今なら家電が全品9%OFF!

韓国からの留学生が言っていました。
「大山倍達は在日韓国人だから、空手は韓国発祥だ!」
「朝鮮では古くからテコンドーがあった。日本人はテコンドーを真似して空手を作ったんだ。」

冗談だと思って、男女数人の韓国人留学生に質問してみると

「大山倍達は在日韓国人だから、空手は韓国人が考えたんじゃない。」
「全ての文化は韓国から日本に流れる。だから空手はテコンドーのパクリでしょ。」
「日本文化は全て韓国文化のコピーでしょ。だから、空手は韓国発祥。」
「中田英寿とイチローと貴花田と蒼井優は在日韓国人。」
と言ってました。

日本文化は韓国文化のコピーというのは、韓国の反日教育で教えているらしいです。


空手は韓国発祥なんですか?
空手はテコンドーのパクリなんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

「韓国 パクリ」で検索してみると分かりますよ。


韓国はここ最近日本の援助で急激な経済成長を果たしたわけですが、その歴史はとても無残なもので何百年も日本か中国の植民地としてやってきたわけです。
独立できたのは第二次大戦のおかげですが、独立後もすぐに大国アメリカ・ソ連の都合で北朝鮮と韓国に領土を分けられ、同じ民族なのに争っています。
金を手に入れた韓国が欲しいものは世界一の称号や世界に認められる文化などです。
しかし、ずっと植民地でやってきた韓国には歴史は無いに等しいので、いろんな国のモノを「韓国が発明したものだ」「韓国が起源だ」と言っているわけです。
韓国では徹底的に嘘を授業で教えるので本気で信じてる韓国人がたくさんいます。
韓国で放送されている日本のアニメも韓国人が描いた漫画ということになって韓国人の名前に作者が変更されて売られているくらいです。
だからインターネットで世界の情報を知れるようになった韓国人がCLAMP作品を日本作品だとしって愕然としたということもありました。
現在は韓国でもアニメを作っているんですが、韓国アニメは全く人気が無く、日本アニメばかり人気が出るので日本アニメを放送させないように国が圧力をかけている状態です。
さらに韓国が豊かになったとはいえ、韓国製品の信頼は日本製品に比べればまだまだ低いのが実情です。
そこでいくつかの韓国メーカーではCMに力士や富士山などを登場させて韓国製品を日本製品かのように消費者をだましています。

こうなった原因は韓国人をさんざんいじめてきた日本と中国にも責任があるので、そういう韓国人には真実を話さず「そうだね、韓国はすごいね」と言ってあげましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

「韓国 パクリ」で検索するとよく分かりました!
韓国はパクリの国ですね。
なぜ朝鮮人はすぐに「韓国が発明したものだ」「韓国が起源だ」と言うのでしょうか?
ナゾですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/04 20:52

テコンドーを発展させた人が松涛館空手道のパクリだと言っていたという話を聞いたことがあります。

この質問を見てどうなのかなと思いwikiを見たらそのような事が書かれていました。

また在日韓国・朝鮮人が日本のスポーツ界で活躍していますが、在日に対する本国の差別の酷さは耐え難いと在日の友人が言っていました。基本的には同じ民族の血が流れていることで活躍すれば民族の手柄とする反面、実際には日本に魂を売ってしまった人間のように思われているようです。

>全ての文化は韓国から日本に流れる。だから空手はテコンドーのパクリでしょ。

この発言は韓国人が持つ日本人への何が何でも勝ちたいと思う劣等感の顕著な例でしょう。本来民族に優劣なんて存在しないはずなのに、日本の文化は全て朝鮮半島から日本に伝わってるという優越感を植え付け、戦前の日本支配を全て悪だと教え込んだ韓国政府の責任ですね。それが政治に関係ないところまで影響してしまっているのです。

一日も早く双方の国民が真の歴史認識を共有できる日が来ることを望みます。そんな思いを抱かせる質問でした。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

テコンドーが松涛館空手道のパクリだったんですね。
朝鮮人に騙されてました(怒)
どうして朝鮮人はそんな嘘を言うのでしょうか?
まったく理解できない人種です。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/04 18:22

空手は韓国発祥ではありません。

もちろん日本発祥でもありません。台湾経由で琉球に入ってきた中国武術を元に、琉球で生まれた物です。剛柔流、糸東流などと同様に少林流などがあり「中国起源」である事を想像させます。

