プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔、私のことを苛めて、陰湿な職場いじめをした職場のお局から、毎年毎年年賀状が届きます。パソコンでプリントされていて、自筆はいっさいありません。
今年でもう20年めです。私は一度も返事を出したことがありませんが、それでも送られてきます。

 お局のことはもう思い出したくないのですが・・・。
なぜいじめた人間に毎年送り続けるのか疑問です。
いっそのこと受け取り拒否をしようかとも思いましたが、何をされるか怖いです。

 放っておいた方がいいでしょうか・・・?

A 回答 (7件)

<お礼>拝見しました。


当時のアナタさまの敬語の遣い方を含めた
礼儀作法や常識力はパーフェクトだったのですね。
ちょっと補足をお願いしたいのですが……過去の
Mobbing の原因、あるいは原因と考えられることを
ご開示くださいませんか。
まったく一方的に、突然、
Mobbing が始まったのではなしに、なにかしら、
Mobbing のキッカケが存在したはずです。
    • good
    • 0

無意識に自分のことを覚えていてほしいのか



それとも自分が嫌われている自覚がないか

どちらかでしょうか。

私だったら、たぶん受取拒否するか、「もう送らないで」って言います。
いじめを受けていたなら、なおさら、仕返したくなります。笑

毎年郵送されて、その人のことを思い出すのは嫌ですし。
私も同じような経験がありますが、退職してから電話とメールの着信拒否をしました。
年賀状だとアナログなので、対処が面倒ですね。

年賀状を送ってくるって、結構、質問者さんのことが気になってしょうがないのかもしれませんね。
こわいですね。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/24 10:27

その先輩も仕事上のことと新年の挨拶は分けて考えておられるのではないでしょうか?年始の挨拶は、関係者には全員に・・・・的な感じで。


小生も会社には顔も見たくないほど好きじゃない先輩(上司)が居ますが毎年きちんと年賀状は出してますよ。
貴方も一度は出してみればいいじゃないですか?関係が好転するかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/24 10:28

生きている証


送り手も質問者さんもです。

いやがせとか攻撃されると言う発想ではなく、
「今年もしかと受け取ったよ」
これで良いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/24 10:28

過去に、Mobbing をおうけになられたこと、さぞ


ご不快であったことでしょう。

ただ、ちょっとだけ考え方を変えて
3タイプの恩人
(プラスの恩人・マイナスの恩人・隠れている恩人)の
マイナスの恩人と思えば、その年賀状を
微笑を以って眺められるでしょうし、人生哲学を学ぶ機会を
与えてくれたと思えば感謝できて、嫌な気分にならずに済むでしょう。

※<プライド><怒り>の心理学的な意味を知ってみると
宜しいでしょう。
<シャドー><投影><転移>なども
心理学用語集で調べてみてください。
Tentar non nuoce(=やってみても損はない)でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/24 10:29

お局は過去の意識が無く(自分の性格の悪さや常軌を逸した行動の)単にリストに沿って送っているだけだと思いますよ。

私の所へも何通かきますが、即効クズカゴ行きです。お店のと一緒の感覚ですが。(お店の方が増しですが、ごめんなさい)夜中に柱に釘で打ちつけて見たら如何でしょうか、冗談です!!とにかくゴミが来たと思って捨てれば良いだけの事です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/24 10:29

そうですね、放っておいた方がいいと思います。


向こうも機械的に出しているだけでしょう。
受け取り拒否をしたら、向こうから連絡が来てしまうかも。
彼女の攻撃性の対象になってしまうかもしれません。

気にしないで、心で流してしまいましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/24 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!