プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代女です。
旦那とのつまらない喧嘩でどう仲直りをしようか悩んで(?)おります。

私は165cm 53kg
旦那は175cm 58kg (やせ形)
普段から旦那からブタと言われています。(冗談で)

喧嘩の経緯です↓

私「どうして太ることがそんなに嫌なの?」

旦那「不健康だから、自己管理ができてないしょうこでしょ?」

私「じゃあ、もしそれが病気のせいで太ったのだとしたらいいの?」

旦那「そもそも病気になるような自己管理が悪いってことじゃん」

私「いや、そういうことが聞きたかったんじゃなくて…。
理由次第でなら大丈夫なの?それとも、あなたにとって、見た目はそれほど重要なことなの?」

旦那「(すこしイライラ)お前の話を聞いていると太ってもイイ、言い訳を考えているだけに聞こえる」

私「そんなつもりはないよ」

旦那「だいたい、女の子のダイエットしなきゃっていう言葉ってむかつくんだよね」

私「はぁ?(イラ)」

旦那「その気もないのに何いってんだか、お前だってそうじゃん」

私「…(イライラ)」

旦那「もういい、勝手に太ればいいじゃん」

そこで、私がキレてしまいました。。
キレたといっても何か言い放つわけではなく、
旦那をにらんで、何も言わず、自分の部屋に閉じこもってしまいました。
(==;)私の悪いところです……。

1日経過して、旦那がおそるおそる話しかけてきても無視。
2日目、旦那が朝ご飯を用意してくれたのに、食べずに無視。

喧嘩が拡大していくだけで、
このままじゃい駄目だと、思いつつ、
「ねぇ」としか言わない、私のご機嫌をうかがっている旦那に腹が立ってきたり、
自分が無視していたので、どんな顔して、どう話しかけたものか、迷ったりで。(情けない 汗)

すみません、自分の頭の中も整理できてないかんじで、
内容がまとまっていないですが。。
何かアドバイスをいただければと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (14件中1~10件)

いきなり 話かけるのは 結構 大変ですよね^^;


ですから 帰ってきた 瞬間の おかえりの挨拶は言いやすくないですか?
おかえり以外でもおはようやただいまなど 挨拶は 普通に話しかけるより言いやすいと思います。
そしたら 旦那さんは きっと 話を広げてくれるでしょう。
    • good
    • 0

とりあえず、「2日間無視してしまった事」に対して「ごめんね」と


言えばいいのでは?これは、確実にやりすぎですから。

おそるおそる話しかけてくれたり、朝ご飯を用意してくれたり、
ご機嫌を伺ってくれたり。愛されてるじゃないですか。
そんな可愛いことしてくれる旦那はそうはいないんですよ。
心が固く冷たくなるような対応しかしてくれない人だっているんです。
あなたはと~っても恵まれてます。
とりあえず仲直りしてから、大もとのつまらない言い合いについて
「お互い良くないよね、直して行こうね」って話し合えばいいのでは?

夫婦は一心同体なんですから、相手を大事にする事は自分を大事にすること
でもあります。
旦那さんを大事にして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
clover0707さんのお礼欄をおかりして、まとめてお礼をさせていただきます。(申し訳ありません 汗)

昼休みに質問をしてから、仕事終わりに、
皆様から回答を読ませていただいて、
おかげさまで、
自分が言いたかったモヤモヤしていた部分も整理ができましたし、
とても落ち着き、怒りもどこえやら、、、
とても勇気がわき…謝る腹がくくれました(^^;
ありがとうございました。

仕事が私の方が遅いので、ご飯をつくって待つ事はできませんが、
そのかわりに、旦那の好物のケーキを買って帰りました。
…ムスっした顔でしか謝れませんでしたが(汗)
旦那には私がどうして怒ったのか、わかってもらえてたらしく…、
お互い謝り直して、笑顔で週末を過ごす事ができました。
本当にみなさんのおかげだと思っております。
これからも夫婦仲良くやっていけるよう、頑張りたいと思います。
どうもありがとうございました。

ポイントを選ぶことが困難で、申し訳ないですが、
アドバイスをいただいた順でつけさせていただきました。

お礼日時:2009/01/26 12:10

まあですね、お若いんですよ。



というわたしは30代前半なんですが、結婚10年目です。
結婚したてはほんっとーにどうでもいい事ばかりで喧嘩喧嘩の嵐でした。
30代になってから 少なくなった気がするんです。
多分その理由は、お互い「喧嘩する体力・気力がない」んだと思います。

