プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

私は20代です。
タイトルの通り、周りの人間が幼稚に見えてしまうのです。
くだらなく思えてしまうのです。
人間的に下に見えてしまうのです。
会社では、人の迷惑は考えず、自分さえ良ければいいというような人が多く、ため息が出ます。利己主義な人です。

『なんでもっと思いやりを持てないんだ!』
『なんで人の気持ちを考えられないんだ!』
『自分さえ良ければいいのかよ!』

と思ってしまいます。がっかりします。悲しい気持ちになります。
歳が上でも、精神面、心、魂といった、内面の部分が未熟な幼い人なんだと思っています。
そして、そんな人達を見下してしまう自分が居ます。自分には“高慢”という欠点もあると思います。人を見下してしまう自分は嫌です。
しかし、私はそんな人達を育てるような立場でもなく、そんな力もありません。会社の立場的には一番の下っ端です。
軽く注意的なことを言えば、何を偉そうに、生意気に、下っ端のくせに、といった態度が返ってきます。
そんな人間的、霊的に未熟な人に対して、私ができることは何も無いのでしょうか?何もしない方が良いのでしょうか?
私は、
『魂の成長にプラスとなるものは“善”そして魂の成長にマイナスとなるもの――成長を阻害したり停滞させるものや状況が“悪”』
と学びましたし、それが正しいと思います。
しかし、利己主義な人に注意をすることが、果たして相手の成長にとってプラスになるのかどうか、まったく無意味なのか、逆にマイナスなのかが分からないのです。
それに、利己主義者は、利己主義が当たり前と思っているような気がします。自分が利己的だということにすら気付いていないような気もします。
しかし私にも、自分で見えていない、気付けてない利己的な部分がたくさんあるのだと思いますが。

こんな私に何かアドバイス、ご指導を頂けないでしょうか?
厳しいお言葉もぜひ言ってください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんは。

普通の主婦です。
私も若い時に、人間的にできていない上司に対してむかついたなぁ、なんて懐かしく思い出してました。

私は、今_sum_さんができる事ってあると思います。
それは_sum_さん自身が、利己主義にはならない事、相手を思いやったり、相手を許したりする事で、
自らの考えを自らの行動で発信する事だと思います。
もちろん発信しても、相手が受信できない人であれば、それはしょうがないのではないと思います。
でも発信していれば、それを受信できる人は、「魂の成長になりプラスになる」のではないでしょうか?
また、そういう事を受信するのは、言葉ではなくて、行動だと思います。
簡単な事から言えば、自分だけでも挨拶は元気にする、とか、会社に落ちているゴミは拾うとかそんな事だと思います。
それに気づいて見習おうと思う方もでてくるかもしれません。
また、今度入った新入社員にも同じように発信すれば、受信してくれるかもしれません。
今ご自身ができる事、発信をして、みんなでなくても1人でも、何か優しさや温かさを伝えられればよいのではないでしょうか?
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本当にありがとうございます。
何か一筋の光が見えたような気がします。
言葉ではなくて、行動で発信しないとダメですね。
口だけ人間にならないようにしないと。
早く皆さんの居る高い境地に辿り着きたいです。
良い発信器になるように頑張ります。
導き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/23 22:59

50代、仕事を持つ主婦です。


寄せられた回答の中に「経験も少ない若ぞうが何を言う。」的な意見もありますが、私は質問者さんの考えに近い者です。
学生時代習った心理学の本には「男性は他人の仕事のやり方や考え方を批判することで、自分がいかに優秀であるかを主張する傾向にある。」と。同じ職種であればある程、自分より優れた人を認めたくないのでは。
No.9さんのおっしゃるように、「なるほど。」と思っても特に年上だとよほど器の大きい方でない限りそういう態度になっていまうのではないかと私も思います。
人の脳細胞は20代をピークに減り続けますし、飲酒はさらにこの脳細胞の減少に拍車をかけます。年齢が上だからという理由だけで、その人が優れているとは限りません。そこには、たゆまぬ努力が必要ではないでしょうか。年齢を重ねて行くと確かに経験から得る物は量的に増えますが、その質は人それぞれだと思います。
食品偽装、手抜き工事など、良心があれば起こり得ない事では?年を増す毎に増える知恵は「良」だけではなく、「悪知恵」も増えます。
私は意識して、心して、歳をかさねて行きたいと思っています。
質問者さんの会社に尊敬できる方はいますか?いないようでしたら、職場を変えるのもひとつの方法かと。今の職場のレベルが合ってないのでは?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

身に付けた知恵は、自分の為ではなく、人の為に役立てたいものです。
尊敬できる人……居ませんね。でも尊敬できない人から学べることもたくさんありました。
そろそろ転職しようかと思います。

皆さんから教わったことを役立てられるように、これからも学び、行動、実践していきたいと思います。
ポイントが付与されなかった方も、色々学ばせていただき、感謝しています。
皆さん本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/01/24 11:09

No,9です。

書き忘れました。

どうぞ、ご自分のよいところも、見てあげてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分のよいところ……
探してみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/25 18:13

>軽く注意的なことを言えば、何を偉そうに(中略)態度が返ってきます。



的を得たことをズバリ言われたので、本題からはずれて、他に怒りの先を向けるところを探したら、質問者さまが目の前にいたので、質問者さまへ(何でもいいから文句をいえそうな箇所を探して)思わず口からでてしまったり。
でも、理解ある人なら、あとで悟ってられるのでは?ばつが悪いから、質問者さまには詫びることができないだけで。

>『魂の成長にプラスと(中略)“悪”』(中略)それが正しいと思います。

言葉をどわすれしましたが、何ていいましたっけ?、反対の手本のこと。よくないと思うのだったら、それを悪いほうの手本として、自分の栄養にできませんか?
また、魂の成長の停滞と仰いますが、停滞することがいけないのですか?人生には、回り道をしたり、同じところをグルグル迷ったり、いつも前進ばかりじゃないと思います。
あとから思えばしなくてもよかった回り道も、その当時は気がつかなくてしてしまった。でも、そこから得られるものがあると思うのですが。反省し以降からの改善ではなくて、迷って無駄な時間を使ったことにより、自分と同じように迷って苦しんでいる人の気持ちがわかるとか。

私は、内容が筋が通っているのなら、上下関係に関係なく、注意することは悪いとは思いません。
ただ、これは私も努力が必要なのですが、ストレートに言ってわからない相手もいるということです。その場合は、工夫して注意しないと、通じないです。
私の経験ですが、ある人から「女らしく泣きながら言え!」と言われたことがあります。腹が立ちました。
どのように言っても、内容的には同じなのに!と。
まるで、女々しく芝居しろ!と聞こえます。
しばらく前の日本は男尊女卑でしたし、年長者に重きをおいていたので、その名残があるのは事実です。こんなの不公平だと訴えても、即日には変わりません。その環境の中で、みんなで研磨しあって、生きていくしかないんじゃないでしょうか?

