先日DirectCDで、データーをCDーR/RWへ焼く方法を、このページで伺ったのですが、DirectCDウィザードでフォーマットを一度した、CDにまた新しいデーターや、違うデーターを焼くときには、
またプログラムから、DirectCDウィザードを起動してから対象を右クリックで [送る]で [DirectCD]
とすればいいのですか?
それとも一度フォーマットをしたCDを、使う場合には、DirectCDウィザードを起動せずにそのまま対象を、右クリックで [送る]で [DirectCD]
とすればいいのですか?

A 回答 (1件)

自分はWin98でDirectCD Ver2.5dを使っています。

一度DirectCDをインストールするとWINDOWSを起動するたびにタスクトレイ(画面の右隅)にウィザードが常駐しているはずです。その状態ならば、CD-R/RWメディアをドライブに挿入するたびに
『cdの準備ができました』という窓が出るか、タスクトレイのアイコンに赤いランプ?がともって書き込みOKを知らせます。そうすれば、ウィザードを起動しなくても、『送る』メニューだけでなく、普通にエクスプローラーでコピー&ペースト、ドラッグ&ドロップなどが使えます。扱いはハードディスク内のファイルと変わりありませんよ。
もちろん、CD-Rの場合は、ファイルを削除してもディスクの空きスペースは広がりませんので念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10caratさん回答有難うございました。
>一度DirectCDをインストールするとWINDOWSを起動するたびにタスクトレイ(画面の右隅)にウィザードが常駐しているはずです。その状態ならば、CD-R/RWメディアをドライブに挿入するたびに
『cdの準備ができました』という窓が出るか、タスクトレイのアイコンに赤いランプ?がともって書き込みOKを知らせます。
とありましたが、僕の場合はCD-R/RWメディアを挿入しても
何もなりません。
一度プログラムからDirectCD をやると、タスクトレイ(画面の右隅)にウィザードが常駐するのですが・・・

お礼日時:2001/03/02 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q[GoogleDocs] [spreadsheets]

GoogleDocsとspreadsheetsというソフトを、PC雑誌で見かけたんですが
色々と気になったのでご存知の方、回答よろしくお願いします。

1 フリーソフトでしょうか?

2 オンラインで保存して複数のユーザーと共有できる・・・などの説明を目にしましたが、マイクロソフト オフィスのエクセルやワードのような使い方ができますか?
もしかしてオンライン上でのみ使えるんでしょうか?

3 オフィスの入っていないPC(ゲートウェイ等)を購入したとして、このソフトでオフィスの代わりにエクセルやワードで保存したファイルを開いたり、開いたファイルを編集したり出来ますか?

などなど、分からない事だらけなんですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1:フリーソフトというか、無料のWebサービスです。パソコンにインストールするのではなく、ブラウザでアクセスして使用します。

2:「マイクロソフトのオフィスやワードのような使い方」というのがどの程度のことであるか、また何を指すかが計り知れないのでどうでしょう。
インタフェースなどは違いますが、非常に簡単なレベルの話でしたら同じような使い方ができます。
そして、Webサービスですので、今のところ"オンライン上のみ"となっています。*1

3:開いたり編集したり保存する事は可能です。ただし、マイクロソフトオフィスとの互換性はあまり高くないため、複雑な式などを使っておられる場合にその動作は保証の限りではないでしょう。

*1:Google Gearというソフトの今後に期待するならば、そうでなくなる可能性もあります。また、Firefoxの今後に期待する場合でも同様です。

QIllustratorの[効果]→[ぼかし]のやり直し

イラストレータCSでオブジェクトに[効果]→[ぼかし]をしました。
他の作業をした後、ぼかし具合をもっと濃くしようと思い、再度そのオブジェクトを選択して同様の操作をし、水平なスケールのような調整するところのツマミをドラッグしましたが、全く変わりません。
やった後すぐに変えるなら、動作を一回元に戻すやり方で戻してから再度行うことができますが、数回操作した後ですと、他の事も元に戻ってしまい、よい方法ではありません。
(1) どうすれば、ぼかしの修正を後からできるのでしょうか?
(2) (1)が不可能だったとして、ぼかしを取りやめたい場合(通常の輪郭に戻す)、どう操作すればよいでしょうか? 
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1) どうすれば、ぼかしの修正を後からできるのでしょうか?←その図形を選択した状態で、アピアランスパレット内の「ぼかし」の文字をダブルクリック(文字が反転)>設定を変更>OK、で変更出来ます。

(2) (1)が不可能だったとして、ぼかしを取りやめたい場合(通常の輪郭に戻す)、どう操作すればよいでしょうか?←その図形を選択した状態で、アピアランスパレット内の「ぼかし」の文字をクリック(文字が反転)>下の右のゴミ箱のアイコンをクリック、で効果が消えます。
他の作業後でも、効果を消したい図形を選択すれば消せます。

Q[スタート]→[プログラム]にある意味が不明なものについて。

[スタート]→[プログラム]の所に意味が不明なものが卓さんあります。
これについて教えて下さい。
わかるものだけで結構です。

1. MCAfee Virus Scan(わざわざここになくても機能しますよね?それともあったほうが良い?)

2. BJラスタプリンタ(わざわざここになくても使えますよね?)

3. AUV1.0(富士通です。AUVは本当は削除したいのですが…)

4. Offer Companion(?)

5. PMSet98(現在Windows98を使っています。これは残しておくべきでしょうか?)

6. Quick Time(ここになくても使えますよね?)

7. Real(同上。ここにある利点てあるんでしょうか?)

8. スタートアップ

9. フレッツ接続ツール(今もう既にフレッツでインターネットをしています)




また、上記のものがもう入らなくなった場合Cドライブにあるものも
削除しないと容量の削減には繋がりませんよね?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.McAfee VirusScan
通常、起動時に自動実行されますから、プログラムメニューにショートカットがなくても、特に困らないかと。
でも、"McAfee"はウィルスデータのアップデートをすると、ここのショートカットも新しく作るような気が・・・。私の"McAfee VirusScan Online"はそうなんで、困り者なのです。
6.QuickTimeと7.RealPlayer
"QuickTime"や"RealPlayer"で再生されるファイルはファイルをダブルクリックするだけで"QuickTime"や"RealPlayer"が起動しますから、どこにもショートカットがなくても、特に困らないかと。

『スタート』→『プログラム』にあるファイルはすべてショートカット(またはインターネットショートカット)ファイルですから、削除しても"C:\WINDOWS"フォルダや"C:\Program Files"フォルダにあるプログラム本体を削除しなければ特に問題はありません。

8.スタートアップ
ここは、一部の起動時自動実行プログラムのショートカットファイルが入るフォルダです。
起動時に自動実行されるプログラムの起動方法は2通りあって、レジストリの指定個所にプログラム名を書き込むものと、この『スタートアップ』フォルダにショートカットファイルを入れるものとがあります。ですから、このフォルダを削除しても、再起動するとシステムが新しく『スタートアップ』フォルダを作るようになっていて、削除できません。

>また、上記のものがもう入らなくなった場合Cドライブにあるものも削除しないと容量の削減には繋がりませんよね?

そうです。『スタート』→『プログラム』にあるショートカットファイルの容量などは高が知れているので、削除しても大して容量は増えません。多分、全部合わせても1MB位しかありません。

通常、使わないプログラム本体の削除は、『コントロールパネル』→『アプリケーションの追加と削除』からプログラム名を選んで削除しますが、『スタート』→『プログラム』に『○○のアンインストール』というショートカットがある時は、そのアイコンをクリックして下さい。『アプリケーションの追加と削除』からアンインストールするとうまくいかないことがあります。

1.McAfee VirusScan
通常、起動時に自動実行されますから、プログラムメニューにショートカットがなくても、特に困らないかと。
でも、"McAfee"はウィルスデータのアップデートをすると、ここのショートカットも新しく作るような気が・・・。私の"McAfee VirusScan Online"はそうなんで、困り者なのです。
6.QuickTimeと7.RealPlayer
"QuickTime"や"RealPlayer"で再生されるファイルはファイルをダブルクリックするだけで"QuickTime"や"RealPlayer"が起動しますから、どこにもショートカットがなくても、特に...続きを読む

QAdaptec DirectCD のフォーマット

Adaptec DirectCD のフォーマット(UDF)行なおうとしたとき、
6時間実行しても完了しませんでした。
完了状況を示すパラメーターは最後までいくのですが、実行が続くんです。

ウィザードの説明には、「25分ないし45分で完了します」と書いてあります。

原因として考えられることはないでしょうか?

Aベストアンサー

詳しい事までは調べられませんでしたが、Windows Media Playerを一度アンインストールして試して見て下さい。(これに関するトラブルの事例がありました)

QDirectCDでフォーマットしたCD-Rを…

CD-RにHDD内の音楽データをコピーして、
CDプレイヤーで聞けるようにしたいと思ってます。
私のPCにはEasy CD Creatorが入っているのですが、
何も分からないままCD-RをDirectCDでフォーマットしてしまい、
Easy CD Creatorで書き込みできなくなってしまいました。

このCDを、音楽CDにしたいのですが、何か方法はありますか?
単純なドロップ&ドラッグではやはり駄目なのでしょうか?

Aベストアンサー

これは失礼しました

通常の音楽CDとしては残念ながら使えません

音楽用としては MP3かWMAで書き込みPCで再生か
MP3か WMA対応のプレイヤーで再生可能です
(最近はCD-RWのDirectCDに対応したCDプレイヤーもあります)

PCのデータ用ではエクスプローラなどでコピーすればよいです
ただCDの残り要領を100MBぐらいは残しておいてCDの終了処理をした方が良いです
少ないとCDを閉じれなくなることがあります 
この場合は書き込んだドライブでしか読めなくなります


人気Q&Aランキング

おすすめ情報