄想??)していましたよ
病気や治療はつらいでしょうが普段とは違う生活を2週間もできる、と
プラスに考えて適度に色々やってみるというのもいいと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご理解ありがとうございます.
私初めての入院でこんな独特の寂しさがあるとは思わなかったんですよ...
プラスに考えます.
マイナスに考えてもよけい落ち込むだけですもんね.
退院したら...ってたくさん考えます.妄想します.笑
すこし元気になりました.
ありがとうございました☆

お礼日時:2009/01/23 22:26

看護婦さんに“寂しい”って訴えてみたら・・?TVとかソファとか置いてある、なんちゃらルームで話し相手見つけるとか・・おばあちゃん相手でもいいから話しかけてみたら?たぶんお年寄りの方も喜んで話し相手になってくれますよ。

夜は本でも読んで(ラジオとか)心静かに眠りに入りましょう。2週間なんて、あっという間に過ぎてしまいますから。あまり、落ち込まず元気出して下さい。・・・売店に行くフリをしてカッコイイお医者様とか探しに出かけるというテもあるし(笑)。では、お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス本当にありがとうございます.
ハイ.看護師さんに寂しいってなんか言えないんですよ...
寝れるように音楽聴いたり本を読んだりしてみます.
売店いくフリしてカッコイイお医者さんをハンティングしに行きます.笑
すこし前向きに考えます.
頑張ります.
ありがとうございました.

お礼日時:2009/01/23 22:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入院中のマスターベーションについて~

高校、男子です。
運悪く足を骨折して、一ヶ月ちょっと、入院していました。 今も、退院はしたけど、
リハビリは続いています。

所で、骨折はしたけど、他の所は全く健康なので、例えば、性欲などは変わらず、
旺盛なので、マスターベーションもしたくなります。
車いす用の便所でやっていたのですが、面倒くさい時などは、病室ベッドでしていました。
ティシュに射精して、二重に包んで、横に置いてあるゴミ箱に捨てていました。

ところが、看護師が来た時に、「あれ、臭いますね。」、ちょっと、間を置いて、「車いす用便所がありますよ」って、普通に言われました。 マスターベーションをしたのが、わかったのでしょうか?

普通、入院中のマスターベーションって、どんな風にしているのでしょうか?
禁欲ですか?

Aベストアンサー

常に病院で勤務している看護師さんは 薬品の匂いの環境の中過ごしていますから、いつもする臭い以外の臭いがするとすぐ判ると思います。

健康な男子ならばしたくなって当たり前の生理現象ですから何も恥じる事はありません。他人に迷惑をかけない範囲ならばトイレでもベッドでも構わないと思います。

が、処理のやり方が配慮が足りませんでしたね。
マナーとして処理後のティッシュはお手洗いに流しましょう。。普段、便や尿をゴミ箱へ捨てますか?捨てないですよね、精液も同じ排泄物です。当然匂いもありますし不衛生です。

看護師さんは貴方を傷つけないようトイレに流して処理して貰うよう促してくれたんだと思いますよ。

あ!ここで抜いてゴミ箱に捨てたね!臭いからトイレに捨ててよね!

なんて言われたら傷つくでしょ?柔らかく言葉を包んで助言してくれたのだと思いますから 気にせず トイレに流すようにしましょう。

禁欲は必要ないですよ、当たり前な自然現象なんですから。ただ、時と場所をわきまえて 人に迷惑がかからない夜中にトイレでなど 少し頭に入れて配慮した方が良いと思いますよ。

常に病院で勤務している看護師さんは 薬品の匂いの環境の中過ごしていますから、いつもする臭い以外の臭いがするとすぐ判ると思います。

健康な男子ならばしたくなって当たり前の生理現象ですから何も恥じる事はありません。他人に迷惑をかけない範囲ならばトイレでもベッドでも構わないと思います。

が、処理のやり方が配慮が足りませんでしたね。
マナーとして処理後のティッシュはお手洗いに流しましょう。。普段、便や尿をゴミ箱へ捨てますか?捨てないですよね、精液も同じ排泄物です。当然匂いもあり...続きを読む

Qしばらく洗髪できない時のお手入れ方法

来月入院・手術の予定があります。
耳なので、術後10日くらい洗髪禁止になります。
で、この10日間のあいだ、髪の毛というか頭皮が脂臭くなってくるので、臭い・かゆみ・フケの処理について、何かよい方法があったら教えてください。

じつは1年半ほど前にも、もう片方の耳を手術してまして、この時カユミはさほどでもなかったのですが、臭くて自分の頭の臭いでノドが痛いという日々を過ごしておりましたので、今回は少しでも軽減できればと思っております。

