人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

よろしくお願いいたします
我が家の木造リフォームの外壁材に金属サイディング縦張りを施しましたが
それに関しての質問です
1)金属サイディングの水切りの部分の為に 長さを調整して切断したのだと思いますが、切断面から心材のウレタンも見えてますが、その部分の処理はこのままで良いものなのでしょうか?
2)水切り部分は、1階と2階の中間部分と、1階土台近くにもありますが、写真は、中間のものですが、土台近くの水切りは、水切り材というものは無く、見た目には、ただ金属サイディングを切断して10ミリ開かせたという感じですが、施工業者さんは、中に10センチほど高く折り込み処理をしているという事でした。
それは良しなのでしょうか?
それにしても、切断面の処理というか、切りっぱなしで、中が見えてるのは、これで大丈夫なのでしょうか?
よろしくお願いいたします

「木造住宅、外壁部分の金属サイディングの切」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No/2の方も言われてますが、いまさらやり直しは無理ですよね・・・。


張り上げた後からは、ウレタンの切りかきは無理でしょう。。
どうしても気になって仕方ないのなら、切断面のバリを取ってもらって、きれいに掃除をし、同色(専用)で、タッチアップ(部分塗装)。
錆びは切断面から、始まります・・。
支払い済みなら、業者は来てくれない可能性大だけど、まだ支払い前なら、気に入らないから、やり直して!!強く言えますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

やり直しは無理というか、、、
もともと、施工技術も、美意識も中途半端ですから
やり直して、もっと悪くなると確信しますし、ビス止めも
コーナーの止めが左右対称じゃなく、美しくないし、、

実は、
こればっかりじゃなくて、中霧島壁を使ったのですが、、、
わざわざ、ありがたい事に、経験者を入れてはくれたのですが、、、
これもまた、気遣いが~、、、
なんと、ところどころ、コーナーに付けた下地材が剥き出しに、、、

直させましたが、、、
施工会社は、苦情があれば言ってくれないと、、という有様
素人が見て、美しくないと気づく前に、、、、

というより、 基本的にダメでしょう、、、下地材は、、、。

提案で、見せるカラー下地材というのを作ったほうがいいのでは。
(これをヒントに商品開発されましたらご一報を、、お礼でもいただければですよもう)

壁材も、また、計算ミスなのか、天井部分だけに使う塗り材料が13袋もあまり、ゴミ業者行きですし、、勿体ない、、ちっちゃな家なのに。

2階には、シャッター要らないと言ったのに、付いてるし
玄関引き戸のドアも、握りのあるのにしたのに、埋め込み取手になってるし
ユニットバスのシャワーのスライドバーもオプションで付けてと、、、
付いてないし、
洗面ユニットは、リフォームする前に決めたのに収まらないとかで、変更しました
エアコンも、この機種を取り付けますとカタログまであげたので、
一本、配管が足りなくて、やり直しに一週間、、、、まだまだあります

すみません、愚痴っちゃいました

ほんとに、日々様々なあり得ない経験させてもらってます、、

larkbankin様へのお礼の欄ですが、

この場をお借りして、、、、これをご覧の皆様
ほんとに、お気をつけてくださいね、、せめて任せっぱなしはダメです、チェック、チェックで、カメラ、カメラです。

何事も、美意識が大切ですから、、業者の皆様にも
日々、施工の技術以前の、美意識を身に付けていただきたいと、、、切に、、

ご回答、ありがとうございました

ちなみに、某大手の、本当に大手の施工会社です、ホントです。

お礼日時:2009/01/24 09:07

今日は cyoi-obakaです。



この業者さんというか職人さん、私よりオバカですネ!

