プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。
1月末で派遣の仕事を終了します。(ここ最近は1ヶ月ごとに更新してました)
2月以降は時給などは今のままで長めの(3ヶ月とか)契約して欲しいと言われましたが、ここ1ヶ月で8人くらいの社員が辞めていったり(20人ほどの会社です)今まで車通勤で30分以内だったのが主人の方が車を使うようになりバス(3本乗り継ぎ)だと便が悪く片道2時間くらいかかるのでムリだと思い更新しないと派遣会社に言いました。

そこには11ヶ月ほど勤めました。その直前も半年ほど派遣してましたので2年間で12ヶ月以上雇用保険加入の条件は満たしてます。
が、ハローワークに聞いたところ更新を自分の方から断って満了した場合は給付制限3ヶ月の‘自己都合’になるといわれました。
本当でしょうか?
ショックでそれ以上聞けずネットで調べると派遣会社の紹介を受ける
1ヶ月の待機期間に仕事の紹介が無ければ‘会社都合’で離職票が
出て、給付制限の3ヶ月はつかず手続き後8日くらいからもらえると
出ておりました。しかし、質問をされている皆様と現在の自分の状況と照らし合わせると少しずつ違いもあるため質問させていただきました。
給付制限なく受け取りたいことに関してアドバイスを頂きたいという
全く浅はかな質問であることは重々承知なのですが、求人も少なくなっておる今日この頃、かなり切実です。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

11月末で、自分から契約終了を申し出て派遣先を辞めました。

1か月待って、離職票を請求しました。

離職票には「派遣先の更新の意思があった」というようなところにチェックされましたが、1か月派遣会社から他の仕事の紹介がなかったので、待機期間は7日で失業保険が受給できるとハローワークに言われました。現在初回の説明会まちです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
心強いお答えがありうれしいです。
私は損保系A派遣、神奈川県H市のハローワークなのですが、
どちらの派遣会社・ハローワークでしょうか?
教えてくださいませ。切実です。お願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
心強いお答えがありうれしいです。
私は損保系A派遣、神奈川県H市のハローワークなのですが、
どちらの派遣会社・ハローワークでしょうか?
教えてくださいませ。切実です。お願いいたします。

No.9です。

>どちらの派遣会社・ハローワークでしょうか?

派遣会社はPソナ。ハロワは、埼玉県です。

神奈川県の他のハロワに電話して、「契約満了で自己意思で更新しなかった場合の給付制限はどうなのか」聞いてみたらどうでしょうか?

あと飯田橋のハロワも大きいので、ここも参考に聞いてみたらどうでしょう?
それらの結果を踏まえてもう一度ご自身の管轄のハロワに直訴しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

私の質問の仕方が悪かったかもしれません。
満了して1ヶ月(派遣会社からの仕事紹介がないのを確認)後、給付制限ナシであれば納得出来たのです。
管轄のハロワのベテランの方に一から話し、その派遣会社から1ヶ月間仕事紹介がなければ、給付制限なしの手当て支給は間違いないと回答されました。
本当にありがとうございました。

> ここ最近は1ヶ月ごとに更新してました

当初、数ヶ月更新を予定していたにも関わらず、ここ数ヶ月は1ヶ月毎の更新になってしまったという事ですか?
当初の就業条件と大幅に異なる条件を提示された場合、派遣社員側から契約更新を断わったとしても、給付制限がつかない場合があります。

下記の2点をハローワークに伝えて相談してみてはいかがでしょうか?
・自己都合ではあっても、30分から2時間へと通勤時間が大幅に増加した為、通勤が困難となった
・複数月単位の予定であった契約期間が、一月単位のみの更新という就業開始時と異なる条件での契約更新が続いている

給付制限については、最終的には、ハローワークが判断する事ですし、ハローワーク毎にその判断も異なるようです。
このカテの回答と実際の判断は異なると思います。
もう一度、管轄のハローワークにご相談下さい。
    • 0
この回答へのお礼

最初1ヶ月、その後3ヶ月契約の途中で会社が社会的にマズイ事件を起こし、苦情電話が鳴りやみませんでした。ネット批判もありました。経営陣はその電話に出ず、平社員・パート・派遣が対応しました。
その後すぐに契約更新の打診があったのでこの状況では精神的にやられるのではないか?と思ったこともあり、私のほうから契約期間を短めにお願いしました。苦情・ネット批判は一時的なもので終わりました。
その後だいぶ育ったからパートの方を軸としてやっていくから、と
夏ごろ更新しないと1回いわれ、その後終了間際にやはりパートが使えないから残って欲しいと説得されました。
だから恨みとか全く無いかと言われたら、そうでもないです。
(パートは結局クビを言い渡されました)
なんだこの会社は、と思いながらあと少しで有休発生だったしあと少し、と思い、続けていました。家庭の事情で引越しもありえるので1
ヶ月更新で最近来ておりました。事業所が統合し通えない方、方針の合わない方が8人辞め(予定含め)、ただ仕事量は増え、人数が足りない状況での現在です。私の後任を育てようとするとその部署の上司の性格上、皆辞めていきました。今はその上司となんとかやっていける人を
他部署から来させて育てているのでなんとか私の後任になってくれる感じです。
通勤時間の件、ハロワに相談したのですが、結婚で通勤困難になった場合のみと言われました(泣)
私が記した中で何か給付制限なしに合致するとこがあったら教えてください・・・
ありがとうございました。

こんにちは、再びNo.5です。

前回の回答で私自身言葉足らずの書き方をしてしまったかもしれませんが、私自身先日某派遣会社で更新しないと言われ、そのときもらった書類の記載事項を挙げておきますね。

・自ら契約期間満了を派遣会社に伝えた(更新があるのに自ら断った)場合は「自己都合」
・最後の派遣先から契約更新がなく、引き続き同じ派遣会社ですぐ長期の仕事を希望しているのにも関わらず、概ね1ヶ月以内に次の紹介が出来なかった(就業開始とはならなかった)場合は「会社都合」

つまり、nonno0613さんの場合は自ら更新をしないと言った時点で、1ヶ月以内に仕事が決まろうが決まらないが「自己都合」です(でも仕事決まったら自己都合とか関係なくなりますね)、あくまで原則として。
あとはご家庭の車の使用状況の変化や、派遣先の多くの退職者が出たことによって不安を与えので自己退職を余儀なくされたかが考慮されるか、です。自己都合でも給付制限がつかないケースは定めてはありますが、これらに当てはまるかです(個別の問題になるので明確なガイドラインがないと言ってしまいましたが)。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/koyouhoken05/q …
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/koyouhoken05/h …
ここからはあくまで私の想像ですが、この内容だけだと派遣会社は「自己都合」として処理する可能性は高いのではないでしょうか。その後onno0613さんがハーワークで異議申し立てをして主張が通るかはハローワークで判断しますので、今の時点ではハローワークに聞いても明確には答えられないわけです。
受給条件は日々厳しくなっていると言ってしまいましたが、厳密に言えば一昨年10月以降の退職者は雇用保険法改正により厳しくなっています。でもあくまで「悪化」したのではなく、仕事せず保険をもらいたい目的の人がいるのを防止するために「厳しく」したので、「悪化」と「厳しい」を混同されてる人もいますのでお気をつけを。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか・・・。
続ける意志があったのに
職を失った・・・という場合のみが会社都合ってことなんですね。
詳しくありがとうございました。

NO3で回答した者です。

>更にお聞きしますが、受給したのはいつごろのお話でしょうか?

2007年秋です。
そのころは派遣切りとかない頃でしたが・・・。

ハローワークへの通達の件は知りませんでした。
切られた人の為にってことでしょうね。

でも、だからといって、自分から辞めた人が雇用保険もらえる条件が悪化しているとは思いません。
なので、「一ヶ月のうちに仕事紹介依頼してたのに決まらなかったら~」というパターンは活きていると思いますよ。

派遣会社に「もし一ヶ月で仕事が決まらなかったらどうなりますか?」とか聞いてみるのも有力だと思います。

それに、家庭内の事情とはいえ交通の便が悪化したことは、「自己都合」でも同情の余地ある理由になりそうです。

もし派遣会社で「3ヶ月待たなければいけない」という回答が来たならば、
ハローワークに今度は辞める理由も一緒に伝えてもう一度聞いてみるのが良いと思います。

それでもダメならば、仕方ないと思います。

それならば、少しでも早くもらうために、
「一ヶ月次の仕事の紹介待ち」は辞めて、
即刻離職票をもらい、早々にハロワで手続きし、3ヶ月待つのが良いでしょう。

一ヶ月紹介待って、それから3ヶ月待ってたら、合計4ヶ月も待つことになりますから。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。
4ヶ月覚悟で1ヶ月待機する賭けに出るのかどうか、来週には判断しなければなりません・・・
派遣会社が‘この会社で仕事紹介を待ち続けますか?’というニュアンスの事を私に聞いてきた時にかなり‘もう紹介は結構です’と言って欲しそうな感じだったのです。これは1ヶ月紹介出来なさそうで、会社都合になってしまうから・・ということじゃないか?とひそかに思ったのですが。私の勘違いでしょうかね・・
何度もすみません、ありがとうございました。

こんばんは。

質問者の誤解を招くような回答をされる方がいるようですが、失業手当の受給条件は日々厳しくなっていますよ。
離職理由はどうであれ、更新の有無に関わらず契約期間を満了したら円満退社になるのは当然のことです。契約期間がまだあるのに打ち切られたのは当然ですが、同じ条件で更新したいと言ってるのに自分の都合で更新しなかった場合と、更新はないと言われたときとは微妙に異なります。ただし、その明確なガイドラインはなく、派遣会社もハローワークも会社都合になるのか自己都合になるのかは、その都度異なることもあります。だからハローワークの人も明確に答えられないかと思います。
でも極端な条件を突きつけて、は論外です。こんなご時世に殆どないような案件以外はやらないと言ってるわけですから、仕事をする意欲があるのかと疑われます。みんな仕事がなく困っていて多少希望と違う案件でも妥協しているわけですから、論外の要求は給付の対象にすらならないと判断されるかもしれませんので、お止めになったほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日々厳しくなっていると私も感じていました。
派遣切りされた方には早めの給付、断って辞めたら厳しく、というマニュアルでも追加されたんではないかと思ってしまいました・・

no.2です

>ただ契約期間満了し派遣会社が1ヶ月の期間に仕事紹介を出来なければ会社都合で離職票が出て、キホン給付制限なしであるということで合ってはいませんか・・・?1ヶ月待てば手続き後1週間ほどでの給付になりませんでしょうか?

それはそのとおりです。

>たくさん通りもしない条件を派遣先に突きつけて、それなら継続しませんと言わせたらすぐに失業手当を勝ち取れるみたいな感じですか・・・?

そういう極端な条件だと「就業する意思なし」とみなされます。そもそも失業保険は「就業する意思のある」人が対象ですから。通りもしない条件を突きつけて就業できずに1ヶ月たてばとりあえず離職票はくるでしょうが、「自己都合」になっていて異議申し立てしても却下されるはずです。

先方から更新しないと言われた場合なら、多少のわがままの希望(前職と同等の条件や職種)を突きつけて就業できなかったら会社都合になる可能性はありますが、最初から自分の都合で更新しないと言ってわがままな希望をいうのとはわけが違います。
    • 0

派遣に離職理由なんて関係ありませんよ。

契約期間を満了するか否かが全てです。

なので、自分から辞めますと言った場合も、派遣切りにあった場合も、
期間さえ満了してたら「円満退社」。離職票やその後の手続きも同じ扱いなのです。

>派遣会社の紹介を受ける1ヶ月の待機期間に仕事の紹介が無ければ

そうです。これが最短で失業保険をもらう方法です。
仕事紹介があっても、実際に就業できなければ、これになります。
(でも、コチラの勝手な都合で紹介を断ると、3ヶ月待ちコースになるかも)

私も実際にこの方法で一ヶ月待って失業保険もらいましたよ。
ちなみに離職理由は「外回りの仕事で冬は寒いから」という超自己都合ですw
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
更にお聞きしますが、受給したのはいつごろのお話でしょうか?
検索をしてみても時期により質問した方々の回答が微妙に違うので戸惑っております・・
私もNO3さんの回答内容が合っていると思いたい!!です。ただ
ハロワも時期によりかなり指導が入っていたりするのかなと思います。
派遣切りのニュースが出てから仕事紹介出来無そうな場合は1ヶ月待たずに離職票発行しなさい、と派遣会社に通達が出たようですし・・(こちらは途中で契約切られた時の話になりますが・・)
打ち切られた人には甘く、更新をけった人には辛くあたるのでしょうかね・・?貴重なお話ありがとうございます。

>本当でしょうか?

本当です。というか失礼ながら、失業手当についてもう少し勉強されてはいかかですか。
次の更新の契約内容が例えば時給が大幅に下がるとか、就業先の移転で通勤が難しくなってなら自己都合になる可能性(あくまで可能性です。全て対象になるわけではありません)もあるかもしれませんが、質問の内容からしてこの理由で会社都合になるとは考えにくいです。ご家庭の車の使用状況についての理由が会社都合になるはずもないでしょう。

>質問をされている皆様と現在の自分の状況と照らし合わせると少しずつ違いもあるため

どういう違いがあるか具体的に言ってくれないと答えようがありませんが、質問に挙げられた内容では自己都合にしかなりません。

ちなみに派遣会社はなるべく会社都合にしたくはなので、紹介拒否しない限りはいくつかの案件を必ず紹介しますよ(紹介拒否したら自己都合です)。
    • 0
この回答へのお礼

常に失業しておるわけではないので勉強不足というのはご指摘の通りです。私がこのお仕事を続けることが出来ない理由が会社の都合ではないのはわかっております。ただ契約期間満了し派遣会社が1ヶ月の期間に仕事紹介を出来なければ会社都合で離職票が出て、キホン給付制限なしであるということで合ってはいませんか・・・?1ヶ月待てば手続き後1週間ほどでの給付になりませんでしょうか?
すっごく極端な事を言ってしまえば、たくさん通りもしない条件を派遣先に突きつけて、それなら継続しませんと言わせたらすぐに失業手当を
勝ち取れるみたいな感じですか・・・?(ヤな感じですみません)
ハローワークに問い合わせの時うっかりしてあまり経験のなさそうな
方に聞いてしまい逆に不安が増大しました。
次に問い合わせの出来る月曜まで落ち着きません・・・
まとまりがなくてすみません。

派遣会社に更新の意思があるのにあなたのほうの都合で退職するとなると

三ヶ月の給付制限は止むを得ません。
どこのサイトを見たのか分りませんが、自己都合での退職なら、若干ケースが
違っても、給付制限は付くのは一緒です。

会社も、もし貴女に配慮して会社都合なんて離職票出して、後でばれたら
公金の不正受給幇助で立ち入り検査されます。

自分に都合のいいように法律を曲解しない事。
諦めて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

立ち入り検査のことは初めて知りました。
諦めるしかないのかとガクッと来ましたが・・・
ありがとうございました。