日本には明治になってから入ってきており、日本の古伝武術と融合しながら発展しています。当然大山倍逹以前から存在し、大山が創始した物でもありません。

テコンドーは既に回答がある通り、近年になって「空手を元に作られたもの」で、テコンドーを元に空手を作ったというのも「却ってテコンドーを作った韓国人武術家に失礼」ではないかと思いますが、韓国人はそうは思わない様ですね。

まあ、ほとんどの人が「文化発祥とは無関係」なので、そういう「創始の名誉」に関して酷く鈍感なのでしょう。

ちなみに、空手が伝わる以前に半島にあった物は「テッキョン」という武術で、テコンドーの様な華拳繍腿ではなく実用本意の立派な物だそうです。それも「空手の真似のテコンドー」に押されて既にほとんど伝承者はいないとか。

他国の文化に鈍感なだけではなく、自国の「本当の文化」にも鈍感なのでしょう。勿体ないと思う次第です。
確かにパクリの多い国ではありますが、それでも真に価値のある文化もあるのですけどね。韓国人たち自身が自らの手で自国文化を貶めている、希有な国です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

唐手は台湾経由で琉球に入ってきた中国武術を元に、琉球で生まれた物なら、「中国起源」ではなく、「沖縄起源」じゃないですか?
唐手が日本の古伝武術と融合しながら発展していってるなら、「空手」は日本起源だと思います。
私の「起源」という言葉の定義の仕方ですが。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/04 20:50

そんなこと言い始めたら日本の文化全てが


韓国が発祥だと言っていますよ。

文化なら浴衣や花火、相撲、刀、武士道から折り紙
寿司やてんぷらマンガなららんま2/1からDEATH NOTE
どらえもんやらクレヨンしんちゃんやら
お菓子に当たるもの日本のほとんどが韓国発祥ということになります。
あなたはそれを信じますか?
空手も同様。これを聞いてもまだ空手が韓国発祥だと思うでしょうか?
それが答えです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

「韓国 パクリ」で調べました。
まさしくパクリの国「韓国」ですね。
ちなみに漢字を発明したのも韓国人。孔子も韓国人らしいですよ(笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/04 20:54

お疲れ様です。



剣道もこんな話があるらしく、韓国の剣道(名前忘れました)
をオリンピック競技にして、韓国発祥というイメージを植え付けようと
しているみたいです。

また、中国人が韓国人を嫌いという理由に「中国発祥の伝統文化などを、韓国発祥と海外に主張している」
というのがありました。

韓国人に言われたら、鵜呑みにせずに
できる限り真実を調べるようにした方が良いかもしれないですね。
私は自分からはけしてこういった話題にふれないようにしています。

そういえば「マッハゴーゴー」と何かもう一つアニメがアメリカの
物だと思っているアメリカ人もいました。

ヤクルトがタイの物だと思っているタイ人もいました。

多分そんなもんじゃないでしょうか。ただやっかいなのは、韓国が
主張する物はアニメ、とか飲料よりも重たい物ということですかね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

調べました。そして嫌韓の意味が理解できました。
韓国の剣道(クムド)をオリンピック競技にして、
「剣道は韓国発祥だ。だから、武士道は朝鮮起源だ!」
という計画らしいですね。

韓国は国家ぐるみで嘘の歴史を世界に広めようとしてますね(怒)

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/04 20:57

えっと伝統空手(剛柔流)とかは沖縄発祥です。

マス大山のは極真フルコンタクト空手で、従来の空手を「ダンス空手」と非難し創作したものです。テコンドーは「創始者は、崔泓熙(チェ・ホンヒ)。日本の「松涛館空手道」を参考にして作られたとされる格闘技で、1955年4月11日、テコンドーと命名した。」ということです。wikiって見てください。wikipediaの信憑性は疑問に思う所もありますが、この情報は間違っていないと思います。ただ、韓国には昔何かしらの格闘技はあったと思います。それをテコンドーとは呼んではいなかったのは確かだと思います。それと格闘技をしていない人には何を言っても無駄です。疲れるだけなんで。また聞いた話ですが、フランスでは柔道があまりに国民的スポーツになり過ぎて、柔道はフランス人が考えたと思っている人も多いようです。(要確認) まぁ「あなたの国は情報操作されているんだから知らなくても仕方ないかもしれませんね。」と言ってあげてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2009/02/04 20:59