鋼板サイディングの切断面を下端に持って来るなんて………
通常、切断面は雨のかからない部分(例えば、水切りの中とか、見切り材のカバー板の中とか)で、且つ見えない(又は見え難い)位置に配置しますよ。
#1さんの指摘も的を得てますが、雨切れでサビも出そう(ガルバなら多少は対抗しますが)ですね~

これでは質問者さんの泣き! 理解出来ます。
チョット考えてくれれば………ね!
リフォームの仕事とお客さんを嘗めてますよ。

どんなに良質の材料を採用しても、その使い方を間違えては無駄金デス。
やり直しは無理ですか?
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
いやあ、サンプルのサイディングの切り口のきれいな事
施工的に厄介だったのか判りませんが
ん~、、、、、ですよね~
施工技術も然る事ながら、、、一番は美意識をもってもらえたら、、、
もっと違ったのかなあと。

これで地震がこない限り もう家は一生いいかなあと
そう思って全面改築リフォームをしましたが、

わたしの、目標ができてしまいました
必ず、新築する~、、、、
このままでは終われないと、、、リフォーム中にも関わらず
思った次第です

これはこれで、あきらめというより、こんなものは捨てないと!

なんか、変に元気がでてきました~
ありがとうございました

お礼日時:2009/01/24 08:32

1)芯材のウレタンが見えるのは、いけない。

雨水を吸い上げる恐れがあるから、もっと切ってもらうこと。通常切断面から、芯材は15ミリ程度切りあげる。 2)土台水切りがない、ということなのかな?通常は取り付けるはずだけど・・。土台水切りがなくても土台部分が隠されて、雨水などが、建物内部に侵入しなければ、問題はないでしょう。
しかし、余程切れ味の悪い丸のこ刃で、切断したみたいですね。この切断面はちょっと・・、ね。見えない面で使うなら、まだわかるが・・。
土台部分の写真も見てみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
これはまだ、いい方で、切断面が段差になってるのもあるんですよね~
素人目ですが、なんか美しくないなあと感じてます、、、トホホ
問題は土台です、、画像は無いんですが、この画像の胴ぶちのようなものが
ないままと思ってください
しかし、心材のウレタンを切り上げるとなると、、、
サイディングの中ですから、ウレタンをかき出すという事でしょうかね
なんか もっとボロボロになりそうで、、、

お礼日時:2009/01/23 11:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金属サイディングの中間水切りの加工

現在、新築で住宅を建てており、外壁には金属サイディングを使っています。(2階部分のみ)
建設会社は板金業者ではなく、サイディングの業者に依頼してはりはじめ、あと少しで作業も終わるところまで進んでいます。

先日、足場に乗る機会があったので、細部を確認していたのですが、思っていたよりも雑に感じました。

新築するに当たってガルバのサイディングを使うことが第一条件で、とても気にしていたのですが、多数の擦り傷(塗装のはがれ)、見切り部分の雑さがとても目に付いて、すごく不安になりました。

現場監督に、傷が多すぎることと、もらい錆びが出ていること、見切り・水切り部分の雑さについて確認をしました。

傷とサビに関しては補修塗装で対応するとのことなのですが、見切り、水切りの部分に関しては綺麗に出来ていたと思う、コーキングするので、、、と言うことでした。(ちなみにサイディング業者の一人は板金を経験したことがあるということ)

出隅の加工の仕方、窓周りの加工の仕方はこれで本当に大丈夫でしょうか?
(出隅は角で折って加工しているのではなく、角で合わせています。)

現在、新築で住宅を建てており、外壁には金属サイディングを使っています。(2階部分のみ)
建設会社は板金業者ではなく、サイディングの業者に依頼してはりはじめ、あと少しで作業も終わるところまで進んでいます。

先日、足場に乗る機会があったので、細部を確認していたのですが、思っていたよりも雑に感じました。

新築するに当たってガルバのサイディングを使うことが第一条件で、とても気にしていたのですが、多数の擦り傷(塗装のはがれ)、見切り部分の雑さがとても目に付いて、すごく不安になりま...続きを読む

Aベストアンサー

NO.3です。

>やり直しを要求しても施主のわがままではないですよね?
>色々言うとなんだか自分がクレーマーになっているような気持ちで、嫌なのですが、諦めずに、・・・・・

↑↑↑↑
 施主のわ我が儘なんかではありません。
建設会社の建築工事に対する知識の欠乏
     施工能力、管理能力が低い
事が原因であり、施主の落ち度はその建設会社と契約したことのみです、施主が手抜き(私から見れば完全な手抜き工事・施工能力がないから手抜き以前ですが)工事や、施工不良箇所の是正を求めるのは当然です。
 恐らく、施工図(デティール図面)を引く能力も無いのでは?。