私は自分が不器用な人間なので、要領よく言えず、逆恨みをかったりばかりで、つまづいてばかりだと思います。
犬の散歩で○をビニールでとるにはとっても、うちの塀の中に投げ込んだり、そんな人が近所に多くて、正道を言っても、日本語で話ししてるのに通じなくて、逆にこちらの揚げ足をとろうとしてきたりで、呆れます。住み分けしてほしいくらいです。こういう場合は、どう言えばやめてくれるのか悩みます。
そういう人達は、そのうち、背中を見ている子や孫もそういうことをしても当たり前と思うようになることまで、考えてないのでしょう。
何かきっかけでもあれば、変わるのでしょうけど。
質問者さまの悩みの相手様とは違うケースでしょうが、今の私も、模索中です。
私(の考えで、すみませんが)はそのうち、年寄りになったら、今よりも少しでも耳を傾けてもらえると信じています。
めげずに、少しずついきましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

反面教師というやつでしょうか?
自分はこうはならないようにしようと、なんとか自分に言い聞かせていました。
しかしそこに、その相手を見下す気持ちが混ざってしまっていて…。
この人は子供なんだからしょうがない、とか。
でもそう思う私がまだまだ子供なんですよね。

犬の○の件、大変ですね…。
私には何のアドバイスもできなくてすみません。
その出来事から何か学べることがあるのかもしれませんね。
お互いめげずにいきましょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/23 23:35

若かりし質問者様にアドバイスさせていただきます。



きついことを先に言わせていただければ、「評価、批判は誰でも出来ます」。
まるで反抗期の青少年の発言を聞いているかのようです。

世間や大人を見る目がある程度育ち、それと合わせて自分に体格や腕力、判断力などが育ってくるに従い、単に「大人の言うことを聞いていればよい」子供から脱し「自分で判断、行動できる」大人へと自信を身につけて来る頃から、「能力的に実際に」どこまで出来るかはさておいて理論だけでは「こうすべき、こうできる」という判断がつくようになる時期が誰でもあります。

大人はだらしない、ずるい、父親は無力だ、母親は無能だ、国が、行政が悪い・・・・と、判断力だけは身につけ見下すことが出来るようになるんですね。
さらには「自分ならこうはならない、しない。」「こうすればいい、ああなればいい」と理想に燃える時期が。
私自身も身に覚えがありますし、成長の中で通るべき通過点と思っています。

大人になってもいますよ。プロ野球選手や関取を夢中になってみていては「○○はだめだなあ!」「そこで打てよ!」「踏ん張りが足りないんだよ!」・・・・

考えてみてください。
あなたも、若い成長過程の正義感持つ青少年も、ヤジ飛ばすおじさんたちも、皆「ならば、自分でやってみなさい!」と振れば、果たして口で言うほどの実行力、決断力、問題解決力・・・・等々発揮し、一流のプレイが出来るか、立派な教育が出来るか、国や行政を動かせるのか?
ましてそのあなたらに周囲は信頼しついてきてくれるのか。

頭だけで、理論だけで、口だけですべてのことが理想通りに運ぶのであれば、実現するのであれば皆そうします。世の中、名手だけになりますよ、きっと。

周囲を見下すのであれば、あなたがトップに立てばいい。
それだけの実行と成果がなくては、誰も認めも付いてきてもくれませんが。

周囲の誰とであれ考え言い合うのではなく、何か実践し合ってみてください。
見下すには値しないだけのことを、きっと周囲はやって見せます。
そして言うだけではなく、実際に出来る人であれば、年上、年下など関係なく、周囲があなたを求めいくらでも尊敬し、慕ってくれます。

慕い、付いてきてくれる人が多い人ほど、立派な大人、人間であると思います。
見下すあなたが高い位置にいるのではなく、高い位置にいるべき人は周囲がそこまで評価し持ち上げてくれるんです。

頭の中だけで批判し、見下すだけのあなたはまだまだ子供。
繰り返します。「そんなことは誰でも出来ます。」

「言うは易し行うは難し」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

『清濁併せ呑む』
『言うは易し行うは難し』
どちらの言葉も知ってはいたものの、私の中にまだまだしみ込んでいませんでした。
実行、実践ですね。
言うよりもやれ、ということですね。
自分ではなかなか気付けない欠点、未熟な点に気付かせていただきました。
色々と学ばされました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/23 22:28

私の好きな言葉に「清濁併せ呑む」という言葉があります。



言葉の意味は
「(大海は清流も濁流も区別することなく迎え入れることから)善人も悪人も、善も悪もわけへだてせず、来るものはすべてあるがままに受け入れる。広く大きい度量があることのたとえ。」
です。

色々な人がいて当然だと思います。それを受け入れる度量を持ちたいものですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分の小ささを思い知りました。
私は傲慢になっていました。自惚れていました。
恥ずかしいです。
『清濁併せ呑む』
心にしっかり刻んでおきます。
大海のような大きな人間目指して頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/23 21:59

マイナスに見れば中二病的な思考回路。


プラスに見れば天才肌の思考回路(の手前くらい)

利己主義ってのは偽善者よりもまともで人の本心に最も近いと思います。
利己主義な人間に何かをして自分に災いが降りかかってくるなら、
利己主義な人間とある程度信頼関係を作っておいた方が、他人の利益のお裾分けをもらえる事があると思います。

めんどくさいけど、人間関係は出来るだけ持っていた方が、将来の為になるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

