剣道と弓道では、一般的に練習はどちらが厳しいでしょうか?
しばらく前に剣道部を辞めてしまったのですが、練習はとても厳しかったです。
あと、僕の場合剣道ではかなり怒られたんですけど、
弓道でも剣道のように激しく怒鳴って怒る先生は多いですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

どちらも『教えてくださる指導者の方によりけり』です。



剣道、弓道ともに経験がありますが(小学生時に弓道を、中、高校時に剣道を)、数人の指導者の方を見ても怒鳴りつける方、説得するように淡々と話す方など色々です。

確かに剣道の方が練習は厳しいと思います。ですが、弓道もそれなりですよ?確かに持久力などはあまり必要ありませんし、息切れを起こすことなどはあまりありませんが、弓道が楽そうだと思っているのなら大きな間違いです。

どちらも"心技体"の"心"をかなり重視する武道です。理論よりも精神論を言われることも多く、その考えについていけないようなら武道ではなくスポーツの方がいいですね。
    • good
    • 0

剣道のほうが練習が厳しいですが、やればうまくなります。

型も基本も確固たるものがあるので、指導者のアドバイスを聞いていれば上達しますし、怒られる回数も必然的に減っていくでしょう。

弓道は、弓道場自体があまり声を出していい空間ではないので(大学弓道はかなりフリーダムかつカオスなのでこの限りではないですが)、その場で激しく叱られるということはありませんが、射に入っている最中にいきなり腕を矯正されたりするので、ちょっとびっくりします。
また、型が流派や指導者でかなりバラバラで、指導者が変わるといわれることが180°変わったりするので、何を信じたらいいのかわからなくなります。指導者は一度決めたら変えないほうがいいでしょう。
また、剣道と違い、やれば絶対うまくなるというものではなく、乱視や近視の方は的がよく見えなかったりするので視力がよくないと苦労します。また、ブランクがあるとすぐに腕が落ちるのも弓道の特徴です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q剣道の引き技のやり方教えてください

剣道の引き技についてです。
剣道は長い間やっていますがなかなか引き技が打てません。
先生がいうには 相手を押して崩してから打て といいます。
正直そんな力がありません><しかもなかなか難しいことだと思います
自分が思うに、打つ前に何かして打ったならその動作でばれてしまうような気がします。
コツややり方、力の入れ方などあったら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは、三段のオッサンです。
今は離れてますが、幼稚園から高3まで剣道してました。

引き技云々の前に、鍔迫り合いの状態で相手を攻めてますか?
通常の立会いでは、中段の構えで一足一刀かやや離れた位の距離で対峙しますが、そこからただ打ち込んだところで、相手にかわされるか、有効な打突にはなりませんよね。必ず相手を攻めて、相手の隙ができたところで打ち込んでいるはずです。

鍔迫り合いの状態というのは、最も相手に近接した距離での中段の構えと考えていただければ、やはりそこでも相手を攻めることが必要であるとご理解いただけると思います。

ただし、通常の立会いの距離での攻めにおいて、相手を押し崩すなどの力が必要でないように、鍔迫り合いにおいても、何も力で押し勝つ必要はありません。自分の竹刀が相手の正中線を取るように身体を使い、相手の隙ができたところで引き技を打ち込めばよいのです。
もちろん、中段で払い技があるように、竹刀で竹刀を、あるいは拳で拳を押して反動でできた隙に打ち込む、ということもありますが、上級者には通じないものと思います。

なお鍔迫り合い→引き技を撃つときの体捌きですが、頭や上体を動かすのは自分に隙ができるだけの下策です。
(1)手元では相手を攻めつつ頭と上体は動かさずに、 (2)まず左足を半歩ばかり後ろに引き、(3)右足を左足に引き付けると同時に相手に打ち込みます。

このときに手元に力を入れているようだと、打ち込みのタイミングが遅れますので、力で相手を押し崩そうとは思わないほうが良いと思います。

稽古時にはまず元立ちと鍔迫り合いの状態から始めて、真後ろに引き技を打つ練習をしてみてください。このときは攻め云々よりも、そのまま元立ちに打たせてもらい、体捌きを身に着けることを優先したほうが良いでしょう。その後上達してくれば、左足を引く方向を変える、つまりは下がる方向を変えるといった応用動作ができるようになるはすです。