ウリジナルの話なんかどーでもいいですが、



>「大山倍達は在日韓国人だから、空手は韓国人が考えたんじゃない。」

え~っと、そもそも空手は大山倍達が考えたものじゃないですよ?
「あそこの美味いラーメン屋の親父は日本人だから、ラーメンは日本起源」と言っているようなものです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にします。

ラーメンは日本発祥ですよ。
中国人留学生が学食でラーメンを食べて
「おいしいね。これ何ていう食べ物?」と言ってました。
ちなみに天津で栗は収穫できないそうです(笑)

お礼日時:2009/02/04 21:02

元々は、琉球空手から、発展したものとされているのが、現在の空手


琉球(=琉球)が、元々の発祥地とする説と、中国拳法が渡って琉球で発展したものとする説が、あります

手 (沖縄武術)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%8B_(%E6%B2%96%E7%B8%84%E6%AD%A6%E8%A1%93)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2009/02/04 21:03

一部「愛国心教育が行き過ぎてしまった」韓国人の妄想・戯言です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/04 21:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓国人が一発で黙る歴史の真実

東アジアでは昔から「王」は「皇帝」の家来です。
従って朝鮮王と名のることは中国皇帝の家来ですと宣言することです。(日本は天皇がいた。)
このことを韓国人に教えてあげれば韓国人は黙るしか無いと思いますがどうでしょうか?

Aベストアンサー

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。

>このことを韓国人に教えてあげれば韓国人は黙るしか無いと思いますがどうでしょうか?

私も激しくなる事はあっても黙らないと思います。
まず、李氏朝鮮は古くは明、後に清に冊封していた事は明らかです。
韓国でどういう歴史を教えているか知りませんが
嘘の多い韓国の大河ドラマですが「チャングムの誓い」「イ・サン」「トンイ」で世子(セジャ・次期朝鮮王)、世孫(セソン)を世継ぎとして明や清に認めてもらうと言う場面が多々あります。
少なくとも、李氏朝鮮は明や清に朝貢、冊封していた事は認めています。
もし、そう言う認識が韓国に無いのならばこのドラマを作った監督は韓国マスコミや民衆に袋叩きになっていると思います。

中国に対しても韓国5000年の歴史と大統領が発言したりして中国より歴史があると言ったりしています。歴史観でほんの少しでも日本寄りの発言をすると韓国メディアや国民から袋叩きにあって社会的に抹殺されます。
それがソウル大学の教授でもですよ!
まだ、社会的な抹殺で殺人でないだけ良いですが…
(添付YouTubeを見てください)

韓国の有識者は日本併合(植民地)時代の本当の歴史等を知っているとは思いますが全体としては臨時政府などと言い方を変えたり、テロリストを反日であれば英雄にしてしまうように都合のいい歴史観にしています。
考古学的に何の検証もしていない神話レベルの話で韓国5000年の歴史と大統領が発言してもはばからない国です。
現在は日本は、歴史は歴史で神話とは別というのが日本人の共通認識のはずですが韓国人がどこまで区別しているのか、全く分かりません。

何せ、韓国では日本は悪でなくてはならない国であり、韓国は常に正義であり善であると教えている国です。
今の韓国には日本人が何を言っても逆なでする事はあっても肯定する人はなく無駄な気がします。
多少の隠れ親日派は作れるかもしれませんが公に口にする人はいないと思います。
韓国で権威のある歴史学者、大学の教授の発言でも親日でなくとも日本を少しでも擁護する内容であれば叩かれます。

李氏朝鮮末期の記録は欧米の記録や写真などが多少なりとも存在しています。
そう言った物、資料を直視する韓国人は少ないのです。
今の韓国と日本で歴史観を埋めようとしても一方的に韓国の歴史観を押し付けられるだけです。
今のうちに、そう言った客観的な資料を集めておくとか、日本、中国の文献を集めておくとか準備しておくくらいしかないと思います。
あまり人の事を言える立場では無いですが慰安婦問題なら「韓国軍のベトナム人大虐殺」「米軍慰安婦」とかで対応するしかない。

添付YouTubeでも言っているように
韓国とは暫く距離を置いて付き合うのが無難だと思います。

【日韓問題】 韓国人から見ても異常な…韓国人ブロガー・シンシアリー氏 .
↓↓(YouTube)

https://www.youtube.com/watch?v=cluHbI5i7gU

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。

>このことを韓国人に教えてあげれば韓国人は黙るしか無いと思いますがどうでしょうか?