中二病でないことを祈りたいです。(笑)

私は、他人の利益のお裾分けが欲しいとは思っておりません。
何か見返りが欲しいわけではありません。
利己的な人が、利他的に人になったらいいなぁ、と思います。
しかし、人を変えたいという私のその気持ちが、すでに利己心だったようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/23 21:43

この質問文を印刷されて、一度客観的に読まれることをお勧めします。



自分が確立されていない方に、質問者さんの様に考える方が時々見受けられる様に感じます。

自分があるなら、人は人です・・
人を変える事は出来ません・・
(もちろん、これを読んだ質問者さんが、直ぐ変るとも思ってはいません)

自分がないから、他人の言動が気になるのです。
自分とは・・実は自分を見つける・定義する・・何でも良いですが。
結構難しいですけどね。

では、全く他人が気にならない人がいるのか・・
それは分りません・・
が、他人の言動が気になるから、他人の言動に左右されなくなるに直ぐに(短時間に)戻れる・・人はいます。

質問者さんが、人を指導できる立場になくとも、影響を与えることはできます。
自分がこれと思われる生き方を実践すれば良いだけです。
小難しい理屈を並べるよりも、何十倍も何百倍も説得力があることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まったくおっしゃる通りで、私は自分が確立されておりません。
これからどんな道に、どんな方向に進んでいったらいいのか…と日々考えながら過ごしています。私はいったいここで何をやっているのか…とも思います。
自分に自信が無いのかもしれません。自分が確立されていないのがコンプレックスになっているのかもしれません。
自分を確立したいというのが私の本当の悩みなのかもしれませんね。
私は自分では、会社員タイプではないと思っています(今は派遣社員です)。どこかの会社の正社員になりたいという気持ちもまったくありません。しかし、じゃあ何ができるのかというと、何もできないのです。何か芸術作品を作れるわけでもなく、独立して何かを始めたりする能力も無く、人より優れた才能も見当たりません。
今後、道が開けるときが来るのでしょうか…。
ほんと未熟ですね。成長したいです。
正しいと思う生き方を実践しようと思います。人に良い影響を与えられるような人間になりたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/23 21:27

私もそういう気持ちを持つことがあるのでよくわかります。


ただ、ご質問者様に知っていただきたいのは、「他人は自分の思うように変えることができない」ということです。
変わりたいと思ってアドバイスを求めてきた場合には自分の経験や考える内容をアドバイスとして提供することは可能です。この場合は感謝されたり、変化が生まれたりするでしょう。
でも、それは相手を思い通りに変えることにはなりません。
人の心や考え方は人それぞれに違いますから、それを見たり聞いたりして受ける印象、考えること、移す行動、全てが異なります。
自分と密接に付き合っていく可能性がある人にはある程度自分の考え方や、やり方、思うことを話す必要があると思いますし、そうしたい気持ちはわかりますが、そうでない人になぜ自分の考え方や感じ方を強要するのでしょうか。
他人は他人。変える必要もありませんし、変わる必要もないでしょう。
自分が違うと思った人は、深く関わらないようにすればいいんです。
親切心から出たことであっても、本人が望まなければそれは大きなお世話です。

例えば、「英語はできた方が絶対いいに決まってる。だって、世界共通語だよ?」と、たしかに一般的には正しいとも言える(間違ってるとは言い切れない)理論を振りかざして、何かと教えてきたり、話せることの魅力を語ってくる人がいたらどう思いますか?
そう思ってる人同士楽しく勉強してくれよー、と思うのが誰しも本音ですよね。
「確かにそうだよ!ただで教えてくれるなんて、この人本当にいい人だ!」と感謝の念を全員が示せると思いますか?
「英語はできないけど私は○○語が話せるから必要ないかな」と自分の意見を言った人に対して「そんな言葉できたとしても、共通語の英語の方が役に立つし!」などと受け入れない姿を見たらどう思いますか??


自分自身の信念や倫理、「頭がいい悪い」の基準などもってプライド高く生きることは大切だと思います。
自分基準で他人を見たとき、自分より能力が低いと見下す人がいてもさして問題ないでしょう。
ただ、あくまでもそれは自分基準であるということと、相手にも何かしら自分より秀でている部分が必ずあり、それにかんしては謙虚に受け止めなければいけない、という感覚がまず大切だと思います。
その上で、自分の基準を他人に押し付けないで生きる、それが求められることだと思います。

これは私の意見ですから、この流れの通りいくと、もちろんご質問者様に押し付けることはできないし、押し付けたいと私が強く思っても、それはできることではありません。
ご質問者様次第です。参考にしていただける内容が含まれていればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 
変わりたいと思ってない人に対して、それを変えたいというのは本当に大きなお世話ですね。相手を自分の思うようにしたいという、私の利己心ですね。
私は謙虚さも足りませんね。傲慢になっていたようです。
英語の例え話、そうか、なるほど!と思いました。
とても為になりました。
何度も読み返して学ぼうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/23 20:44

考えが未熟過ぎると思います。


その自信に客観性はありますか?

自分の出来ることを一生懸命やってください。
本当にあなたが、周りより人間的に上であるなら、
結果はついてきます。
何も心配する必要はありませんよ。

環境が物足りなければ、会社を変えて
どんどん自分を伸ばしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の考えが未熟過ぎるという方の意見が聞けて、とても為になります。
自分の出来ることを精一杯、一生懸命やります。
転職を考えたりするのですが、こんな会社嫌だから辞める、という逃げなのか、自分はただ逃げたいだけなのだろうか、と思ったりしていました。よく考えてみます。
一生懸命頑張って、自分を伸ばしていきたいです。
要は結果ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/23 20:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q周りの人が幼稚に見えるんですが。

周りの人が幼稚に見えるんですが。
今大学生なんですが、飲酒アピール、喫煙アピール、考え方、ブログ←見てると殺したくなる、自己中、大人ぶる、バカな会話等がすごく幼稚に見えます。
これが普通なんですか? 女性も年上の働いてる方がすごく魅力的に見えます。常識がありそうに見えるので。
ところでEXILEは人気ありすぎ? 曲はいいと思うし聞く分にはいいですが、泣けるとかいわれるとひきます。 なんか軽いんですよね周りが・・・
俺が浮いてるだけ!?
参考に・・ 皆さんの心に響く曲を一曲挙げてください(^_^)

Aベストアンサー

そういうときもあるでしょう。ひとそれぞれ、気持ちの成長は違うものです。

ただ、まわりのことを、あなたの一方的な感性や感情だけで幼稚と決め付け、ご質問のような文章で投稿されるのはいかがなものでしょうか。私には、そういう行為のこそ幼稚に思えますが。人は人。自分は自分気にせずにやってはどうですか。

Q同い年の人よりはるかに精神年齢が高い人はどうすればよいのでしょうか?

