プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4~5畳程度の広さにお住まいの方、お答え下さい。
この程度のスペースの部屋には何が置けるのでしょうか。
5畳に更にキッチンもあるので相当狭いのですが、ベッドと冷蔵庫洗濯機、パソコンくらいは置けますか?
もしくは無理であれば何を削るべきでしょうか。
歩くスペース、収納などは無くても仕方ないと考えております。

A 回答 (5件)

 現在、4.5畳程度のフローリングに住んでいます。


 私の場合は、地方と東京を行ったりきたりしているという事情のため、
こちらの物件にあまり荷物を置いていません。
 それでも冷蔵庫とテレビはあります。
 パソコンはノートPCを持ち歩いているので置いていません。
 洗濯はコインランドリーを使います。
 ベッドを置くと、部屋の半分くらいが占拠されてしまうので、ベッド
は使わず、布団を使っております。
 そんな状態ですが、エアコンは設置しています。

 収納についてですが、衣類がけっこうかさばりますので、衣類を収納
するスペースはあったほうがいいかもしれません。あと、仕事の資料な
どを保管しておく棚などもあれば便利です。

 一人暮らしなら、4畳半もあれば、それなりに必要なのは置けると思
いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
非常に参考になりました。

ベッドを置くと部屋の半分が占領される…そこまでですか、中々狭いですね。
洗濯機と冷蔵庫が置けるかどうか不安です…。

収納スペースは天井までメタルラックを積み上げて作ろうと思ってます。ただ、パソコンは置けるんだろうか・・・(汗
下手すればベッドか布団の上に置くことになりそうですね。

お礼日時:2009/01/24 00:53

12m3の狭い部屋に住んでました。

たぶん、4畳ぐらいだったはず。収納はなし。

ベッドは折りたたみのキャンプ用ベッドとし(「コッド」とかいって、ネット通販で買えます)、それに毛布と、キャンプ用の寝袋、安い電気毛布だけ。布団は大型ゴミしかだせず、かさばるので買わない(代わりに寝袋と電気毛布を併用)、冷蔵庫はキッチン埋め込みの備え付けのミニ冷蔵庫、洗濯機は共同のランドリー、電子レンジは重いので買わない、テレビは小型の携帯テレビとパソコンのディスプレイ、これにヤマトの引っ越しの段ボール箱20箱に家財道具を入れておき(収納がないため)、玄関の廊下にブルーシートかけて並べておきました(居間に置くと狭いため)。あと、パソコン用のラック、それと服を掛けておく(洗濯物用の折りたたみ式)物干し。下着は段ボール箱の中。机は折りたたみ式のパイプ式デスク、いすは折りたたみ式のいす(1000円で買った)。これで、ふつうに生活できましたよ。

突っ張り棒をかってきて、それにレジ袋をさげて、中に小物を入れておくと散らからずに便利。

とにかく部屋の荷物を増やさないこと、重い荷物やかさばる荷物は買わない、使わない、が大事。ゴミはすぐ捨てる。書類はためないも大事。

折りたたみ式のベットは折りたたんでもけっこう場所とるし、移動が重いですよ。それなら、最初からない方がいい。

キャンプ用品は狭い場所での生活に役に立つことをお忘れなく。
    • good
    • 2

ベッドを置いても生活できますよ


こういう「ハイベッド」「ロフトベッド」と言う類のベッドを置けば
下に机や衣類を収納できるスペースが作れます
http://www.seikatsuzacca.com/haru_bed/index03.html
    • good
    • 3

ベッドをあきらめればかなり楽になると思います。

ふとんならば昼は畳んでしまえば広く使えます。

パソコンは大きさと置き方によると思います。デスクトップに大きなディスプレイというと小さくても机が欲しいですから、十分置けるにしても場所は取りますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、ベッドは諦めて布団にしようと思います。
ただ、日々の折り畳みや乾燥、掃除の面も考えて
http://item.rakuten.co.jp/i-office1/5700570/
のような商品を使ってみようと思います。

パソコンは今のところノートなので、その予定で考えております。
余裕があったらデスクトップも買いたいですが・・・さすがに無理ですよね(笑

お礼日時:2009/01/24 00:54

5畳でキッチンがあるのは別ですか?リビング/部屋?が5畳ある。


同じ広さでも間取りによってかなり違うと思います。まずは部屋を
見たらどうでしょうか?
例えば洗濯機はベランダがあるとそこに置けるような事もあるかも知れませんし、洗濯機自体置くスペース(配水管が必須)が無いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
キッチンと一緒のワンルームです。
実際は額面上は5畳なのですが、実際には廊下のスペースも含まれてると思われるので4畳程度としました。

洗濯機は配線取り付け可能になっていました。

お礼日時:2009/01/24 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!