最新閲覧日:

私の父が(68歳)最近食欲不振で1ヶ月弱で5キロやせてしまいました。
父自身もガンではないかと心配し、病院で詳しく検査してもらいましたが、特に悪いところは見つかりませんでした。これで気持ちも安心し、食欲も戻るのでは・・・と思いましたが、あまり戻ってないようです。薬用養命酒をとりあえず飲みはじめましたが、あまり効果がでていません。運動やスポーツではなく、なにか食べ物や薬など、効果の期待できるものはご存知ありませんか?

A 回答 (2件)

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「食欲不振」
このページで「家庭での治療」「医師に相談」等と関連リンク先も参考にして下さい。
更に、
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(憂うつ)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(食事と癌)

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0

食欲がなくなることは日常よく遭遇します。

精神的に落ち込んでいるときにはだれでも食欲はなくなります。老人性うつ病でも食欲不振は起こりますので器質的疾患(臓器のどこかに異常がある病気)がいろいろな検査で否定されたら精神疾患も考える必要があります。
 食欲不振のなかには食事の量が少なくなり体重減少をきたすものと、食べたくないがある程度はカロリーもとれ体重の減少がない場合があります。どちらの場合も病気からくることがあるので注意する必要があります。ただし、体重減少は重要な指標であり、また、簡単に測定できるので体重はときどき測ると参考になります。
詳しく検査されたとのことですが、その結果異常が無ければ、欝病の初期ということも考えられます。
いちど、心療内科か精神科の受診をお勧めします。
軽度のうちに治療すると治癒も早いです。
食欲不振には、よく効く薬も有ります。
なにか、運動か熱中できる趣味などはお持ちですか。
そのあたりも、かなり影響すると思います。
最近は、心療内科・精神科に対する偏見も無く、早期に治療しています。

下記のページを参考にして下さい。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/dep0.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