プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows VISTAのフォルダ名で、エクスプローラー上では「ドキュメント」となっているフォルダても実際には「Documents」というフォルダ名だったりと、2種類の名前が使われている事が多々あると思うのですが、これはどのような仕組(NTFSの機能?など)なのでしょうか。
はじめから用意されている「ドキュメント」等のフォルダもそうですし、何かアプリケーションをインストールしたときも、このようなフォルダやファイルが作成される事があるかと思います。

また、これは自分でもこのような2つの名前をもったフォルダーやファイルを作成する事ができるのでしょうか。

A 回答 (3件)

ファイル名はそのファイルが置かれているDesktop.ini内の[LocalizedFileNames]内で定義できますが、


フォルダ名は[.ShellClassInfo]のLocalizedResourceNameで定義されます。
こちらの説明がわかりやすいかと思います。
http://journal.mycom.co.jp/column/windows/012/in …

もう一つ、別名を持たすのに、ジャンクションやシンボリックリンクを使う手もありますが、こちらは実体フォルダは一つなのに、別名の二つの実在するフォルダが存在するように操作できます。
見た目はショートカットですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変よくわかりました。
ファイルシステムで実現しているというよりも、エクスプローラーと特殊設定ファイルで実現していたのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/24 22:44
    • good
    • 0

日本語版Vistaならドキュメントなら専用のフォルダアイコンですが、Documentsになれは汎用のフォルダアイコンになります



日本語版でそのように設定してあるだけですから普通に設定は無理でしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!