アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在27週です。
先日検診に行ったら子宮頚管が3cmで切迫早産気味と診断され
今は自宅安静とリトドリンを服用しています。

産後の矯正にと買ったトコちゃんベルトが
早産防止にも良いらしく、先日から着用しているのですが
どの程度の時間着用したらいいのでしょうか…。
今は私は目が覚めてから夜寝る前まで付けていますが
(寝ている間は外しています)
24時間つけっぱなしの方がいいのか迷っています。

でもここ数日、上記の時間帯でつけていたら
ベルトの跡が酷く、恥骨部分の皮膚にほんの少し血豆も出来てしまい
また食事の際座った時等にベルトが微妙に下腹に食い込んで
余計に張らないかなという心配もあり、連続着用に不安を感じています。


同じ状況でトコちゃんベルトを使用されている方
どの程度の時間着用しているのかお話聞かせてもらえませんか?
また妊娠中に使用している方からのお話も歓迎です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんわ。


現在、36週の妊婦です。
私は14週の頃に、子宮下垂になり、トコちゃんベルトを購入。
子宮下垂、子宮脱にもいいと記載されていたため、購入しました。
ベルトは24時間毎日つけてます。つけ始めてからは、子宮が下がることなく今日まで生活してます。ただ、産後の体操はしっかりしないといけない!とドクターから言われているので、産後もずーっと使い続ける予定です。
骨盤はケアはとても大事だそうですね。
ベルトをつけることで特に苦痛がなければ、就寝時もつけてて問題ないと思いますよ。
トコちゃんベルトの購入先の方に相談し、色々と伺いました。
トコちゃんベルトを取り入れてる産婦人科などに問い合わせてみるのも一つの方法かと。
無事、予定日までお腹の中で赤ちゃんが過ごせるようお祈りします。
お互い元気な赤ちゃんを出産しましょうね。

この回答への補足

rein_taunnさんも無事に元気な赤ちゃんを出産されますように…

補足日時:2009/01/25 14:13
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

24時間つけていたのですね…食い込んで痣になったり血豆とかは出来ませんでしたか?それとも症状が出ない程度にゆるく付けられていたのでしょうか?
私も問い合わせたのですが「心地よい程度、だけど緩すぎてもダメ」との回答だったので、抽象的な感じで終わってしまい…
なので、みなさんにどの程度(きつさ、時間)つけていらっしゃるのか、生の声を聞いてみたくて質問しました。
私が通っている産婦人科で取り入れていたら良いのですが…残念です。

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/25 14:01

間もなく臨月に入る二人目を妊娠中の妊婦です。


今回は4ヶ月頃から坐骨神経痛が出始めたので、その頃からトコちゃんベルトを付け始めました。
上の娘を妊娠中に購入したもので古いタイプですが、産院で正しい付け方を教わり、今のところ坐骨神経痛はさほどひどくならずにすんでいます。
産院では24時間着けたほうがいいと言われましたが、着けたまま横になったり寝ると逆に坐骨神経痛が出てしまうので、私は寝るときは外して体を緩めるようにしています。
あと、ベルトの下に着用する腹巻を購入して、ベルトが直接肌に当たらないようにしています。
これをするようになってから肌荒れも皮膚のこすれるような痛みもなくなりました。
3年前に購入した時には、この腹巻はなかったように思います。
トコちゃんベルトのサイトからも購入できるはずです。

あまり強く締めなくても、正しい位置でカッチリ固定されている感じがあれば大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

夜寝るときには外されているのですね。
ベルトの下に着用する腹巻は自前で用意して、
肌→腹巻→ベルト→ショーツの順番で使用しています。
でもやっぱり食い込みの痛み、アザ、血豆が出てしまい…(涙
きつすぎるのでしょうか?

カッチリ固定されている感じで判断ですね、確かにつけていると、妊娠前の腰痛があまり感じられないので、固定されていると思います。
ここら辺の感覚を探ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/25 14:12

こんにちは


参考にはならないかもしれませんが、一応書いてみます。
私は1人目の産後から使い始め、
腰痛と恥骨痛があるため、そのまま2人目妊娠中の現在も使用し続けています。
早産防止にも良いとは知りませんでした。
産後から使い始めたので、結構締めたせいか、使い始めの頃はよくベルトの跡が残っていましたが
今は慣れたようで、あとが残ることはないです。

妊娠した時に販売元にメールで問い合わせたところ、
「ベルトの締め具合は自分にとって一番気持ちの良い加減で」ということでしたので、
臨月に近い今はかなりゆるめに着けています。
座ると質問者様と同じように微妙に下腹に食い込むため
一時使用をやめていたのですが、
使用しない日は腰痛と恥骨痛がひどくて、起き上がれなくなる時もあるので、日中だけかなりゆるめに使用し、
寝るときは普通の腹帯をしています。

私は逆にトコチャンベルトや腹帯を使用しないとおなかの張りがひどいので
ベルトのせいでおなかが張るということはないです。

一度販売元に問い合わせてみられたらいかがでしょうか?
(ベルトの使用方法を教えてくれる産院のリストなども載っていますし)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ccggaagさんは日中は緩めにつけて、寝る時は他の腹帯をされている、
また、着用している方がハリが少ないのですね。

私もどの程度締めたらいいのかは問い合わせたことがあって
その時の回答でccggaagさんと同じ内容と、
加えて「でも緩すぎても効果がありません」とも言われ…

着用時間のこととても参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/23 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!