結婚式の二次会の司会を受けました。
折角ですので、参加者につまらないと思わないように気をつけたいです。
そこで今まで友人の結婚式に参加し、最悪だって思ったことを教えてください。

オーソドックスに友人の写真を紹介し、ビンゴゲームをやりながら、参加者同士の雑談と当事者の挨拶をベースにする予定ですが、いい思い出にしてあげたいので、最低限のところは気をつけたく質問させてもらいました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

黒字がでるような会費に設定することで、食事内容やゲーム景品などについて、クレームがでることがあるようです。


運営をどのようにするのかによって、ゲスト側の満足度も変わりますね。

[みんなのウェディング 結婚式二次会を成功させるためのポイントとスケジュール]
https://www.mwed.jp/manuals/546/

A 回答 (10件)

一番は食事関係でしょう。

多少余るくらいが丁度いいです。足りなくなったらクソミソに言われます。それも幹事ではなく新郎新婦が。時間にもよりますが,計算的には「(予定参加者数)-(こいつは来ないかも)」の数に85%程度をかけた人数分の食事と,参加者数の飲み放題,というのが無難です。
会場に関しては,席がないのはNGです。会場が狭いのも良くない。交通の便が悪いことはドタキャンの増加に直結します。
商品がしょぼいのもNG。会費が高いのもNG。

ここまでいうと,「だったらどうすればいいんだよ!」と。ということで一例を。

参加者男性35人,女性25人の計60人
男性会費:7,000円
女性会費:6,000円
10%のドタキャンとして
(7000円×31人)+(6000円×22)=349,000円の収入

食事が53人×85%=46人
食物:46人×2500円=115,000円
飲物:53人×2000円=106,000円
計221,000円の支出
食事関係は,2000円とか2500円にして,そのメニューに対して「牛肉を豚にして,量を増やして欲しい」など交渉しましょう。またパスタならクリーム系,揚げ物などお腹にたまりやすいものがオススメ。飲み放題はほどほどで。ビールとソフトドリンクとカクテル3種,ワイン白赤あれば十分だと思いますし,焼酎は好き好きで。

349,000円-221,000円=128,000円

115,000円を商品代にして,予備費13,000円。
これだと男性1人ドタキャンが増える毎に-5000円ですから3人ドタキャン食らうと赤字になります。逆にいえば,「たぶん来ない」と思っていた女性が1人参加する毎に+4000円の収益になります。

こう考えると,最初の参加者人数に対して,「こいついい加減だから,来ないかも」をいかに正確に把握できるか?が肝であることがお分かりかと思います。私が担当した2次会では参加者リストを作り◎,○,△,×で区分けして,おおよその人数を把握しました。
参加人数がもっと多ければ商品に振り分ける。1位の商品はiPodとかDSとか,関東であればTDLのペアチケットとか。値段を下げて数を増やすか,少数精鋭で行くか?は設定次第です。

最後に,絶対に新郎新婦と約束しなければならないことがあります。それは「人数の関係で,万が一赤字になったら新郎新婦が負担する」こと。これが出来ない新郎新婦の2次会の幹事など引き受ける必要はありません。
    • good
    • 10

No.8です。


「会」の字が間違っていました。お恥ずかしい。

回答ではないですが、No.9の方のような2次会なら出てみたかったです(笑)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

皆さん詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/26 00:36

2次回から参加したことあります。


新郎新婦行きつけのスナックでした。
おつまみほとんどなし。
ジャンケンゲームというものがあり、1人千円出して隣の人とジャンケンするのです。
負けたら千円は勝った人へ。
勝ち進んでいっても、最終的にお金は新郎新婦へのお祝い金。
何度もやろうとするので辟易しました。
以来、2次回へ行くのは止めました。

事前に心配される質問者さまはすばらしいです。
2次回、いい思い出になることをお祈り致します。
    • good
    • 10

披露宴ではなくて、2次会ですよね。



最悪!とまではいきませんが・・・。
ビンゴの景品が、ほとんぼウケ狙いのものばかりで、いまいちだった事があります。
Hネタのグッズとか、ワインセラーとか(重くて、当たった人は、迷惑そうな顔をしてた)
高い会費を払っているのだから、ウケ狙いは程ほどにして、
景品は良い物も欲しい。。。
ゲストの年齢が高ければ高いほど、ウケ狙いは要らない。

あと、披露宴から流れる人が多いのか、2次会から参加する人が多いのかによって、食事の内容も考えたほうがいいですね。
美味にこしたことはないですけどね~♪
    • good
    • 7

特に進行もなく、ダラダラ歌ったり、適当に食べ物&飲み物頼んだり・・・ただのどんちゃん騒ぎみたいな二次会があったんですけど、


せっかく披露宴はいい感じだったのに、二次会でガッカリしたことがあります。
しかも、タバコの煙で空気も悪く。。
新婦が妊娠してるのに、新郎や新郎の友人の配慮の無さに驚きました。

当日にならないと雰囲気的なことはわからないけど、幹事の人はみんなが楽しめるような段取りを考えた方がいいなって思いましたね。
    • good
    • 8

披露宴から参加している人はお酒が入っている人が多いし、それなりにお腹も満たされているし、新郎新婦と写真を撮ったり出来ているので、2次会から参加される方をメインに考えてあげるのが大切だと思います。



一番はやっぱり食事でしょうか?
仕事終わりに2次会から参加して、全然食事が足らない事が多すぎる。

そして席!
披露宴から参加の人たちがいい席に固まってしまって、2次会から参加の人たちは肩身が狭い(食べ物も取り合いになる)。

あと、新郎新婦が座っていて近くに来ないのもダメ。
2次会といえど、お祝いに駆けつけた友人たちにお礼を言って回らないと!(写真撮影)
あらかじめ幹事が新郎新婦に段取りを教えておかないと、新郎新婦も
「借りてきた猫」状態になってる場合が多い!

あとは、ビンゴの商品がショボすぎるとき。

職場の先輩の2次会に参加した時のことです。
その日は会社が営業日だったので、仕事が終わってから職場のみんなで駆けつけました。
90人近く参加者がいたにもかかわらず、会場のレストランは貸切ではなく、奥の個室6部屋くらいに一般のお客さんをいれていました。
私たち一行が到着した時には壁側のソファー席(8人掛け)は埋まっていて、中央の円卓があるのみ。
そのカップル用くらい小さな円卓を3つくっつけて、そこに職場のメンバー17人で座ることに・・。
19時スタートにもかかわらず、挙式場で新郎新婦の写真撮影が押しているとかで、主役不在のままスタート。
食事は席に運ばれてくる方式で、ソファー席では5~6人で一皿なのに、私たちは17人で一皿。
仕事終わりの私たちは全員腹空かし。
チーズフォンデュがでたけど、ジャガイモ一切れしか回ってこなかった(涙)
飲み物を頼もうにもスタッフはいないし、やっとの思いで注文してもなかなか届かない。
40分遅れで新郎新婦が到着し、ビンゴゲームがスタート。
90人もいるのに、なんとマイクもスクリーンもなく、番号が聞こえない。
沢山の人が当たるようにとの考えだったみたいだけど、すっごい時間かかるし、当たった景品がショボすぎ。(ペンギンのシャンプーボトル)
軽かったけど、でかくて荷物になった。
しかも2回戦もやった。
2回戦目はもう10位過ぎたらやる気も失せた。
だから余計当たらずに時間がかかってぐだぐだだった。

しかも、奥の個室のお客さん達が普通に行きかう。

ただ、新郎新婦が良い人だったから、席を回ってきてくれて
披露宴も出席してお腹いっぱいのグループの席から食事を持ってきてくれたりした。
友人のひとりにカメラマンをお願いしていて、席をまわり写真を撮っていて、後日写真をもらいました。

みんなでラーメン食べて帰りました。

司会頑張ってください。
長文失礼しました。
    • good
    • 11

まず、基本は会場ではないでしょうか。


人数に対して、適当な大きさの会場。
(あまりにも人数が多くて狭い会場だと、移動もできない=立食だと料理を取りにいけない。)
また、食器がよく洗われていない。グラスに口紅の跡が残っていたことがありました。

友人同士、その場に集まったことに意義があるので、新郎・新婦抜きでも、盛り上がっている場合もあります。
そうなると、司会そっちのけで会話をしていることがあります。
だんだんと時間が押してきて、友人のスピーチ等が省かざるを得ない状況になるかもしれません。なので、時間配分で、省くことができる部分を作っておくといいかもしれません。

あと、内輪受けしないように、配慮した方がいいですね。
    • good
    • 8

・新郎友人が幹事兼司会だったが、なんだか訳の分からないノリのゲームをさせられ、会費の割に商品がショボかった。


・会場が変なスナック風で、食べ物が乾きものばっかり(2次会から参加の人もいるならサラダやパスタは必要)
・半分酔っぱらいの新郎友人が悪ふざけで下ネタ連発。それに耐えきれなくなった花嫁が激怒。気まずい雰囲気に。

最初以外は司会の責任ではありませんが、幹事も兼任されているなら色々大変だと思います。(私も幹事兼司会経験者なので)

男女の割合や年齢構成にも依りますが、新郎友人(男性)の酔っぱらったノリには若い女性はドン引きですので
それを上手く抑えるのも司会のお仕事かもしれません。
当日は良い会になるといいですね!
    • good
    • 7

1.会費が地域相場じゃない(高い)


2.料理が少ない、しょぼい
3.会場の見通しが悪い

こんな感じですね。
進行うんぬんよりも、その手前段階が悪いことが多いです。
    • good
    • 8

司会おつかれさまです。



女性としては座れる席はある程度用意してほしいです。
やっぱりヒールを履くことが多くなるので
2時間ずっと立ちっぱなしはつらいのです。
女性の人数分ぐらいの席があると助かります。

あとは料理や飲物が十分にあるかどうか。
会場が十分な広さがあって動きまわれるかどうか。
(会場自体は広いのに通路が狭いのは×。)

新郎新婦と話せたり写真を撮る時間もほしいです。
大体どういったメンバーがいるのか把握して
どんどんグループごとに新郎新婦の席に呼んで
幹事がみんなからカメラを預かって写していくと
スムーズなんじゃないかなと思います。
可能なら後日HPに二次会の写真をアップするとか。

あと新郎新婦どちらからかサプライズがあるといいかもしれません。
新郎から新婦へのラブレターとか。

準備大変かとは思いますががんばってください♪
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビンゴでもらって嬉しかった・最悪だった景品教えてください!

来月披露宴を行います。二次会でビンゴゲームをしようと思うのですが、景品が思いつきません。予定の参加者は女性15名、男性15名ほどで年齢は30歳です。最後まであがらなかった人には、高額なものを上げようと思っているのと、景品で購入予定・購入済みのものは、宝くじ、ドライヤー(クルクルドライヤータイプではありません)、おつまみ詰め合わせぐらいです。ドライヤーは2000円のマイナスイオンを発生させるものを購入しました。
景品にも困っているのですが、二次会費というものはお店に払う分以外に上乗せしていただくものなのですか?たとえば、景品を購入するお金とかを。
私は新婦であり主催する側なので、飲食代にプラスしていただくのは普通なのかおかしいのか・・・・?よくわかりません。
30人で行うビンゴゲームの予算っていくらぐらいが楽しめるでしょうか?あまりに安いものばかりを景品にするのは、避けたいです。
自分がもらって嬉しいもの、、、今いろんなこと考えなきゃならなくて思いつきません。
皆さんが過去にもらって嬉しかった景品、教えてください。ユニークなものでも結構です。景品が高額だとチープな景品よりかは盛り上がると聴いたことがあります。(私も同感です)ですが実際にそのような二次会に出たことがありません。絶対に場をしらけさせたくないのです!来月中旬の披露宴ですからあまり時間がありません!!よろしくお願いします

来月披露宴を行います。二次会でビンゴゲームをしようと思うのですが、景品が思いつきません。予定の参加者は女性15名、男性15名ほどで年齢は30歳です。最後まであがらなかった人には、高額なものを上げようと思っているのと、景品で購入予定・購入済みのものは、宝くじ、ドライヤー(クルクルドライヤータイプではありません)、おつまみ詰め合わせぐらいです。ドライヤーは2000円のマイナスイオンを発生させるものを購入しました。
景品にも困っているのですが、二次会費というものはお店に払う分以外に上乗せし...続きを読む

Aベストアンサー

御結婚おめでとうございます!!
楽しい披露宴&二次会になるといいですね。

さて、私がビンゴの景品でよかったと思ったものは
・ディズニーリゾートなどテーマパークのペアチケット
・ブランド品
 →キーケースやアクセサリー、小物など
・カタログギフト(グルメ専門)
・旅行券
などが良かったです。
ちなみに私の友人はいろいろな金券を景品にしてました。
(グルメカード・音楽ギフト券・旅行券・図書券・お米券・ビール券・クオカード などなど)
しかもビンゴに当ったあと、それぞれの金券に関連した
絵や写真がでてきて、その中から、景品を予想して
自分で選ぶという方法で、かなり盛り上がり楽しかったです!
参考になれば幸いです。

逆にもらって困ったものは家電品です。
私の場合ホットプレートが当りましたが、
持っていたのでうれしさ半減でした。
しかももって帰るのが大変でした・・・
重いものや大きいものは持ち帰りに不便なので
避けたほうが良いと思います。

あと、会費ですが、少し上乗せするのは構わないと思いますが、
あまり高い金額にしてしまうと、披露宴から引き続き二次会に出席する場合は、
正直きついのです。(二次会のみ出席なら別ですが・・・)
私のときは、みんなに喜んでもらうため、景品代は
ある程度自分たちで負担しました。

いろいろと準備が大変だと思いますが、
楽しい式になるようがんばって下さい!!

御結婚おめでとうございます!!
楽しい披露宴&二次会になるといいですね。

さて、私がビンゴの景品でよかったと思ったものは
・ディズニーリゾートなどテーマパークのペアチケット
・ブランド品
 →キーケースやアクセサリー、小物など
・カタログギフト(グルメ専門)
・旅行券
などが良かったです。
ちなみに私の友人はいろいろな金券を景品にしてました。
(グルメカード・音楽ギフト券・旅行券・図書券・お米券・ビール券・クオカード などなど)
しかもビンゴに当ったあと、それぞれの金券に関...続きを読む

Q結婚式の二次会を中止したほうがいいでしょうか?

今年の3月の末に結婚式・披露宴を控えております。(当方新婦です。)

披露宴後にそのまま同じ結婚式場の別の会場に移り二次会をする予定です。
80名くらい入れる会場です。

二次会の人数を集計しているのですが、新郎側(友人のみ70名)、新婦側(友人4名、身内3名)
くらいになりそうです。

私は友人はあまり多い方ではないです。
その上、小さい赤ちゃんがいる友人が多くて、子育て等の都合で二次会はほとんど出席できません。披露宴で出席してくれる友人は5名ですが、その5名も二次会は欠席です。

旦那の方との人数の開きが気になり、友人がいないと思われてしまうのではないかととても心配で二次会をしたくありません。

※二次会の幹事は、旦那の友人2名にすでにお願いしてあり、4人で二次会のおおまかな
内容の打合せもしました。
※二次会の日程の連絡は、友人関係に既にしてあります。
※まだ二次会用のゲームの景品等は購入しておりません。
※会場もまだキャンセルできると思います。

旦那に事情を話して、今から二次会をキャンセルしてもらったほうがいいでしょうか?

私が今まで出席してきた二次会で、新婦側の出席者がこれほど極端に少ないのは見たことありません。

どうか良いアドバイスをお願いします。

今年の3月の末に結婚式・披露宴を控えております。(当方新婦です。)

披露宴後にそのまま同じ結婚式場の別の会場に移り二次会をする予定です。
80名くらい入れる会場です。

二次会の人数を集計しているのですが、新郎側(友人のみ70名)、新婦側(友人4名、身内3名)
くらいになりそうです。

私は友人はあまり多い方ではないです。
その上、小さい赤ちゃんがいる友人が多くて、子育て等の都合で二次会はほとんど出席できません。披露宴で出席してくれる友人は5名ですが、その5名も二次会は欠席です。

旦那の...続きを読む

Aベストアンサー

は~い、私も皆さんと同様、気にしないに1票です!

気持ち、良く分かりますよ…

でも、2次会なんて披露宴と違って
席次表がある訳じゃないし(ないですよね?)
誰が誰の友人かなんて、分からないよ。

私もね、人数のギャップ相当あった!
彼の地元で結婚式をしたので、
披露宴自体の人数もかなり!の差があり
(彼側:300人、私側20人)
2次会なんてさぁ、私の友人1人もいなかったよ~
ちなみに人数80人くらい。
でも…私は何も気にしなかったな。
彼の友人に私の顔を知ってもらうって事で、
かなり盛り上がって楽しかった♪
考え方次第だと思うよ。
そんなに気にする必要なしなし!

Q披露宴後、全員帰ってしまって悲しいです。

どうしようもない事なんですがモヤモヤしてしまって投稿しました。

昨日挙式・披露宴を行いました。
参列者は半数以上が職場の上司や先輩・同僚で、学生時代からの友人は本当に仲の良い子を10人ほど呼びました。

私自身はまだ25歳なんですが、出席者がほぼ全員既婚者で、学生時代からの友人も堅実なタイプが多く、各グループに妊婦と小さい子供を抱える既婚者が数名いて、披露宴後、当然のように帰っていきました。もともと狭く深くの付き合いをする方なので二次会は企画していませんでしたが、終了後に新郎新婦どちらかの友人がせめて飲み会でも企画してくれるだろうなんてのんびり構えていました。

独身の友人から、「あまりにも既婚者と妊婦が多過ぎて、もう二人しか残ってないから今日は飲み会しないで後日やろう」と連絡があり、披露宴後は新郎とホテルの部屋でぼーっとしていました。

泣いてくれた友人もいて、せっかく良い披露宴になったのに、過去に二次会や飲み会を楽しんでいた他の人たちの結婚式を思い出してとても惨めな気持ちになってしまいました。

新婦友人は妊婦と既婚者ばかり、新郎側の友人も真面目でおとなしいタイプなので飲み会を企画する友人はおらず、どうしようもない状況だったと納得しようとはしていますが、どうも悲しい気持ちになってしまいます。それに、自分には人望がないのかと、自分の人間性に自信が持てなくなりました。

このような方は他にもいらっしゃいますか?また、落ち込まない心の持ち様を教えてほしいです。

どうしようもない事なんですがモヤモヤしてしまって投稿しました。

昨日挙式・披露宴を行いました。
参列者は半数以上が職場の上司や先輩・同僚で、学生時代からの友人は本当に仲の良い子を10人ほど呼びました。

私自身はまだ25歳なんですが、出席者がほぼ全員既婚者で、学生時代からの友人も堅実なタイプが多く、各グループに妊婦と小さい子供を抱える既婚者が数名いて、披露宴後、当然のように帰っていきました。もともと狭く深くの付き合いをする方なので二次会は企画していませんでしたが、終了後に新郎新婦...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
20代の男です。

すでに多くの方が回答されていますので、私が言うこともないと思ったのですが、
体験談は多い方が良いと考えたので書かせていただきます。

私も友人の結婚式に4回出席しています。
ですが、その4回とも二次会はありませんでした。

結婚式には招待されてないけど、二次会から参加招待というのは3回ありました。
この3回は新郎・新婦側が企画したものです。

つまり、私は7回も「二次会」という機会があったわけですが、
新郎・新婦以外の人が企画したものはありませんでした。

たぶん、二次会がないのは各家庭の事情や
翌日の仕事などを考慮していたんだと思ってました。

私が参加した4回の結婚式も新郎・新婦からそんな話も出ませんでしたし、
私たちから二次会やろうと言う話もありませんでした。
みんなすぐに帰ってましたね(苦笑)
というか、参列者だけで飲みにとか行ってましたよ(汗)
披露宴が終わって、
友人「さて帰るか~」
私「そうだな。ちょっと飯でも食べて帰らないか?」
友人「いいね~行こう」
こんなやりとりをしています。
そして、そこで結婚式の話なんかしています。

新郎・新婦を呼んで二次会とかって発想に至ってないですね。
後日、集まるってこともしてないですし。私たちはひどい友人です(笑)
自分たちだけ楽しんで終わりです。

私はまだ結婚式や披露宴を挙げてないのでわからないですが、
新郎・新婦は結婚式に向けて何日も前から準備や計画をし、
当日も早くから支度とかして疲れるんじゃないかと思います。
そこに2次会とかあると私なら疲労困憊しそうです。

新郎・新婦2人だけで結婚式・披露宴の余韻に浸るのも良いと思います。
みんなで盛り上がるのも楽しいでしょうけど、
せっかくの2人の時間を大切にしましょうよ。
その時間を設けてくれたと考えてみたらどうでしょうか?

どうしてもやりたかったのであれば、質問者様が企画するべきでしたね。
でも、それで参加する人がいない方が悲しいですが。
二次会は結婚式に参加されなかった方々も出席できる場です。
みんな予定もありますし当日にいきなりは大変でしょう。

当日、家族との時間を割いて参加した方、
子連れで見守りも大変な方、妊婦で動くのも大変な方
いろんな事情のあるなか、質問者様のためにお祝いに来てくださったのです。
これは人望があるからですよ!!幸せじゃないですか~

ご友人から「後日やろう」という連絡があったわけですし、
私はそれで十分だと思うんですけどね。
やってくれるだけありがたいことですよ。良いご友人さんたちじゃないですか!!
私たちのように何もしない人もいるんですからね(笑)

あまり気にしないようにしてくださいね。

こんばんは。
20代の男です。

すでに多くの方が回答されていますので、私が言うこともないと思ったのですが、
体験談は多い方が良いと考えたので書かせていただきます。

私も友人の結婚式に4回出席しています。
ですが、その4回とも二次会はありませんでした。

結婚式には招待されてないけど、二次会から参加招待というのは3回ありました。
この3回は新郎・新婦側が企画したものです。

つまり、私は7回も「二次会」という機会があったわけですが、
新郎・新婦以外の人が企画したものはありませんでした...続きを読む

Q結婚式の二次会・・・流れを知りたいです。

結婚式の二次会の流れについてお聞かせ下さい♪
プログラムや時間配分など・・・。
どのような流れで行うのがベストなのでしょうか?
また失敗談・注意点などあれば、お聞かせ下さい。
ヨロシクお願いします!!!

Aベストアンサー

披露宴の二次会、幹事経験者です。
大体こんな感じで行いますよ。参考になさって下さい。

●受付(二次会開始時間から30分前には開始)
 ・人数が50人~になる場合は幹事とは別に受付係を2名用意したほうがいいと思います。
 ・出席者リストを作って、料金を貰って領収書代わりになるようなものを大人数の場合は渡す。
 (私は、ルミカライトのブレスレットを配りました。50本で500円でしたよ)
 ・料金はおつりがなるべく出ないように千円単位にする。

●チェキで写真を撮ってコメントを書いて貰う(受付と同時作業)

●クラッカーを配って「新郎&新婦が入場したら鳴らして下さい」と声をかける

●乾杯
 大体2/3ぐらい席がうまったら乾杯役の人に乾杯をお願いして乾杯する

●しばらく談笑
 ※この間に料金のチェックと席にいる人数と料金を照らし合わせて確認

●新郎&新婦入場(最高に遅れて1時間程度)
 ・事前にタクシーを降りたら電話をして貰うように伝える
 ・「新郎&新婦が到着したようなのでクラッカーの用意をして下さい」と声をかける
 ・クラッカーを鳴らして「おめでとう」と声をかける

●再度、乾杯
 ・もう一度乾杯の挨拶をして貰って乾杯をする

●しばらく談笑

●ゲーム、ケーキ入刀など(開始から1時間~1時間15分経ったらする)
 ・ビンゴゲームをしたり、人数が少ない時などはチェキで撮った顔写真をくじ代わりにして抽選会をしたりしました
 ・ケーキを用意して再度ケーキ入刀をする。これは生ケーキを披露宴でしないカップルに用意すると喜ばれます
 ・100円じゃんけんゲーム。各自100円を用意してテーブルでまずじゃんけんをして、勝った人が皆のを貰っていくゲーム

●全員で写真を撮る(終了時間の15分前ぐらい)
 ・お店の人に頼んで全員で撮れそうなら写真を撮る。40名程度までは撮れますよ

●新郎&新婦より挨拶(終了時間の10分前ぐらい)
 ・新郎より皆様へ挨拶

●締めの挨拶(終了時間の5分前ぐらい)
 ・一本締めをする時もあります

●お見送り
 ・入り口の新郎&新婦を立たせて、お見送り。プチギフトを配るカップルもいます。

大体こんな感じです。後はスクリーンがある会場なら挙式&披露宴で撮影をして、流すと好評だったりします。その場合は、二次会~の参加者が多数いる場合が多いです。私の結婚式の時は、Wドレスで持っていたブーケを二次会でブーケトスしちゃいました。披露宴の最中にブーケプルズもしたので、二回楽しめたと友人は盛り上がってましたよ。

>失敗談・注意点などあれば、お聞かせ下さい。
人数に見合った会場にしないと空間が広すぎてなかなか盛り上がりにくいこともあります。
後は、新郎&新婦と赤字になったら誰が負担するのか、景品&プチギフトは会費から出すのか、新郎&新婦が用意するのかなどはしっかり確認しあうことが大事だと思います。大体の場合は、抽選会などの景品は新郎&新婦が負担して、会費の中から備品は出すケースが私の周りは多いです。(備品→ビンゴカード、領収書代わりになるもの、チェキフィルム等)
一任するのかお互い相談しながら決めるのかも大事ですね。一任する場合も、新郎&新婦の希望を聞いて、それに見合ったものをすることが大事です。

披露宴の二次会、幹事経験者です。
大体こんな感じで行いますよ。参考になさって下さい。

●受付(二次会開始時間から30分前には開始)
 ・人数が50人~になる場合は幹事とは別に受付係を2名用意したほうがいいと思います。
 ・出席者リストを作って、料金を貰って領収書代わりになるようなものを大人数の場合は渡す。
 (私は、ルミカライトのブレスレットを配りました。50本で500円でしたよ)
 ・料金はおつりがなるべく出ないように千円単位にする。

●チェキで写真を撮ってコメントを...続きを読む

Q結婚準備で夫に嫌われてしまいました

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、そういうことは彼に「確認お願いね」と伝えますが、いつも忘れられ、結局催促しないと事が進みません

また、何か決める際に、彼に「どう思う?」と聞いても「わからない、好きにしたらいいんじゃない?」としか言いません
一見、優しそうに思えますが、優しくない、真剣に考えていない、まるで他人事だと、ずっと感じてきました
過去に私がウェディングプランナーをしていたので、私が決めるのが当然と思っている様子です
「結婚式を沢山見てきた」といっても、お客様のサポートをしていた訳で、当事者になったことはない訳だし、最低限何が嫌なのか、どういう雰囲気がいいのか、くらいは教えてくれてもいいのではないかと思います
結婚式は、家の問題でもありますし自分の趣味だけで決めていいことでもないですし、結構夫の実家はうるさく、一度お義母さんに睨まれながらキレられたことがあるので、自分の一存だけで決めたくないのです

今夜は、席次のことを夫にいろいろと確認しながら原稿の修正をしているところでした
原稿が私のパソコンにあらかじめ入っているソフトでは編集できないファイルで届いていて、
しかもプリンターのインクも夫がケチって買ってくれておらず、手書きも出来ない状態でしたので、
なんとかフリーソフト等駆使して編集できないか私はがんばっていました

その私に、修正点を口頭で夫はダーッと言ってきていました
「ちょっと待って」と言っていても、夫はふざけてのつもりか、わざと早口で言ってきたり、一度しか言ってくれなかったりしました

それでもなんとか入力し、確認の為に再度編集したファイルを開くと、フリーソフトの為か、
私の技量の無さの為か、すっかり修正のメモがズレてしまい、うまくいっていませんでした

ショックを受けつつ、次の方法を考えていた私に、
「えー、プリントして手書きすればいいじゃん」と夫が言ってきたので
プリンターのインクが欲しいと言っても買ってもらえなかった私は「は??」と固まりつつ
「プリンター、インクないから印刷出来ないよ」と言ったところ
夫は私を指さしてバカにして笑いました

どうやら夫は「じゃれあい」のつもりだったらしいです
でも私はキレました
夫は何にキレたのかわからないらしく、キレた私に「うわっウザっ」的な態度でした…

夫はきっとヘンな因縁つけられて訳わからんと思っているのでしょう
ヒステリー女に困ったな…という冷たい目をして一瞥し、寝てしまいました
仕事で忙しいのはわかりますし、寝たい気持ちもわかりますが…
ショックです
悲しいです
明らかに納得できなくて、怒り泣きして震えて説明しようとする私に背を向けて寝てしまいました

私は完全に嫌われたのでしょうか…
私が謝るべきで、私はヒステリーを起こした、ということになるのでしょうか?

彼は「今みたいなことでキレられてたら一緒に生活していく中で普通のじゃれあいもお前とじゃできないじゃないか」と言われました
要するに私の性格が悪い、もしくはヒステリー女だと言っていますよね…

彼が時折冗談で言うように、私は死んだ方がいいのでしょうか?
(例:キッチンが狭いので、準備している私が邪魔でビールがとれない時
「ホントお前邪魔だな、死ねばいいのに」
「マンション買ったのに一人になったら寂しいよー?」
「え?俺平気」
このやりとりがかなりひっかかっています。。。恨みがましいでしょうか)

彼は会社のヒステリーお局の悪口をいつも言います
私も同じように思われているかもしれません

それに、結婚式もしたくないと初めから言っていました
結婚式は壮大な金掛けたただのオナニーだと

私も大きな結婚式はしたくなかったのです
それに、結婚式に対する夢はもう無いです
さんざん見てきましたし、できるだけ自分は目立ちたくない・お金かけたくないタイプです
初めは、会費制で友人だけの予定でしたが、
彼と彼のご両親の意向で招待制且つ2倍の規模の結婚式になってしまいました
準備もそれだけ増えることになりました
彼に確認することや、できるだけお金をかけないようにしたことでの手間がかなり増えました
準備に費やす時間や確認事項が多いので、彼の目には私はきっとまるで彼の嫌いなタイプの結婚式に憧れ、ヤル気マンマンの夢子のように映っているように思います

本当は私ももう準備に疲れているのに…
疲れて体力が落ちて救急のお世話になってしまうこともあった位です
でも彼はストレスの原因が理解できないそうです
勿論、私も仕事してない身でストレスが溜まるなんて想像もしませんでした
弱っちい人間だなぁと恥ずかしいです

結婚式は、派手にはしたくありませんが、来て下さる皆様の為にも、彼のご両親の為にも、そして私たちの今後の結婚生活のけじめとしても、きちんとしたいと思っていますし
なにより、彼に嫌われたくありません
私は親に愛されませんでした
彼は人生で初めて愛してくれる人だと感じた人でした
でも今は愛されていないのかもと不安でいっぱいです

結婚準備を体験された男性の方、奥様を嫌いになってしまわれた方はいますか?
また、女性の方、私はどうしたらいいでしょうか?アドバイスをお聞かせ下さい。

ショックであまり文章がまとまらず、わかりにくいかと思います
すみません

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、...続きを読む

Aベストアンサー

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男性が協力的じゃない!という悩みはここにもたくさんあげられています。よくあることなんです。ただ、だれが結婚式をしたいと思っているかによりますね。女性がしたいと言い出して男性が非協力的だった場合は一人で大変でもあきらめがつきますが、女性ではなく、しかも男性側の親が結婚式をしたい、と言い出したなら大変な目に合っていると理不尽に感じるのは当然です。
言い出した彼の両親に責任を取ってもらいましょう。
もう一緒に住んでいるということですし、お嫁さんとして彼のご両親に直接協力してもらってはどうでしょうか?
招待客なんて彼が決めるのではないのです。
招待客の名前を書くリストをご両親に送りつけて、何日までにリスト埋めて下さい、位言ってもいいですよ。彼を通すとややこしいです。

結婚に興味にない男性に何がしたい?どうする?と聞いてもどうでもいいとしか返ってこないでしょうね。
彼が元気な時には「AとBとCはどれがいい?」
彼が疲れているときには「Aにしたいと思うんだけど良いよね?もし嫌なら言ってね。」と事後承諾でいいんですよ。

プリンターのインクで喧嘩とか、笑いごとみたいだけど、少しわかりますw
私も最初は一緒に住むからにはモノを買うときは彼に言わないといけないような気がしていたから・・・
新婚にありがちな勘違いです。
勝手に自分のお金で買えばいいんですよ。買う前に聞くとダメって言われますが、黙って買えば怒りません。「あれ、インクどうしたの?」「うん、必要だったから自分で買ったの」「あっそう」という会話を繰り返して新婚さんは夫婦になり家族になっていくのです(大げさですか?ww)

彼は貴女を嫌いになったなんていうわけではありません。
ただ結婚式が面倒なだけなんです。
彼が面倒だと思っていることを理解してあげて、かれに負担がかからない、そして自分にも負担がかからない方策を選びましょうね。

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男...続きを読む

Q結婚式で友人のご祝儀が1万円…心が折れそうです

つい最近、結婚式を済ませました。

仲の良い友達を5人呼びました。
その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。

2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、
友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。
全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて
普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。
でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、
そのつもりでご祝儀を受け取りましたが、
まさかみんな2万円、あるいは1万円とは思わなかったです。
その中でも一番仲良しの友達でさえ2万円だったことも、裏切られた気がしてショックでした。
夫の友達(30人くらい)は全員3万円でした。

ちなみに1万円の人は、袋に「金壱萬円」と書いてありましたので
入れ間違いではありません。
結婚式に参加できなかったわけではなく、普通に出席しているのに1万円です。


(1)結婚式に出席した友人からのご祝儀が1万円、どう思われますか?

(2)その彼女が結婚式をする場合、わたしも同じく1万円を包んだほうがいいでしょうか?
それとも欠席して1万円を送るだけにしたほうがいいですか?
1万円では間違いなく赤字ですから、むしろ欠席したほうが本人のためだとも思うんです。
何よりも、私が常識のない人間だと思われるのが嫌です。

(3)ご祝儀は食事+引き出物+お祝いのお金、という考え方がありますが、
彼女たちは私の結婚をそこまで祝ってくれていないということなんでしょうか?

(4)これを理由に今後の彼女たちのとつき合いを考える私は心が狭いと思いますか?
彼女たちには二次会の出席も断られたので、もう距離を置きたいと考えてしまいます。

質問が多くて恐縮ですが本当に悩んでいます。
よろしくお願いします。

つい最近、結婚式を済ませました。

仲の良い友達を5人呼びました。
その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。

2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、
友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。
全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて
普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。
でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、
そのつもりでご祝儀を受け取りました...続きを読む

Aベストアンサー

確かに友人だと 3万円包む人が多いでしょうね。
ただ、最初に言わせてもらうと、ご祝儀というのは結婚する事に対してのお祝いであり、披露宴の参加費ではないでしょう。
費用がいくらかかったか分かりませんが、その額を決めたのも貴女達夫婦でしょう?



1.上に書いたように、普通よりは少ないとは感じます。

2.私が式を挙げた時は貰った額を全て書きまとめました。出席する時には同額を入れています。

3.式に参加するという事は その日の予定をあなた達の為に取ったのですよ。そんなに仲が良かったならスピーチ等も頼んだのでは? お祝いの席で人前で話すのは凄く考えるんですよ? それでも祝ってくれてないと不満に思うんですかね。

4.あなたがそんな事を考えてると知ったら、その友人達の方からあなたとの距離は離していくと思います。狭いか広いかと聞かれたら 狭いと感じます。



違う意見もあるでしょうが

結婚というおめでたい事をしたのだから、旦那さんと笑い合いながら冗談交じりに文句言えるくらいで過ごして欲しいなと思いますよ。こんな事くらいで友達を減らしていくのは勿体ない。

確かに友人だと 3万円包む人が多いでしょうね。
ただ、最初に言わせてもらうと、ご祝儀というのは結婚する事に対してのお祝いであり、披露宴の参加費ではないでしょう。
費用がいくらかかったか分かりませんが、その額を決めたのも貴女達夫婦でしょう?



1.上に書いたように、普通よりは少ないとは感じます。

2.私が式を挙げた時は貰った額を全て書きまとめました。出席する時には同額を入れています。

3.式に参加するという事は その日の予定をあなた達の為に取ったのですよ。そんなに仲が良かった...続きを読む

Q結婚式二次会 料理を少な目にできないと言われた

長いですがお願いします。
2週間後に結婚式をします。
その後の二次会で、人数に対してビュッフェの料理の予約人数は100%でと言われてパニックです。。

経緯からお話します。

私にはどうしても二次会でやりたいことがあり、それを叶えてくれる場所は立地的にそこしかありませんでした。
そこは料理が高く、一番安いコースで飲み放題込み6500円くらいです。(他に場所代もあり)
しかし私は、今まで参加した二次会が全て会費高めで、8000~1万程だったので、1万くらい会費取ればいいや、と思ってしまったのです。
他と比較しなかったので、食事代が高いのかどうかもその時わかっていませんでした。

会費が一般と比べて高いと知り、悩みましたが男性9000円、女性8000円にする事にしました。
しかし思ったより人が集まらず、会場代もあるのでかなり苦しくなってしまいました。

そこでネットで調べると、料理は人数に対して8割程にするとよい、というのを目にしました。
そうすればちょうど会費×人数くらいの金額で、これで行こうと思いました。
そしてゲームの景品とプチギフトを15万円分自腹から用意しました。

ところが、会費に人数変更を連絡してみると、スタッフ経費も含まれているので人数分予約してくれと言われたのです。
契約書類などにはどこにもそのような事は書いてありません。
飲み放題の分だけの値段も書いてありましたので、飲み物代だけ全員分払えばいいと思っていました。

全部払うとなると、赤字が十数万円増えます。
2週間前の突然の出費でパニックになってしまいました。。

この場合、会場に少な目でOKしてもらうことはできないのでしょうか?
ちなみに料理は、その会場で連携しているケータリングのものです。

長いですがお願いします。
2週間後に結婚式をします。
その後の二次会で、人数に対してビュッフェの料理の予約人数は100%でと言われてパニックです。。

経緯からお話します。

私にはどうしても二次会でやりたいことがあり、それを叶えてくれる場所は立地的にそこしかありませんでした。
そこは料理が高く、一番安いコースで飲み放題込み6500円くらいです。(他に場所代もあり)
しかし私は、今まで参加した二次会が全て会費高めで、8000~1万程だったので、1万くらい会費取ればいいや、と思ってしまったのです...続きを読む

Aベストアンサー

>人数に対してビュッフェの料理の予約人数は100%でと言われてパニックです。。
>会費に人数変更を連絡してみると、スタッフ経費も含まれているので
>人数分予約してくれと言われたのです。

ハハハハハ。
これはバカ正直に伝えた質問者様が悪いのです(笑)。

一週間前まで変更OKなんですよね?
もし現在出席予定数が100名なら「80名で確定しました」
とだけお店に伝えればよいのです。
「本当は100名だが80名分の料理にしてほしい」
なんて余計な事を言わなくていいのです。

二次会なんて当日欠席する人もいれば、出席が増える場合もある。
お店の人もいちいち出席者数なんて数えてませんよ。

もし80名と伝えていて、100名出席したことがお店にバレたら
飲み放題の分だけ別途20名分払えば良いのです。
料理代とスタッフ経費は追加料金を払わなくてもOKと思いますよ。
(交渉次第ですが)
なぜなら結局100名出席したが、
料理は80名分を100名で食べたんだから店側に損害はない。
スタッフ経費も100名出席したが80名分のスタッフで
パーティーをまわしたんだから店側に損害はない。
まぁ想定していたより店とスタッフは忙しくなってしまうでしょうから
別途チップぐらいお渡ししても良いとは思いますが。

>契約書類などにはどこにもそのような事は書いてありません。

契約内容で交渉しても話がややこしくなるだけですよ。
さらりと「80名でお願いします」とだけ伝えればいいのです。
今回はバカ正直に余計な事まで伝えたので話がややこしくなっただけです。

>人数に対してビュッフェの料理の予約人数は100%でと言われてパニックです。。
>会費に人数変更を連絡してみると、スタッフ経費も含まれているので
>人数分予約してくれと言われたのです。

ハハハハハ。
これはバカ正直に伝えた質問者様が悪いのです(笑)。

一週間前まで変更OKなんですよね?
もし現在出席予定数が100名なら「80名で確定しました」
とだけお店に伝えればよいのです。
「本当は100名だが80名分の料理にしてほしい」
なんて余計な事を言わなくていいのです。

二次会なんて当日...続きを読む

Q二次会の司会を新郎新婦がする場合の内容について

こんにちは。
2週間後に二次会を予定しています。

幹事を共通の友人に頼んだのですが断られてしまい、他に妥当な人選がいなかったため、司会は自分達で行うことになりました。
(挙式は既に終えています)

「司会以外だったら手伝うよ」と言ってくれた友人がいるので受付を頼もうと思っています。

しかし、内容で思いつくものがどうしても自分達で行うことに抵抗がでてきてしまい悩んでいます。
経験者、出席者の方で新郎新婦が司会をやる場合の内容やアドバイスがあれば教えてください。

ちなみに
・50人で着席ビュッフェ形式。
・生ケーキがメニューにあるのでケーキカット可能。
 (でも自分達でアナウンスはおかしい)
・ビンゴは時間がかかるので不可(乳児連れの友人もいるので)

ちなみに都内で会費は男女一律7000円に設定しました。(出席者は27~32歳)
7000円で景品のない二次会は高く感じるでしょうか。
歓談の時間は多くとりたいと思うけれど、何もないのは間延びするのではないかと
不安です。

新郎新婦クイズをするにしても自分達で運営はヤラセっぽくなっちゃうし
入場なども勝手に自分達で入っていくのもどうだろう?と思っています。

どなたかアドバイスをお願いします(ToT)

こんにちは。
2週間後に二次会を予定しています。

幹事を共通の友人に頼んだのですが断られてしまい、他に妥当な人選がいなかったため、司会は自分達で行うことになりました。
(挙式は既に終えています)

「司会以外だったら手伝うよ」と言ってくれた友人がいるので受付を頼もうと思っています。

しかし、内容で思いつくものがどうしても自分達で行うことに抵抗がでてきてしまい悩んでいます。
経験者、出席者の方で新郎新婦が司会をやる場合の内容やアドバイスがあれば教えてください。

ちなみ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

以前、ウェディング関係の司会をしていたものです。
ときどき「自分達で」と仰るカップルもいらっしゃったので
何度かご相談に乗らせていただきました。

新郎新婦入場については「お出迎え」に変更しませんか?
受付の方に会費を受け取って頂いてから、ウェルカムドリンクを手に
新郎新婦がお席までゲストをエスコートする。
私達も披露宴時にはこの方法でしたよ。ドンペリ張りこみました!

ケーキはナイフ入刃してから一旦引いて、お店の人がカット。
大皿に乗せてワゴンで用意していただき、
新郎新婦でサーブするのはどうですか?
新婦がケーキを配って、新郎が珈琲をポットサービス。
配ってる最中に結構写真取られたり、ゲストと話したり出来ますよ?

クイズやビンゴよりはブーケトスやブーケプルズ、ガータートスの方が
よっぽど盛り上がりますよ?

私がこれまで披露宴のご相談に乗った時にもっとも多く求められた
コンセプトは「おうちで客を出迎えるイメージ」でした。
外国映画のホームパーティ見たいな気持ちでどんどんプランを
膨らませてくださいね。

こんにちは。

以前、ウェディング関係の司会をしていたものです。
ときどき「自分達で」と仰るカップルもいらっしゃったので
何度かご相談に乗らせていただきました。

新郎新婦入場については「お出迎え」に変更しませんか?
受付の方に会費を受け取って頂いてから、ウェルカムドリンクを手に
新郎新婦がお席までゲストをエスコートする。
私達も披露宴時にはこの方法でしたよ。ドンペリ張りこみました!

ケーキはナイフ入刃してから一旦引いて、お店の人がカット。
大皿に乗せてワゴンで用意して...続きを読む

Q結婚式の人数が少なくて後悔しています。

先日、結婚式を無事に終えました(挙式と披露宴)。
式場は大きめのホテルでした。

来てくださったゲストの人数は合計46人。
私の母は亡くなっていますが、席もお料理も用意したので人数に入っています。
なので、実際には45人です。

ゲストは親族と友人だけ。私たちはお互い親族が少ないので、割合としては親族と友人で半々くらいになりました。
会社関係はゼロ。これは夫の希望です。会社が大規模で付き合いが面倒なため、親しいゲストだけでアットホームにという希望でした。一応、両家も了承してくれました。

ですが、同じ時期に結婚した友人たちは80人~100人以上の結婚式ばかり。
明らかに私たちが1番少ないです。

それに対して特別何か言われたわけではありませんが、「少人数の結婚式もよかったね」とか「私の妹も結婚するんだけど、あんまり呼ばないんだって。○○(私)くらいの規模かな。」とか言われ、やっぱり周りからは「小さい」とか「貧相」とか思われたのかも・・と。
そんなことばかり考えてしまいます。

友人たちはいい意味で言ってくれたのは分かっています。
でも、どうしても80人~くらいの規模と比べてしまい、落ち込みます。

披露宴自体は感動して泣いてくれた友人もいて、親のためにも自分のためにも本当にやってよかったと思います。それができただけでも幸せですよね。
もう終わったことだし、こんなことを考えても仕方ないのは分かっていますが、いつまでも考えてしまう自分が本当に嫌です。

皆さんは、このくらいの披露宴に招待されたら、「少ない」とか「呼ぶ人いないの?」とか思いますか?

この質問を見て、イライラされる方もいらっしゃるかもしれません。
ですが、こんなモヤモヤをいい加減払拭したいので、お叱りでも構いません。アドバイスをいただけたら嬉しいです。

先日、結婚式を無事に終えました(挙式と披露宴)。
式場は大きめのホテルでした。

来てくださったゲストの人数は合計46人。
私の母は亡くなっていますが、席もお料理も用意したので人数に入っています。
なので、実際には45人です。

ゲストは親族と友人だけ。私たちはお互い親族が少ないので、割合としては親族と友人で半々くらいになりました。
会社関係はゼロ。これは夫の希望です。会社が大規模で付き合いが面倒なため、親しいゲストだけでアットホームにという希望でした。一応、両家も了承してくれました。
...続きを読む

Aベストアンサー

いいなーー結婚式。俺も読んでもらいたかったなーー。
人数?ソンナノカンケーネー ソンナノカンケーネー。  あ  失礼

ちょっと話はそれるかもしれないが、ある社長が言っていた言葉。
「おれは、なんにんも仲人をしてきたが、その中の何人かが会社を辞めた。
だから、会社関係を呼ぶのはおかしい、親族と、仲間だけでいい」  と。

納得しました。

遅れましたが、

結婚おめでとうーーー。

Q結婚式2次会の幹事 会費は払うもの?

友人に二次会の幹事を頼まれ、数週間後に本番を迎えます。
招待人数の割に高い会場を新婦が希望し、金銭的に余裕がない中、必死にやりくりしようと手作りできるものはしてきました。
もちろん心から友人の祝い事を盛り上げたいという気持ちが根底にあるのですが、もともと凝り性なのもあってかなりの労力を使ったなぁと感じています。
仕事の合間に、新郎新婦と連絡を取る為にかなり時間も融通してきたと思います。

最近になり予定より招待客が増えそうなことがわかり、ドタキャンが出た場合に取っておいたお金等が浮きそうという嬉しい予想ができそうになりました。

そこで考えるのが余ったお金の使い道です。

もちろん最初は新郎新婦へプレゼントと考えていたのですが、本番が近づき今までの労力を思うと、会費全額とは言わないにしても、半額位は幹事達に還元してもいいのではないかと思ってきました。
残りはもちろん新郎新婦にお祝いとして差し上げようとは思ってるのですが…
しかし、とても悪いことのような気がして他の幹事に提案するのに気が引けます。

皆さんはどう思いますか?
そもそも幹事は会費を払うのが当たり前なのでしょうか?
ちなみに皆お式にも出席します。金銭的に苦しい中、二次会費だけでも免除してもらえるとやってきたことも報われる気がするのですが…こんな私は人でなしなのでしょうか?

皆さんの意見を聞かせて下さい。

友人に二次会の幹事を頼まれ、数週間後に本番を迎えます。
招待人数の割に高い会場を新婦が希望し、金銭的に余裕がない中、必死にやりくりしようと手作りできるものはしてきました。
もちろん心から友人の祝い事を盛り上げたいという気持ちが根底にあるのですが、もともと凝り性なのもあってかなりの労力を使ったなぁと感じています。
仕事の合間に、新郎新婦と連絡を取る為にかなり時間も融通してきたと思います。

最近になり予定より招待客が増えそうなことがわかり、ドタキャンが出た場合に取っておいた...続きを読む

Aベストアンサー

私は、
幹事も会費を払うのが当たり前だと思っていました。
新郎新婦から幹事へお礼をするのも当然だと思っていました。

地域差もあるのかもしれませんが、私の周りでは、
・幹事は会費を払う
・新郎新婦はそれ以上のお礼(だいたい1万円)をする
というのが常識になっています。

新郎新婦はどんな方ですか?
常識をわきまえた大人なら、お礼を用意してくれているのではないでしょうか?

余ったお金でプレゼントというのもお勧めできません。
2次会の中で、新郎新婦へのサプライズという形で渡すなら良いと思うのですが、
結婚式はただでさえ大変な出費だし、新生活にもいろいろとお金がかかるので、
余ったお金はそのまま会計報告とともに新郎新婦にお渡しするのが良いと思います。

幹事は、新郎新婦をお祝いするために無償の精神でするものだと思いますし、
会費は、出席者のみなさんが新郎新婦をお祝いするために出しているものなので、
余ったお金を幹事が勝手に使うのはどうかと思いますよ。
きちんと会計報告を作成して、余ったお金は新郎新婦にお渡しするべきだと思います。

金銭的にも苦しいのはよくわかりますが、それは、ほかの披露宴・二次会ともに出席される方々も同じです。

新郎新婦がきちんとお礼などを考えていた場合、
余ったお金を勝手に幹事に還元したら、とてもガッカリされるでしょうし、
ご質問者様ご自身が恥ずかしい思いをされるのではないでしょうか?

私の場合ですが、私の二次会で幹事をしてくれた友人の1人は、
2次会費を見越して(?)ご祝儀を少なく包んだようですが、
お礼をもらって恥ずかしくなったのか、後からお祝いの品を送ってきました。

会計報告&余ったお金の返金は、大体後日になりますので、
新郎新婦の出方を見るというのも一つの手かもしれませんが、、、
お祝いごとでケチって良いことはないと思いますよ。

ご友人のためにかなり頑張っていらっしゃるのですね!
その頑張りは、きっと新郎新婦にも伝わると思います。
(No.9さんの、会計報告に感張りをさりげなく盛り込むというのはとても良いアイディアだと思いました!)

準備は本当に大変だと思いますが、体調にお気をつけて、頑張ってくださいね!
ご友人のために、一生に一度の二次会を素敵な会にしてあげてください!

私は、
幹事も会費を払うのが当たり前だと思っていました。
新郎新婦から幹事へお礼をするのも当然だと思っていました。

地域差もあるのかもしれませんが、私の周りでは、
・幹事は会費を払う
・新郎新婦はそれ以上のお礼(だいたい1万円)をする
というのが常識になっています。

新郎新婦はどんな方ですか?
常識をわきまえた大人なら、お礼を用意してくれているのではないでしょうか?

余ったお金でプレゼントというのもお勧めできません。
2次会の中で、新郎新婦へのサプライズという形で渡...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報