アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プリントサーバー BUFFALO LPV3-U2S
プリンター    エプソン EP-801A
  を接続しようとしています。
 プリントは問題なくできますが、
スキャンする際にEPSON Scanを起動させると”EPSON Scanを起動できません。ネットワーク接続に問題があります。”と表示されます。
また、印刷時に インクの残量とも表示されません。
設定方法について教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私はLPV3-U2Sで非対応のEPSON PM-A870を接続しています。

インストールには少し苦労しましたが、双方向通信(スキャナ及びインク残量表示)が利用できています。おそらく非対応機種でも相当数の場合で利用可能なのではないかと思われます。
まず、双方向通信を利用するには、LPV3-U2S添付のLPV3ダイレクト接続マネージャー経由が絶対的な条件のようです。
EPSON Scan起動時に「ネットワーク接続に問題・・・」と出るということは、「EPSON Scanの設定」で「接続方法」が「ローカル接続」ではなく「ネットワーク接続」になっているのではないでしょうか?
同じように、プリンタの「プロパティ」の中の「ポート」が「USBxxx」ではなく「IP_xxx.xxx.xxx.xxx」になっていませんでしょうか?プリンタの場合、「ポート」が「IP_xxx」でも双方向通信が出来ないだけで印刷は可能です。(むしろその方がLPV3ダイレクト接続マネージャーを通さないので動作は安定します。)
LANインターフェースの複合機のように設定できれば良いのですが、仕様上そういう訳には行かないようです。
私は、以下のような手順でインストールを行いました。EPSON Scan及びプリンタドライバを削除した上、今一度インストールし直してみてはいかがでしょうか?
1.PCとUSB接続で、普通にEP-801Aをインストールします。
2.コントロールパネルの「プリンタ」にある「EP-801A」を「EP-801A(ローカルUSB接続)」といったように、適切な名前にリネームします。(LPV3-U2Sの取説では削除となっていますが、削除ではなくリネームです。)
3.同じように、コントロールパネルの「スキャナとカメラ」にある「EP-801A」もリネームします。
4.PCシャットダウン後、PCからプリンタをはずし、LPV3-U2S・プリンタ・LANケーブルを取説通りに接続し、PCを起動します。
5.LPV3ダイレクト接続マネージャーが削除済みまたは未インストールならば、取説通りにインストールします。
6.LPV3ダイレクト接続マネージャーを起動します。この際、ウイルスソフトの機能はインストールが無事終了し動作確認できるまで無効にしていきます。
7.「接続」をクリックし接続します。
8.ここまで正常に出来ていれば「新しいハードウェアが検出されました」が出てきますので、検出された通りにひたすら「自動的に検出」「OK」をクリックし続け(通常のプリンタのインストール手順は無視して)インストールを続行していきます。この段階で、スキャナ・プリンタのドライバがインストールされていくはずです。この際、「新しいハードウェアを検出しましたが、インストールに失敗しました」が出るかも知れませんが、それはカードリーダー部分についてだと思われますので、それは気にしないで下さい。
9.「EPSON Scanの設定」を起動し、スキャナが検出されていなかった場合、EPSON Scanをこの状態のまま上書きインストールします。
10.動作確認後、最後にウイルスソフトを有効にします。
ちなみに、私は「ウイルスセキュリティ」を利用しております。このソフトを有効にしていると全くプリンタ・スキャナが利用できなくなりますので、「不正進入を防ぐ」→「ネットワーク」でLPV3-U2SのIPアドレスを許可ゾーンに設定しなければいけません。
以上、私の経験を投稿させていただきました。ご質問者様の他、LPV3-U2Sの設定でお困りの方のお役に立てればと存じます。
    • 0

私も同じプリントサーバーを使っています。

使っているプリンタは、HP 製で対応リストでは、「未評価」の扱いでしたが、インク残量確認とスキャンができました(結果オーライです)。

ご質問にあるエプソンのプリンタも結果オーライで使えるかもしれませんので、私が行った対応方法を以下に載せます。この方法が駄目ならお手上げです。

1)プリントサーバーとプリンタ、およびプリントサーバーが LAN に接続されていることを確認する
2)LPV3ダイレクト接続マネージャーを起動する
3)マネージャーにプリントサーバーが表示されない場合、「プリントサーバー検索」をクリックしてください。プリントサーバーが表示されたら以下へ
4)接続状況を確認してください。
  プリンタポートの右か、プリントサーバー状態の右にあるはずです。
5)接続状況が未接続になっていたら、「接続」をクリックしてください。
6)接続状況が接続になったあと、インク残量確認、スキャンを試してみてください。私のケースは、ここでスキャン等ができるようになりました。
    • 0

まず複合機でスキャナ・インク残量などの操作・確認をする場合、双方向通信が確立されている必要があります。

http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lpv3-u …
で「※双方向通信での動作確認済みプリンタ以外は、動作保証致しません。」とあり、また動作確認済みプリンタの表に「エプソン EP-801A」は存在しません。
「保証されているものを使用しようとしている」のではなく「動作保証されていない物を使用している」訳ですから回答としては「設定云々以前にできない物は出来ません」となります。
    • 0

EP-801AはBUFFALO社での対応機器のリストには入っていないようですね

http://buffalo.jp/taiou/kisyu/item/lpv/index.php

つまり、双方向通信での動作保証はしていないということですね
よって、スキャナ機能やインク残量表示などは機能しないということになりますね
    • 0