MDやアナログ盤をPCに取り込んでmp3にするため、
コンポのイヤホン端子とPCを、ローランドのUSBインターフェース「EDIROL UA-1D」で繋ぎました。
しかし、全く音が出ません(オーディオデバイスはUA-1Dに設定してあります)。
当然、録音ソフトで録音することもできません。

UA-1Dは中古品なので、もしかして壊れているのかとも思いますが、
少なくとも電源は入ります(ランプがつきますし、PC側でUSB機器として認識しています)。

壊れていないとすると、何か繋ぎ方に問題があるのでしょうか?



ちなみに使っているコンポは
http://www.jp.aiwa.com/corporate/report/2002/lcx …
AIWA「LCX-MT22」です。

PCはIIYAMAのものですが、貰い物なので型番などはわかりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

UA-1Dにはデジタル入出力端子しかありません。


貴殿の使用環境ならばアナログ入力が必要。
従ってUA-1Aでなければいけないです。

参考URLから取説のダウンロードやQ&A閲覧が可能です。

参考URL:http://www.roland.co.jp/products/dtm/UA-1A.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そ、そうなんですか!
なんという無駄な買い物を・・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/28 09:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QRolamd UA-22MIDIインタフェース機能

Rolamd UA-22 のMIDI インタフェースを使ってますが
音が出るのに遅れが生じます。
別のMDI インタフェースを使ったほうがいいのか
USB付きのMIDIキーボーを使ったほうが
いいのか悩んでます。
ちなみにPCはWindows8 Windows7どちらも同じです。

※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

Aベストアンサー

音の遅れが出ている音源って、外付けですか?それともPCのソフト音源?

外付けであればインターフェースを変えれば直るかも知れないけど、ソフト音源だと遅れてるのは音源側の可能性の方がずっと高く、その場合はPCのせいだから、インターフェースは変えても無駄になります。

PC側の遅れ(レイテンシ)を短くするには、DAWソフトやサウンドデバイスのドライバの設定でバッファサイズを小さくする必要があります。が、バッファを小さくすると高速に処理しなければならず、PC性能の限界を超えてバッファを小さくすると、最大同時発音数が減ってプチプチノイズが出たり、音が途切れたり、全く鳴らなくなったりといったトラブルの原因になるため、どこまでいけるかはPCと相談してください。

とりあえず半分にしてみて弾いてみる→遅れを感じたらさらに半分にする→弾いてみる・・・を繰り返し、遅れを感じなくなるまでバッファを小さくします。人間は20ミリ秒よりも遅れが大きいと感知してしまうと言われているので、ここを目安に頑張りましょう。ただ残念ながらPCの限界の方が、遅れを感じなくなるよりも先に来てしまうこともあり得るから、その場合はどこかで妥協しないといけません。

音の遅れが出ている音源って、外付けですか?それともPCのソフト音源?

外付けであればインターフェースを変えれば直るかも知れないけど、ソフト音源だと遅れてるのは音源側の可能性の方がずっと高く、その場合はPCのせいだから、インターフェースは変えても無駄になります。

PC側の遅れ(レイテンシ)を短くするには、DAWソフトやサウンドデバイスのドライバの設定でバッファサイズを小さくする必要があります。が、バッファを小さくすると高速に処理しなければならず、PC性能の限界を超えてバッファを小さくす...続きを読む

QGV-MVP/GX2とGV-MVP/GX2Wで録画したファイルについて

GV-MVP/GX2とGV-MVP/GX2Wでは、録画したMPEG2ファイルが別のパソコンでは再生できないと聞きました。
これは別のツール等でDivXやWMVなどに変換するのは問題ないのでしょうか?
変換後のファイルは他のPCで見れるのでしょうか?
現在Canopusのキャプチャーボードで録画したファイルは普通にどのPCでも見れるMPEG2ファイルで保存されていたので乗り換えたときの運用が心配です。

Aベストアンサー

もしかして、質問のボードを使ってらっしゃるわけではないんですね?
あれは、独特で、確か4Gくらいずつ分割してるんですよね。
でも普通のmpgファイルなので、メディアプレーヤーでも見れます(拡張子は違いますが)
ただ、mAgicTVではその分割したものを連続で見れますが、ほかのでは分割したものを結合して置かないとうまくないわけです。
でも、そのソフトで結合して互換性のあるファイルに保存することもできますよ。
2年位前まで使っていたのですが・・・たしかそうだったと思います。

Q入力端子:D-Subx1/DVIx1/HDMIx2

入力端子:D-Subx1/DVIx1/HDMIx2
BenQのE2220HDモニターを購入しましたが、入力端子にHDMI端子が2箇所付いています。有効な使い方が解かりません。何と何を同時に繋げるよとか、便利な使い方等ありましたら教えて戴ければ幸いです。

