アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の四月から社会人となりますが、今から入社までに何か目標を立ててそれを実行しようと思っています。

そこで質問ですが、どのような事を目標とすれば良いでしょうか?出来れば一ヶ月ぐらいで達成出来そうなものが良いのですが・・・。

一応考えてみたのは、「本を五冊読む」「体を鍛える」などです。
それではよろしくお願いします<(_ _)>

A 回答 (4件)

既に実行していることかもしれませんが「新聞を読む」ことを


実行されるのはいかがでしょうか。日本経済新聞が特にお勧めです。
読み方も色々あると思いますが
1.5分程度で全体を読む練習をする。
(見出しチェック、必要な記事は内容も読む、全体の構成を掴む)
2.じっくりすべてのページを読む。
(解らない言葉が出てきたら調べながら読む)
この両パターンが身についてると社会人として武器になると思います。

himartaroさんが就職される会社、または業界についての記事は特に
しっかり読まれる事をお勧めます。1カ月継続したら「新聞を読む技術」
が身につくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。新聞を読むというのは為になっていいかもしれませんね。
読み方にもいろいろあるというのが、勉強になりました。
実践してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/06 12:59

例示を見た限り、すごく一般的な目標だと感じてしまいましたが…。



入社後のあなたの仕事は見えていますか?
もし見えているのであれば、入社直後からいいスタートを切れるように
今のうちから準備をしておくべきです。#3でも出ていますが、新聞を
読むだけでもあなたが就職する業界についての記事はかかさず読む、
切抜きする。要点をまとめるくらいの気合があってもいいでしょう。
フレッシュマンなんですから。(もっとも、自己満足じゃだめですよ。)

入社する業界とかを書いてくれればこちらとしてもアドバイスしやすいの
ですが、それも書いてないので一般的なアドバイスしかできません。

よろしかったら補足入れてください。

この回答への補足

入社する業界はIT業界です。業界についての勉強はした
方がいいのはわかりますが、最後の学生の時間を使って何か
人間として成長できるようなことをしたいと思っているので、
業界にこだわらず、一般的なものをお願いします。

補足日時:2003/02/06 13:03
    • good
    • 1

これから社会人になって忙しくなる訳ですから、一日一日を大切に過ごすことがよいのではないでしょうか?


家の手伝いをするとか、普段出来ないことをすれば家族も喜びますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり残り少ない学生生活を大切にすることがいいのですね。
家の手伝いはひとり暮らしなので、ちょっと無理ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/06 12:57

すごい感心ですね。



なる前に大事な勉強は・・挨拶です。

結構できない人が多くて問題になっています。
「お願いします」(は言えてますね!)、「かしこまりました、わかりました(仕事を請けたときなど)」「ありがとうございます(仕事を教えてもらったとき、頼んだ仕事をやってもらったときなど)」「すみませんでした、気をつけます」「今、よろしいでしょうか」などなど。

この姿勢だけあればよいかな。あとは自分の会社のことを勉強しておくといいかな。社史とか、業績とか。あ、これは企業研究でされたかな?

あとは思い切り遊ぶことですよ!社会人になればまとまった時間は作りにくいです。旅行でも、なんでもしてください。

また、時間がないために友人も新たに作りにくくなるかもしれませんので、会社以外の自分の場所みたいなものがあると生活にハリがでていいかなって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

挨拶は大切ですよね。それは心がけようと思っていました。
あとは思いっきり遊ぶことですかー。それは得意分野です!(^^)!
残された時間を無駄にしないようにがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/06 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!