プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビルの一角で小さな飲食店を経営しています。
ノートパソコンをお持ちのビジネスマンの方も多いことから、マクドナルドのような、お客様が無料でネットにつなげられる無線LAN環境をサービスできたらいいなと思っているのですが、どうすれば導入できるのかが分かりません…。

固定電話(NTT)はありますが、パソコンやプロバイダ契約等ネット環境はありません。
店員はパソコンにはうとい人間ばかりです^^;

必要な機材や契約、おおまかな初期費用や月額費用、気をつけることなど教えていただけませんでしょうか。

A 回答 (3件)

必要なものはざっくり以下のものでしょうか。

(1)ブロードバンド回線の契約
(2)プロバイダの契約
(3)無線LAN環境の構築

まず回線はFTTH(光ファイバー)で1Gがいいのですが、地域・場所によってはできないところもあります。もしADSLしかできませんとかいう地域ならやめた方が良いでしょう。どれほど人の入る店か存じませんが、10人くらいで使ったら相当重くなります。

プロバイダも場所によって対応しているものが限られているので、その中から選ぶことになります。プロバイダは自分の好みで好きなものを選べば良いと思います(一部お勧めしないプロバイダもありますがここでは控えておきます・・・)。

回線が引けたら後は無線LANルータを認証無しで誰でも使える設定にして置いておけば完成です。おそらくこれが最も難易度高いのではないでしょうか。

(1)(2)(3)いずれもプロバイダに申し込めばすべて用意してくれるので自分でそれぞれやる必要はありません。無線LANルータもリースで貸してくれます、

ただ、気になるのは、目的が個人の仕様ではなく商用利用なので、個人で申し込んだものを商用利用するのは契約違反になるかもしれません。なので、プロバイダの法人担当と相談するのが良いと思います。
事情を説明すれば、おそらく無線LANのセットアップもやってくれると思いますよ。もちろん有料ですが。

費用に関しては何とも言えません。地域、環境によっていろいろ変わりますので。
初期費用は、そのビルで初めての回線工事だと結構高額な場合もありますし、プロバイダーが負担してくれて無料になる場合もあります。
月額費用は、個人であれば5千円前後ですが、法人はどうなるかはわかりません。

まずは対応したプロバイダを探して連絡しましょう。
郵便番号でプロバイダが検索できます↓
http://www.rbbtoday.com/
    • 0
この回答へのお礼

詳しく有難うございました。
同時に10人も使うことはまずないと思いますが、光で検討したいと思います。

コストを考えると 月に約6000円程度の固定費が掛かります

お客さんの利用のみを考えると なんとも

お客さんによっては接続が分からないので教えてと言う 対応も有ると思うので やるからにはある程度は対応出来ないと 

コンピューターを使ってる人はみんな詳しい訳ではないですから
それに コンピュータをやってる人がみなインターネットと言う訳でもないですよ 
それよりもっと大事な事は インターネットのみならず
電源コンセントの方がもっと大事ですよ 例えば 椅子の数だけ有ってもいいくらいです 
テーブルごとに有ってもいいくらい  自分ならインターネットの環境なら電源コンセントの方が嬉しいですね 
インターネットも出来る方が良いですが コンセントの方がいいですね
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
それぐらいの固定費でしたら大丈夫ですね^^年寄りのやっている古い小さなお店なので、よくいらっしゃるお客様へのサービスなんです。
携帯やゲーム機の充電をされる方がたまにいらっしゃいますが、ネットカフェでもない普通のお店だとちょっと困るんですよね…;;

顧客サービスとして無料で提供する、という事で良いでしょうか?

概ねANo1さんの書いている感じですが、判らないならNTTに相談してみるのが手っ取り早いと思います。
NTTのフレッツでは「フレッツスポット」という無線LAN提供サービスを行なっており、一般店舗での参加も可能なようですので。
フレッツスポットとして提供できれば、自動的にフレッツスポットのページに名前が載りますので、無線LANが使える店舗を探すユーザの目に留まるようになり、新規顧客の開拓にも繋がる可能性はあります。
勿論、費用がどれくらいかかるのかは不明ですが、知識を得る手間や後々のメンテナンスを考えると、一度NTTに相談してみるのも良いのでは?

[参考]フレッツ・スポット
http://flets-w.com/spot/
    • 0
この回答へのお礼

>顧客サービスとして無料で提供する、
その通りです。
フレッツスポット参考になりました!
メンテナンスも大事ですものね。一般店舗の参加もできるのは嬉しいですね。