【初月無料キャンペーン中】gooドクター

今大学の講義でオリエンタリズムについて学んでいます。

意味は「オリエント世界(西アジア)へのあこがれに根ざす、西欧近代における文学・芸術上の風潮。東洋趣味。」らしいのですが、うまく理解できません。

そこで質問なのですが、私たちの身近にあるようなオリエンタリズムの例のようなものはありますか?

わかる人がいれば教えてもらえますでしょうか?

gooドクター

A 回答 (2件)

具体的なものに限らず思想的な面でもオリエンタリズムはありますよ。

いわゆる「西洋」が東洋に対して無意識に投げかけてる目線です。

例えば、「民主主義」が当然のものとみなされるのはなぜでしょうか、なぜ「人権」という思想で災害支援を行わなければならないのでしょうか。
ここには、無意識のうちに西洋>東洋という二分法が隠れているのではないですか。

これを明らかにしたのがサイードの『オリエンタリズム』です。かなり分厚い本なので、まとめてあるサイトを参考にして下さい。

参考URL:http://n-n-y.blogspot.co.uk/search/label/%E4%BA% …
    • good
    • 2

> 私たちの身近にあるようなオリエンタリズムの例のようなものはありますか?



というご質問ですが、「私たちの身近にあるオリエンタリズムの例」を答えてはダメなのでしょうか。あくまで「~ような…ようなもの」をお求めなのかな……などという意地悪なつっこみはおいといて、

 検索サイトで「オリエンタリズム」をキーワードに検索してごらんになりましたか。

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

ありきたりですが、「ウィキペディア」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AA% …
 
オリエンタリズム : 現代美術用語辞典
http://www.artgene.net/dictionary/cat81/post_515 …

あたりがまず参考になると思います。他のサイトもごらんになってみてほしいと思います。

 「私たちの身近にある」ということですが、「私たち」を日本人と考えるなら、日本は西洋から見て広義の「オリエント」に含まれると思いますので、「日本人の東洋趣味」というのは何か矛盾するように思います。西洋に見られる東洋趣味ならば例を挙げやすいと思います。
(文末表現が単調ですみません。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
もう一度調べなおします。

お礼日時:2009/01/24 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

関連するカテゴリからQ&Aを探す


人気Q&Aランキング