私も激しくなる事はあっても黙らないと思います。
まず、李氏朝鮮は古くは明、後に清に冊封していた事は明らかです。
韓国でどういう歴史を教えているか知りませんが
嘘の多い韓国の大河ドラマですが「チャングムの誓い」「イ・サン」「トンイ」で世子(セジャ・次期朝鮮王)、世孫(セソン)を世継ぎとして明や清に認めてもらうと言う場面が多々あります。
少なくとも、...続きを読む

Q大山倍達って強いの?

じっさいどの程度強かったのでしょうか?
よくボクサーやレスラーに連勝したとか
聞きますがどの程度のレベルの相手だったのでしょうか?
なにか相対的な強さがわかるように教えて頂きたいのですが

空手を世間に広めたという事はわかるんですが
=強さと言う事では無いと思うんですが



今のレベルでは話しにならないとは思うのですが
当時のレベルでも大山倍達は本当に強かったのでしょうか?

Aベストアンサー

この質問を読んで連想したのは、昔文壇で盛んに「宮本武蔵は名人か否か」が論議された事です。
その回答として吉川英治がかの大傑作「宮本武蔵」を執筆したのはあまりにも有名ですね。
大山総帥の場合、吉川版武蔵に相当する伝記作品が「空手バカ一代」になりますが、逆に「空手バカ一代」こそが論争の的になっているのは皮肉としか言い様がありませんね。

で、回答しますと
大山総帥は確かに強かったと思います。
最盛期の身体能力を持ってして現代の戦法・戦術を身につければ充分に現代の総合格闘技でも通用するとは思います
ただし、当時でも現代でも「最強」ではないと思います。
日本あるいは世界で1番強い、とはいかないまでも充分に強いと呼べる実力
そんなところではないでしょうか

Qテコンドーが何故オリンピックの正式種目なんですか?

テコンドーがオリンピック種目となる前に、日本の空手が正式種目となるべきと、競技としての人口、歴史、国数、等々…を鑑みるに、どう考えても思えるのですが…。
確か、そもそもテコンドーは日本の空手道の一宗派のものまね、パクリなんでしょ。
オリンピック種目に採用となった本当の理由をご存知の方、教えてください。
情報ください。

Aベストアンサー

アメリカで使える伝統空手と護身術を教えている者です。

私なりに書かせてくださいね。

大きな理由の一つとして、開催国特権がありますね. これは日本の柔道がそうであったのと同じです.

そのとき、多くの外国人がなんで柔道なんだよ、と思った人もたくさんいると思います. しかし、日本にきていた多くの若い軍人さんたちが講道館での修行を積んで母国に帰りレスリング・サンボと柔道をやる人たちが多かったのですね。

また、アメリカでの軍隊の中でのアマチュアスポーツとして確立していきそれを仕切る団体も大きくなりかなりのかなりの力も持ち始めた、と言うことがあります.

さらに、テコンドーの強みはいわゆる「宗派」を持たずに、軍隊で使える武術、また、武道ではなくスポーツとして一早く割り切ったことです. つまり、全空連がやっと伝統空手を取り仕切っているにもかかわらず各宗派毎が競っている状態は殆んど起きなかったわけです. ルールにまとまりがないわけです. また、全空連が伝統空手にこだわりすぎた事もこの統一性をなくした原因にもなっているわけです.

さらに、Koreaからの移民が始まって以来、テコンドーを教えるしか生きていくすべがなかった人が多い・多かった事が世界中にテコンドーを普及させました. 空手ではこれはありませんでした.

人口ですか? 上に書いたことがこの人口と言う大きな要素を作る事になったのです. 空手の人口とテコンドーの人口を較べた場合、「普及」が一番し易かった「男女ともに青少年」に興味を持たせる事ができた、と言うことです. 運動神経をふんだんに使えるテコンドーはスポーツとしての魅力があるわけです. 

自己主張になりますが、武道としての空手が中途半端に普及のためにスポーツとして扱われ様としたにもかかわらず、海外ではあまりにも少ない日本人指導員が日本の全空連の支持を得られずアマチュアスポーツとして普及ができず、あえて日本文化に興味のある人たち、また、武道と言う物に対して興味がある人がこれまた中途半端な教えをして、その中途半端に教わった外国人にその後の教えを任せてしまった、と言うことは大きな退廃にもなっていると思います.

テコンドーの人口はオリンピックの種目の前ですら空手の人口を既に上回っていたのです。 国の数も空手の数ではありません. 韓国の移民の国先々が普及国なのですから.

歴史ですが、日本の空手は80年ちょっとしかありません. テコンドーの歴史と較べればそんなに大きい物ではないのですね. 

次に、オリンピック種目にしようという熱意と努力です. 世界で統一されたテコンドー協会とバラバラになった日本の空手団体とはまとまり方が違います. また、トップとのコネを有意義に使い、疑惑さえもたらす金銭の動き、オリンピックへの熱意の一つの表れです. これははっきり言って大きな理由でもあると思います.

また、バラバラの統一性がない空手がオリンピック種目になれなかった理由の逆が柔道ではできたわけですね. いわゆる「講道館流}「嘉納流柔術」しかなかったのです. テコンドーもしかりです. 

これが今ではもう一つの渦を巻いています. 剣道です. 柔道と同じく日本で習得した剣道を広まらせたことは明らかで、世界である程度の普及を果たしています. 国際的競技としても発達しました.

しかし、テコンドーと同じくKoreaからの移民でコムド(剣道の韓国語読み)を教えられる人が多いんですね. 多くのテコンドー道場でこのコムドを青少年に教えています. 

基本的には剣道とさほど変わらないこのコムドが、テコンドーと同じように、本国からの綿密な指導によってオリンピック種目への熱意的努力をしているのです. 全剣連はそれに較べ手段と目標を失っているのです.

数年たってから私たちがなぜ努力をしなかったのかと込む土と言う名前をオリンピック種目としてテレビのスクリーンに見るたびに思うだろうし、また、このカテで同じような質問がでるに違いないと思います.

コムドよりはるかに歴史がある剣道が、空手よりオリンピック種目になる可能性が多いはずなにもかかわらず、種目になれるチャンスが毎日のごとく少なくなっていくのは当然のことといわざるを得ないわけです.

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

アメリカで使える伝統空手と護身術を教えている者です。

私なりに書かせてくださいね。

大きな理由の一つとして、開催国特権がありますね. これは日本の柔道がそうであったのと同じです.

そのとき、多くの外国人がなんで柔道なんだよ、と思った人もたくさんいると思います. しかし、日本にきていた多くの若い軍人さんたちが講道館での修行を積んで母国に帰りレスリング・サンボと柔道をやる人たちが多かったのですね。

また、アメリカでの軍隊の中でのアマチュアスポーツとして確立していきそれを仕...続きを読む

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Q在日韓国・朝鮮人はなぜ帰化したくないの?

仕事で韓国と交流を持つようになって約20年になります。 現地では親友も多くいます。

ただ、在日の人とは縁がなく実態はよく知りませんでした。

漠然と強制連行で無理やり連れて来られた人たちと、その子孫というイメージを持っていたのですが、全くのウソだったようです。 私の質問 NO. 973587 をご覧頂けるでしょうか。

本国にいる韓国人の在日に対するイメージは、実は極めて悪い事を知って驚きました。  つまり 「在日の人間は韓国人を名乗りながら、戦争の時にも兵役が免除され日本でヌクヌクと生活していた。 それに本国政府に税金などビタ一文も納めず全く国家に貢献していない。 何が僑胞か」 ともらしていました。

また在日の人で、韓国語を話せる人は本当に数少ないようです。  そのうえ在日の人が本国を旅行すると日本人と同じような態度で接するとか言っていました。  結構、感情のギャップを第三者として感じました。

そこで質問なのですが、外国に居住して本国には永遠に戻るつもりがなければ、その国の国籍を取得するのが普通ですよね。  いわゆる移民というものになると思います。  選挙権も取得できますよね。

ところが日本国内で在日韓国・朝鮮人の人口は65万人にもなるのに、依然として本国の国籍にこだわるそうですが、なぜでしょうか?  帰化しない事に何かメリットはあるのでしょうか?  

ただ素行不良などで帰化が許可されない人は別ですが ・・・

アイデンティティーが大事と言うのであれば、本名を名乗り、最低、本国の言葉くらいは話せて、日韓の架け橋になるくらいの意気込みがあって当然と思いますが、どうも違うような気がします。 

何となく在日である事は隠しながら生活しているのに、逆に韓国・朝鮮籍にこだわっているような矛盾と言うか、感じます。

あと、本名を名乗ると何か 「法的・公的」 な差別がまだあるのでしょうか?

仕事で韓国と交流を持つようになって約20年になります。 現地では親友も多くいます。

ただ、在日の人とは縁がなく実態はよく知りませんでした。

漠然と強制連行で無理やり連れて来られた人たちと、その子孫というイメージを持っていたのですが、全くのウソだったようです。 私の質問 NO. 973587 をご覧頂けるでしょうか。

本国にいる韓国人の在日に対するイメージは、実は極めて悪い事を知って驚きました。  つまり 「在日の人間は韓国人を名乗りながら、戦争の時にも兵役が免除され日本でヌクヌク...続きを読む

Aベストアンサー

まず、民族的アイデンテティーは強い理由です。その強い民族主義を構築しているのが民族教育です。在日コリアンは在日韓国人より在日朝鮮人が圧倒的に多いです。在日朝鮮人は朝鮮総連=北朝鮮系で、今でも子供のときから朝鮮人学校で強力な民族教育を行っています。それは、大変特殊で強力なもので、他のインターナショナルスクールのように日本の学制に於ける小・中・高校への編入が認められないほどのものです。

また、生活環境も理由の一つです。そのようにして学校を卒業した後は在日朝鮮人のネットワークを利用しながら様々なビジネスの機会が開かれています。日本人に帰化しない事により、日本人社会のサービスと朝鮮人特有のネットワークの双方がストレス無く利用できるわけです。それであまり、わざわざ日本国籍を取得するメリットは無いかもしれません。

また、在日朝鮮人は歴史的経緯のために今でも他の外国人に比べると特権的な待遇がなされており、今後、強力に働きかけている民族学校の日本の学制上の小・中・高校への認定や選挙権が認められればなおさら帰化する理由は少なくなります。

在日韓国系は日本においては余り韓国人ネットワークが朝鮮系ほど強力ではなかったのでメリットが少なく、帰化するケースは比較的に多いと聞いています。

確かに在日韓国人は祖国へ兵役の免除や納税の免除と言う特権を受けているので、ladybegoodさんの言うような非難的感情を持っている人はいるようです。在日朝鮮人の場合は北朝鮮を財政的に支えるなくてはならない立場にいるので、少し状況は異なるかもしれません。

まず、民族的アイデンテティーは強い理由です。その強い民族主義を構築しているのが民族教育です。在日コリアンは在日韓国人より在日朝鮮人が圧倒的に多いです。在日朝鮮人は朝鮮総連=北朝鮮系で、今でも子供のときから朝鮮人学校で強力な民族教育を行っています。それは、大変特殊で強力なもので、他のインターナショナルスクールのように日本の学制に於ける小・中・高校への編入が認められないほどのものです。

また、生活環境も理由の一つです。そのようにして学校を卒業した後は在日朝鮮人のネットワーク...続きを読む

Q囲碁や将棋は韓国が起源

私の知人に韓国の留学生がいます。
ことあるごとに韓国は偉大だと言ってきます。
韓国人のことについてはここで色々聞いて
誇大妄想を持つ人達であることを知っています。

その彼から囲碁や将棋も韓国が教えたものだと
言われて、それは違うだろうと思いました。

韓国起源説の中で囲碁はよく登場していますが、
将棋は全然とりあげられてないようです。
多分、囲碁も将棋も中国が起源だと思いますが、
囲碁と将棋の歴史について簡単にお願いします。

私は彼の見方に反論したいだけであって、
詳しく知りたいとは思わないので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

囲碁の歴史
「 碁の起源は中国で占星術の一法が変化・洗練されて
今の形となったのではないかと言われている。
『書経』には堯帝が不品行の人物の教育のために
碁を作ったと言う話が載っているが、もちろんこれは説話である。
少なくとも春秋時代には成立していたようで、
『論語』・『孟子』の中には碁の話題が出てくる。」