 サイディングを一度取り外し、役物関係を熟練した板金工に施工し直してもらい、取り外したサイディングをサイディング屋か板金工に再度張ってもらう。
 この時、傷が目立つ板は取り替えてもらう、補修塗料で傷をタッチアップしても、必ず色違い、紫外線による退色の仕方が違い、1年もすればタッチアップしたところが目立ってきます。

 メーカーの標準納まり図を提示して、それに沿って施工し直すように要求する。
メーカーの標準納まり図は、「性能を確保するためには最低これだけの事はして下さい。」と、言うお願い事です。
 この手直し工事に応じてくれない場合、建物の引き渡しを拒否する位の事を臭わせてみては?。
 
     

NO.3です。

>やり直しを要求しても施主のわがままではないですよね?
>色々言うとなんだか自分がクレーマーになっているような気持ちで、嫌なのですが、諦めずに、・・・・・

↑↑↑↑
 施主のわ我が儘なんかではありません。
建設会社の建築工事に対する知識の欠乏
     施工能力、管理能力が低い
事が原因であり、施主の落ち度はその建設会社と契約したことのみです、施主が手抜き(私から見れば完全な手抜き工事・施工能力がないから手抜き以前ですが)工事や、施工不良箇所の是正を求める...続きを読む

Q金属サイディングの張替で切断して張られた

縦張りのサイディングをサッシまわりのカットで、上下に切断して張られました(テープの下)。
業者に張り直しを求めたところ、職人がサッシ廻りのカットで細くなる所は折れるので、いつもカットして張ると言っていると言われました。(腕のいい職人を頼み、数か月待ちました)
幅3センチの所ですが、トタンのようにチープに見えます。
数ミリ重ねてあるようですが、上からコーキングを被せれば大丈夫のような事を言われています。
この張り方は普通の事でしょうか。張り直しをすれば端からなので5.6枚は剥がさなければなりません。
サッシのコーナー部材も隙間だらけで、コーキングで処理しました。
いろいろミスをされて、外壁張替だけで2ヶ月もかかって、最後に又これが見つかりガックリしています。
張り直し要求はしてもいいでしょうか。
旭トステムのdanサイディングです。

Aベストアンサー

>下処理とはどのような事をするのでしょうか

切断する部分の裏側にもコーキングをするのが普通ですが、それ以上の処理は現場を見ないとわかりませんし、条件がそれぞれですのでなんとも言えません。

表からだけコーキングするのなら表面の鉄板の裏にある断熱材をえぐり取って、コーキングを「上から塗る」のではなく「中に充填」で、溢れ出たものを表面で拭き取り、均します。
表面だけでは材料との接着面積が少なく、また薄付けではコーキングの持つ弾性効果が激減しますので、常に微動している建物の振動に対応出来なくなりコーキング切れが起きやすいです。

ただ、実際には縦の被せ面からの雨侵入に対して、コーキングが邪魔をして壁裏に入ってしまう手助けをしてしまう形になる事も注意しなければなりませんので、表面からだけの処理には窓まわり以上に頭を使います。

Qガルバニウム鋼板の施工方法について

現在、物置を製作中で壁材にガルバニウム鋼板の角波を使う予定です。
しかし、施工方法がわからず困っています。

今のところ、構造合板のうえに透湿防水シートを貼り、
その上に直接、角波をステンレスのビスで固定。
基礎のコンクリート部分には10センチ位かぶせるか、
水切りを付ける。
窓の部分は念のためにコーキングも行う。
この方法で問題ないでしょうか?
また、木下地(横方向に桟)を打ってから角波のほうが良いのでしょうか?

施工方法などが記載されているページなどがあれば
教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

特にルールはありませんのでどちらも正解と思われます。
参考までにURL見てください。

それよりも気になるのは 防火地域とかないのでしょうか?
合板ですと防火×ですよ。 倉庫建築でしたらURLのようにPBを貼っていますけども よく確認してください。

補足までに土台水切りをつけたほうがいいですね。
隙間から小動物が入りますし。
あとサッシ周りはボーダーと呼ばれるコの字型の部材を設けてコーキングすることも一般的です。

参考URL:http://www.murae.co.jp/katarogu/gaiheki/kakunami455.htm

Qサイディングボードに換気扇を取り付ける場合、開口は

サイディングボードに換気扇を取り付ける場合、開口は何で加工するときれいに開口できますか?

