MDやアナログ盤をPCに取り込んでmp3にするため、
コンポのイヤホン端子とPCを、ローランドのUSBインターフェース「EDIROL UA-1D」で繋ぎました。
しかし、全く音が出ません(オーディオデバイスはUA-1Dに設定してあります)。
当然、録音ソフトで録音することもできません。

UA-1Dは中古品なので、もしかして壊れているのかとも思いますが、
少なくとも電源は入ります(ランプがつきますし、PC側でUSB機器として認識しています)。

壊れていないとすると、何か繋ぎ方に問題があるのでしょうか?



ちなみに使っているコンポは
http://www.jp.aiwa.com/corporate/report/2002/lcx …
AIWA「LCX-MT22」です。

PCはIIYAMAのものですが、貰い物なので型番などはわかりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

UA-1Dにはデジタル入出力端子しかありません。


貴殿の使用環境ならばアナログ入力が必要。
従ってUA-1Aでなければいけないです。

参考URLから取説のダウンロードやQ&A閲覧が可能です。

参考URL:http://www.roland.co.jp/products/dtm/UA-1A.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そ、そうなんですか!
なんという無駄な買い物を・・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/28 09:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q流通BMSとWEB-EDIの比較

 こんばんは。
1つ教えて下さい。

得意先から、流通BMSに対応したEDIシステムと、WEB-EDIを利用したシステムの
どちらを利用するかのアンケートがきました。

判断するのに、流通BMSに対応したEDIシステムと、WEB-EDIを利用したシステムの
それぞれの長所、短所を教えて頂けませんか。

導入が比較的簡単、費用がかからないなど

解る方、おられましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おおまかにご説明しますと

・流通BMSに対応したEDIシステム

 取引先からの注文データをネット回線を介して専用ソフトで入手する方式

 (長所)取引先が複数であっても専用ソフトが1つあれば良い。
 (短所)専用ソフトを購入しなければならない(大体 \200,000~)。
    専用ソフトの設定が簡単ではない(手厚いメーカーサポートはあります)。

・WEB-EDIを利用したシステム

 取引先からの注文データをインターネットのサイトを操作して入手する方式

 (長所)専用ソフトを購入しなくて良い。
    導入が簡単(IDとパスワード程度)。
 (短所)取引先が複数あった場合、各々が独自のサイトなので操作方法が違うので
    操作がめんどう。

なので、取引先が1~2社なら後者で良いと思います。(今のところ)

(今のところ)と、言葉を濁すのは流通BMSがこれからどの程度の力量で世間に
定着するのか、まだ先が見えないからです。
もしかしたら無くなってしまうのか、あるいはセキュリティの観点から
「WEB-EDI」のほうが無くなるのか、又は両者ともずっと存在し続けるのか。

おおまかにご説明しますと

・流通BMSに対応したEDIシステム

 取引先からの注文データをネット回線を介して専用ソフトで入手する方式

 (長所)取引先が複数であっても専用ソフトが1つあれば良い。
 (短所)専用ソフトを購入しなければならない(大体 \200,000~)。
    専用ソフトの設定が簡単ではない(手厚いメーカーサポートはあります)。

・WEB-EDIを利用したシステム

 取引先からの注文データをインターネットのサイトを操作して入手する方式

 (長所)専用ソフトを購入しなくて良い。
    導入...続きを読む

QEDIROL(UA-4FX)の音が出ない

パソコンを初期化後、UA-4FXのドライバーを最初は付属CD(購入当時はWindows XP)で再インストールし、テストしたところヘッドフォン端子から音が出ません。(PCのヘッドフォン端子は音が出ているので、UA-4FXに切り替わってないのだと思います。)PCのサウンドの設定を開いて見ると録音、再生共にUA-4FXが表示されていてプロパティを見ても正常に動作中となっています。(プロパティを開いてテストをクリックするとテスト音は出る。)そこで、付属CDはXP用だと思いローランドのHPからVista用のドライバーソフトをダウンロードし再試行しましたが結果はまったく同じでした。