ちなみに春秋時代に朝鮮は東夷と呼ばれる蛮人の国、
日本など文化のぶの字もなかったはるか昔の話。

「日本には遣唐使に加わった吉備真備が伝えたとされる。
しかし大宝律令の中に碁に関する項目があることから
もっと以前から伝わっていたと思われる。」

ということから、朝鮮半島の渡来人が伝えたと
考えてもあながち嘘ではないと思う。というか
その可能性は高いと思う。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%B2%E7%A2%81%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2

◆将棋の歴史
「将棋が成立する以前に桝目が8×8のアシュタパダと
呼ばれる遊戯盤を使ったすごろくのような競争ゲームがあった。
それがこまを取り合う要素を取り入れチャトランガと
よばれる原将棋が成立した。

だれが発明したか?

伝説によると、昔、戦好きの王様がいて、始終戦争にあけくれていた。
そのため国民は困り果てていたが、ある賢者が新しいゲームを
考案して王様に献上した。それは、盤と駒を使い、実際の戦闘を模した、
将棋というゲームだった。
王様はすっかり新しいゲームに夢中になって実際の戦争は
やめてしまい、国に平和が戻った。

インド、ビルマ、タイに同じような伝説が王と賢者の名
を変えて伝わっている。しかし、将棋というゲームを
実際に誰が発明したか特定するのは不可能で、
多くの人々に遊ばれるうちに徐々に改良されて今日に至ったとされている。

どこで生まれたか?

インドのガンジス川上・中流域

いつ?

四人制チャトランガが前三世紀ごろ。
二人制に変化したのが三世紀から四世紀ごろと推定されている。
二人制に変化したときにさいころを使用することがなくなった。

*ただし最近では、最初から二人制で四人制は、
あとから生まれた変種でしかないとする説も有力となっていて、
年代の再検討も行われている。

将棋の伝播

古代インドで生まれた将棋はほぼ三つ方向にひろがっていったと思われる。
第一のルートは古代イラン。
第二のルートはガンジス川を下ってミャンマー(ビルマ)から東南アジア
。第三のルートは北方の中央アジアを経て、シルクロードを通じて中国まで。」

http://www.pure.ne.jp/~gion/origin.htm

これまたその後、中国から朝鮮半島経由で日本に渡ったと
考えてもよさそうです。

古代の日本の科学技術や文化の多くは朝鮮半島の渡来人によるものと
考えてよいと思いますが。
(彼らのオリジナルというのはほぼないと考えてよいのと同様)

囲碁の歴史
「 碁の起源は中国で占星術の一法が変化・洗練されて
今の形となったのではないかと言われている。
『書経』には堯帝が不品行の人物の教育のために
碁を作ったと言う話が載っているが、もちろんこれは説話である。
少なくとも春秋時代には成立していたようで、
『論語』・『孟子』の中には碁の話題が出てくる。」

ちなみに春秋時代に朝鮮は東夷と呼ばれる蛮人の国、
日本など文化のぶの字もなかったはるか昔の話。

「日本には遣唐使に加わった吉備真備が伝えたとされる。
しかし大宝律令の中に碁に関...続きを読む

Q金慶珠教授や崔洋一監督はなぜ日本で働いているのか?

よくしゃべる美人の金慶珠教授やひげずらの崔洋一監督は、反日発言を繰り返しています。日本は歴史認6識をまちがっているとか、従軍慰安婦よりの発言を繰り返しています。
日本人は、安倍さんの靖国参拝を42~75%の人が支持しているのですよ。これが平均的な日本人なのですね。彼らは、そんな嫌いな日本は嫌いで嫌いで仕方がないでしょうね。なぜ日本で働いているのでしょうか?、さっぱり分かりません。
まさか、給料のために自分を犠牲にしているのではないでしょうに。金慶珠教授は韓国語もネイティブだそうですので、素晴らしい国・韓国で働いた方が上手な人生の過ごし方だと思います。
崔洋一監督は日本語だけかな?、だったら自分の属する日本の良い所を見つけて生きていったら良いのではないでしょうか?

Aベストアンサー

日本人、特に戦争を知らない若い世代に加害者意識を植え付けたいんですよ。もちろん彼らは彼らのコミュニティでそういった被害者意識を刷り込まれて思想に昇華しています。自分の言っていることは本当だと思っています。

若い人は結構面倒くさがりで、本当かどうかよくわからない主張も強い調子でいわれると調子を合わせてしまうことがあります。
恐ろしい意識操作です。加害者意識なんかをもたせてもまるで双方の関係に良いことはありません。

Q空母のカタパルトは、米国でしか造れない?