わたしはすごい意地っぱりで、
我が家の喧嘩の原因はほとんどわたしだと思うのですが
(旦那は黙るのが得というタイプでわたしの言いたい事を最初から最後までじっくり聞いてそれでもまだ黙ってるという人、ある意味賢くある意味ずるい)

あるとき、ふと考えたんです。

たとえば朝出かけるときになっても 
前日の喧嘩をひきずって顔も合わせないで出勤してしまったら。
出勤途中で、事故に遭ってしまうかもしれない。
もう二度とお話できなくなるかもしれない。
もし死んじゃったら…このままじゃわたし一生後悔する。
だから、前日に嫌なことがあっても
行ってきますと玄関で言われれば必ず
行ってらっしゃいの言葉をかけて送ろうと決めました。

ふたり暮らしですか?
ふたりだと、会話のない生活は悲しく寂しいでしょう。
わたしたち夫婦は長いことこどもに恵まれなかったので
ふたりで楽しく生活するにはどうしたらよいのか考えました。
やっぱり、会話のある、笑顔のある生活が一番なんですよね。
くだらないテレビをなんにも考えずにふたりで見てあはは~と笑う。
で、時には喧嘩もあり。
でも次の日にはまた、くだらないテレビとか見て笑う。
この繰り返し。

こんな感じで、
そのうちにあははと笑ってる方が多くなれば良いですね。
    • good
    • 0

yayoi0908さん全然太ってないですよ!


むしろスリムな方だと思います。

怒ったり、無視したり、ケンカしたりは
もったいないですね。
いかに仲良く暮らせるかが重要ですよ。

嫌味を言われてもさらりと交わしましょう。

太っている
「幸せなんだもん」
「だってご飯おいしいんだもん」

言い訳を考えている
「○○さん(旦那様)はすごいね。ちゃんと自己管理
しているもんね。えらいとおもうよ」
「○○さんはスリムでかっこいいよね。おじさんじゃないよ。
えらいね。私もみならうよ。」

物は言い様ですよ。
ケンカしたり、けなしあったりは疲れるので
出来るだけしたくないです。
ですから、嫌味はさらりとかわし、お互いをほめあう感じ
のほうが仲良く出来ますし、生活が楽しいですよ。

とりあえず、旦那様が次になにか話しかけてきたら、
無視などせずに、普通にはなしてあげましょう
それで今回のケンカは終了ですよ。
    • good
    • 0

せっかく仲良く暮らすために


結婚したのに、
いったい何やってるんですか?

人生300年くらいあって
うんざりするほど夫婦一緒にいられるなら
1日2日、無視してだんまりもいいですが
せいぜい40年、50年しか一緒にいられないのに。

まず、
あなた様の中で
きちんとこれだけは守ろうというルールを作らないと。

黙って無視するのは絶対しないこと。
必要以上の会話は、怒りで頭がくらくらしている時は
出来ないかもしれないけど
冷静になったら、とにかく
何かしてくれたこと
それに対してぶっきらぼうでも
「有難う」を必ず言うこと。
朝、どっちかが家を出て
離れる時には
絶対に無視したり
挨拶無しや笑顔無しで
見送ったり
挨拶無し笑顔無しで
勝手に黙って仕事に行ったりしないこと。

人間何が起こるか解りません。
朝に家を出て行った人が
晩には無言の帰宅(縁起でもないですが、お亡くなりにってしまうことです)ということもありえるのです。
朝には生きていても、夕方にはむくろになっている
これが人生の無常です。

その時に「あの別れが最後だったなんて」と後悔しないために
喧嘩をしても
出かけるときは機嫌を直して笑うこと。
特にどっちかが悪いか解らないような
微笑ましい喧嘩ならなおさらです。

旦那さんの大好物を作って待っていましょう。
「ごめんね。あなたの大好物作ったからね。」としょんぼり下向いて
演技してみては?
    • good
    • 0

確かにつまらなさすぎて微笑ましくなります(笑)。



けんかの内容は売り言葉に買い言葉なので、触れないほうがいいでしょう。

うちの妻はこういう時(喧嘩して、私が折れてきているのが分かった時)、私の前に黙って脚を投げ出します。私は無言で微笑みながら脚を揉みます。妻が気持ち良くなってにっこりしたら仲直りです。こういうサインみたいなものが決まってると、仲直りしやすいです。我が家はなんとなくこんな形になりました。

「肩こってるの、揉んでくれない?」なんてどうでしょう?
体が触れ合うことで、話しやすくなりますよ。
    • good
    • 0

あのね、喧嘩は潮時です。

潮時間違うと、修復できなくなります。日本も、そのせいで、原爆まで落とされました・・・
で、あなたの潮時は1日目ですね。でも、それを誤ってしまった。これは、厄介ですね。自然に・・・は無理。どっちかが大きく折れて、プライド捨てないと。まあ、今回は、あなたしかこの回答見てないのだから、あなたがするしかないのですが・・・


で、そもそもの喧嘩の前段ですが、喧嘩するほど太ってないっしょ?なんで、喧嘩するかなー??

気にくわないこと言われても、上手に流す訓練したほうがいいですよ。
    • good
    • 0

20歳台で165cmで53kgって痩せていますよ!


痩せれば健康という勘違いが問題です。
子供さんを作る前は60kgくらいあってもいいと思います。
それが健康美です。
旦那は病的に痩せていますね!胃腸が悪いのでは?

以上が体重に関しての感想です。

ところで夫婦喧嘩については、仲直りため、折れる方が大人ということですから、貴方もそんなことで意地を張っても何のメリットもありませんよ。

「どうも、二人とも痩せすぎ見たいよ!」と切り出すとどうですか?
そして目を見つめて「プッ」と噴出せば、リセットだと思います。
    • good
    • 0

え~っと、肥満度の判定方法の一つにBMI(ボディ・マス・インデックス)指数での評価があります。



その数値で説明すると。
奥様 19.5(標準18.5~25)
ご主人 18.9(標準18.5~25)
どちらとも“やせ”に近く、ご主人のほうが危険な数値です。
参考までに
http://www.ascom.jp/htmls/bmi.html

最近では、太りすぎとやせすぎは、生命保険に入れない場合があります。
肥満と同じように、やせすぎもヤバいんです。
165センチで48キロを切るとヤバイです。
175センチで54キロを切るとやばいです
やせすぎに注意!

「いろいろ調べたけど、あなた、少し太ったほうが健康的みたいよ」
と話しかけたらどうですか?
    • good
    • 0

すみません、単なるカワイイ夫婦げんかとして片付けようとしているところ、


水を差すような発言で申し訳ないのですが。

質問者さんが、実はご自分の体型について気になさっていて、
旦那様の
>旦那「(すこしイライラ)お前の話を聞いていると太ってもイイ、言い訳を考えているだけに聞こえる」

この発言に図星をさされて腹を立てていらっしゃるだけで、
仲直りの方法だけをお尋ねなら、
私のアドバイスは読み飛ばしてください。

でも「なんかもやもや、むかつくから、仲直りがしづらい」というなら、
モラルの問題という可能性もあるのではないでしょうか。

>旦那「そもそも病気になるような自己管理が悪いってことじゃん」

ダンナさんのこの発言、大いに問題ありだと思いますねぇ…。
病気って自己管理さえきちんとすれば防げるものばかりじゃないですよ。

消費カロリーより多く食べるから太るんだから、
太っている人はそれをコントロールできていないという考えは、
「基本的には」正しいと思います。

ただ、薬によって副作用として肥満があるものもありますし、
すべての病気が自己管理の悪さを原因としているわけではないことを
知識として持っておかないと、思わぬところで人を傷つける発言をすることに
なりかねませんよ。

原因のわからない病気なんて、ゴマンとあるのです。

そういう病気の患者がこういう発言を見聞きして、
どんな気分になるか、お考えになっていただいてはいかがでしょう?

私も「太ってる人をせめてはいけない」と言っているのではありません。
むしろ太っていることに、なにかといいわけをする人は、私も嫌いです。
(質問者さんは全然デブだと思いませんけどね…)

それでもやっぱりダンナ様の発言は、かなり乱暴だと思いますよ。
失礼ながら「ご自分が健康であればこそ」の傲慢な発言だと思います。
病気が原因で太っている人もいるし、
自己管理をしていてもかかる病気もあるのです。

そのあたりを話し合うことで、
単なるなし崩し的な仲直りを超えた仲直りができると
よいですね。

本題からはずれた回答でした。
失礼いたしました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!