質問はタイトルのとおりです。

私は高校一年生の男です。
自分で言うのもなんですが、私はすごく
精神年齢が高いと思うのです。
案の定この前ネットで精神年齢を測ったら24歳でした。

私は小さな頃から、年上の人とばっかり話をしてきました。(両親、学校の先輩とばっかり話していました)なぜかというと、年上の人のほうが話が合いますし、昔から同い年の子の話していることが幼く感じで仕方かありませんでした。なので、同い年の子たちとはあまりなじめず、幼稚園、小学校ではいじめられてきました。中学校では、クラスで孤立してしまい、不登校になってしまいました。無事高校には進学でき、友達もたくさんできましたが、友達の言っていること、やっていることがものすごく幼く感じでしかたがありません。本当にものすごくストレスを感じます。「同い年の人と無理に付き合わなくてもいい」と感じる方もいらっしゃるでしょうが、高校はあと2年半ずっと同い年の人と付き合わなければなりません。また、今は学校の先輩方とは疎遠になってしまい。今話できる年上の人は両親か学校の先生しかおりません。

本当に、人より大人びてるのがいいのか悪いのかわかりませんよね。

先ほども申し上げましたが、同い年の人よりはるかに精神年齢が高い人はどうすればよいのでしょうか?同い年の子と話すのが苦痛なら、なんとかして年上の人と話をするほかないのでしょうか?また、私と同じような経験をなさっていらっしゃる方はいますか?

よろしくお願いいたします。

質問はタイトルのとおりです。

私は高校一年生の男です。
自分で言うのもなんですが、私はすごく
精神年齢が高いと思うのです。
案の定この前ネットで精神年齢を測ったら24歳でした。

私は小さな頃から、年上の人とばっかり話をしてきました。(両親、学校の先輩とばっかり話していました)なぜかというと、年上の人のほうが話が合いますし、昔から同い年の子の話していることが幼く感じで仕方かありませんでした。なので、同い年の子たちとはあまりなじめず、幼稚園、小学校ではいじめられてきました...続きを読む

Aベストアンサー

予想以上に回答が付いて、質問者さんもうんざりしているかも知れませんが、昔の自分を思い出して、参加したくなりました。(成人男子)

中学生の頃、クラスで成績は一番でした。他の子を少し見下していたかもしれません。

ある時、成績がびり(或いは下から2~3番)の男(の子)と知り合い、貧乏であること、片親(母)であること、そして、”経験済み”であることを聞かされました。多少、子ども扱いをされました。

それ以来、子どもながら、学校の成績とか普段の様子とか見かけとかで人間は判断できないと思ったものです。

別の例も思い出しました。高校(男子校)の時、子どもっぽい外見の子が、成績が一番でした。普段はおちゃらけていました。ある時自分の書いた小説を見せたら(大人のつもり)、酷評されてしまいました。

後日、彼は東大へ現役で合格しました。

学校生活で表面上付き合っても(特に高校時代)、相手の人間の人格まで認識する機会はあまりないだろうと思います。単に見渡した範囲で、相手のレベルを判断するのは止めておいた方がいいと思います。

表面的な付き合いの中でも、何か人間としての鋭さを見つけられる感性があったらいいですね。それには、謙虚さが必要です。

皆さんからの意見が、貴殿の精神的成長に幾らかでも参考になればと祈っています。

予想以上に回答が付いて、質問者さんもうんざりしているかも知れませんが、昔の自分を思い出して、参加したくなりました。(成人男子)

中学生の頃、クラスで成績は一番でした。他の子を少し見下していたかもしれません。

ある時、成績がびり(或いは下から2~3番)の男(の子)と知り合い、貧乏であること、片親(母)であること、そして、”経験済み”であることを聞かされました。多少、子ども扱いをされました。

それ以来、子どもながら、学校の成績とか普段の様子とか見かけとかで人間は判断できな...続きを読む

Q世の中すべてがつまらないです。

現実の世の中がつまらないです、最近。
友達と話しても好みが違うせいか長く続かなくて、いつの間にか離れてしまいました。今は、友達が一人もいません。
テレビを見てても不景気のあおりをうけてか、製作費カットや打ち切りなどが決まったりで内容がいろいろつまらないです。
最近のお笑い番組やお笑いの動画みても全く笑わなくなりました。流行りものの音楽も聴きません。青山テルマやGreeen聴いてもいい歌だなって思いません。
つまり、流行りものやブームも興味がなくなっていき、くだらん!と思うようになりました。
就職難、凶器的な殺人犯罪、ゆとり教育、馬鹿な政治・・・
それに比例してか世の中の若者たちすべてつまらないです。
くだらなさすぎます。
話しても薄っぺらなことしか話さないしつまらないなぁって思います。
インターネットの世界でゲームしているほうがよっぽど楽しいです。正直言って、この現実社会でいきたくない。けど生きるしかない。
働きたい。けど、就職できなかったら死ぬしかないな、と思っている。
そんな人っていますか?また、そんなことがない人っていますか?

P.S.質問カテゴリーがどのカテゴリーに入れればいいのかわかりませんのでここに書きましたが、合っていますか?