ここしかないのでお訊きします。だいぶ前なので、現在は状況が違うかもしれないですが何度か空母のカタパルトについて、イギリスやフランス・ロシア等が開発しようとしたけど無理で米国だけだと本で見たような。これ自体は軍事や戦略等から見ると大した話ではないでしょうが、事実ですか?単に、米国以外は大型のジェット戦闘機を空母から飛ばそうとしなかったり目的・戦略が違っただけとか。それに何年か前に、フランスの今までの原・水爆実験で得た情報と米国の情報を交換するとニュースで見たり、エシュロンという世界規模の盗聴網で米・カナダ・オーストラリア・ニュージーランド・イギリスの白人クラブがあるとEUの議会で取り上げられたのを見るとカタパルトの技術くらい教えそうですが。
それに現在は、先進国間で留学等の知の交流があるし物質工学や工作機械や設計・加工技術等の差がそんなにあるのか疑問ですが。

Aベストアンサー

シャルル・ドゴールのカタパルトはアメリカ製のようですね。

というか、アメリカ以外の最近の空母でカタパルトで離艦するのってってシャルル・ドゴールだけじゃないでしょうか。
なお、フランスの旧艦ですが、クレマンソー級の蒸気カタパルトはイギリス製のようですから、アメリカでしか作れないと言うことではないようです。

ただ、現在、イギリスやロシアの空母はカタパルトではなく、スキージャンプを使った離艦です、おそらく、今後のアメリカ以外の空母はSTOL能力の高い機材で運用というのが世界的な流れでしょう。アメリカにしても、強襲揚陸艦などにはSTOL+スキージャンプというのが登場するかもしれません。

アメリカ以外で蒸気カタパルトを作らないのは、空母の思想が変わってアメリカ以外での需要がないからだと思いますよ。外国で作ったとしても売れなきゃどうしようもないですから。

Q在日韓国人などの人はなぜ祖国へ帰らないのですか?

よく在日韓国人の人は日本人と交わりたがらないくせに権利ばかり主張しているように思います、そんな彼らをみて「そんなにいやだったらさっさと国へ帰れよ!!文句いいながら日本にいすわるな!!ただ日本の経済力目当てだけにいるだけではないのか??」と正直思ってしまいます、帰化などもするようなきもないようですし。 戦後すぐには朝鮮半島が荒れていてかえれなかったという話なら十分わかるんですが最近は韓国も成長してきていっぱい職などもみつかりそうな気がするんですが・・・・。

ちなみに私は韓国や中国に対する戦前の行いはいくら建前を日本がつくろうが侵略だったことにはかわりないと思っています、が、戦後50年日本は謝り続けたにもかかわらず今現在も謝罪謝罪謝罪、日本は鬼だといいつづける彼らが正直好きではないです(中国の勝手な軍事行動や韓国の竹島の占拠などの態度もかんがみて)

荒れそうな質問ですがなるべく荒れないような真摯なご解答があると嬉しいです。

Aベストアンサー

質問:在日韓国・朝鮮人はなぜ帰化したくないの?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=996194

質問:在日朝鮮人を帰国させるように政府の方針を変えることは出来ないのでしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=397244

Q極真空手は弱い?

極真空手は弱いと某サイトでたくさん書かれてました。
自分からすると強そうに思えるんですが、なぜ弱いとされているのでしょうか?顔を殴られないからでしょうか。極真が弱いから、武蔵が負けてるのでしょうか?
極真の弱点などを教えてください。(極真が弱くないと思う方も是非教えてください)

Aベストアンサー

極真は弱くないですよ
ただ極真ルールに特化してますから
ルールによっては対応できなかったりします。
簡単に書くと
キックボクシングルール:顔面へのパンチ、肘打ちがあるため
            極真の間合いでは対策が難しい
総合ルール:タックルなどテイクダウン対策は練習していないと
   対策は難しい、またテイクダウンされると寝技対策を
   練習しなければ防げない
柔道ルール:打撃使えない
ボクシングルール:顔面への突きのみだとバリエーション
         が乏しくその間合いで戦うことに
         慣れていない


人気Q&Aランキング