木工用の丸鋸で施行可能でしょうか?それとも鉄鋼用のパワーカッターかジグソーのほうが良いのでしょうか?詳しい方お願いします?

Aベストアンサー

ご回答から判断さしていただきますと、鉄骨関係か基礎関係のお仕事をされているのでしょうか。

サイデイングが張ってある場所に四角く穴をあけるのは、慣れて人でも結構難しいものです。

サイデイングを切るのには、サイデイング専用の刃があります。

ちなみに、塩ビやポリカネイドの平板を切断する場合は、プラスチック専用
金属サイデイングなどは、薄板金属専用、なかには、ガルバリウム専用仕様とかかれていめものがあります。

必ず使用する材料によって、使用する刃も変えてください。
そうでないとすぐに刃が焼け付いて二度と使い物にはならなくなります。

木工用丸鋸にサイデイングの刃を取り付けて切断加工しても良いですが、その場合、木用の丸鋸は回転数が通常のサイデイング専用の丸鋸よりも早いために、慣れない人では、手首をいためたり、最悪の場合、手首の骨折をする場合があります。

本来であれば、使用する材料にあった、専用の丸鋸と刃が必要です。

また、必要な寸法よりも切りすぎてしまう場合があり、逆に後から手直しに手間がかかります。

お薦めの方法は、現在の道具の戦力から考えて、ジグソーをお薦めします。

ただし、ジグソーの刃も新建材用専用の刃を用意してください。

まず、切り取る外壁の寸法をかべに罫書きます。

ドリルで1センチ程度の穴を四方にあけます。
新建材用の刃を取り付けたジグソーでゆっくり切断してください。
大きなジグソーしかない場合は、こういった場所を切る、先のとがった、電工用ののこぎりか、同じような形をした新建材用ののこぎりを買ってください。

切断加工がすみましたら、やすりで切断口を整えてください。

時間はかかりますが、なれない人が施行する場合は、この方法のほうがおすすめと思います。

上の方法は、よく電気、設備関係の方が、コンセントや、フードカバーを取り付けるとかに使用する仕方です。

ご回答から判断さしていただきますと、鉄骨関係か基礎関係のお仕事をされているのでしょうか。

サイデイングが張ってある場所に四角く穴をあけるのは、慣れて人でも結構難しいものです。

サイデイングを切るのには、サイデイング専用の刃があります。

ちなみに、塩ビやポリカネイドの平板を切断する場合は、プラスチック専用
金属サイデイングなどは、薄板金属専用、なかには、ガルバリウム専用仕様とかかれていめものがあります。

必ず使用する材料によって、使用する刃も変えてください。
そうでないとすぐ...続きを読む

Qサッシ上部の見切りについて

現在家を建築中で、外壁(ガルスパン)をはっているところです。
昨日、工事の様子を見に行ったところ、サッシ廻りの見切りが
上部にだけ付いていないことがわかりました。

そこで、外壁担当(板金屋さん)に聞いてみたところ、
「サッシ自体に水切りの機能があるから、通常は上部は何も付けずに、
ガルバとサッシの隙間をコーキングするだけですよ」とのこと。
ネットでいろいろ調べると、上部にも見切り金物は存在するみたい
なのですが、本当に付けなくてもよいのでしょうか?

ちなみに、見切りとサッシのコーキングは左右だけ行なって、
下部はそのままだそうです。(上部はガルバとサッシをコーキング)

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

1です。
http://www.igkogyo.co.jp/cad/gs15/wt086.pdf
http://www.igkogyo.co.jp/cad/gs15/wt086.pdf
上記アイジーのガルスパン15、縦張、窓上標準納まりです。
小口の処理に疑問が残る部分(水切りの場合)もありますが。

アイジーの営業のみではなく技術の者も交え納得行く回答を引き出しましょう。
お礼欄を見る限り設計士の言う内容に不安を感じます。(人の事言えませんが)複雑になどなりません。
水切りを付ければ微妙ですが止縁も小口カバーも名称は違えど見た目(見付け)は同じです、きれいに回ります。

いずれにせよシールは必要になりますが最小限に抑え且つ綺麗に納まる意匠作りをしっかり模索させて下さい、シールのみは最低レベルの(簡単安易)施工なのです。

Qガルバリウムのさびについて。ガルバリウム(外壁・屋根)で家を建築中で、

ガルバリウムのさびについて。ガルバリウム(外壁・屋根)で家を建築中で、ガルバリウムの部分は完了したと伝えられました。素人なので板金屋さんの腕の良し悪しはよくわからなかったのですが、片付け等いろいろ雑な所が目につく人で大丈夫なのかなという印象を受けてしまいました。こっそり近づいて仕上がりを良く見てみると、浮いている釘・釘を打ったあとに抜いたままで穴になっている箇所がそれぞれ3・4箇所ありました。ひっかき傷が多いのも気になったのですが、将来的にひっかき傷がさびにつながることはあるのでしょうか?またガルバリウムとサッシのつぎ目にはコーキングしてある箇所としていない箇所があります。ガルバリウムは切断面からさびやすいと聞きました。全部にコーキングすべきと思うのですがどうなのでしょうか?近々足場が外されてしまうので、早めに教えてくださいますと助かります。

Aベストアンサー

ガルバリウム鋼板は素地表し(シルバ-色)それともガルバリウム鋼板の上塗装仕上げ品のなっていますか
(カラ-色)
引っかき傷等はタッチアップした方が良いと思います。叉釘等のだめ穴は確実に補修した方が良いと思います。
叉サッシ枠と外壁たぶん角波等の成形品だと思いますが、単一だと弱いため強度を上げるため通常成形しています。縦コ-キング下コ-キング
上は 立て枠から150cm程度返しまでコ-キングを打ます。入った水を逃がすためといわれています(たて張り)ただ注意しないといけないのは、たぶん外壁材が角波のような形状の場合は山に来る場合と谷に来る場合あります。したがって専門のコ-キング屋さんでないと、コ-キングが切れやすいと思います
叉板厚が薄いので、コ-キングも難しく、叉金属なので熱の動きも非常に大きいです
叉角波のジョイント面も確実にかぶせないとそこからむってくる場合もあります
さらに外壁材のしたにタイベック等の防水通気シ-トがはられていると思いますが、サッシ枠周り
の端末処理を確実に行わないと漏水の可能性があります
簡単そうにみえますが、職人さんがしっかりと施工をしないと、台風時や強風をともなった大雨時
に雨水もれをよくおこします。鉄骨構造の工場や倉庫等でよくしようしていますが、台風シ-ズンに良く
雨漏れが発生しやすいようなきがします。

ガルバリウム鋼板は素地表し(シルバ-色)それともガルバリウム鋼板の上塗装仕上げ品のなっていますか
(カラ-色)
引っかき傷等はタッチアップした方が良いと思います。叉釘等のだめ穴は確実に補修した方が良いと思います。
叉サッシ枠と外壁たぶん角波等の成形品だと思いますが、単一だと弱いため強度を上げるため通常成形しています。縦コ-キング下コ-キング
上は 立て枠から150cm程度返しまでコ-キングを打ます。入った水を逃がすためといわれています(たて張り)ただ注意しないといけないのは、たぶん外壁...続きを読む

Q基礎と外壁水切りの隙間

先日新築一戸建を購入しました。庭掃除をしていた時に、ふと下から外壁水切りの下を見上げたところ、添付写真のように隙間がガタガタな状態でした。

HMに問い合わせたところそれは仕方がないと言われ対応してもらなさそうなのですが、私の知識不足もあり理解できておりません。また、HMからの回答も2ヶ月以上も来ず再度の問い合わせでそのような回答をされた為、不信感を持っております。

①換気の為に隙間があるという理解で良いでしょうか?

②虫が入るかと思うのですが、それは仕方がないものですか?

③家の周りを一周して見てみたところ、隙間が場所によって全然違います。隙間が大きい少ない、土台が見える見えない等、本当にバラバラなのですが問題ありませんか?

④隙間の大小に問題なかったとしても、あまりガタガタしている気がします。これは普通でしょうか?直してもらえるものでしょうか?

Aベストアンサー

NO1です、追加の写真見ました。
金物に見えたのはモルタルを塗る際に角をきちんと出すための定規ですね。
これで正常施工です。
追加2番目の黒い樹脂が基礎パッキンです。これは所々に挟まっているか連続しているかは
設計によりますが基礎コンクリートと土台に隙間を作って床下の換気をしますのでここまで
モルタルが被っているのはよろしくありません。左官屋さんがサービス過剰だったようですね、
モルタルの塗りすぎですので直してもらいましょう。
シロアリは在来種の場合湿気がないと食害しません。(東京以北)外壁目地やサッシ回りのシーリング
屋根や破風周りの雨漏れ、水場からの水漏れに注意すればあまり気にすることはありません。
但し最近アメリカ乾材シロアリの被害も散見されます。アメリカからの輸入建材や家具などに
入ってくるようです。こちらは名前の通り乾燥を好むので要注意、在来種以上に食害は激しいです。

Qあれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。

あれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。
この度、2×4戸建て住宅に後付けで、エアコンを取り付けることにしました。大手家電量販店で購入し、指定工務店が工事に来ました。

エアコンの穴は気になっており、構造体に傷をつけないために、自宅新築時にハウスメーカーに穴あけだけ出来ないかとお願いしておりましたが、付けるエアコンにより穴の場所が異なるため出来ないと言われており、今般穴あけと設置をお願いすることになりました。

心配なため、建築途中に巻き尺を当てて壁内部の写真を撮っておきました。
しかも窓から、コンセントから、部屋の角からとの距離もすべてわかるようにも撮っておきました。

実際取り付けにあたり、写真を見せて、ここから17cmのここに柱が入っていますから、ここを避けて開けてください。とまでお願いしたのに、壁をトントンたたき「大丈夫ですよ」といい、穴を開け、案の定、柱にぶつけてしまいました。

あきれてものが言えません。

しかも、「傷ついても大丈夫ですよ」と言いつつ穴を貫通させようとしていましたので、慌ててやめさせ、大手家電量販店に連絡したところ、責任者という方と、工務店の社長さんが確認しに来てくれました。不手際は認め、おっしゃるように対応しますとの回答をいただきました。

建築時のハウスメーカーに連絡したところ、(現場は見ていません。電話だけです。)「木に1~2mm程度の傷ならば、構造上大きな問題はないと思う。ただし、2×4は壁が耐力壁になっているので、一枚のボードに二つの穴が開くのはうまくない。当社が修理するならば、ボード一枚の張り替え。壁紙の部分修復はしていないので、部屋すべての壁紙張り替えになる」と言われました。

責任者と社長さんにお話しすると、私がそれを望むならば、そのように対応する。との事でした。

ここまで書くと、それなら良いのでは?と思われるかもしれませんが、ハウスメーカーでは、今は工事が混んでいて、いつ修理できるかわからない。と言うのです。

モタモタしていると夏が終わるかもしれません。

あと、ハウスメーカーに、周囲の1~2mmの傷の他に、先行ドリルの穴がうまく伝わったかも不安なのです。
実際、強度的にどの位、問題となるのでしょうか。
少しでも強度に問題があるのならば、この夏、エアコンがなくても徹底的に修理したいと思います。
強度に問題がないのであれば、業者と何らかの妥協点を探りながら、早めにエアコンをつけてもらおうと思います。
実際強度的には、どんなものなのでしょうか。
私としては今後、どのような対応が出来るのでしょうか。

家を大事にしてきて、今まで、ピン一つ刺したことがなかった(各部屋にピクチャーレールをつけてもらい時計、カレンダー等はこれでぶら下げる。)ので、とても悔しいです。

あれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。
この度、2×4戸建て住宅に後付けで、エアコンを取り付けることにしました。大手家電量販店で購入し、指定工務店が工事に来ました。

エアコンの穴は気になっており、構造体に傷をつけないために、自宅新築時にハウスメーカーに穴あけだけ出来ないかとお願いしておりましたが、付けるエアコンにより穴の場所が異なるため出来ないと言われており、今般穴あけと設置をお願いすることになりました。

心配なため、建築途中に巻き尺を当てて壁内部の...続きを読む

Aベストアンサー

実際問題、2×4なら1本のスタッドにその程度の穴どころか、スタッドを切断しても、家全体の耐震性が著しく損なわれることはないでしょう

マイナスはゼロではありませんが、ほとんど無視できるレベルです

ただ、気分的には著しい損害です
私なら絶対に嫌ですね

それに、ハウスメーカーの保証も、その部分が原因の不具合は、対象にならないでしょう

私なら、今夏はエアコンをあきらめても修理してもらうでしょう

とりあえず、別の部屋には細心の注意を払ってもらって、エアコンを取り付けてもらい、暑い日はその部屋で過ごします

でもしかしスタッドの場所を探る機械がホームセンターとかで2千円くらいで売ってますけどね
それ使えばこんなヘマはしないだろうに

多分そこの業者はいつもこんなことをやっているのでしょうね
2×4ならなんとか大丈夫ですが、在来工法だったら大変なことです

Qベニヤ板を雨ざらしで少しでも長持ちさせる方法

ある用途でベニヤ板を庭で雨ざらしのまま使うことになりました。通常ベニヤ板自体は雨に弱い材木ですが、その両面、縁全体を塗料で覆うことで数年持つように出来ないかと考えています。既製品で片面ウレタン(黄色い)の塗られたベニヤもありますが同様の塗料、もしくはそれ以上に手軽でコストパフォーマンスのいい塗料を探しています。ちなみにベニヤ板は4×8(120cm×240cm)1枚です。具体的なメーカー名、商品名を教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タイプ(1)合板を使えばそのままで数年持ちます。
多少のサイズ違いでいいならコンパネでも十分です。
塗料は屋外用のアクリル塗料でいいでしょう、
性能をもっと要求するなら二液性のウレタンかエポキシ塗料です、
エナメルでよければ道路用でもいいです。

Qトタンの曲げ方

このたび、木材で温室を作りました。雨に濡れても
腐らないように柱などにトタンを巻いていこうと思
います。

そこでトタンの曲げ方なのですが、余った木材の角
を利用して直角に曲げようとしても鋭角に曲がって
くれません。

なにかコツみたいなのがあるのでしょうか?

ちなみに、木材の角を利用して、木材で叩いていま
すが、木材の角が弱いのか鋭角にまがらないのです
(>_<)

なにとぞ良いお知恵をお願い致します。

Aベストアンサー

なにかコツみたいなのがあるのでしょうか?
あります。板金屋さん(トタンなど扱う職種です。)
が昔からやっている方法です。いきなりとたんでやらないで、手元にちょと厚い紙でやってみましょう。
無ければ広告紙でも良いです。曲げた時のうちら側、とたんであれば仕上げ面と反対側を上にして、そこへ定規を使って傷をつけるんです(傷という言い方はよくありませんがトタンでやる時にそれは分かります)
紙に爪を押し当てて直線を引くのです・・・そうすると折り目が出来て・・わかります?
トタンでやる場合は、定規と傷をつけるコテみたいなものを用意してください、定規はベニヤでも良いです、コテはマイナスのドライバー無ければ、はさみを閉じた状態で使っても良いです。先ほど言った傷をつけるんです。結構力が要りますよ!
で注意点は曲げたいところに全てキスをつけてからやってください。出ないと一箇所曲げると全てに傷をつけるのが難しくなります。
で、最後は柱に直接巻くのではなく、作業台の上である程度曲げてから、やってください。
トタンは手を切りやすいのでくれぐれもおきをつけて。がんばって!解らないことがありましたら何なりと。

なにかコツみたいなのがあるのでしょうか?
あります。板金屋さん(トタンなど扱う職種です。)
が昔からやっている方法です。いきなりとたんでやらないで、手元にちょと厚い紙でやってみましょう。
無ければ広告紙でも良いです。曲げた時のうちら側、とたんであれば仕上げ面と反対側を上にして、そこへ定規を使って傷をつけるんです(傷という言い方はよくありませんがトタンでやる時にそれは分かります)
紙に爪を押し当てて直線を引くのです・・・そうすると折り目が出来て・・わかります?
トタンでやる...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング