プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人に3人目の赤ちゃんが生まれました。
上に7歳の姉、4歳の兄がいて、3人目は女の子です。

お祝いを贈りたいのですが、いいアイデアがうかばず困っています。

以前に「友達からお祝いもらうのに現金とか金券、ってあんまり好きじゃないんだよねー。」と言ってたことがあるので、現金・金券の類は×です。

私も同じ考えなのですが、親戚とかあまり親しくない人からだったら現金のほうがいいですが(好みも知らないだろうし)仲良しの友達から現金・金券、って味気ないっていうか、結局何に使ったのかわからなくなるのであまり好きではない、という考えです。

1人目のときは、誕生石の入ったベビーリングを贈りました。
2人目のときは、ナイキの靴とベビー服にしました。

私が出産したときは、子どもの名前が入ったジーンズ(おしりのラベルのところに生まれた日と名前が入ってる)と上着をオーダーで作ってくれました。あと入浴のときに使うイスをいただきました。
イスはさすがにもうありませんが、服はいまだに捨てずに取ってあるくらい気に入っています。

一応、本人に「リクエストある?」って聞いたのですが「3人目だしおもちゃも絵本も服もホント何でもあるから気にしないで。」と言われましたがやっぱりお祝いしたいです(笑)
近くに身内がいっぱいいるので一人で育児してるってこともないし、金銭的にもかなり恵まれてる家庭ですので、彼女自身もけっこう普通に買い物したり出かけたりしてるようです。なので、ママにプレゼント、という手も使えない。オシャレな人なので、オムツとかおしり拭きのような消耗品、というのも×。

となると何がいいと思いますか?

今のところは、何もうかばなければ絵本にしようかと思っていますが、たしか絵本もいいものをたくさん持っていたし、本の好きな人なのでかぶる可能性高いかなぁ・・・という感じです。

さらっとさりげなくステキなものを贈りたいのですが・・・。
何かいいアイデアはないでしょうか。

A 回答 (4件)

私も、この前3人目を出産し今3か月です。

上二人も同性と言う事もあり、お下がりで代替間に合います。

その中で3人目の為に買った物を書き出します。

・肌着
さすがに、上の子の肌着は残っていませんでした。ウンチやミルクの染みで、肌着だけは産まれる度に買い替えています。

・ベビーカーとベビーラック
少し年が離れているので、上の子の分は処分して無かった為、リサイクルで購入。

・メリー
少しでも、一人で遊んでもらう為これもリサイクルで購入。

・おんぶ紐
これは、上の子時に買ったのですが、上の子の時には殆ど使用せず
押入れに眠っていましたが、首が座った頃から、3人目で活躍!
上の子をかまったり、家事をする時など3人目を抱っこしてあげれない時にとても便利。

・バンボ
膝の上に座らせているとご機嫌なので、一人で座らせる為に今日購入。
効果の程はまだ分からず。

3人目に何が必要かと言うと、いかに一人で遊んでいてくれるアイテムと
言った所でしょうか(笑)

後は、何人目に貰っても嬉しいのが、名前の入った物では無いでしょうか。
私のお気に入りの、Tシャツやロンパスにネームを入れてくれる
お店を張っておきます。
http://www.wuta-won.com/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
案外「肌着」あたりがいいのかもしれませんよね。
たしかに、3人目だとお祝いに肌着くれる人もいないだろうし。
手書きアイテムのお店も初めて知りました。こんなのあるんですね~。
ベビーカー・メリー・おんぶひも・バンボは、さすがにかぶると困るので(聞いても「ホントになんでもあるからいいって~^^」というだけなので本当に必要かどうかわからないんです(笑))重なっても大丈夫なもの、もしくはネーム入りのようなものにしようかなと思います。
たくさんの回答ありがとうございました!!

お子さんの名前を主人公にした絵本はいかがですか?

『クリエイト ア ブック』で検索すると出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。それはいい考えですね。
絵本はいっぱいあるけど、たぶん子どもの名前が入ってるものはないと思うので。まさか友人が自分で頼んだりしてないよな・・・(笑)
候補にしてみます!

お子様のためにというよりもがんばった友人(お母さん)へのプレゼントはいかがですか?

そう考えると、育児で大変なお母さんのために産後のボディーケア用品とか、洋服などは?
私も子供が小さいころは、何でも子供が優先で自分のものは何一つ買えませんでした。店に行く時間すらないのが現状です。
だからこそ、友人本人のものが嬉しいかもしれませんよ
    • 0
この回答へのお礼

ママに・・・でもいいのですが、気分転換によく一人でショッピング行ってるらしいのと、通販が大好きな人なので私よりいろいろ詳しいのです・・・。
お金にも困ってないので、いろいろ買えるみたいなんですよねー。
困っちゃいます(笑)

三人にそれぞれのサイズの

バスローブはどうでしょうか。
ついでにお母様のバスローブもセットで。

お風呂上り
ひとりで入れなければならない時は
本当に重宝致しました。
    • 0
この回答へのお礼

バスローブもいいのですが、バスローブ、乾かなくて困ったことが多々あったのと収納場所がバスタオルに比べて場所とるので、ちょっと考えてしまうんですよね・・・。いいものほど厚みがありますしね(笑)
せっかく回答していただいたのにスミマセン。
でも参考にさせていただきます^^