プロが教えるわが家の防犯対策術!

先輩からあるシミュレーションコードをもらったので、Cygwin上でコンパイラにgfortranを用いてプログラムを回したいのですが、複数の.fファイルと.hファイルが有りどうすればコンパイルできるのか解りません。gfortran ???←ここのコマンドがわかりません。

全くのド素人だと思ってください。

先輩にはVisual Fortranを用いているので解らないと言われてしまいました。

どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

端末(xtermなど)でgfortranに続けて、.fの拡張子のついたファイルを続けて入力すれば、コンパイルできます。

.hの拡張子はおそらくincludeされるファイルなので、不要です。
たとえば、hoge.f piyo.f foo.h bar.h というファイルがあるときは、
$ gfortran hoge.f piyo.f
と入力すると、コンパイルが成功していれば、a.outという実行ファイルができます。($マークはプロンプトです。)
これを
$ ./a.out
と入力すれば実行できます。
.fと.hはファイルは同じディレクトリに入れておいてください。
(プログラムが階層を意識しているのならそれにしたがって下さい。)
実行ファイルの名前を変えたければ、-oオプションを使いましょう。
詳しい使い方は
$ man gfortran

$ gfortran --help
で出てくると思います。

#g77 -o hoge.f fuga.f ではなく、
#g77 hoge.f fuga.fですね。
    • good
    • 0

gfortranってgccのフロントエンド(中核であるgccは何も変わらなくって、ソースの読み込み部分だけ上から被さっている)だったと思うんで、そのままソース名ズラズラ書き連ねればコンパイル出来るように思うんですが……。


例えば

g77 -o hoge.f fuga.f

みたいな感じで並べて。
ちょっと試してみて下さい。

g77:
http://yamazaki.arch.metro-u.ac.jp/index.php?g77

gccの使い方:
http://www.csg.is.titech.ac.jp/~chiba/lecture/08 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!