Aベストアンサー

#1の返信です。

2台同時に使っても壊れたりしませんよ。
モニタは切り換えて使うことになります。

QEDIROL(UA-4FX)の音が出ない

パソコンを初期化後、UA-4FXのドライバーを最初は付属CD(購入当時はWindows XP)で再インストールし、テストしたところヘッドフォン端子から音が出ません。(PCのヘッドフォン端子は音が出ているので、UA-4FXに切り替わってないのだと思います。)PCのサウンドの設定を開いて見ると録音、再生共にUA-4FXが表示されていてプロパティを見ても正常に動作中となっています。(プロパティを開いてテストをクリックするとテスト音は出る。)そこで、付属CDはXP用だと思いローランドのHPからVista用のドライバーソフトをダウンロードし再試行しましたが結果はまったく同じでした。

ちなみに、このEDIROL 購入当時はXPで正常に作動していましたが、PCが破損しやむなく別の
PC(DELL INSPILON OS Vista)を購入し現在も使用中です。PCの初期化前までは正常に
作動していました。(ただし、Vistaとの相性はあまりよくないようでPCのON状態でUSB接続しても
認識はしてるが作動せず、PCを再起動すればOKとなる状態でした。)

自分なりに情報を得てXPのようにサウンドの設定ができないものかとトライしてみたのですが、
Vistaはどうやら設定が自動化されているようで、どこにも設定できるツールが見当たりません。
PC音痴の私にはこの辺が限界なので、どなたかこの問題の解決方法を教えてください。

パソコンを初期化後、UA-4FXのドライバーを最初は付属CD(購入当時はWindows XP)で再インストールし、テストしたところヘッドフォン端子から音が出ません。(PCのヘッドフォン端子は音が出ているので、UA-4FXに切り替わってないのだと思います。)PCのサウンドの設定を開いて見ると録音、再生共にUA-4FXが表示されていてプロパティを見ても正常に動作中となっています。(プロパティを開いてテストをクリックするとテスト音は出る。)そこで、付属CDはXP用だと思いローラ...続きを読む

Aベストアンサー

>PCの初期化前までは正常に作動していました。
その時にはドライバはVista用を入れていたのですか?。それともXP用で動いていたのでしょうか?。
Vista用で動作していたのであれば、ドライバがVistaに対応していないとかの問題ではなさそうです。
可能性としてはサービスパック(SP)との関連ですね。Windows Updateを行って、SPバージョンを最新にしてみて下さい。

Q壊れたMTRのデータを救出してくれる会社はないでしょうか。

FostexのVF80というマルチトラックレコーダーを使用していたのですが、先日、急に音とびが生じ直後にカタカタという音がするようになって反応しなくなりました。

多分、ハードディスクが壊れたと思います。ディスクは「Maxtor D540X-4D/4D040H2」という製品のようです。自主制作CDのための大切なレコーディングデータが入っていますので何とか救い出したいと思っています。いくつかデータ復旧業者に尋ねてみましたが、やや畑違いな機材のせいか引き受けてくれませんでした。

こういったケースのデータ復旧を請け負ってくれるような業者さんなど、お教えいただけないでしょうか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>同型のハードディスクを準備して、そのMTR内で壊れたハードディスクと
>付け替えてフォーマットを行い、その後に壊れたハードディスクのデータを
>丸ごと移植するということはできないものかと思ったのですが・・・。

もし異音のするHDDをPCに接続した場合で、異音を立てつつもデータが吸い出せる
場合はこの方法で何とかなるでしょう。
その場合フォーマット等は一切考慮せず、HDDを丸ごとコピーするソフト(CDブート式等)を
使うことになります。

異音のするHDDが全く無反応の場合は業者さんの言うとおりです。
HDD内のデータを仮にクリーンルームで吸い出したとしても、通常はフォーマットの仕様に
基づきそのデータを再構築しますが、仕様不明では再構築不能です。
吸い出したデータをそのまま新規HDDに書き込むことは可能でしょうが、
どこに(データ的)損傷を受けているか不明なため、その代替HDDをレコーダに
接続したとして、認識できるか(フォーマットの中枢部分が損傷していないか)、
レコーディングデータは無事かは業者側は一切わかりません。

復旧業者に大金を支払って、かつ上記のように新HDDに移行させても読めないかもしれない
ということを了承する旨書面で出されるのであれば、引き受ける業者はあると
思います。

データのご無事をお祈り致します。

>同型のハードディスクを準備して、そのMTR内で壊れたハードディスクと
>付け替えてフォーマットを行い、その後に壊れたハードディスクのデータを
>丸ごと移植するということはできないものかと思ったのですが・・・。

もし異音のするHDDをPCに接続した場合で、異音を立てつつもデータが吸い出せる
場合はこの方法で何とかなるでしょう。
その場合フォーマット等は一切考慮せず、HDDを丸ごとコピーするソフト(CDブート式等)を
使うことになります。

異音のするHDDが全く無反応の場合は業者さんの言...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報