以上、文字での説明でどれだけご理解いただけるか、とても不安ではありますが、一応、ご参考まで。

こんばんは、三段のオッサンです。
今は離れてますが、幼稚園から高3まで剣道してました。

引き技云々の前に、鍔迫り合いの状態で相手を攻めてますか?
通常の立会いでは、中段の構えで一足一刀かやや離れた位の距離で対峙しますが、そこからただ打ち込んだところで、相手にかわされるか、有効な打突にはなりませんよね。必ず相手を攻めて、相手の隙ができたところで打ち込んでいるはずです。

鍔迫り合いの状態というのは、最も相手に近接した距離での中段の構えと考えていただければ、やはりそこでも相手を攻...続きを読む

Q女性格闘家と一般人男性ではどちらが強い?

当方、格闘技に全く疎い者です。

女性格闘家と一般人男性ではどちらが強いのですか?
「格闘技をやっている女性より一般の男性の方が絶対に強い」と故アンディ・フグ氏が仰っていたそうですが、これは本当でしょうか?
もし本当だとしたら何処で発言されていたのでしょうか?
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

どういう戦いなのか、その性質で全然違うと思います。

まず、特定の武道・格闘技の試合ならば、専門の訓練を受けている女性の方が普通は勝ちます。
単に「道場やジムに週何度か通っている」程度のアマチュア女性であれば分かりませんが、大会等で好成績を残しているレベルなら、男性が素人であればかなりの高率で勝てるはずです。

また試合ではなく、単にどちらかが戦闘不能になるまで潰しあう、いわゆる喧嘩であれば、男性の方が普通は勝ちます。
ただし、これは体格や筋力、骨格の太さ等の問題が大きいので、巨漢で怪力の女性格闘家は間違いなく相当に強いでしょうけれども。

もちろん、まともな男性であれば、女性相手では(例えプロ格闘家でも)本気で戦うことはないでしょう。無意識にリミッターが働くというか、自動的に手加減してしまうものだと思います。
そして手加減した場合は、女性が勝つことも多いでしょう。
ただし、そういうリミッターを外して本気で壊しにかかれば、よほどトップクラスの選手でない限り、女性格闘家では分が悪いと思います。

ちょうど、抜群の格闘技術を会得した低学年の小学生がいたとして、同じ学年では無敵の強さを誇っていたとしても、死に物狂いの本気で向かってくる中学生に勝つのは難しいようなものです。
仲間内では特に強いわけではない中学生相手でも、小学生低学年の児童にとっては、ちょっとやそっとの腕では本気の喧嘩になれば勝てないですよね。

私は本当の女性格闘家トップクラスを知らないので、実際に知っているアマチュアのそこそこの選手(県で上位クラス~全国参加経験クラス)で言えば、素人男性を血だるまには出来るだろうな、とは思います。
ただ彼女達が相手をそのまま戦闘不能に出来るかどうかは怪しい。

まあ自分の血をみたり、激痛を感じた時点で戦意を喪失する程度の腰抜け相手なら問題なく勝てるかも知れませんが、多少なりとも実際の喧嘩をやってきた男性が相手だと、そこからがやるかやられるかの本番ですからね。
そのまま一気に畳み掛けて完全に潰せればともかく、一息間を取られたら、もう勝負は分からなくなってると思います。

ボコボコにされたり、関節を極められることで、その男性の無意識のリミッターが吹っ飛んで、本気中の本気で反撃してきた場合、数分後に半殺しにされて撃沈しているのは、おそらく…。

もちろん、実際にそういう場面を見たことはない(私の知る範囲の女性選手で、トラブルを暴力で解決しようとするタイプはいないので)ですが、いくつかの武道・格闘技を学ぶなかでそれなりの数の女性格闘家とお手合わせいただいた中での率直な感想は、そんな感じです。

どういう戦いなのか、その性質で全然違うと思います。

まず、特定の武道・格闘技の試合ならば、専門の訓練を受けている女性の方が普通は勝ちます。
単に「道場やジムに週何度か通っている」程度のアマチュア女性であれば分かりませんが、大会等で好成績を残しているレベルなら、男性が素人であればかなりの高率で勝てるはずです。

また試合ではなく、単にどちらかが戦闘不能になるまで潰しあう、いわゆる喧嘩であれば、男性の方が普通は勝ちます。
ただし、これは体格や筋力、骨格の太さ等の問題が大きい...続きを読む

Qわたしは、剣道をはじめて5ヶ月です。 練習試合をするのですが、負けてしまいます。同じ技ばかりを使って

わたしは、剣道をはじめて5ヶ月です。
練習試合をするのですが、負けてしまいます。同じ技ばかりを使ってしまいます
そこで質問なんですが、
1,どうしたら勝てますか?
2,試合のときに使える技を教えてください
3,相手の技を避けるほうほう
4,稽古で差をつける方法

あしたは、先輩との試合もあります
お願いします
教えてください!!

Aベストアンサー

>剣道をはじめて5ヶ月です
まだ5ヶ月でしょ?

なんの為に剣道を始めたの?
剣道の初歩の初歩の段階に足を踏み込んだばかりで、
勝ち負けを気にするのは早計ですよ。
練習あるのみ勝敗なんて二の次三の次四の次。

己の『心・技・体』を日ごろから鍛えるのみ。

Q剣道着に六三四は一般的でない?

剣道を始めようと思いますが、剣道着に六三四を着ている人がほとんどいないので、不思議に思いました。
私はあの模様が好きなのですが、目立ってしまうので紺色にしようと思います。でもなず六三四(むさし)が少ないのでしょう??

Aベストアンサー

基本的に男子は「紺」女子は「白」が一般的ですね。
だから、男子なのに白を着てると、大会などの会場では
「おや?」って感じで注目されたりします。
六三四も同じです。

あと、強いチーム(学校)などでは
わざと白や六三四を全員でチームウェアのように着て、
目立つようにしていたりします。
防具も白で統一している強豪校がどっかにありましたね。
僕のいた弱っちい公立高校剣道部なんかは、
個人個人ばらばらのものを着ていたりします。
せいぜい袖口に学校名の刺繍を入れるくらいですかね。

チームで特にそろえていないんだったら、
自分の好みで良いんじゃないですかね。
ただ、六三四は試合会場で目立っちゃうと思いますよ。
それで、めちゃくちゃ強かったりすれば良いけど、
弱いとちょっと恥ずかしいかもしれないですね。

Q剣道の技

剣道で、相手が面を打つときに籠手を打つのは、
何という名前の技でしょうか?
検索などをしたのですが、分かりませんでした・・・。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「自信あり」で回答しておいて何ですが・・(^^ゞ

なんだか「出小手」でも違和感があったので気になってたんですが、思い出しました!

「出小手」は通称で剣道の技としては「出鼻小手」が正しいと思います。

私達の部では「デバナ」と、教えられていたのを思い出しました。(^^ゞ

ちなみに「出鼻をくじく」という言葉はココからきたとも教えられました。
他にも同じように相手の面に面で対抗する「出鼻面」もありますよ。

ご参考までにどうぞ。

Q剣道部って痩せますか?

剣道部って痩せますか?

Aベストアンサー

私は中学3年間、学校で3時間練習した後、道場で2時間練習してました。太る暇もなかったです。少しの練習でも剣道はすごい汗をかくので痩せると思います。

Q剣道で 応じ技とフェイントをうまくやる方法と 先生に「じぶんから仕掛け

剣道で 応じ技とフェイントをうまくやる方法と 先生に「じぶんから仕掛けろっ」と言われたんですがどういう意味かよくわかりません・・。 フェイントは先生にも使えと言われたので使わ

Aベストアンサー

フェイントは格上、格下の人には通用しません。
なぜなら格上には見破られるからです。
また格下相手には通用しますが、そんなことをしなくても勝てますよね。
相手と実力が拮抗している場合に有利に進めるために行なうものです。

失礼ですが、現在中学校3年でしょうか。
もし現段階で初段をお持ちでないのなら、
始めたのがわりと遅かったのだと思います。
それならひたすら自分から打ち込んでいかないとダメです。
中学にもなると知恵が出てくるので、
先に仕掛けようとしなくなるんです。
でもそうなると待ってばかりで全然練習にはなりません。

もし現在初段をお持ちなら、
面を打つ振りをして小手。(一足一刀の間合いに入るから前に踏み出さないように)
この場合、こちらが面を打ってくる所の隙をついて相手は防御か小手に出てきますよね。
その裏をかいて面を打つ振りをして、相手が小手を狙ってきた所を小手で返すのです。

鍔迫り合いから戻るときに左の肩に竹刀を担ぎ、面。
鍔迫り合いから、こちらが素早く先に後ろに引く時に左の肩に竹刀を担ぎます。
そうすると、相手は面を防御しようとします。その時に空いた小手を狙います。
また、相手が小手を警戒して小手を防御したら面が空くので、そこに面を打ち込みます。
いずれもフェイントですが、一回切りの技なので練習生相手に多用していると簡単に見破られます。

