プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

突然失礼いたします.今日グループホームで夜勤で3時間後には朝食をつくらなければいけません.,
普段まったく料理しないので,いつも僕が夜勤の時は朝食が,ご飯,味噌汁,スクランブルエッグ(ソーセージ入ったりベーコン入ったりいろいろ)と漬物だけなんですが,今日は卵がありません・・・
皆さんよければ,いい料理ありませんか?

食材は以下の通りです.
>>肉類
豚肉(薄くきってある)・・・・冷凍
鶏肉・・・・冷凍

>>野菜
なす(15本くらい)
白菜(半分)
にんじん(5本)
こまつな(4袋)
エリンギ(2パック)
トマト(4つ)
きゃべつ(半玉)

これ以外にもいろいろあります.
「○○はあるのかい?」などありましたらお願いします.

量は,高齢者8人と成人男性1人分です.

ネットでいろいろ検索してたんですが,なんとも手の込んだ難しそうなものばかりで...
よろしくお願いいたします.

A 回答 (3件)

こんばんわ^^



野菜炒めはどうですか??


キャベツ ・ にんじん ・こまつな・豚肉


たまねぎ


これくらいあれば十分です^^



豚肉 一口で食べられる大きさに切ります。



野菜

たまねぎ 繊維にそって切る 

キャベツ 千切りより、厚く少しに切る

にんじん 千切り


料理だれ


前回作りました。

料理のたれを使って味付けします。

お玉で適量

調味料 お玉

たとえば、30CC取れだして

調味料ボールに入れる

そこに、先ほどと同じ量の中華スープを入れる

(中華スープがなければ水でもOKです。)


30ccを先ほど同じ調味料ボールに入れる

料理だれ

水溶き片栗粉を手で少しすくいボールの中に入れる

片栗粉


中華鍋を火にかけます

この時、煙がでるくらい空焚きをして鍋の温度を熱くします。

次に、油を少し多めに入れて中華鍋全体にしみこませます


中華鍋に油がなじんだら、油入れに油を戻して


みじん切りしょうが少々いれて、すぐに豚肉を炒めます。


なければいいです。


豚肉が8分ほど、火を通ったら、次に野菜を入れます。

少しいためたら


料理だれを調味料を少しずつ入れていく、

料理味付けは、足し算はできるが引き算はできないので

注意して味付けしましょう。


そして、最後に


こしょうを少々

ごま油を少しかけて完成です。

「今夜勤中で,明日の朝食が思いつきません.」の回答画像1

この回答への補足

うぉ~こんな真夜中にありがとうございます☆

・中華鍋がないんですが,フライパンでも大丈夫でしょうか?
・豚肉ですが冷凍してあるパックには「豚切り落とし(カタ)カナダ産」と書いてあるのですが,この種類の豚肉で大丈夫なのでしょうか?また,豚肉は冷凍してあるのですが,今からでも解凍は間に合いますでしょうか?それとも解凍は必要ありませんか?

お願いいたします.

補足日時:2009/01/23 03:08
    • good
    • 0

一例ですが。



■豚肉と白菜のミルフィーユ煮
 (材料:豚肉あるだけ、白菜あるだけ、豚肉が足りないなら鶏肉も)
■小松菜と人参のお味噌汁
 (材料:小松菜2~3袋、人参2本)
■エリンギとトマトのサラダ
 (材料:エリンギ全部、トマト全部)


作り方&手順

1.豚肉を今のうちに冷凍庫から出して、冷蔵庫か室温に置いて解凍しておく

※ここから調理ですが、トータルで約30分くらいだと思います。
 調理場の使い勝手などで時間のかかり方は違うので、一度に野菜を全部洗えないなど手間がかかりそうなら、もう少し多めに見繕ってください。

2.使う野菜を準備
・白菜は汚れたところを取り、ざっと洗って水気を切る
・人参は洗って3mm厚くらいの食べやすい大きさに切る(皮は剥かなくてOK)
・小松菜はざっと洗ってから、根元から2cmくらいを切り落とし、茎は4cm幅、葉は2~3cm幅に切っておく
 小松菜の切り落とした根本は栄養があるので、余裕があればそれぞれ縦半分に切ってから再度よく洗って土を落として一緒に使う
※人参と小松菜は一緒のザルや器に置いておく
・エリンギは5mm厚、4cm幅くらいに切って、電子レンジで2分ほど加熱
・トマトは一口大(8等分のクシ切りをさらに横半分とか)に切っておく

3.白菜に豚肉をはさむ
白菜の葉と葉の間に豚肉を1枚ずつ挟む
※このとき、豚肉が足りなければ鶏肉をスライスして使用

4.白菜を煮込む
・白菜が入るサイズの鍋(フライパンでも可)にお猪口1杯くらいの水を入れ、さらに、あれば麺つゆ、なければ醤油をお猪口1杯くらい入れる
・肉をはさんだ白菜を入れて、フタをして中火にかける
・フタの隙間から蒸気が上がり、沸騰してきたら弱火にして、トータル15分ほど煮込む
※白菜を煮ている間にエリンギを切ってレンジにかけてもOK

5.お味噌汁
・鍋に水を張り、沸騰したら人参と小松菜の茎を入れる
・味噌を溶き、小松菜の葉を入れたらすぐに火を止める
※お味噌汁はいつも作ってると思うので概要だけ

6.サラダ
・電子レンジにかけたエリンギとトマトをボールなどに入れる
・オリーブ油(なければサラダ油でも可、ごま油があれば大さじ1ほど入れるとなお可)、お酢を1:2の割合で入れる
・塩、胡椒、醤油で味を調える(クレイジーソルトやパセリがあるとなお可、市販のドレッシングでももちろんOK)

7.盛り付け
・白菜は鍋に入ったままで良いので、取り分けられるように包丁で切り分ける
・白菜は薄味なので、醤油をまわしかけるか、食べるときに各自で醤油かポン酢をかけて食べて頂く
・サラダ、お味噌汁をとりわけ

8.余裕があれば
・鶏肉、キャベツ、ナスで炒め物を作るもよし
・漬物がなければ、夜のうちにナスを縦4等分くらいにスライスして軽く塩もみして浅漬けに(インスタントの昆布茶があれば少し振って馴染ませておくとさらによし)
・同様にキャベツも塩もみで美味しいです

以上です。
ご参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なレシピありがとうございます☆
今回は,下の炒め物の準備をしてしまったので,次回の夜勤の際,作らせていただきます.毎回夜勤の際は,大変で・・・.ありがとうございました☆.

お礼日時:2009/01/23 03:44

今度悩んだら、こういうのもいかがですか?参考までに^.^


ラタトゥユみたいな、ポトフみたいな、はたまたシチューみたいなもの。
今回書かれていた材料でも、またどんな材料でもいいと思いますよ。
お年寄りが多いので1cm角くらいかな?に全部刻んで、鍋に油をひいて刻んだ野菜や肉をいためて、そこに水やお酒をどどーって入れてことこと煮るだけです。
スープの素、塩コショウ、隠し味に醤油、できれば昆布、ハーブを味付けに入れます。

この先はケチャップを入れればラタトゥユ風に。
そのままならポトフ風に。
牛乳を入れればシチュー風になります。とっても楽。
辛すぎたと思ったら水をたせばいいし、物足りないと思ったらスープの素や塩コショウをぶちこめばおっけーです。
野菜がたっぷりであっさりした味ですので、朝にもぴったりです。
これにパンならチーズでもつければぴったりですし、ご飯でも佃煮だの卵焼きだの付ければ合うと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!