忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

登録すれば簡単にメール友達が作れる「めるっぱ」というのがあります。au公式のものらしく、月額300円程度です。
私は全く登録するつもりがなかったのですが、インターネットのあるサイトに登録したいと思い、携帯から登録するタイプのものだったので登録していたのですが、途中でどこか間違ってクリックしてしまったらしく「めるっぱ」への登録が完了してしまいました。
それ以来、毎日のように「友達になりたい」という内容のメールが届き、怖くなってすぐに退会しました。
でも、見ず知らずの人とメールするのはそんなに嫌ではないのです。むしろ少し興味があるのでやってみたい気もするのですが、あんまり変なサイトに登録すると自分の居場所をつきとめられて何かされるのではないかとか色々心配になります。
「めるっぱ」は安全でしょうか?安全ならばもう一度登録したいと思っているのですが。どうなんでしょうか。

A 回答 (1件)

安全といえば安全ですしそうでないといえばそうでないですね

結局は使い手次第です。 たとえば大手SNSのミク○ィでさえ
たまにセフレ募集のメール等がきたりします。
めるっぱはいまいち知りませんが登録の際 こちらの個人情報等
入力しましたか? もししていないのであれば法的手段を使わない限り
個人を特定することは出来ません。
メール等で知り合いオフに参加してもいいという場合でも
住所って教えなければ調べるのは難しいですよ
もちろんメールや掲示板等で公表してるひとは論外ですけどね
特定できるような個人情報を公表してなくても
たとえばSNSで○○中学出身者ってなコミュに参加してて
年齢やそのときの担任の名前なんかを言ってしまえば
少なくとも50人以下には絞れますよね あとは性別が分かればさらに絞れますし そういう風に個人を特定できるような情報を流すから
ばれるのであって流さなければ 法的手段に出ない限りは個人情報は
ばれません
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
登録の際の個人情報はどの程度入力したか覚えてないのですが、住所とかはなかったと思います。
もしこれがきっかけで犯罪とか起こればとっくに問題になっているはずですし、おそらく大丈夫なんだろうなと・・・。
自分が個人情報をもらさなければいいだけのことなんですね。
油断してしまわないように気をつけたいと思います。