アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソラナックスを服用後、物忘れのひどさに悩んでいます。

医師からは、不安になった時だけ飲むよう言われており、ペース的には週1~3回くらい服用しています。
不安な気持ちがなくなるので穏やかに過ごせるのはよいのですが
大事なことまですっかり忘れてしまうことも多くあり、ときに、日常生活に支障をきたすこともあります。
メモを書くなどいろいろ工夫もしてみましたが…
メモの場所がわからなくなったり、メモを見るということさえ思いつかないこともあります。
こんなことあり得ない!と、呆然としてしまうこともしばしばです。

知人に同じ薬を服用している人が2人いますが、その人達も「忘れっぽくなった」と言っていました。

医師からは「物忘れはしないと思う」と言われました。
物忘れの前例など、ご存じの方、是非教えてください。
ソラナックスのみの服用です。

A 回答 (3件)

はじめまして



ソラナックス服用の経験はありませんし、医師や薬剤師でもない立場からのアドバイスです。

ソラナックスの用途や「不安になった時だけ飲むよう言われており」から見て、chixxxxさんがストレス等による症状をお持ちだと察します。

ストレスの症状がひどくなった場合には、「記憶力の低下」が起こることがあります。私自身も経験しました。
仕事の打ち合わせなどで、わざわざメモしなくても絶対に忘れないようなことまで、記憶からスッポリ抜け落ちたことがあります。
お医者さんに聞いたら、「ストレスによって“頭が疲れた状態”になっている」と説明してくれました。

ですから、薬の副作用ではなく、ストレスの症状の可能性もあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

脳の仕組みからくる可能性、というところまで考えが至りませんでした。
自分の内面を見つめ直すいい機会なのかもしれません。
また、同じような症状がある方が、この世のどこかにいるのだなぁ、と思うと少し気持ちが楽になりました。
貴重なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2009/01/28 14:56

私も長年、ソラナックスを服用しています。



取り分け、物忘れが酷くなった自覚はありません。

と、言うより、そもそもの精神安定剤や抗欝剤を服用しなければならなくなった病気が発病して以来、物忘れがちにはなりました。

現実逃避、トラウマからの逃避、リアリティへに対する甘え、完治することへの恐怖…。
メンヘルで苦しんでいらっしゃる方々は、もともと忘れたい事が沢山ありますから、自然の摂理で脳が物事を忘れる方向へと導くのだと思います。

他の方の助言通り、先ずは医師に相談して他の薬を試すなどして、真実の原因は何かを追究するのも一考かと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見をいただき有り難く思っております。
薬のせいと思い込んでいて、脳の仕組みというところまでは考えが至りませんでした。
医師に相談してみます。

お礼日時:2009/01/28 14:42

ソラナックスではないですが、抗不安薬を常用しています。



そう、確かにふっと物事を忘れてしまう事ありますよ。
二階に用があるからきたのに、何をしに、又はとりにきたのか
わからなくなる事があります。

そして、もう一度一階に戻って、思い出し、また二階に行く。

ソラナックスを、飲んでる知人も、「私、痴呆気味だわ~」って
冗談にでも、忘れることは在るようです。

薬の作用って、医師は実際服用するわけではありませんから、
しないと思いますよって、言うけど、実際ややあるのは、私も
感じてます。

日常生活に、ひどく差し支えるなら、医師に相談して他の種類に
変更してもらったり、したらいかがでしょうか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

『痴呆気味』とは、ぴったりの表現ですね。
思わず笑ってしまいました。
「薬が原因でない」と言われましたが、原因は何かあるはずで
もう一度、めげずに医師にきちんと相談したいと思います。
貴重なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2009/01/28 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!