ちなみに、このEDIROL 購入当時はXPで正常に作動していましたが、PCが破損しやむなく別の
PC(DELL INSPILON OS Vista)を購入し現在も使用中です。PCの初期化前までは正常に
作動していました。(ただし、Vistaとの相性はあまりよくないようでPCのON状態でUSB接続しても
認識はしてるが作動せず、PCを再起動すればOKとなる状態でした。)

自分なりに情報を得てXPのようにサウンドの設定ができないものかとトライしてみたのですが、
Vistaはどうやら設定が自動化されているようで、どこにも設定できるツールが見当たりません。
PC音痴の私にはこの辺が限界なので、どなたかこの問題の解決方法を教えてください。

パソコンを初期化後、UA-4FXのドライバーを最初は付属CD(購入当時はWindows XP)で再インストールし、テストしたところヘッドフォン端子から音が出ません。(PCのヘッドフォン端子は音が出ているので、UA-4FXに切り替わってないのだと思います。)PCのサウンドの設定を開いて見ると録音、再生共にUA-4FXが表示されていてプロパティを見ても正常に動作中となっています。(プロパティを開いてテストをクリックするとテスト音は出る。)そこで、付属CDはXP用だと思いローラ...続きを読む

Aベストアンサー

>PCの初期化前までは正常に作動していました。
その時にはドライバはVista用を入れていたのですか?。それともXP用で動いていたのでしょうか?。
Vista用で動作していたのであれば、ドライバがVistaに対応していないとかの問題ではなさそうです。
可能性としてはサービスパック(SP)との関連ですね。Windows Updateを行って、SPバージョンを最新にしてみて下さい。

QEIAJ-EDI標準

EDI発注を独自で開発しています。
ネットでよく見かける
[資材調達においては、EIAJ-EDI標準]どんな標準なのでしょうか。
どこか分かりやすいサイトはないでしょうか
お願いします

Aベストアンサー

EIAJ-EDI標準
電子技術産業協会のECセンターのサイトをご覧ください。
http://ec.jeita.or.jp/jp/
EIAJ-EDIの開発をするには、データフォーマットとデータ交換手順を理解する必要があります。
内容については、EIAJ-EDI 標準 2001年版 俗に赤本と呼ばれています。
赤本に網羅されています。
かなり高額ですが、こちらを購入することをお勧めします。
http://ec.jeita.or.jp/jp/modules/contents07/index.php?id=3
EDIと連携したシステムを理解するには上記赤本がないと不可能でしょう。
著作権違反となるでしょうから赤本の内容はサイトに掲載されていることはありえないでしょう。

QインターフェースUSB2.0のUSBメモリーは?

今回購入したUSBフラッシュメモリーが、インターフェースUSB2.0のUSBメモリーでした。それは、1.1には対応していないのでしょうか?。PCがインターフェースUSB2.0でないと動作しないのでしょうか?。初めて導入したとき、正常にディバイスを読み取り、いざデーターを移動コピーしようとしても、ショートカットアイコンですら不能でした。0S:Win7-32bitです。止まらないので、シャトダウンした後は、ディバイスはインスト済みなのに、表示されません。正常にインストされていないみたいなので、一度ディギイスアンインストしてみたら、その後はインストできなくなってしまいました。これはUSBの初期不良でしょうか?。

Aベストアンサー

> それは、1.1には対応していないのでしょうか?。

いいえ。2.0対応なら1.1で動作しますよ。

>これはUSBの初期不良でしょうか?。

USBメモリの故障の可能性が高いです。

QEDIを導入するときのソフト

EDIを導入するときに今までその会社が使用していたものから標準のEDIのFormatに置き換えるのにソフトが必要なのですが、代表的なものと大体の値段を教えてください。

Aベストアンサー

EDIでも 
VANによるEDIと
WebによるEDIがあります。
両者の間で値段はずいぶん違ってきます。

標準のEDIのFormatって、EIAJ標準納品書のこととおもいますが、
EIAJ標準納品書の印刷だけの問題なのか、
受発注システム全体を作り代えるのかでも、結構違います。

ちなみに、WebEDIの受注側でEIAJ標準納品書を印刷するには 
PFDファイルで行ったり、専用の印刷ソフト(無償では?)で
行います。
VANですと、開発費が結構かかるんではないでしょうか?
帳票設計で 2~30万円?かもう少し?