もし初段をお持ちならたぶん知っているものばかりだと思います。
他のフェイント技に関してはご自分で盗んでください。

前回の質問で週3回の練習でベスト3に入ったことがないと書いてありましたが、
週3回の練習でベスト3なんて普通入れないですよ。
もちろん実力が物を言いますが、
学校で週3回
町道場で週4回
地区体育館で週2回
地区大会の朝練で週2回
せめてこれ位練習してから「ベスト3位に入らないけどどうしたらいいか」という質問をしましょう。
週3回なんて最低回数じゃないですか。
これで勝てると思い込んでいる方が不思議です。
中学3年にもなると週3回の練習回数では勝てないと普通に焦ってくるものだと思います。
みんな大人相手に剣道をやっているのです。
中でも勝つやつらは警察へ行って剣道をやっているのです。


剣道の練習はご存知の通り非常にきついので体調管理だけはしっかりやってください。
また、これだけやったとしても勉強も怠らないでください。
健闘を祈ります。

フェイントは格上、格下の人には通用しません。
なぜなら格上には見破られるからです。
また格下相手には通用しますが、そんなことをしなくても勝てますよね。
相手と実力が拮抗している場合に有利に進めるために行なうものです。

失礼ですが、現在中学校3年でしょうか。
もし現段階で初段をお持ちでないのなら、
始めたのがわりと遅かったのだと思います。
それならひたすら自分から打ち込んでいかないとダメです。
中学にもなると知恵が出てくるので、
先に仕掛けようとしなくなるんです。
でもそうなると待っ...続きを読む

Q剣道はスポーツではなく武道だという考えは古いですか?

剣道はスポーツではなく武道だという考えは古いですか?
また、 スポーツ化した武道は堕落したと考えるのはおかしいですか?

Aベストアンサー

小学校2年生から剣道を始めた者です。
経験者からもうしますと、剣道は武道であってほしいと思います。

刀を使っての決闘は今は必要なくなりましたが、それに代わるものとして試合というものがあるのだと思います。日本固有の武道であるがゆえに、オリンピックの競技にも加えられない。
"武士道”を外国人が理解することは永遠にないとおもいますが、武士道精神をもつ日本人の考えはそれをひけらかさなくてもかなり上等な教育・躾ではないでしょうか?

"国家の品格”や”武士道”を読んで、日本人はもっと誇りに思うべきです。
それを露にしないのも武士の心を持つ日本人の”美徳”であると思います。

Q何年か前ポケモンをよく見てました。そのポケモンの技で思い出せない技があり、ポケモンの技一覧で検索して

何年か前ポケモンをよく見てました。そのポケモンの技で思い出せない技があり、ポケモンの技一覧で検索しても全く出てきません。見たのは2006〜2011年頃です。(ベストウィッシュかダイヤモンドパール?)
技の内容は頭上に緑色の円盤を出して、それを敵に投げつける。といった技なんです。
どなたかこの技わかる方いますか?

あと昔レンタルビデオで見たアドバンスジェネレーションか無印の頃のポケモンの技で、ひこうタイプの溜め技もあった気がしますがこれも思い出せません(確か敵をひるませたような…)これもわかる方は教えてください!

Aベストアンサー

はっぱカッターでは無いですか?

Q剣道とは具体的にどういうことをするのですか?

剣道とは具体的にどういうことをするのですか?

Aベストアンサー

入門初期・・・まずは基礎作りです。僕のところは入門初期から竹刀を握らせていました。
ひたすら黙祷、ひたすら正眼の構え、ひたすら蹲踞。
その後に、ひたすらすり足、ひたすら足捌き体捌き、
そして、ひたすら素振りですね。
その後は先生が構えた竹刀に打ち込み。その後は防具を着た先生に打ち込み。
その合間に基礎体力作りのため、走り込みや腹筋、スクワットなどの鍛錬メニューが織り込まれます。

こんなところです。
何年かしたら晴れて防具を着用する事を許されます。その後はひたすら掛かり稽古です。より試合に近い稽古を受けます。(唯一つ試合と違うのは、何度も倒されるというところ。ちょっとラフな立ち回りもあります。)

こんなところですかね。


人気Q&Aランキング