プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて、赤坂ブリッツで、スタンディングのライブに参加します。
できるだけ前の方で見たいと思っているのですが、チケットはBですので、入場の順番から考えると、
真ん中あたりに行ければラッキーかなと思っています。
心配なのは、身長が150cmないので、ステージが見えるかどうかということです。
オールスタンディングなので、スニーカーが基本だと思うのですが、
やはり、ピンヒールでないとしても、ヒールの面積の広い、ブーツでの参加は非常識でしょうか?
一緒に行く人が、身長160cm以上あって、押しつぶされてもいいからと、前で見る気満々で、
また一緒に見たいと思っているのですが、ステージが見えないこと覚悟で、スニーカーにするべきでしょうか?
初めてのライブハウスなので、ご経験のある方ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

アーティストや客の感じによると思います。

あまり激しくない、女の子の方が多いライブであれば大丈夫だと思いますが、モッシュ・ダイブありの激しいライブであればブーツはダメです。
ヒールのブーツだと転ぶ危険もありますし周りの迷惑にもなりますのでスニーカーで。
(ヒールやブーツで足を踏まれるとかなり痛いので。)
ただ、動きの多いライブだったら気合を入れればライブ中にある程度前まで行けるので、初参加ということであれば始まって様子を見るのがいいかと思います。
私は男の人が多い激しいライブに行くことが多いので「ステージが見えない…」等で苦労はしますが、最前列で無い限りは
(1)様子を見て背が高くない人の肩の後ろへ行く
(2)諦めてモッシュする
(3)モッシュゾーンの後ろ(ある程度余裕のある所)からステージを見る
という感じです。
また、激しいライブでしたらあらかじめライブ終了後の待ち合わせ場所を決めておいた方がいいですよ。
はぐれたり、背が低い&人が多いと気分が悪くなることもあるので。
    • 1
この回答へのお礼

具体的にアドバイスをいただけて、大変参考になりました。
多分ですが。。。女のこの方が多いライブなので、そんなに激しくないと思ってはいるのですが。。。
はじめは様子を見て、背の低い人がいたらそこへ行って見るなど実行してみようと思います。
待ち合わせ場所を決めるなども参考になりました。
どうもありがとうございました。

身長が低い方の場合、まわりに位置する人の身長にもよりますが

かなり辛いとおもわれます。
開場時、皆真ん中の前のほうに殺到するので、両サイドのいずれかから
まわりこめば結構前まで行けますが、状況次第です。
それとあまりサイドのほうだとスピーカーのそばで耳が痛くなります。
押されたときに危険な服装はされないほうが自分の為にもまわりの人の為にも良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早々にお返事いただけて、大変うれしいです。
やはり、スタンディングの場合、身長が小さいとつらいんですね。
自分自身もまた、周りの方のことも考えて、服装は考えていきたいと思います。
実際の経験を教えていただき大変参考になりました。
どうもありがとうございました。