ちなみにドラッグストアで売っていた某化粧品メーカの「水のいらないシャンプー」を試しに使用してみたのですが、香料がつよく術後の回復期に使用するには不向きと思われました。

洗髪できない数日間の不快感を少しでも軽減できる方法を教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

私も、とある手術で1ヶ月ほど、シャワーも洗髪も禁止だった事があります。
髪の長さが、腰まであったもので、かなり困りました(苦笑)
で、「ドライシャンプー」なるものを購入してもらい、使ったのですが・・・たしかに香料がキツかったですね(苦笑)
私がした事は、
好きなハーブ系オイル(私はミント系が好きです。)をたらした水にさらして
軽く絞って電子レンジで蒸したタオル。
これで地肌を軽くマッサージする感じで・・・
結構サッパリしましたよ(^^)
自分でしていても、気持ちいいんです(^^)
髪の毛自体には、何もしませんでした。
地肌を清潔にしていれば、大して匂わないものですね。
毎日、朝晩、していました。

どうぞ、お大事に・・・

Q入院しています。夜、眠れないのですが。

結核で隔離エリアに入院中です。退院のメドはたっていません。
個室ですが、夜、どうしても眠れません。23時頃からうとうとして3時間は寝るのですが、2時過ぎには目が覚めてしまいます。
夜中なので病室外をうろうろできないし、部屋の明かりも点けられないし、ラジオを聴くかぐらいしかありません。
昼寝はしませんし、ウオーキングマシンで30分歩いています。
せめて5時間はぐっすり眠りたいのですが。
入院中の皆さん、どうされていますでしょうか? あるいは入院経験のある皆さん、どうされていましたでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おはようございます

お辛いですね。以前、勤務していた病院に結核の閉鎖病棟がありました。

比較的身体的にはお元気なのに、自由に行動できないのは辛いものです。

退院の目途が立たないので、余計に将来に対する不安はおありだと思いますし、充分な運動も出来ませんから夜も眠れませんよね。

主治医に相談して、睡眠導入剤を処方していただくのはいかがですか。普段から使っておられないと抵抗があるかも解りませんが、一度試してみるのも良いかと思います。

眠れないことを気にして、「眠らないと、眠らないと」と思っていると余計に眠れないですよね。
お昼寝は悪循環になりますからされない方が良いですが、いつでも眠れるからと気を楽になさることも大切です。

私はいつも眠る前に本を読むのですが、いつの間にか眠っています。病室で遅くまで読書は出来ないのでしょうかね。


質問者様の状態と、病院の体制がわからないので何とも言えないのですが、夜の散歩に出られませんか。
マスクをして、一般の患者様や地域の方・病院スタッフと接触しない方法で、外に出て気分転換できると良いのですが・・・主治医の許可と看護師の見守りが必要ですが。


入院期間が長く、精神的に不安定な患者様にはたまにこのような対応もされていました。
スタッフに余裕があり、病院周辺に民家が無いことが条件ですが。


ご家族のこととか、仕事のこととか気になることは沢山あって不安もあるかと思いますが、結核は治る病気ですから、焦らずに療養なさってください。

お大事になさってください。
失礼しました

おはようございます

お辛いですね。以前、勤務していた病院に結核の閉鎖病棟がありました。

比較的身体的にはお元気なのに、自由に行動できないのは辛いものです。

退院の目途が立たないので、余計に将来に対する不安はおありだと思いますし、充分な運動も出来ませんから夜も眠れませんよね。

主治医に相談して、睡眠導入剤を処方していただくのはいかがですか。普段から使っておられないと抵抗があるかも解りませんが、一度試してみるのも良いかと思います。

眠れないことを気にして、「眠らないと、眠らな...続きを読む

Q抜糸は痛い?!

情けない質問ですいません。。
つい先日初めての手術をして何十針と縫いました。ただ次病院に伺う時に、抜糸をします。手術がはじめてはので抜糸も初めてなのですが、抜糸はいたくないものなのでしょうか?

どうしょうもないくらい痛がりなので、大変きになります。部分は腕なのですが。。。。
抜糸のご経験というのもなんですが、ご存知の方是非教えてください!

