アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人事業です。
青色申告なのでそのソフトを探しています。
経理は超初心者です。
経費の仕分け方や帳簿の種類も良く分かりません。
サポートやヘルプ機能が親切だといいなと思います。
お勧めを教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは 当方も 青色です。


現在 PCAの 青色じまんを使用しています。
あと 弥生会計と 青色申告会連合会監修の ブルーリターンを 見たことあります。ブルーリターンは 会の役員をしていますので 使えるものかどうかテストしたわけです。

当方 売上管理と 詳しい仕入帳も欲しいので どうしてもPCAのにならざるを得ませんでした。別に セールスするつもりは無いですが PCA のは 売上 仕入 入力時に 数量・単価を 入れると 計算してくれます。他のソフトは 合計を自分で計算して入力しなければなりません。当方 本日売上 ○○円 本日仕入 ○○円 と言う 記帳では 困るので そうなりました。あと 青色に限ったことではありませんが 税制がコロコロ変わり たとえば 青色控除額も よく変わります。PCA の自慢シリーズは オンラインで ソフトの更新が簡単にしかも無料で出来ますので その辺もありがたいです。ただし 癖のあるソフトですので 使いこなすには ある程度の使い込みが必要です。また 何度も直すように要望していますが とんでもない 落とし穴があります。それに気づくまで 毎日現金が合わずに 苦労しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

事業は販売ではないので仕入れはないし出入金も回数は少ないと思います。
PCAを薦めていただきましたが癖を見抜けないと思うので他ソフトを考えてみます。
(癖があることがわかって返って助かりました)
オンラインで更新できるのは魅力でしたが・・・。

お礼日時:2003/02/07 23:56

#2の続きです



個人事業でも法人でも、経理の根幹は同じです。個人事業主の場合は、貸借対照表が無くてもよいということです。

帳簿のレベルとしては、縦横計算で12か月分の一覧表(損益計算書)を作れば十分個人の青色申告には対応できると思います。

>青色ソフトのパンフを数社見ましたが不可能とはみえません。
不可能ではないでしょう。Excelがあればなんでも簡単にできます、Wordがあれば見栄えのよい文章が簡単に書けると宣伝しているのと同じことです。

ソフトを使用しながら、帳簿の流れを理解し、またソフトの理解を深めるという繰り返しで、少しずつ分かってくると思います。

問題はその苦労と、時間と結果です。

時間を掛けて、大変な苦労をして、その結果、数年経った段階でまったく分からないような帳簿を作っていたと思ったら・・・

経理は一定のルールの上に成り立っています。経理ソフトはその計算を自動化するだけです。
つまり、経理知識がないと十分に活用することができないのです。

わたしは、Excelで簡単な集計をするか、ちゃんと振替伝票を書けるようになるかのどちらかだと思います。
(会計ソフトを使用する場合、振替伝票を使用する方法が、最も簡単な方法です。今だけでなく将来の時間の節約といえます)。
    • good
    • 2

私はある会計ソフトのインストラクターの資格を持っていますが、そのソフトに限らず、教えたりしています。



その経験から、
正直申しまして、ソフトを購入しただけでは不可能に近いと思います。

サポートにしても、操作の説明はしてくれても、仕訳はサポート対象外です。

経理ソフトを使用するのであれば、導入経費としてソフト代金のほかに30-50万円ほど必要かと思います。
といっても、一生使えるノウハウがその金額で獲得できるなら安いものだと思います(商売とはそういうものだと考えます。自分だけで苦労して大変な時間を使うよりも、その時間で本業で稼ぐというのが商売だと思います)

取り合えず、EXCELなどで、売上/仕入れ/いくつかの科目に分けた経費/税金 の一覧を作って損益を計算されてはいかがでしょうか。十分青色申告に対応できると思います。

この回答への補足

私の言う青色申告用のソフトもそんなに大変なのでしょうか。
ソフト代だけの出費ですむと思うのですが。
エクセルで作ることも考えましたが自作して間違っていたらやばいかなと。
青色ソフトのパンフを数社見ましたが不可能とはみえません、
返って知らない知識で無理するより良さそうでしたが。

補足日時:2003/02/07 23:56
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!