プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問ださせていただくので、読みにくい文章になるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
結婚20年になる女性です。
夫50歳私40歳と子供がいますが、新婚当初からのDVで、別居して5年になります。
子供もつれてでたかったのですが、子供は絶対に渡さないと夫に阻まれ、その時は私も自分の身を守ることにパニックになってしまい、自分だけ家をでました。(夫のDVは私にだけ向けられていましたし、子煩悩な人なのでその点は大丈夫だと確信がありました)
離婚してほしいと頼みましたが、子供が18歳になるまでとか、子供が成人するまでとか、話し合いを試みるたびにコロコロ変わり、最後は必ず無理矢理離婚したら子供には一生会わせない、といわれその場から逃げられます。
対面するだけでもいつ手を挙げられるかとビクビクしながらですので、追いかけてまで話し合う勇気がでませんでした。
年々酷くなるDVから逃げられ、暴力を受けることに麻痺していた精神も今は少しずつ落ち着いてきてますが、夫の姓を名乗らねばならないのが、苦痛です。
離婚調停をしようかとも思いますが、別居してるいままででも、子供に私のあることないことを吹き込まれ、子供に誤解され拒絶されたこともあったので、調停をおこすと子供を更に傷つけることになりはしないかと迷っています。
夫の親族も私の実家も、話し合いに入ってはもらえません。
どうすればよいか、アドバイスをいただけたら幸いです。
長文で申し訳ありません。

A 回答 (7件)

暴力は怖いですね。

家を出られて良かったです。
修復不可能ですから、早く離婚してしまうことです。
貴女が家を出られた時にお子さんが10歳くらいになっていれば、ご主人が貴女に暴力を振るっていたことは、ご存知だと思いますよ。
子供はお母さんが大好きですから、何故連れていってくれなかったのか、捨てられたのかの気持ちになっても仕方有りません。
親権を渡し、慰謝料も請求しないなら調停では離婚するように、ご主人に説得されるでしょうが、出てこなけねば終わりです。
子供を盾に取って、貴女の行動を封じようとの舐めた態度からすれば、弁護士を頼み、DVによる慰謝料や財産分与を請求すれば、早い解決となるでしょう。
妻を殴るような人は自分に自信がなく、世間体を気にします。
強気に出ることです。市役所・家裁・弁護士と畳みかけましょう。
お子さんが貴女の所に来たいと言っても、大学へやれないようなら仕様がないですよね。ですが貴女がいなくなった後はお子さんに捌け口が向いていないか心配です。
暴力は無くとも、精神的にジワジワ苛めているかもしれません。

離婚して、はっきり他人になれば何か有れば警察が介入してくれます。
子供が大学生になれば、メールをしたり会って食事ができますよ。
それまでは、誤解されようが拒絶されようが我慢しましょう。
その時には、素敵な女性で仕事も出来る、頼もしいママになっていましょう。私も成人した娘や息子がいますが、親子というより友人・親友です。
子供達と居酒屋で散々飲んで酔っ払って、子供達から子育て中の不満をぶちまけられ、私も文句を言い放ち、でお互いの立場が理解が深まりました。子供に対して悪かったなーと思いながら、謝れなかったことも素直にゴメンネ、申し訳ないと謝れたりします。
5年以上のブランクが有っても母子です。
貴女の苦しみや辛さを、理解して貰える日は必ずきます。
先ずは籍を抜いて、ご自分の人生を優先することです。
仕事に頑張っても良し、再婚されても良しですが、幸せに暮らしていないといけませんね。
40歳は若い!自分の人生を構築して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

上の子供は保育園に通ってるような年の頃から夫が私に手を挙げているのを目の前にしており、泣きながら夫に「お父さんやめて!」と止めに入ってたので知っています
が、何度も目にすると子供も麻痺してきたのか、DVの場面に遭遇しても冷めた表情で自分の部屋に入っていくようになりました
この子まで女に手を挙げるのが平気な人間になってはいけないので「男の人は力が強いから、弱い女の人を殴ってはいけないよ」と言い、私には難儀な夫でもかけがえのない父親なので、子供には父親の悪口も言わないようにしました
が、夫から私のあることないことを吹き込まれ「置き去りにされた、お母さんが自分勝手だから僕らは捨てられた」と言われたらしく、子供から拒絶されたりしました
いつか理解してくれるかもしれない、もし裁判になって私の元にきたい子供がいたら、と希望をもって進んでみます
私の収入では大学どころか大人一人生活するのがやっとですが、回答者様のような前向きな関係になれるよう頑張ってみます
ご回答大変感謝しています
ありがとうございます

もう一回だけ、言わせてください。

>夫に対しても私が悪かったと思います。
きつく言いますよ。覚悟してください。

貴方、馬鹿ですか?

精神支配されてませんか?

DV被害者によくある思考回路であり、されることでさらにそうなります。

いいですか、貴方は悪くない。夫の思うとおりの女になんてなる必要はない。配慮と支配されることは、まったく違うことです。そんなもの、強要されるいわれはないし、強要するとしたら、そいつは変態か、精神異常です。
また、どんな理由があれ、特に力が強い男が、女性に手を上げるなんて、許されないことです。(逆でもそうですが)

というわけで、追い詰められて、逃げ出してなお、そのような感傷に浸る必要など、まったくないのです。どうしてもそう考えるなら、馬鹿としか言いようがありません。その辺も含めて、心を強くしてください。勉強不足というのは、貴方の一般常識も含んでの話ですよ。
    • 0

代理人となれば、弁護士がいいでしょうね。

特に、離婚問題に詳しい方が。
弁護士の多くは、医師(内科、外科とか)のように専門分野を持ってるわけではありません。多くの方が、民事から刑事まで、幅広く扱われています。ただ、その中でも、取り扱った事例が多い方であれば、その分野に精通してると言って差し支えありません。そう言う方を探されるのが一番です。

費用については、相談なら、30分5000円が相場です。時々は、役所などで、無料相談会なども行われています。地域の弁護士会などにお尋ねになるといいでしょう。
それ以上のお金となれば、離婚の要件がDVと認定されれば、慰謝料をとれます。そうすれば、成功報酬で支払うことも可能でしょう。その辺も弁護士に相談を。どちらにしても、莫大なお金がかかるものでもないでしょう。
ただ、最初の相談は、どちらにしろ、時間が限られてますので、相談の要点をしっかりまとめ、何がしたいのかを伝えるべきです。その中から、それができるものかどうか、できるとしたらどのような手段があるかは、弁護士の先生が考えてくれます。逆に、何がしたいかを言わない漠然とした相談では、一般論しか出てきませんので、時間の無駄です。

そもそもあなたは、精神的に追い詰められていたとはいえ、無知、無学で、結果的に自分の立場を弱くしてしまっています。過ぎたことは仕方ないですが、あなたはまだ十分な権利を持っていますので、それが最大限活用できるように、理論武装してください。

お子さんが、DVに無関心になったのは、当然です。それは、子供の自己防衛本能ですから。そうする子は、いくら父親が適当なことを刷り込んでも、本心ではわかってますよ。むしろ、父親も恨んでいるとか。大人になれば、わかってくれますって。年齢や立場が近くなれば、特に。そういうもんです。

あと、心が苦しいからって、宗教には逃げないようにしたほうがいいですよ。確かに精神的には、一時的に楽になりますが、弱ってるときは必要以上にのめり込む可能性があります。そうなると、今度は逆に、お子さんとの距離が広がる可能性がある。特に、特定宗教にかかわってる政党などに近付くと、そのままそっちに勧誘される恐れがあります。むしろ、自分を見失う可能性があるので。
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご回答ありがとうございます。
仰られる通り、私は無知でした。
長い間DVであることにさえ気づかなかったのですから。
一番の被害者は子供ですが、夫に対しても私が悪かったと思います。
私が夫の思い描くような妻であったら、もっと早くに夫の性質を理解していたら、子供にも夫にも現在とは違う人生が待っていただろうと思います。
夫の理想(家事がそつなくこなせて常に笑顔を絶やさない、夫の亡母のように)になれなかったのですから。
地域の弁護士会に訊ねてみます。
慰謝料もいらないですし、子供の親権もとれない可能性も私が自分のために別居したのですから仕方ないと思っています。
ただ、私ももう40歳ですし、残りの人生を夫の姓を名乗り続けるのがもう限界になったのです。
子供の自己防衛のお話は思いもしませんでした。
上の子供は高校生なので、最近は拒絶することも少し治まる時もあり、そんなときには「お母さんみたいな人がお父さんみたいな性格の人と、よく夫婦になったなぁ」と言ったりします。
親身になってご回答いただき、本当にありがたいです。

代理人交渉でしょう。

要は、離婚と面会を約束させましょう。で、取引条件としては、DVを暴行罪として被害届を出さない・・・と。さもないと、刑事事件の被告にするよ、ってことです。どうせ誤解されてるなら、釈明の場を無理やりでも作らないと、フェードアウトしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
刑事事件の被告ですか。
めちゃくちゃプライド高くて世間体を気にする人なので、その一言で凹んでしまいそうですね。
そういうふうに言えたらとてもスッキリしそうですが、代理人て弁護士さんとかになるんでしょうか?
自分一人の生活でカツカツな収入なので、弁護士さんだと結構費用がかかるかなぁと…。
でもいろいろな方法があるもんですね。
自分一人で考えてるだけなら、こんなに思いもつきませんでした。
ここに相談して本当によかったです。
大変感謝しています。
ありがとうございました。

肉体的な暴力の証明はできなくても、精神的なショックを受けられているのであれば、十分診断書の証明が取れるではありませんか。

泣き寝入りはいけません。調停はどちらかというと相談の延長に近く、本当の裁判ではないので、何も危惧されることはありませんよ。DVに関しては確か公明党が対策室を設けているので、市議会の方に一度尋ねてみてはいかがでしょうか。的確なアドバイスがあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
公明党の対策室のことは全く知りませんでした。
一度連絡とって聞いてみようと思います。
今でもテレビでたまたまDVの場面を見てしまうと叫びそうなくらい怖くなったり身体が震えて泣きそうになりますが、そういうのも精神的ショックとして診断書がとれるものなんでしょうか?
調停をおこすことで夫の機嫌が悪くなって(私が姿をみせたり声を聞かせたりすると一気に機嫌が悪くなって、子供に八つ当たりします)、子供にまた八つ当たりしたり、また私のあることないことを言い出すんじゃないかと思うと五年間前に進めませんでした。
親身になって回答してくださり、大変感謝しています。

大変な結婚生活でしたね。

離婚調停が一般的な対応だと思われますが、調停で合意が図られないことが十分予想されます。その場合は裁判となりますが、DVがあったことが原因での別居生活が5年に及ぶことから、離婚は比較的容易に成立するものと思われます。
DVについては、証拠となるもの(医者の診断書、警察への通報実績など)があればよいのですが、ない場合は、今となっては証明が難しくなるでしょうね。親や親類の協力も得られそうにありませんし。

子供の生活が落ち着いているようでしたら、子供との別居生活も相当程度長期に及んでいますので、親権は父親側になると思われます。
子供は、あなたと別れ多感な時期を過ごしてきたのですから、その事実によってすでに十分傷ついているでしょう。今になって、“さらに傷つけてしまう”はあなたの一方的な考えであり、離婚後に子供と一緒に生活をできる可能性はほとんどないのですから、将来、あなたがそう行動したことを少しでも理解してもらえるよう願うだけにすべきです。
また、あなたと子供の親子関係は離婚後も続くのですから、子供に会う会わないは、離婚した旦那が決めるのではなく、子供とあなたが決めるのですから、その点については希望を持ちましょう。

DVに係るリンク先を示しておきますので、参考にしながら、市役所などの無料相談などを有効活用してください。

参考URL:http://www.gender.go.jp/e-vaw/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
読んでいて涙がでそうでした。
自分の身を守るためだったとはいえ、今更ながら子供をおいてきたのが悔やまれます。
自分さえどんなに殴られたり暴力をふるわれても我慢していれば、精神が麻痺したままだったら、子供を永久に手放すことにはならなかったのに。
子供の声変わりしたり大人に近づいていく姿を時々会う時しか見られなくて辛かったのですが、子供にとっては最悪な母親だったとつくづく思います。
子供には、一生かけて償いをしなければいけませんね。
せめて少しでも希望をもって、前へ進もうと思います。
誠実なお答えに大変感謝しています。

法テラス

法テラスと言う、司法支援組織です。       http://www.houterasu.or.jp/k/index.html

こちらに相談をするか、市役所にある婦人問題を扱う部署に専門家がいます。

DVが、証明されたら離婚は相談者の申し立てで、裁判所も認める可能性が濃厚で、当然ですが慰謝料も認められます。

まずは、法テラスに相談してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前婦人センターに相談したところ、話は親身に聞いてくださったのですが、具体的にどうすればよいかということには触れずじまいだったので相談できる場はないのかと諦めてました。
市役所に訊ねてみます。