Aベストアンサー

私も先月初手術を受けて、抜糸も体験しました。
私の場合は腹腔鏡手術なので、おなかに5箇所穴を開けた程度のものでしたが・・・。
私も痛がり+怖がりなので(注射で泣く時があります)、抜糸もかなりの恐怖でした。
今まで縫って開かないようにしていた糸を取るのですから、「傷口が開いたらどうしよう」「糸を切るときに肌まで切られたらどうしよう」などと色々考えだすとキリがなくて、抜糸をためらったくらいです・・・。
傷口の肉が完全にくっついたから抜糸するというのに、ですね(笑

hana-hana3さんの仰るとおり、抜糸の際は肌を傷つけないように糸を少し引っ張って切るのですが・・・
その糸が肌にぺたりとくっついていて、そのチクッとする感じが気になり、その箇所ばかりに気を集中させてしまい(角度的に見えない分余計に気になって)、「どんな風に切られてるんだろう」などと考え始め・・・
さらに怖く過敏になり、ちょっとした衝撃(チクッとする感触・糸を切る音)すらも痛く感じてしまい、結局抜糸が済む10分くらいの間中恐怖と痛みに耐えてました。
それでも泣かずに済んだのは、(入院中の抜糸だったので)付き添ってくれていた母と婚約者が冗談を言って気を紛らわせてくれたから・・・(笑

なので、気を紛らわせるために頭の中で歌でも歌いながら抜糸してもらうことをお勧めします。
それか、抜糸中そばに誰か付き添いの方がいらっしゃるのであれば、その方と先生の邪魔にならない程度のお喋りというのもいいかもしれません。

抜糸は経過良好の証。
怖いかもしれませんが頑張ってくださいね。

私も先月初手術を受けて、抜糸も体験しました。
私の場合は腹腔鏡手術なので、おなかに5箇所穴を開けた程度のものでしたが・・・。
私も痛がり+怖がりなので(注射で泣く時があります)、抜糸もかなりの恐怖でした。
今まで縫って開かないようにしていた糸を取るのですから、「傷口が開いたらどうしよう」「糸を切るときに肌まで切られたらどうしよう」などと色々考えだすとキリがなくて、抜糸をためらったくらいです・・・。
傷口の肉が完全にくっついたから抜糸するというのに、ですね(笑

hana-hana3さ...続きを読む

Q女性看護師が患者の性処理してた

骨折で入院していたのですが、4人部屋でした。同じ部屋にやはり骨折で入院した高校生がいましたが、夜中に女性看護師が射精までの性処理をしてました。
夜、目が覚め特に何もせずにボーとしてましたら、看護師が見回りに来ましたので、目をつむり寝たフリをしていました。高校生の彼も寝られてなかったらしく、「寝ないと治るものも治らないぞ」言われてました。そこまでは何も無かったのですが
彼が小さい声でしたが「たまっちゃって寝られない」と。思わず拭き出しそうになるのをこらえていると、何と看護師が小声で
「手でしてあげようか」
その後の声、音からして射精させたのは間違いありませんし、翌日彼に聞きましたら、顔を赤くして射精した事を認めました。胸も触ったそうです。
うわさだけかと思ってましたが、実際に性処理する人いるんですね。

女性看護師さんに質問です。このような性処理(射精まで)することは結構あるのでしょうか?

Aベストアンサー

実は私も出してもらった経験1回あります。清拭の時に勃起してしまい、いちもつを手でしごいてもらい、射精しました。このような行為をする看護師はごく一部だとは思いますが、男と女ですので多いとは言えないが、確実にあるでしょうね。

Q初めての手術で、全身麻酔みたいですが、不安でいっぱいです

私は26歳の男です・・
来月、大腸の手術で、初めて全身麻酔を経験します。
病院は普通の市のそんなに大きくない総合病院なんですが、
全身麻酔の方が心配で不安です・・・
手術前に詳しく説明があるかとは思いますが、
その前に少しでも知っておきたいなと思って、
質問してみます。
まず、全身麻酔って、どのようにかけられるのでしょうか?
手術室に行ってから、意識がなくなるまで、どのくらいかかるんでしょうか?
後、これは知り合いから聞いたのですが、麻酔をかけるときのマスクってゴム臭いと聞いたのですが、
私はゴムの匂いが苦手なんですが、ゴムの匂いが苦手でも耐えられますか?
また、ガス麻酔薬の匂いってどんな匂い??
普通に吸っていて不快なにおいでしょうか?
(まあ眠ってしまえば勝ちですが・・・)
変な事聞いてすいませんが、私の不安に答えてください・・・

Aベストアンサー

お若いのにお気の毒です…
自分は不運にも2度交通事故で骨を折り4度全身麻酔を経験しています。結論から言いますと麻酔は楽勝です。マスクをあてて1.2の3で寝ちゃいます。起こされて「ああ、手術だったっけ」と目覚めます。
そんなことより麻酔が切れた後が大変でした。痛くて… 全身の場合たぶん性器にパイプを入れられます。事前に極力細いのにしてくれるよう交渉しましょう。太いと抜くとき痛いです。麻酔もしませんし。
幸運を祈ります。

Qうつ病の入院する目安は・・・

うつ病の入院する目安は・・・

 
 うつ病で入院した事がある方、詳しい方のみ回答お願いします。

うつ病で入院する目安は、どのぐらいでしょうか?入院した事のある方は、その間どんな治療をしたか、どんな生活を送っていましたか?

 
  うつ病になって、2年になります。通院していますが、薬が効いているのかわかりません。人にイライラしだすと、止まらなくなる事があります。食事は自分で作れないので最低限だけは食べています。

 家事はできる日もありますが、できない日が多いです。1度入院した方がいいと、私の母はいうのですが、何の知識もなく言っています。

 医者に入院したいと言ってできるものですか?一人寝ていれば、心穏やかに過ごせる日も多いです。

  
  うつで、入院された方の実体験など、どのぐらいの症状で入院になるかなど教えてください。

Aベストアンサー

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者ですね)。
任意入院は本人の希望で行われる入院です。

私の場合は任意入院でした。理由は家族を攻撃(言葉の暴力とか)して家庭を壊しかねない
状況とちょっと深刻な身体状況であったため。

医師に相談してみてください。医師があなたの考えや判断に一理あると思えば
入院する病院を探してベットを確保してくれるはずです。
任意入院は入院するのも任意であれば退院するのも任意で行うことができます。
医師の判断なく、退院しますと言って退院することが可能です(わたしがそうでした)。

入院生活は規則正しい生活というのがもっとも合う表現です。
どんなに体がきつくても眠くても食事の時は起きて食べないといけないし、薬も飲むまでしっかり
チェックされる。持ち物も普通の入院以上に規制される(自殺の危険性などを考慮して)。
他の患者もいるのでそちらの方面でイライラすることもある。
医師は思いの外何もしてくれない(状況観察が大切なので)。
私の経験では返って疲れましたね。廊下に鳴り響くTVの音や、同室の患者の症状など。
何かを期待し求めるならきっとそれは肩すかしを食らったように感じると思います。

入院期間は人それぞれです。任意入院は特に。私など2週間で退院しました。
意味がないと思ったので。
それでもやってみるのも悪くないと思いますよ。冒頭に書いたように、今の状況を打開
するにはなにかを試し続け、自分の固まった思考や発想を変えていく必要があるのですから。
何か聞きたいことがあれば質問をください。
答えられる限り、経験からお返事します。

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q入院中のストレス解消法について

父親が最近腰の病気を患い入院をして手術をしました。神経系の病気の為歩行のリハビリを今必死でしているのですがなかなか思うようにいかないもどかしさとストレスでイライラしております。元々無趣味な人なので何をするわけでもなくまた病院なのでできる事が限られている為ストレスの発散方法に何かいいものかないか大変困っています。昔から手先は器用なのでプラモデルでもどうかと思っているのですが今ひとつ悩んでいます。どんなご意見でも構いませんのでどなたかいいアドバイス頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私の場合ですが・・・
クロスワードしてました。
クイズが好きなんで、一人で集中して
やってましたね(^.^;)

ご参考になればと思いまして・・・
お父様、早く元気になられると良いですね。

Q長期入院で衰えた筋肉(体力も)を戻すには?

同居中のイトコが長期入院(4ヶ月)していたのですが、まもなく退院します。
最近の1ヶ月はベッドで寝たきりだったため、自力歩行はできるのですが、筋肉と体力が衰えているみたいで、病室を3部屋分くらい移動するときつくて立ち止まるほどです。

なるべく早く衰えた筋肉と体力を取り戻したいと言っていますので、食生活や運動など協力したいのですが、良い方法を教えてください。

イトコは
35歳女性 150cm 56Kg
SLE(全身性エリテマトーデス)なので、あまり日光には当たれません。激しい運動も不可です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずは歩くことから始めましょう。
最初は散歩レベルで構わないと思います。少しずつ少しずつやっていき、慣れてきて身体が動くようになってくればウォーキング、ジョギングにしていく感じでしょうか…
水中歩行も膝などに優しいのでお薦めかと思います。

「なるべく早く」という気持ちはわかりますが、怪我をしたり痛めたりしたら元も子もないので、無理せずあせらず…
でも最後は本人の頑張り次第でしょう…


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング