位置情報で子どもの居場所をお知らせ

もとから虚弱体質なのですが(頭痛持ち・胃腸が弱い)
何かストレス的な事があると すぐ胃が痛くなります。
ひどい時は 市販の痛み止めを飲まないとならないほどに・・。
(精神的にもっと強くなれれば・・と思うのですが)
そして胃痛が2日程続き その後は胃もたれ程度になり
そのあたりから腸が張ってきます(膨腸感?)
腸がゴロゴロ動き ガスが多く出て
胃やら腸やらお腹全体が膨満感といった感じになります。
でも翌日には治り そしてようやく本調子になります。
この間 3~4日程。
寝込むほどではないのですが どんな薬飲んだらいいかもわかりません。
何かで悩むたびにこんな状態なので 自分でイヤになってしまいます。
胃腸を強くしたいです!
先日 初めて胃カメラをしましたが 軽い胃炎以外
異常はありませんでした。
精神的なものが胃腸に及ぼす影響ってこんなに強いものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は難病『潰瘍性大腸炎』を患う者です。


この病気の発症年齢は20代が最も多く、患者は増え続けています。
下の私の症状を読んだらビックリするかもしれませんが…
この病気は自分の心がけ次第で予防できます。

医者に言われたとおりの服薬を怠り、食生活を改善しなかった私は
手痛いしっぺ返しをくらいました。
あのとき、ちゃんとしていればと悔やみました。

私みたいに限界までいかないように日頃から食生活や生活リズムに
気をつけてくださいね。

ちなみに私も市立病院にかかりながら鍼灸治療も受けています。
信頼できる鍼灸師に出会うことができ、
再発(この病気では再燃という)することなく仕事もでき
楽しい生活を送っています。
ですので、検査で何もなかったのであれば今のうちに
鍼灸治療をオススメしたいです。

【私の症状】
まず胃や腸の膨満感があり、ガスが多く出ました。食べた後は胃が張って苦しいのです。(そんなに食べていなくても)別にお腹が空いているわけでもないのにグーグー鳴ったり。
再燃するときもまずはここから始まります。

初めのうちはそれで治っていたのですが、ストレスを抱えるうちにだんだんひどくなり、便に白いものが混じるようになりました。あとで分かったのですが、これは腸の壁がはがれたものや腸内の分泌物とのことでした。
このころで一日の便意は2~3回。
固形物と軟便が交互に出たりしました。
病院で薬を処方されました。

それがもっとひどくなると便がピンク色になりました。軽い出血が便に混じっている状態です。
このころで一日の便意は4~7回。
固形物より軟便のほうが多くなってきました。
病院で大腸ファイバーの検査を受けましたが、
このときには難病とは診断を受けませんでした。

さらに放っておくと、真っ赤な鮮血が混じるようになりました。食べた物はどこへいったのか、固形物が全く出なくなりました。
このころで一日の便意は8~12回。
いつもトイレの心配をするようになりました。

もっとひどくなるまで放っておくと血液しか出なくなりました。
それも、飛び散るように激しく出血し、腹痛も激痛でした。
一日の大半をトイレで過ごしました。
このころで一日の便意は24時間ずっとでした。
ある日、とうとう限界を向かえ入院、一ヶ月の絶食など療養生活を
始める事となりました。輸血寸前の貧血でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。
とても大変な思いをされたのですね!!
今はお元気のようで何よりです。

アドバイスいただいたように食生活等
自分でできる事は実践してみます。
また 鍼灸は全く考えていなかったのですが
今後検討していきたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/01/25 23:04

お医者さんに掛かられても、あまり良くならないって事でしょうかね。


一度鍼灸院を試されるのも一つかと思います。
○○鍼灸整骨院ではなく、純粋な○○鍼灸院です。純粋な本来の鍼灸治療は内臓にも働きかける作用があります。お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただけて嬉しいです。
鍼灸ですか・・・
全く考えも付かなかったです。
いい治療院を探すのは難しそうですが検討してみます。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2009/01/24 07:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお腹が張り、下痢ぎみの白っぽい便

皆さんに質問があります

ちょうど一週間に、体がだるく、お腹が張り、「これは以前かかった胃腸風邪と言われるノロウイルスの症状に似ている…またかかったか」と思うような症状になりました。
しかし、その後はノロウイルス特有の急激な吐き気はなく(少し吐きましたが)白っぽい下痢が続きました。夜にはだるく微熱が出て風邪っぽい感じでした。

しかし一週間が経ち、ダルさや熱っぽい症状はないものの、お腹が張りあまり食欲も出ず、白っぽい下痢ぎみの便は一向に治まりません…

1日三回はトイレに行きます。
ノロウイルスのときに医者に特定の薬はないから乳酸菌の入ったヨーグルトを食べて腸を正常化しなさいと言われたのを思い出し機能からヨーグルトを食べてます。汚い話ですが便が酸っぱい匂いがします

月曜日に病院に行こうと思ってますが、この症状は心当たりのある人詳しく教えて下さい

長文失礼しました

Aベストアンサー

白い下痢便が特徴的な病気といえば、思いつくのはノロウィルスではなく
ロタウィルスのほうですね。
http://www.pref.ehime.jp/040hokenhukushi/140eikanken/kanjyo/topics/ityoen/rota.htm
大人はあまりかからないのですが、体力が落ちていると発症することがあります。
病院に行かれたほうがよろしいかと思います。

尚、ヨーグルトの摂取ですが、ほとんどの乳酸菌は胃液の胃酸で死滅し、
腸にまで届かないそうです。(胃酸に耐える特殊な菌を除きます)
※これは大学の研究室で微生物研究をしている人から聞きました。
また、乳製品は乳糖のせいで下痢を助長する可能性もあります。
自己判断でヨーグルトを摂取するのは控えたほうがよろしいかと思います。
摂取するなら、腸にまで届く乳酸菌製剤(ビ●フェルミン等)のほうがいいのでは。

Q便に白い粒が…

汚い話ですみません。
今日、腹痛がありトイレに行ったら便に白い粒がたくさんありました。
この時の便は軟便ではなく形がありました。
その後、また腹痛がありトイレに行ったら水のような下痢でまた白い粒がたくさんありました。
そして、先ほどまた腹痛がありトイレに行ったら形がある便でしたがまた白い粒がたくさんありました。

回虫かと思いましたが白い粒はご飯粒ほどの大きさで見たところ動いてなく虫っぽい感じではなかったです。
色々調べたらオクラなどが消化されなかった、脂肪の塊、などが書いてありました。
思い当たるものとしては脂肪の塊でした。
最近ココナッツウォーターを結構飲むのですが、ココナッツは溜まっている脂肪も流してくれると聞いたのでそれかなっと。

でも、不安になったので質問させて頂きました。回答や意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

聞いたことがない症状ですが、病院に行った方がいいかと思います。
脂肪を排除する働きはあるようですが、体温で溶けたものが出てきて、そこまでの粒にはなってないのでは?という気がします。
飲みすぎるとなる場合もあるかも知れないので、量を減らして様子を見て、続くようなら病院に行きましょう。

Q便の周りに白くふわふわしたものが・・・

こんにちは。
以前より便秘がありました。
現在妊娠中で、便秘は更にひどいような・・・

先日、突然のひどい腹痛・冷や汗・嘔気が2時間ほど続き、普通便の後に泥状便がでました。
ここまでは、今までと変わらないのですが、今回は一度目の排便のとき、便に白いふわふわとしたかたまりがたくさんついてきました。中には、ちょっとピンクのものも。
以前にも、便に粘液がついたりしたことがあり一度内視鏡で見てもらいました。
そのときは、直腸に肥厚しているところがあって、粘膜を調べましたが、結果は異常なしでした。

今回は、あまりにも白くふわふわとしたもので、量も多かったので、これは何なんだろう?と不安です。
もう一度病院にかかったほうが良いのでしょうか?
妊娠中なので、薬も飲めないし検査もできないだろうと思うと、病院にいくのもどうなのかと考えてしまいます。

Aベストアンサー

やはり粘液だと思います。大腸で炎症を起こしやすい部分があるのでしょうか。
 一年以内に調べているのであればすぐに何か問題はないでしょう。しかしそういう状態が続くとよくないと思います。なるべく腸内の環境をよくするのにヨーグルトなんかもよく食べるのもいいと思います。ヤクルトのような腸内細菌のサプリメント的なものの摂取もいいと思います。
 軽い潰瘍性大腸炎の疑いもあります。ストレスを溜めないことが大切でしょう。
 ストレスの多い人が妊娠中に風邪を引いたりしたのが原因で自己免疫疾患(リウマチ、潰瘍性大腸炎など)を引き起こすことがありますので、予防にリラックス効果のある「爪もみ療法」や高麗人参なんかもいいと思います。

参考URL:http://www.d9.dion.ne.jp/~shohei-c/s-4.html

Q排便時、白い固まりがでます・・・

最近、排便時に白い固まりが便とは別に出ていることがあります。
そういう時はだいたい柔らか目の便で、排便前に軽く腹痛があったりして、排便後に残便感がありその時に出てくるようです。
これは腸が悪いのでしょうか?
それとも痔からくるものなのでしょうか?
現在妊娠中で薬などが飲めずに不安です。
どんなことでも結構ですので、アドバイス頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

潰瘍性大腸炎かもしれませんし、別の内臓疾患かもしれません。恐らく痔ということはないと思います。

私自身は潰瘍性大腸炎だということが解明されてから6ヶ月ほど経ちます。軽症だったのでペンタサ錠だけ飲んでいますが罹患した時は質問者さまのような白い塊は出ませんで粘着便だけでしたが人によっては白っぽい便がでることもあると医師の口から聞きました。

>白い便から考えられる病気
肝炎、胆嚢炎、タンパク漏出性胃腸症など。

というのが下のサイトに出ていました。

>タンパク漏出性胃腸症とは、消化管に血液中のタンパク質が大量に漏出してしまう病気です。下痢やむくみが主な症状で、腹水や白っぽい脂肪を含んだ便がみられることもあります。

と記されていました。

今、お薬の飲めない状態であることを医師に告げて診察だけは胃腸科のある病院で受けられることをお勧めします。

放置はされない方が賢明と思われます。

参考URL:http://syoujyou.ru-lo.com/09/post_291.html

Q便に白い粘液状のものがまとわりつきます…脂肪便?

2ヶ月くらい前から、便に時々白いものがついていることがあったのですが、最近毎回卵の白身のようなものがまとわりついています。水面に脂のようなものが浮いていることもあります。ちょっと調べたら、脂肪便という言葉を知りましたがそれなのでしょうか。他に症状は何も無いのですが、いったい何なのか不安です。ご存知の方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

私も以前ここで相談に乗ったり乗って頂いたものです

一応受診をして掛かりつけの先生に聞いた所ヨーグルトような少量のものや透明の油膜のようなものが少量ちょこっと便に付いている程度なら心配なく健康な人にでもあるそうですよ

でもそれが段々増えてきて(だとしても減少していけば問題ないと思いますが)他に血便や微熱など症状が出てくれば一度検査した方がいいでしょうと言っていました

健康な人でも便秘や下痢、冷たい物の取り過ぎ食べすぎなどで腸管粘液が急激に動いた腸のせいで出ることがあるそうです

様子をみられたらいかがでしょうか?

Q大便の一部分白い模様のような物がある

39歳女性です。

私は快便で毎朝朝食後に必ず大便をします。
すみません、以後汚い表現になりますがお許し下さい。
昨日の朝から最初の一本目にだけ全体的に茶色ですが一部分に白い模様と言うか筋のような白い箇所が見られます。

二本目以降~最後出尽きるまでは茶色の大便で白い部分はありません。

体調のほうは特に変わりなく、黄疸等何もありませんが明日の朝に大便をしたらオール真っ白な便が出たらどうしようと不安に思い質問させて頂きました。

何か悪い病気のお知らせなのでしょうか?
もし御存知の方がおられましたら教えて頂けましたら嬉しく思います。

月曜日の晩御飯はアジの刺身とカモの燻製のお肉を食べました。
変わったことと言えば仕事で月曜日に冷蔵倉庫と冷凍倉庫に入ったこと、その時手が少しひび割れているのですが、その手で飲食店の厨房の(ヘドロがいっぱい付いた)排水溝を手で掃除した事。

考えられる情報は以上になります。
宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

もう、10年以上まえのことです。
超音波検査をした医師が「胆のうが機能していない。便に白い筋がついていたことはありませんか」とズバリいわれたことがあります。

「なくても、大丈夫」とのことで、胃の手術をしたついでに取りました。

異常なし、経過観察、とかはわかりませんが超音波検査をおすすめします。

Q白っぽい便について

白っぽい便について

こんにちは。
30歳、女性です。

最近よくコロコロした白っぽい便が出ます。
便秘なのに毎日のようにお腹が痛くなり(下痢をする時のような痛み)
トイレに行くと、オレンジ色の水便の後に、コロコロの便が出るんですが、便の周りに白いふわふわしたものが全体を覆っていたり、白っぽいコロコロの便が出たりします。
あと便をした後に肛門を拭くといつもヌルヌルのオレンジ色のものがべっとりつきます。


こちらで色々検索しましたが、多数質問があった『白い粘液状』ではなさそうだし、白目の色も普通なので黄疸でもなさそうなので気になり質問致しました。

健康診断は行っていませんが、一年前出産で血液検査はしています。

(ちなみにバリウムは飲んだ事がありません)

みなさんにもよくある事ですか?

下痢をするとみなさんオレンジ色のヌルヌルがつきますか?

(表現が汚くてすいません)

Aベストアンサー

私は白い便の方が気になりますね(vv;)
便の色は、胆汁がほとんどですので、そちらが気になります
一度内科で、肝機能検査をしてみる事をお勧めします
オレンジ色のぬるぬるも、粘液と思いますが、やはりここではわからないと思いますので
一度血液検査の為に、内科に行ってみてください
肝臓、胆のう、膵臓が気になります
白眼や、爪に黄疸の症状が出たら相当悪い時ですよ(^-^)
子供も小さいようですので早い内に治すことをお勧めします

Q過敏性腸症候群と診断されたのですが…

私、31歳。男性です。
1カ月半ほど前に、便に白い粘液の固まりのようなものが付着していたのが気になり大腸の内視鏡検査を受けたところ、過敏性腸症候群と診断され、ポリフルという薬を飲み続けています。
気になるのは、未だに便に白い粘液の固まりのようなものが付着していることです。(特に便秘気味の時が固まって付着、普通の時はひらひらしているのが少々付着している程度です。)医者に聞くと「健康な人でもあることだよ」と言われました。が、自分の周りに聞いても経験者だという人はいません。
この白い粘液の固まりのようなものを気にする必要はないのでしょうか?それとも他の病気の可能性等あるのでしょうか?
(乳製品を取りすぎると出ることがあるというのは本当なんでしょうか?ちなみに私はほぼ毎日牛乳コップ1~2杯、ヤク○トミルミルを1本飲んでいます。)
教えてください!お願い致します。

Aベストアンサー

私も出ますよ 白い粘液。
それは健康な人にでもでも出る腸管粘液です
便を出す時に一緒に出ることがあるそうです
特にお腹の調子が悪かったり(過敏性なら尚更でしょう)して急に腸が激しく動いたり逆に働きが悪かったりすると粘液が一緒に押し出されるようです

私も以前病院に行って不安で聞いた所そう言われました

あまりみんなそこまで見ないんじゃないかな・・・
ヨーグルトのような小量なものが付く程度なら誰でもありうるそうです

また体調が凄く悪くお腹がグルグル言って便秘などしてやっと出た便などは粘液が一時的に増える事もありました

ただそれが段々量が増えてくるとか他に鮮血や微熱、黒い便など他の症状も出てきたら別ですと言っていました

心配ないんじゃないかな

内視鏡検査もされてるんだし
お大事にされてくださいね(*^_^*)

Q度重なる粘液便と食後の腹痛

地震の大変な時期に失礼しますが、どうかお助け下さい。

2カ月ほど前からお腹の調子がよくありません。
まず、1日20回以上トイレに通う日々が続き、激しい腹痛でトイレに行っても粘液便が少し出るだけ。(綺麗な話しじゃありませんが)、おならをすると透明な粘液が出てました。
体重は4kg減少。病院へ行き、便の検査で血液とバクテリアが見つかり、抗生物質をもらい、改善しました。

しかし数日後再び悪化し、激しい腹痛と共に(また綺麗な話しじゃありませんが)トイレが間に合わない大量の下痢をしてしまいました><再び病院へ行き、お薬をもらって帰りました。

その後食欲が減退。1週間ほどまともに食事を口に出来ず、便もでず。やっと食欲がわいて食べた2日後。食後激しい腹痛にみまわれ、再びトイレに間に合わず大量の軟便と下痢><。家に居るときも、便意を感じてトイレまでのほんの10歩の距離も間に合わず・・・。下着についていたのは透明の粘液とその中に鮮血・・・。
病院へ行き、血液検査をしましたが、異常無し。体重はさらに1kg減。
触診で、胃袋と左側下腹部を押さえられると痛みました。先生には「きっかけは、バクテリアによる炎症だが、抗生物質で一旦治ったのになぜ再び下痢が続くのか原因が分からない。胃袋が荒れていて、胃酸が出すぎているのだろう」と言われ、薬を服用中ですが、これが全く効きません><食後やはり度重なる腹痛にみまわれ、トイレに行くと明るい茶色の粘液、または茶色い粘液がまとわりついた便が少し出ます。


上に書いた症状以外に普段から気になっていたものもあり、
・昔から便秘気味で、2年ほど前から硬い便のときに白いガムのようなものがたまに付着していた
・1年前の夏も、同じように腹痛と下痢が1カ月続いたが自然に治った
・今海外に住んでいる

トイレが間に合わないのも、体重がこんなに激減したのも初めてで、とても戸惑っています。今は何を食べてもすぐに腹痛に見舞われ、トイレに駆け込む日々です。
可能ならば内視鏡検査を受けるつもりですが、その前に似たような経験をされた方がいらっしゃるのか、また何かアドバイスを頂けないかと思い、質問させて頂きました。
ご回答お待ちしております・・・。

地震の大変な時期に失礼しますが、どうかお助け下さい。

2カ月ほど前からお腹の調子がよくありません。
まず、1日20回以上トイレに通う日々が続き、激しい腹痛でトイレに行っても粘液便が少し出るだけ。(綺麗な話しじゃありませんが)、おならをすると透明な粘液が出てました。
体重は4kg減少。病院へ行き、便の検査で血液とバクテリアが見つかり、抗生物質をもらい、改善しました。

しかし数日後再び悪化し、激しい腹痛と共に(また綺麗な話しじゃありませんが)トイレが間に合わない大量の下痢をして...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様こんにちは。

実は私も質問者様と同じように3~4年前から腹痛と下痢、血便を繰り返していました。しかしこのような症状があったにも関わらず、病院に行くのはためらっていました。しかしあまりの腹痛、度重なる便意で1日に数十回トイレに行く日も珍しくありませんでした。これでは仕事にならないと、去年の9月初めて病院で診察してみたところ、まずは大腸の検査をしてみないとなんとも言えないと言われました。

・・・結局後日、大腸の内視鏡を受けましたが、潰瘍性大腸炎という病気(日本では難病指定されています)を患っていました。私も血液検査ではなんの異常も無いのに大腸を見てみるとやはりボロボロで大腸の半分くらいまで炎症で真っ赤っかでした。

質問者様はまだこのような検査を受けていないようなので早急に大腸内視鏡を受けることをオススメ致します。私を同じような症状なので潰瘍性大腸炎やクローン病を発症している可能性が高いです。

先程も言ったとおり私の患っている潰瘍性大腸炎は難病指定されているので、国に申請すれば多少ですが医療費の補助をしてもらえます(軽度にもよります)。このような病気はほっておくと、大腸がんなどを併発する可能性が高いです。

今の医療は常に進化しています。実はこの病気はまだ完治する確実な方法がありませんが、薬や治療を受けつづけることで、常人と変わらない日常生活を送れます

私と同じ病気とは限りませんが、大腸になんらかの異常があるのは間違いないです。

手遅れになる前に大腸の検査を受けてください!

質問者様こんにちは。

実は私も質問者様と同じように3~4年前から腹痛と下痢、血便を繰り返していました。しかしこのような症状があったにも関わらず、病院に行くのはためらっていました。しかしあまりの腹痛、度重なる便意で1日に数十回トイレに行く日も珍しくありませんでした。これでは仕事にならないと、去年の9月初めて病院で診察してみたところ、まずは大腸の検査をしてみないとなんとも言えないと言われました。

・・・結局後日、大腸の内視鏡を受けましたが、潰瘍性大腸炎という病気(日本では難病指...続きを読む

Q時々、みぞおち?胃?の辺りがカチカチに張ります。

タイトル通りですが、時々みぞおち?胃?の辺りがカチカチに張ります。
お腹の張った感じはありません。
お通じは毎日あります!
胃の辺りだけがカチカチで苦しくなることが年に数回あります。

胃腸科を何軒かまわりましたが、原因がわかるお医者様には出会いませんでした。
(胃カメラもやりましたが、異常なしです)

このような症状でどういったことが考えられますか?
わかる方や同じような症状になる方、何が原因だと思いますか?
どのようにして改善されましたか?

Aベストアンサー

恐らく質問者さんと同様の症状だと思いますが去年までありました。少し体調を崩したりすると決まって胃の辺りが張ってまして、自分も胃カメラなどしましたが「胃もキレイなほうで異常ないですね」といった結果でした。結局ガスモチンなどの薬を処方され、服用しましたが効果はありません。病院では無理かな?と諦めてかけてた時に縁あって漢方脉診流鍼灸にたどり着きました!胃ではなく腸に問題があったようでした…病気ではないですが。その後、脉診鍼灸で内臓の調子を整えてお腹の張った症状は現在もありません。病院では薬で症状を抑制させるだけですからね。是非お試し下さい。http://www5.plala.or.jp/tiryouin/link-t.htm


人気Q&Aランキング