「教えて!ピックアップ」リリース!

こんばんは。
私は現在高校3年生で看護学校を受験しました。
2校受けて、1校は結果待ちです。
もう1校は、結果が届き補欠合格となっていました。
補欠合格はその中の順位の良い方から選ばれると書かれていました。
また、何かの事情があり入学が決まった人が辞退しなければ、
補欠合格であっても合格は出来ませんよね?
補欠合格というのは、合格できる可能性はあるのでしょうか?
また、合格の場合は連絡はいつくるのでしょうか?
ちなみに、大学ではなく看護専門学校です。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

補欠合格の看護学校は私立ですよね?


その学校をとりあえずA校と名前を付けて説明します。

ちょうどこの時期、公立の看護専門学校の入試で公立の結果が2月上旬に出ると思います。
滑り止めでA校を合格している生徒が公立に受かった場合、もちろんA校の入学を辞退すると思うんです。
そこで初めて欠員が出て補欠者が繰り上がり合格となります。
公立の入学手続きが2月半ば~末までと考えると繰り上がり通知は3月上旬ではないでしょうか?

補欠はあくまで補欠なので欠員がでないと入学はできません。
補欠合格なので、不合格者と違い合格できる可能性は十分に秘めています。
ただ必ず合格に繰り上がり入学できますよ~という保証がないだけです。
欠員が出るといいですね(^^)

一応、学校に補欠合格者への通知はいつ頃を想定しておけばいいのか問い合わせしてみると良いですよ。
快く教えてくれると思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
詳しく説明して下さって助かりました。
可能性は少しでもあるということなので期待してしまいます。
早めに学校に問い合わせしてみようと思います。

お礼日時:2009/01/24 19:29

経験則に基づいて決定しています。

可能性は大きいと思われます。手続き締め切り後すぐに通知さrます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
可能性はあるのですね。
手続き締め切り後に通知されえるとのことなので、
待っていようと思います。

お礼日時:2009/01/24 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


人気Q&Aランキング