それとも、まったく違った話でしょうか?
注文情報(データー)を自社フォーマットから EIAJフォーマットへ
変換するソフトのことでしょうか?
「エトランゼ」とか聞いたことがあります。
値段は、高いようです。
聞きかじり程度で申し訳ないです。

QRATOCのUSB2.0インターフェース:REX-CBU2X(USB2.0) について

皆さん、こんにちは。私はふだんは音楽CDを焼いたり、ネットを見る位しかPCは使わないので知識はないほうなためお聞きします。

我が家のノート型(シャープMebius・PC-FS2-C1M)はUSB1.1なので、2.0にして外付HDDや外付DVDドライブをつないで使用したく、RATOCのREX-CBU2X(USB2.0)の購入を検討しています。ラトック社のメーカーページでは私の持っている外付HDD(アイオーデータ:HDC-U250)、外付DVDドライブ(同社:DVR-UM16R→但しまだ購入検討中)の動作確認結果は載ってないのです。

こうした動作確認、相性といったものは全てが載るとも限らないのかもしれませんし、多分大丈夫かなあと思うのですが、やはり念の為購入前に、どなたか御使用経験の方など、ご存知の方にお聞きしたいのです。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

USBでの接続に関しては、普通は問題ないと思います。
バスパワー駆動のHDDとかなら、電流不足等の問題が出る場合も在りますが、HDC-U250や光学ドライブは別電源での駆動ですので、関係ないですし。

QEDI について

こんにちは。

会社で将来的にEDIを使って取引を考えています。
そこで下記について教えてください。

1、EDIを始めるのにどのような環境が必要か
2、かかる費用はどの程度か
3、EDIで可能なこと、不可能なこと
4、セキュリティについて

PCについて勉強し始めたばかりの素人です。
基本的なことから教えていただければありがたいです。
おおざっぱな質問で申し訳ありませんが、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 EDIで取引をするのならば、所属している業界の標準フォーマットをまずは確認し、自社のシステムとの連携を考える必要があるでしょう。
 具体的にEDIで何をされようとしているかはわかりませんが、単に導入すれば何処とでも取引が出来るものではありませんし、コストも相当かかると思います。
 EDIのセキュリティは通常専用回線やVPNを使うことが多いと思います。

比較的小規模なEDI向けのパッケージを出しているのが参考URLの企業です。
ちなみに私はこの会社の関係者ではありません。

参考URL:http://www.dal.co.jp/

QUSBハブとUSBインターフェースカード、どちらが安定していますか?

ノートパソコンを使用しているのですが、USB端子が2つしかありません。
そこでセルフパワーのUSBハブを使用しているのですが、ハブ経由で接続すると動作しない、
もしくは不安定になる機器がいくつかあります。
そこで、PCカードタイプのUSBインターフェースの購入を考えているのですが、
インターフェースのUSB端子はPCのUSB端子と安定性は同じと考えてもいいのでしょうか?
教えてください。

動作不安定の機器
ELSA EX-VISION 1700TV USB
YAMAHA HMS-2000AW
SONY ICD-SX55 など

使用パソコン
ソニー バイオTypeS VGN-S93S

Aベストアンサー

ANo.2です。
電源が別途供給されているUSB機器は、USBポートからの電源は使用しないので、電力不足の問題は発生しないと思います。

自分でも、外付けUSB2.0 HDDを250MB+1TB(250GB×4)+1TB(250MB×2×2)などの構成で、1台のハブに無茶接続を行ったりしたこともありますが、特に問題なくアクセス可能でした。まあ、USBでHDDをこれだけ繋ぐと認識時間がやたらとかかるので、普段は個別に接続しています。

その他、自分の環境では、IO DATAのGV-MVP/RZ2 USB2.0のTVキャプチャーユニットを3台カスケードに接続して3番組同時録画を可能にしていますが、これらはハブを内蔵しており、パソコンとの接続は1本のUSBケーブルのみです。ただ、外付けハブを経由するとキャプチャーデータ(MPEG2)の転送に障害が発生すると取りこぼしが生じますので、パソコンのUSBポートの直接接続しています。これは、念のためです。

このような機器構成で、前述のHDDを接続したりして使っています。録画データは、かなりの容量となるので、頻繁に外付けHDDに転送を行っています。最近では、バルクのS-ATA HDDをUSBアダプタでハブ経由でパソコンに接続してデータの転送を行い、終了したらそのまま保存しています。ケースに入れて使うより取り回しが楽です。但し、むき出してHDDを扱うので壊さないようにする注意が色々必要になりますが。

USB機器の不安定な動作は、電源だけではないと思いますので、機器の組み合わせの変更やドライバのアップデートなどを試されてみるのも有効だと思います。しかし、何をやっても駄目な場合もありますので、これは自分的には、相性問題として最終的な落しどころにしています。

以前はUSB2.0のインターフェースで怪しいものが沢山あって、挿しても認識しないケースが良くありましたが、最近は初期不良を除いて殆ど問題ありません。後は、ケーブルになるべく良質なものを使うようにしています。まあ、100円ショップので売られているケーブルでも問題は無いのですが、大事なところには良いケーブルを使うようにしています。

ANo.2です。
電源が別途供給されているUSB機器は、USBポートからの電源は使用しないので、電力不足の問題は発生しないと思います。

自分でも、外付けUSB2.0 HDDを250MB+1TB(250GB×4)+1TB(250MB×2×2)などの構成で、1台のハブに無茶接続を行ったりしたこともありますが、特に問題なくアクセス可能でした。まあ、USBでHDDをこれだけ繋ぐと認識時間がやたらとかかるので、普段は個別に接続しています。

その他、自分の環境では、IO DATAのGV-MVP/RZ2 USB2.0のTVキャプチャーユニットを3台カスケードに接続して...続きを読む

QEDIの利点について

EDIの利点として
データ入力エラーが減少し、エラー修正費用の削減も可能になると一般的
に言われていますが

EDIは単にデータを電子的にやり取りするだけで、あくまでデータの入力は個人で入力するため、データ入力エラーが減少するというのは理解ができません。
どうしてデータ入力エラーが減少するのでしょうか?

Aベストアンサー

データの転記入力ミスが理論上なくなるからです。
注文・納品・請求までの流れの中で、手書きの伝票がなくなることは当然ですが、今までのやり方では、A社のコンピュータシステムから出力した注文書を見ながら、B社のシステムに手入力するようなことが行われていました。EDIはこの問題を解決します。

ただ、EDIがなんでもすばらしいかというと別の話です。
商品提供側はあらかじめすべての商品にコードを付けて、EDIにマスター登録しておく必要があります。EDIシステム毎に書式が異なるため、それぞれ用意しなければいけません。例えば、百貨店EDIは主なシステムが2種類あり、全然別物です。
また、EDIからのデータを自社のシステムに取り込む部分は、新たに開発する費用と時間がかかります。

継続的かつ大量の取引がないと、あまりメリットがないかもしれません。

QUSBインターフェースカードのUSB挿し口が反転している製品

USBインターフェースカード(PCカード)で
USBの差込口が通常と逆タイプ(右に広がっている)
製品ってありますでしょうか?

自分の使用しているPC(WinXP)は
PCカードの差込口が2つあるのですが、
1つはNICで使用してるので、
どちらも左に広がっていると2枚目が挿せない状況です....

状況がうまく伝えられているか分かりませんが
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2段あるPCカードスロットに挿すのに、
下側もしくは右側のスロットにPCカードを挿すと、
LAN(NIC)もしくはUSBポートのフクラミ部分が上側もしくは左側スロットのカードに干渉してしまうということですね?

通常はPCカードの上面(ラベル面)側が膨らんでるはずで、
これはPCカードの規格のはずだから、
逆になってる製品は無いと思います、
今のLANカードやUSBカードを使わずに、
LANとUSBが一枚で済むSUGOIカードみたいな製品を使うか、

http://www.system-talks.co.jp/product/sgc-x2ug.htm

http://www.system-talks.co.jp/product/sgc-x2ul.htm

LANポートがケーブル出しになってるLANカードを使うか、
USB-LAN変換タイプのLANアダプタを使うかとなると思います。

http://corega.jp/product/list/lanadp/


人気Q&Aランキング