現実の世の中がつまらないです、最近。
友達と話しても好みが違うせいか長く続かなくて、いつの間にか離れてしまいました。今は、友達が一人もいません。
テレビを見てても不景気のあおりをうけてか、製作費カットや打ち切りなどが決まったりで内容がいろいろつまらないです。
最近のお笑い番組やお笑いの動画みても全く笑わなくなりました。流行りものの音楽も聴きません。青山テルマやGreeen聴いてもいい歌だなって思いません。
つまり、流行りものやブームも興味がなくなっていき、くだらん!と思うように...続きを読む

Aベストアンサー

確かにね。
人として生まれ、人としての喜べる実感は、見付け難い世相に成ってはいますね。

>好みが違うせいか長く続かなく

多くの自由により、人々の心は離れました。
共通した境遇も見つけ難く人が人を如何に騙されない様に利用しています。
人間の心を感じられ無い機会は、資本主義がある限り続くでしょう。
それを、如何にも多くの人々が正しい事として勘違いして当たり前に生きています。何故ならこの世は金が無いと生きて行けなくなっているからです。
原理から実は間違っていると思います。

>製作費カットや打ち切りなどが決まったりで内容がいろいろつまらない

プレミア映像は、有料放送に流れて行ってしまって今はもう0円放送にそれを見出せません。やはり市場原理ありき。金です。

>お笑い番組やお笑いの動画みても全く笑わなくなりました。

これを笑ったら、世の中の価値観が笑えるもので無くなる実感が容易に推察出来るからでしょう。2・3個先を観るに行き詰まりをすぐ発見できます。笑わなくて正解です。

>流行りものの音楽も聴きません。

確かに、その裏に金集めの手段ということが見え隠れ、何年か経って、それのみが共通している本当の動機であることを発見し興冷めするのです。あ、結局騙されていたと。気が付くのです。

>流行りものやブームも興味がなくなって 

主催者の金に換えるため、乗せられているだけです。興味無くなる訳です。

>就職難
>働きたい。けど、就職できなかったら死ぬしかないな

おかしな世で、おかしな国、生まれて育って就職先があんまり在りませんなんて。
生まれなかった方が良い位の世じゃ話にならないこの国の姿。

>凶器的な殺人犯罪

犯罪者も勿論いけないが、そうするには何がしかの理由が在ったに違いない。その理由の創造に関与した多々いる者たちには、裁きが及ばない、立ち入れないこの国のおかしげな司法。原理消えなきゃ犯罪は起こってくるに決まっている。

>○鹿な政治・・・

どの党が政権をとるかなんて、余分なことばっかりやっていて、実質に関することはその次。次の中に対象として置かれている困窮した人々・国民。政府は、まずそっちを先にどうにかしてくれ。よ。でもさ。自分たちの給与は、プレミア付きで、其処だけはしっかりと懐に入っているわけだしね。どうかと思うよ。手当てだってガッツリ出る様に自分らで決めちゃってさ。

>それに比例してか世の中の若者たちすべてつまらないです。くだらなさすぎます。話しても薄っぺらなことしか話さないしつまらないなぁ

みんな踊らされています。踊るしかなく思っている日常の人もいます。それしかやり様の無い人もいます。体制が大きく成り過ぎて一人一人の意見は使われず、仕舞うどころか衰退して行きます。残ったのは、でも尚生きる肉体と魂の成長先を見失って何年にもなる主人のいない精神。

>正直言って、この現実社会でいきたくない。けど生きるしかない。

苦しい雪の中で、鎖に繋がれている様な感じです。
そりゃ。少子化にもなるよ。この国の基本的信頼度がもう半分の半分以下、一桁%、に落ちている。もしかしたら、一桁も無くなっちゃうでしょう。
生きたいと思える国なら、子も幸せになろう希望がもてる。がしかし、周りとこの国の日常の中に、本当の価値を発揮できる環境はおろか、行き先が逆の世相も法では選り分けられず、いっぱい発見できる。その中には、全く有名な業も介在する。

>そんなことがない人って

あなたの言っていることは正しい。ですよ。憂う時は憂う様人間は出来ています。
悲しい世です。

確かにね。
人として生まれ、人としての喜べる実感は、見付け難い世相に成ってはいますね。

>好みが違うせいか長く続かなく

多くの自由により、人々の心は離れました。
共通した境遇も見つけ難く人が人を如何に騙されない様に利用しています。
人間の心を感じられ無い機会は、資本主義がある限り続くでしょう。
それを、如何にも多くの人々が正しい事として勘違いして当たり前に生きています。何故ならこの世は金が無いと生きて行けなくなっているからです。
原理から実は間違っていると思います。

...続きを読む

Q能力の低いバカな人への怒りの抑え方

私の夫は、何回も何回も同じことを言われても、覚えが悪く、同じことを繰り返します。その上、向上心はなく、愚鈍で、33歳のわりに社会常識や中身がなく、薄っぺらく、幼稚です。
私も未熟なところがあり、つい、かっ~となってしまい、夫は反省するどころか自分を正当化するため、いつも口論になります。でも、6年間見てきて、この人には、言っても無駄だと、ようやく悟りました。これからは、無駄なエネルギーは使わないように、怒りを抑えて、平常心で暮らせるように、修行の場だと思い、試練を乗り越えようと思います。
社会人時代には、夫のような、気が回らない、覚えが悪い、人に配慮ができない、要領が悪く、社会常識のない低能な若い男性社員がたくさん入ってきて、いかに怒りを抑えるかを課題にして働いていましたが、出産を機に会社を辞めて一年がたち、その時の感覚を忘れてしまい、自分の感情をコントロール出来ずにいます。確か、昔は、小学生が社会見学にインターンで来ていると想定しながら、優しく接するようにしていたような気もしますが。
いつかは、また社会復帰を考えているので、その時に役立つように、今は、怒りを抑えることをトレーニングしておこうと考えてます。短気な私に与えられた神様からの試練だと思ってますし、克服できた際には、子育てにも必ずいい影響があると信じています。
今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。

離婚した方がいいですよ、とか、そういう人生相談的な回答は、結構です。人生観、結婚感は、人それぞれですし、それは自分自身で、真剣に悩んで、自分で決めることですので、そのような内容で回答欄を使用しないでください。

私の夫は、何回も何回も同じことを言われても、覚えが悪く、同じことを繰り返します。その上、向上心はなく、愚鈍で、33歳のわりに社会常識や中身がなく、薄っぺらく、幼稚です。
私も未熟なところがあり、つい、かっ~となってしまい、夫は反省するどころか自分を正当化するため、いつも口論になります。でも、6年間見てきて、この人には、言っても無駄だと、ようやく悟りました。これからは、無駄なエネルギーは使わないように、怒りを抑えて、平常心で暮らせるように、修行の場だと思い、試練を乗り越えよう...続きを読む

Aベストアンサー

>今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。

どちらかというと私も質問者様と似たタイプ、即ち相手のレスポンスが悪いと直ぐにイラッとする短気な性格で、時折その事を反省はするのですが、悲しいかな人間の本質は中々変わらない。

さて入社以来20数年に及ぶ私の職場は所謂高学歴者のみで構成されており、その殆んどが最低でも早慶卒クラス(事務職の女性を除き)ですが、そのレベルでもどうしようもない(理解力が劣り、飲み込みが悪い)人々が存在するのも事実。
かつて私は何十人もの上司に仕えましたが、全体像の1割を述べただけで全てを理解してくれる有能な人もいれば、10割全てを語り・その背景・補足までを説明しても理解出来ない人もおりました。

自分がそれなりのステイタスを会社から与えられた現在、上司に対する対応と部下・後輩に対するそれを完全に分離しております。

即ち無能であるとこちらが認識した上司に対しては無駄なエネルギーの発散は極力控え、通り一遍の対応に終始し完全に見切ってしまう(宮仕えの身の悲しさで、当然相手の機嫌を損ねない様にですが)、その一方でさほど有能でない部下・後輩に対するスタンスは、貴女同様人間修養の場と割り切り極力叱る事を避けて相手が納得するまで気長に説明をする(頭の中の人事考課では当然採点しておりますが)事を心掛けております。

そして同期入社・肩書き的にほぼ同格と思われる同僚に対しては自然体で接している、つまり意識の中で上・同格・下とのカテゴリーを設定し、そこに合わせて対応を使い分けています。
多少ずるいのかも知れませんが、立場の上下が殆んど全てと言っていい一般社会に於いて、無能な上司に注ぐエネルギーは無駄に終わる場合が少なくない、依って保身とエコの観点からの使い分け、それが20数年に及ぶ社内遊泳で学んだ私なりの処世術。

質問者様の御主人が、貴女にとってどういった位置付けになるのか分かりませんが、先にも述べた通り人間の本質はそう簡単には変わらない、依って接する貴女の方がより自分にとって精神的なマイナスの少ない対応をなさるのが得策であると思われますが、如何でしょうか?

>今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。

どちらかというと私も質問者様と似たタイプ、即ち相手のレスポンスが悪いと直ぐにイラッとする短気な性格で、時折その事を反省はするのですが、悲しいかな人間の本質は中々変わらない。

さて入社以来20数年に及ぶ私の職場は所謂高学歴者のみで構成されており、その殆んどが最低でも早慶卒クラス(事務職の女性を除き)ですが、そのレベルでもどうしようもない(理解力が劣...続きを読む

Q大人っぽい高校生ってどうなんでしょか?

よく大人っぽいと言われたり、必ず実際より歳上に見られます。
私自身、子供っぽいよりは大人っぽい方が好きなのでいいのですが。

高校生になって、まだ彼氏もいなく、恋愛経験ゼロなんです。別に無理に彼氏作りたい訳ではないのですが、周りの女の子達はみんな彼氏持ちか、過去持ってたー、ばっかで...正直焦ってます....

顔はごく普通(オバサン方にはよく美人て言われます)

スタイルは、顔が少し丸いけど、細身な方で、自信もそこそーこあります。腹筋とかいい感じ....笑 胸は残念ながらないですが、大して気にしてないです。

服装はスタイリッシュで若干個性的(時々だけど、ダサい格好しちゃう....)

性格もサバサバしてて、ポジティブで、それなりに周りの人に気を使えます。昔からクラシック音楽を習ってるので礼儀もある程度あると思います。

全部自称なのでわからないですが...傷つくようなことは言わないでいただきたいです。

私が聞きたいのは、彼氏が出来ないのは、大人っぽいせい?
男性は可愛くて小動物みたいな子が好きなのは定番ですよね...?

それともモテないのは、私自身をもっと磨けばいいのでしょうか?

自分の性格や信念を変えてまで彼氏はいりません。でも、私も年頃の女なのでw、モテないのは気になります。

男女問いません。大人っぽい高校生は恋愛対象に入りますか?入る人もいますか?

どうしようもない質問ですが、よろしくお願いしますm(__)m

よく大人っぽいと言われたり、必ず実際より歳上に見られます。
私自身、子供っぽいよりは大人っぽい方が好きなのでいいのですが。

高校生になって、まだ彼氏もいなく、恋愛経験ゼロなんです。別に無理に彼氏作りたい訳ではないのですが、周りの女の子達はみんな彼氏持ちか、過去持ってたー、ばっかで...正直焦ってます....

顔はごく普通(オバサン方にはよく美人て言われます)

スタイルは、顔が少し丸いけど、細身な方で、自信もそこそーこあります。腹筋とかいい感じ....笑 胸は残念ながらないですが、大して...続きを読む

Aベストアンサー

 姿を見ていませんが、文章からは大人っぽさが伝わってきます。

 すなわち、自分を客観的に見られていて、どうかしらと思いつつも私は私だからたいして気にしてない。

 これ、大人っぽいです。
 チャラチャラしてない、ガキっぽくない。ちょっと表現が汚いかな。
 僕なんか大人っぽい人(と言うか年相応の責任を果たしている人)大好きです(男女問わず)。
 そしてそういう人がふとした瞬間に少年の顔や少女の顔を見せるときなんかは、
 すごく魅力を感じます。

 男なんか寄ってこないような女なんて最高のキャラクターだと思います。単に僕の好みの問題かも知れませんが。

 我が道をのして言い寄る男を片っ端からフリまくって、相ふさわしい奴だけ彼氏に任命してくれればいいいじゃないですか。それってかっこいいと思います。

 裏返しを言うと何だか悪口書いているようになりますが、いい年こいて俺は永遠の少年とかこいてんじゃねえと思います。女性については書けません。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q「みんな死ねばいいのに」

気分が沈むと、人間が嫌いで仕方なくなります

誰でもいいから人を殺したくなります。

身近な人を殺している自分を想像してしまいます。

みんな死んで、人類など滅びてしまえと思います。


そして自分も死にたくなります。


ですが、しばらく(半日~3日くらい)すると落ち着いてきます。



皆さんの中にも似たような方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

それだと、私も、私の家族も死んでしまえと言うことですよね。

そう言われると、辛いですね…。
赤ちゃんでも「死んでしまえ!」なのでしょうか?

私は、
「みんな死んでしまえ!!」とは思ったことはないです。
でも、身近な人を二人、憎く思って、
「早く死んでしまえ!!」と思ったことがあります。殆ど呪いですね。
その時は、何も手に付かなくなったので、どちらも病院に行きました。
だいぶ気が収まってから行ったので(ストレス障害だとは言われましたが)、薬は出ませんでした。正常だと言うことですね。
でも、人を呪った話をしたら、薬が出たもしれないですね。
気が収まってからは、頭の中に詰まっていたのは、憎しみよりも悲しみでした。

どちらも殺したいとは思いませんでした。
ころっと死んでしまえばいいのにと思いました。
やはり自分の手を汚すのは嫌だし、殺人をして捕まるぐらいなら、自分が死んだ方がましだからです。そして、
「葬式になんか、絶対行ってやるもんか!!」と思いました。


殺人を犯す自分の姿まで想像できないのは、結局、私は死ぬのが怖いからだと思います。死ぬのが怖いから、殺人が出来ないのだと思います。
きっと質問者さんは死ぬことに、私ほどには抵抗がないのでしょう。

「みんな死ねばいいのに」というのは、結局、質問者さんが死にたいんですよね。
でも、一人で死ぬのは嫌なんですよね。
それは、孤独だからですよね。
一人で死んでいくのが嫌なんですよね。

では、一緒に死んでくれる人がいたら、死ねるのでしょうか?
そうはならないですよね?

世の中、全部が終わって欲しいんですよね。
自分が死んでも何もなかったように続く、世の中が許せないんですよね。
でも、自分が死んで何も変わらないように続く世の中は、頭の中の世界で、現実ではないですよ。
本当は自分が死ねば、世界なんか無くなります。
だって、自分はいないのだから、誰も生きていないのと同じです。
世界が無いのと同じです。
自分が死ねば、みんな死んだのと同じです。

だから、
「みんな死ねばいいのに」って考えるのは無駄なことです。
誰だっていつか死ぬから、質問者さんもいつか死にます。
別に自分の手を汚さなくとも、死ぬ日が来たら、質問者さんの記憶の中のみんなが死にます。自分を取り巻く世界が死にます。
気休めのようだけれど、あなたが観ていた世界は終わります。

それだと、私も、私の家族も死んでしまえと言うことですよね。

そう言われると、辛いですね…。
赤ちゃんでも「死んでしまえ!」なのでしょうか?

私は、
「みんな死んでしまえ!!」とは思ったことはないです。
でも、身近な人を二人、憎く思って、
「早く死んでしまえ!!」と思ったことがあります。殆ど呪いですね。
その時は、何も手に付かなくなったので、どちらも病院に行きました。
だいぶ気が収まってから行ったので(ストレス障害だとは言われましたが)、薬は出ませんでした。正常だと言うこと...続きを読む

Qあからさまに馬鹿にされているときの対応の仕方

自分は馬鹿にされやすいタイプの人間らしいのですが、
相手があからさまにこちらを馬鹿にする気満々なとき、
こちらはどういう態度をしたらよいでしょうか。
こちらからも馬鹿にし返すとか、以前はそういうことで乗り切ろうとしましたが、その一瞬はそれで良くても、長い付き合いだとそれでは余計に人間関係が混乱することに気付きました。
馬鹿にされるのをやめさせ、相手がこちらを自然と尊重するような気を持たせるような対応の仕方はないものかと模索しています。
何かいい方法をご存知の方いらっしゃいますか・

Aベストアンサー

>こちらからも馬鹿にし返すとか・・・
これでは、大人の対応どころか小学生のやり取りと一緒ですよ。

一番の解決方法は貴方自身が人間として成長する事です。
思考力・指導力・計画性・実行力・予測力・協調性などの人としてのスキルアップをすれば、馬鹿にしたくても馬鹿に出来なくなります。

馬鹿にする方も悪いのですが、馬鹿にされる人にもそうされる原因がある事があります。
その原因さえ無くしてしまえば、馬鹿にした方が一方的に周りから干される事になりますよ。
人としての力は最大の武器になります。

Q他人と親しくなれないのは何処かに欠陥があるせいでしょうか?

質問です。

人と親しく付き合えません。友人と呼べる人はいません。
過去、中学生時代にいじめを受けたことがあって、2週間ほど登校拒否をしました。高校、大学といじめは受けませんでしたが、友達はいませんでした。
仕事には就いています。そこでの人間関係は、悪くはないとは自分では思っています。

前の職場を辞めた理由は、遠距離に職場を異動するように言われた事が一番の原因なのですが、遠因として、社長に「君の事は良く言っている人は一人もいない」と言われた事です。だったらやめてやらーってね。当然、有給きっちり使わせてもらいました。

前職場ではまあまあ真面目に仕事をしていたつもりです。遅刻、無断欠勤はしたことはありません。能力は自分では良くわかりませんが、今まで仕事を首になったことはないですし、同僚や上司に直接仕事上の注意は殆ど受けたことはありません。もしかして言っても無駄と思われていたのかもしれませんが・・・。

無口です。話し掛けられれば答えますし、傲慢な態度はとってはいないと思うんですけど・・。

どんな理由で嫌われてしまうのかわかりません。
外見は魅力的ではないし、話が面白いわけでもないので、
一緒にいて楽しい人間ではないですが、好意をもたれる人間ではないにしても、嫌われる理由が自分ではよくわからないんです。嫌われるほど存在感がある人じゃないというか、どーでもいい人間と言うか、と自分では思ってるんですけど。

友達がいない事、前職場で好意的に思われていなかった事、等自分ではわからない性格的な欠陥があるのかと思います。いじめの後遺症で基本的に人間不信があります。
他人の言葉の裏を常に考えます。これが友達できない理由なのか、人間不信がなくても友人が出来ないタイプなのかもよくわかりません。

皆さんが嫌いなタイプはどんな人ですか?
人と親しくなれない人にはどんな欠陥があると思いますか?

質問です。

人と親しく付き合えません。友人と呼べる人はいません。
過去、中学生時代にいじめを受けたことがあって、2週間ほど登校拒否をしました。高校、大学といじめは受けませんでしたが、友達はいませんでした。
仕事には就いています。そこでの人間関係は、悪くはないとは自分では思っています。

前の職場を辞めた理由は、遠距離に職場を異動するように言われた事が一番の原因なのですが、遠因として、社長に「君の事は良く言っている人は一人もいない」と言われた事です。だったらやめてやらーって...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして!

私は幼い頃から父親の仕事の関係で転校が多く、また転職も何度かしたので、
その度に新しい人間関係の中に入りました。その際の私なりの「友人作り」方法をお話したいと思います。

「魚心あれば水心」といいますが、まず自分自身が積極的に「友人を作ろう!」という気持ちを持ち、相手にも興味を持つ。「その人は何に興味があるのか?!このコミュニティではどういう影響力を持っている人なのか?どんな事に喜び、怒るのか?!」などなど・・。最初から不特定多数に受け入れられようとするのではなく、「この人、合いそうかな?」というひとに絞ります。相手も自分に興味を持ってくれたら、「自分はこういう人間」というアピールするよりも、「聞き上手」になる。多弁は無用です。相手の事が分かってきて、更に興味が涌く。そうしたら相手もだんだん心を開いてくれる。聞かれた事には素直に誠意を持って答える。その繰り返し。ひとり味方が出来れば色々な情報も入ってくるし、そこから友達の輪が広がる・・・。
お蔭様で、苦労する事なく来れました。

以心伝心・・・自分が苦手なひとは、不思議と相手も自分を苦手に思ってたりしませんか!?(勿論、自分は好きだったのに・・・という哀しい場合もありますが(笑) )苦手だと思わないまでも、自分が無関心な相手は、やはり相手も「関心」を持ってくれないと思うのです。思うに、blueonblueさんは、ひとりでもさほど不自由を感じないとか、友人が欲しいと切実に思われていないだけなのでは!?(もし、違ってたらごめんなさいね)

あと、多くの友人に囲まれているような人でも、所詮人間は孤独なものです。
誰の心の中にも「不信感」はあるものだと思いますよ。完全に分かり合えることは
不可能ですし、疑い出したらキリがないですしね。
真の親友(定義は人それぞれですが)は生涯で1人もいない人だって少なくないと思います。なので、あまり御自身を責めなくても良いと思いますよ(^.^)。
ゆっくりでいいと思うので、まずはひとり「お互いのファン」を作り、そこから気になるようであれば「ぶっちゃけ僕の印象どうだった!?」と聞いてみると良いと思います。

そうそう、ご質問の件ですが、私の嫌いなタイプの人間は、人の上に立つような立場にありながら、「君の事は良く言っている人は一人もいない」などと言い放つような、知性も配慮も感じられないような人間です。

長長とすみませんでした!

はじめまして!

私は幼い頃から父親の仕事の関係で転校が多く、また転職も何度かしたので、
その度に新しい人間関係の中に入りました。その際の私なりの「友人作り」方法をお話したいと思います。

「魚心あれば水心」といいますが、まず自分自身が積極的に「友人を作ろう!」という気持ちを持ち、相手にも興味を持つ。「その人は何に興味があるのか?!このコミュニティではどういう影響力を持っている人なのか?どんな事に喜び、怒るのか?!」などなど・・。最初から不特定多数に受け入れられようとする...続きを読む

Q1人で喋り続ける人

私の知人で、1人で喋り続ける人がいるのですが、こちらに話す隙を与えることなく延々と長く話を続け、「他愛もない会話」なきままに、4時間~10時間一緒に食事したり飲んだりして過ごします。
私はずっと聞き役です。

居酒屋では、ドリンクだけ頼んで、料理の注文もしないまま長話が始まり、料理の注文するまでの間が30分以上ということもしばしば。。。

相手のことなどお構いなしに喋り続けるのですが、こういう人って、精神的な病を持っているとも考えられますか?
以前、男友達の件で相談したことがありますが、その人がこういった感じの人なんです。
それと、もう1人、以前働いていた会社に同じようなタイプの女性がいて、その女性も立ち話で2時間3時間1人で喋り続け、帰らせてくれませんでした。。。
カフェで話をするときは、大抵彼女が30分以上平気で遅れてきて、何も注文しないまま3時間は1人で喋り続けていました。
間が空かないので口を挟むことも出来ず、神経が参ってしまったんですが、何故「会話」をすることなく1人で喋り続けるのだと思いますか?

とても不思議に思ってます。

私の知人で、1人で喋り続ける人がいるのですが、こちらに話す隙を与えることなく延々と長く話を続け、「他愛もない会話」なきままに、4時間~10時間一緒に食事したり飲んだりして過ごします。
私はずっと聞き役です。

居酒屋では、ドリンクだけ頼んで、料理の注文もしないまま長話が始まり、料理の注文するまでの間が30分以上ということもしばしば。。。

相手のことなどお構いなしに喋り続けるのですが、こういう人って、精神的な病を持っているとも考えられますか?
以前、男友達の件で相談したことがあ...続きを読む

Aベストアンサー

何故か昨日から、この話題ばかり目に付きます。
それだけ「不思議」に思われる方が多いということは、同時にこの障害(?)を持たれている方が如何に多いかの証明になりますね。
一説によると100人につき1人だそうですから。

もちろん断言はできませんが、アスペルガー症候群をお持ちの方々だと思います。
話し続ける人、寡黙な人、様々ですが、共通点として「コミュニケーション障害」が顕著なのです。

ご質問者もぜひ、アスペルガー症候群はじめ、広汎性発達障害、自閉症スペクトラムといった概念について勉強され、知識を深めて下さい。

辛い思いをされているのは、実は彼らなのです。
社会的認知が、日本ではゼロに近いですから。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~pengin-c/my-as.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング