プロが教えるわが家の防犯対策術!

見ていただきありがとうございます。
実は実家でお米を作っておるのですが米価格崩壊により何かいい方法で再利用できないかと考えておりました。
そして最近こめ油と言う植物油を作ることができるとの事でその方法を探しておりました。
しかしどのサイトも製品になったものばかりで自分で作るのが難しいのか、簡単なのかもわかりません、、、、、
材料は精米時の米ヌカで作れるとの事でした。
どなたか生成方法、サイト等ご存知でしたらお教えいただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

詳しいわけではありませんが、おもちゃのような道具で、自分で油を絞った経験があります。

農文協の「油の絵本」という本をみれば、概要が分かるでしょう。面白い本だと思いますので、興味があればぜひご覧ください。基本的に圧搾法です。もっとも、私は「米糠」についてはやっていません。
本格的にやると言うことになると、工場でやっているように、有機溶媒抽出、蒸留、分離、溶媒回収、といった手順になるのでしょうが、大変な設備が必要だと思います。
    • 4