小さい頃に読んだ母や従姉が持っていた昔の漫画の影響で、
すっかりレトロ漫画のファンになりました。
ですが私の時代の物ではないのでなかなか情報収集できず、
新しい作品を見つけられません。
どなたか昔の少女漫画で私の好みに合うような漫画をご存じの方が
いらっしゃったらおススメを教えて下さい。
昔の物のような詩的な雰囲気があるものやファンタジックな物は
現代の作品でも結構ハマってます。

基本的な好みはこんな感じです。
×苦手×
恋愛が中心の物
小学生向き「目玉爆発系」の絵柄のもの
濃い絵柄のもの
今時の少女漫画

○好き○
古き良き時代のイギリスやパリを舞台にしたもの
中世的な世界観のもの
キャラクターのファッションが60年代チックなもの
昔の漫画独特の詩的な雰囲気を持ったもの
ファンタジーや神話っぽい要素があるもの
強烈な個性を持ったもの
シュールやアクションも結構好きです。

参考に好みだった作品を少し挙げてみますと、
山岸涼子 「妖精王」「アラベスク」
大島弓子 「綿の国星」
木原敏江 「摩利と新吾」「純金の童話」
MAYZON  「夢見森のモーリス」
坂田靖子 「バジル氏の優雅な生活」
魔夜峰央 「パタリロ!」「アスタロト」
竹宮恵子 「ファラオの墓」「天馬の血族」
和田慎二 「スケバン刑事」「超少女明日香」「ピグマリオ」
田村由美 「BASARA」
萩尾望都 「ポーの一族」
池田理代子「ベルサイユのばら」
谷地恵美子「サバス・カフェ」
今市子  「百鬼夜行抄」
などがあります。

昔の漫画がメインなうえにややマニアックな嗜好なので、
回答して下さる方がいらっしゃるか不安ですが(笑)
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

曽根まさこ「不思議の国の千一夜」



 コメディ色の強いファンタジー物ですが、いわゆるおとぎ話のようなお話です。

 主人公は、わけあって王子として育てられた王女様。
(と言っても、女装でもしない限り男にしか見えませんが)
 女であることが父王にばれたらたぶん処刑とか、王位を狙って自分を蹴落とそうとする大臣がいるだとか、なかなかヘビーな問題を抱えているのですが、それらを「すべてうまくいかせるため」に、占いに従って神馬を探す旅に出ることになります。

 こう書くとなんとなく平凡そうですが、あまりに個性的な登場人物たちや、次から次へと降りかかる難題、そしてその鮮やかな解決など、いま読んでも色あせない見所がたくさんあります。
 ファンタジー、とりわけ神話が好きな方なら、きっと気に入ってもらえると思いますよ。

 今だとコミック文庫版の方が手に入りやすいかもしれないですね。
 イチオシです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内容を聞いた感じではこの作品はとても私の趣味に合いそうです!
コメディ色が強い物も好きなのでこれは期待大!!!
文庫版の方が手に入りやすいのですね~。
早速探してみます!回答ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2009/01/24 19:29

斉藤ちほ先生の作品(たくさん出版なさっているので、どれとはいえないのですが:)が気に入っていただけると思います。

^^

パリやアンティークな感じがただよった、素敵な世界観が魅力的です!ちなみに昔流行ったアニメ「少女革命ウテナ」のコミック版を描いていらっしゃる方ですよ。

この回答への補足

皆さん色々おススメを教えて下さってありがとうございました!
どれもなかなか興味をそそるものばかりでしばらく楽しめそうです♪

皆さんにポイントを差し上げたいのですが、システム上無理なので
より詳しく教えて下さった方に差し上げることにしました。

こんなに沢山ご回答いただけるとは思わなかったので嬉しいです(*^_^*)
改めてありがとうございました!!!

補足日時:2009/01/30 18:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

花音を描いてらっしゃる方でしょうか?
昔母が読んでた雑誌に連載してらしたような気がします~。
絵もきれいだし世界観も素敵ですよね♪

そういえば「少女革命ウテナ」は名前だけ知っててまだ読んでないので
今度読んでみようと思います!

おススメありがとうございました!

お礼日時:2009/01/30 18:25

懐かしい漫画が並んでいますね。


No1さんの「CIPHER」は私も大好きな作品です。
その頃人気のあった漫画家さんとして、
是非惣領冬実さんの作品も読んでもらいたいです。
『ボーイフレンド』『three』『MARS』がお勧め。
惣領さんの作品は、恋愛を通して成長しながら夢を追いかける過程を描いた作品が多いので、質問者さんの好みに合うかわかりませんが、恋愛オンリーって感じではないです。
ちなみに『MARS』は最初ただの恋愛漫画に見えますが、
除々にサスペンス仕立てになっていき、
トラウマが扱われているので後半ちょっと重いです。
でも、面白いです。

あと、樹なつみさんの超能力を持った一族の話。
『朱鷺色三角(トライアングル)」「パッション・パレード(朱鷺色三角2)」
絵濃いですが、面白かったので。続編の方は、だいぶ絵も上手くなって薄くなってたと思います。

ホラーですが神話っぽい要素が描かれているものとして、
「デイモスの花嫁」

上原きみ子さんの作品も人気ありましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

超能力ものも好きなので「朱鷺色三角(トライアングル)」のシリーズは
特に興味をそそられます。
濃い画風の漫画は最初その漫画の世界に入りにくいから苦手なだけで
ストーリーが面白くて引き込まれればもう気になりません(=´∇`=)

惣領冬実さんの作品も読んだ事はないのですが、
何やら面白そうなのでとりあえず『MARS』から読んでみます♪
色々おススメ教えて下さって感謝です!!!

お礼日時:2009/01/28 15:55

「天よりも星よりも」赤石路代


「天の果て地の限り」大和和紀
「きりん館通り」塩森恵子(すみませんタイトルの漢字忘れました)
「闇のパープルアイ」篠原千絵
「エロイカより愛をこめて」青池保子
「オルフェウスの窓」池田理代子
「変奏曲」竹宮恵子
「呪いの招待状」シリーズ曽根まさこ
            
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オルフェウスの窓は有名なのにまだ読んでないんですよね~。
おススメされた事だし読んでみます(*^_^*)
個人的に特に気になるのは「呪いの招待状」ですね(笑)
ミステリー系も好きなのでタイトルだけでドキドキします~!
たくさんおススメを教えて下さってありがとうございました!

お礼日時:2009/01/28 15:49

『生徒諸君!』庄司陽子


『王家の紋章』細川智栄子
『はいからさんが通る』大和和紀
『銀の鬼』茶木ひろみ
『瞬きもせず』紡木たく
『ホットロード』紡木たく


↑これを読まなきゃ少女漫画は語れない! という程の作品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに!上の3作品は例に挙げませんでしたが私も大好きです♪
特に「はいからさんが通る」はアニメも小さい頃好きでよく見ました。

下の3作品は読んだことないのでチェックしてみたいと思います!
たくさん教えて下さってありがとうございました!!!

お礼日時:2009/01/24 19:31

最近の作品で・・・



『コダマの谷 王立大学騒乱劇』入江亜季 (著)
 http://www.amazon.co.jp/dp/4757729197
『群青学舎』入江亜季 (著)
 http://www.amazon.co.jp/dp/4757729189

『エビアンワンダー』『エビアンワンダーREACT』おがきちか (著)
 http://www.amazon.co.jp/dp/4758051941
 http://www.amazon.co.jp/dp/4758051143
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入江亜紀さんの本は表紙からして好みです!
エビアンワンダーも面白そうなストーリーですね~!
最近の作品という事ですがレトロ少女漫画クラスに期待できます♪
早速チェックリストに追加しました(*^_^*)

素敵なおススメマンガの回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/24 19:35

YASHA


ここはグリーンウッド
赤ちゃんと僕
BANANA FISH
CIPHER
ぼくの地球を守って
はいからさんが通る
日出処の天子
トーマの心臓
11人いる
あさきゆめみし
銀曜日のおとぎばなし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の好きな作品がずらりと並んでいてなんだか嬉しいです(笑)
読んだ事がないのは「ここはグリーンウッド」、「CIPHER」と
「銀曜日のおとぎばなし」の3つですね。早速どんな漫画か調べてみます♪
一緒に並べられた作品が私好みの物ばかりというだけでも期待度は急上昇です!

思いのほか色々おススメが聞けて嬉しいです(≧∇≦)
それだけいい漫画がたくさんあるってことなんでしょうね~!
回答ありがとうございました!!!

お礼日時:2009/01/24 19:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこんなフォントはありますか!?(刻印のような、レトロな。)

お世話になります。

フォントを探しています。

カタカナで使用したいのですが、
レトロで、刻印のような感じの(ちょっとかすれていると嬉しいです)
フォントってご存知ありませんか??

Maniackers designで探してみましたが、見つかりませんでした。

それから、↓の一番上から2行目の青オビ部分
「デザインフォント」の文字は、何と言うフォントでしょうか?
http://www2.wind.ne.jp/maniackers/designfont.html

質問ばかりで申し訳ありませんが、お願いいたします。

Aベストアンサー

 No. 1,No. 2 のご回答のように,
  レトロで、刻印のような感じの(ちょっとかすれていると嬉しいです)フォント
が「古印体」のことであって,かつ,「カタカナしか使用しない」のであれば,
  http://hakusyu.com/
の「無料フォント」から,「白舟古印体」「白舟篆古印」が無償で利用できます。ただし,確認したところ長音記号「ー」がないようなので,これは工夫しましょう。

 また,「デザインフォント」の文字は,光学読み取り(OCR)に使われる「OCR-K」が近いと思います。英数字の「OCR-A」「OCR-B」は入手しやすいのですが,「OCR-K」は入手困難で,たとえば,
  http://font.ricoh.co.jp/purchase/
(リコー)で,「HGOCR-BK-W」「HGOCR-BK」として 2,500 円で販売されているのしか見つかりませんでした(サンプルをご確認ください;HGOCR-BK-W のほうが使い勝手がよいようです)。

 以上,ご参考になりましたでしょうか。

Q少女漫画をさがしてます。 ある、少女漫画をさがしてます。 龍が出てくる少女漫画

少女漫画をさがしてます。











ある、少女漫画をさがしてます。
龍が出てくる少女漫画(少女漫画だった気がします)なんですけど、女の子が主人公でその相手役みたいな男性が龍を体内?に取り込もうとした時勘違いで主人公の女の子が誤って龍を体内に取り込んじゃったみたいなシーンがあった気がします。

その龍が人間の形をすることもあったような…その女の子はパンダが好きだった気がします。

説明があやふやで申し訳ないです。
小学生低学年ぐらいに読んでいたので6.7年前くらいのです…

Aベストアンサー

こんにちは。
聖・ドラゴンガール かもしれません。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%96%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%AB

Qレトロ調フォント このフォントを探しています

たまに見かける、あるレトロ調フォントを探しています。

こちらの本のタイトルに使用されているフォントになります。

http://www.amazon.co.jp/図説-戦後昭和史-団塊の世代-改訂新版-木村章一/dp/4990341805/

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。
OSは問いません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

フォント自体を持っているわけではないので、あくまでこれではないかな?という程度の回答です。
たぶん「昭和モダン体」ではないかと思います。

参考URL:http://www.akibatec.net/wabunfont/library/mpc/mpc.html,http://www.mpc-world.co.jp/font/fudemame/modern/

Q小さい頃読んだ少女漫画が思い出せません

私が小学校のときに読んだ少女漫画について、
その物語の1シーンだけがなぜか頭に鮮明に残っているんですが
漫画の名前が思い出せません。
わかる方、思い当たりのある方、教えてください。

・読んでいたのは15年程前
・少女漫画(単行本/2~3冊くらいで完結?)
・覚えているシーン…学校内にある絵画が飾られていて、主人公(女子)はいつもそれを見かける。絵には、海とその側にたつ灯台が描かれていて、灯台の頂上に海を見つめて立つ小さな人影がある。主人公はその絵がなぜか気になる。毎日見ているうちに、絵が少しずつ変化していることに気付く。毎日毎日、小さな人影が、だんだんと前のめりになってある日ついに灯台の手すりから落ちそうになったとき、主人公がなにかを思って走り出し…と、ここまで。

これがふとしたときに頭をよぎって、怖い印象を受けるようになってしまいました。
実際の絵のタッチは昔の少女漫画風という記憶。
そんなに上手ではないし、著名な方でもないと思います。
物語の前後が思い出せず、エンディングもどうなったか覚えていないのですが
どなたかご存知の方がいたら教えてください。
切実です。

私が小学校のときに読んだ少女漫画について、
その物語の1シーンだけがなぜか頭に鮮明に残っているんですが
漫画の名前が思い出せません。
わかる方、思い当たりのある方、教えてください。

・読んでいたのは15年程前
・少女漫画(単行本/2~3冊くらいで完結?)
・覚えているシーン…学校内にある絵画が飾られていて、主人公(女子)はいつもそれを見かける。絵には、海とその側にたつ灯台が描かれていて、灯台の頂上に海を見つめて立つ小さな人影がある。主人公はその絵がなぜか気になる。毎日見ているうちに、...続きを読む

Aベストアンサー

下記の書き込みと同じマンガだとすると、松本洋子さんの「闇は集う」だそうです。
1994~1999年「なかよし」に連載されていたものです。
http://yomi.mobi/read.cgi/hobby11/hobby11_occult_1201674512 (←504番)
http://honnokimochi.com/?m=pc&a=page_c_topic_detail&target_c_commu_topic_id=2296

80年代になかよしを読んでいたのですが、その頃から松本洋子さんはホラーが面白かった覚えがあります。曽祢まさこさんも怖かったなあ…。

Qフォントのあるサイトを知りませんか?

 今度、賞状をパソコンで印刷しようと思うのですが、なかなかいいフォントがありません。
 賞状だけでなく、レトロな漢字のフォントも欲しいのですが、どこかフリーで公開しているサイトをご存知の方おりませんか?

Aベストアンサー

はい↓

参考URL:http://www.hakusyu.com/

Q昔(80年代頃)の、ある少女漫画を探しています。

1978生まれの私が小学生低学年頃?に見た漫画を探しています。

ほとんど断片的にしか覚えていませんので
該当するものを見つけるのは難しいかと思いますが、
思い当たるものがあれば列挙いただけると嬉しいです。

その漫画とは…

1.キャンディキャンディ(詳しく見た覚えはありませんが)
のような時代背景に似ていた気がする。

2.ヒロインの名前はおそらく「ウェンズディwednesday(水曜日)」
という響きに似ている。「ウェンディ」とか、そのような感じ。
漫画の中でヒロインが自分の名前の由来について話すくだりがあったように思う。

3.漫画の中で、唯一覚えているシーンについて。
ヒロインと男の子が、デート?をしているが、ヒロインは途中で靴ずれをおこしてしまう。
しまいに歩くのもひどくなったので、男の子が
「薬屋さんにいって塗り薬を買ってくるからここで待ってて」と
ヒロインを置いていってしまう…。そのとき!!

と、そこでたしか単行本の巻末で、
「~次回に続く~」という流れだった気がします。

私が知っている情報はこれだけです。すみません…。
今でもときどきそのシーンの続きが気になってしまうのです。
来年は私は三十路になってしまいます。

ちなみに参考になるかわかりませんが、
同時期に読んでいた漫画で記憶にあるのは
富塚真弓さんのリボンむすびのスニーカーでした。

どうか、よろしくお願いします!

1978生まれの私が小学生低学年頃?に見た漫画を探しています。

ほとんど断片的にしか覚えていませんので
該当するものを見つけるのは難しいかと思いますが、
思い当たるものがあれば列挙いただけると嬉しいです。

その漫画とは…

1.キャンディキャンディ(詳しく見た覚えはありませんが)
のような時代背景に似ていた気がする。

2.ヒロインの名前はおそらく「ウェンズディwednesday(水曜日)」
という響きに似ている。「ウェンディ」とか、そのような感じ。
漫画の中でヒロインが自分の名前の由...続きを読む

Aベストアンサー

赤石路代さんの「アルペンローゼ」ではありませんか?
1983年~1986年に「ちゃお」で連載されています。

1、時代は確か、第2次世界大戦頃かな。
ナチスドイツとか出てきて、主人公のお父さんは反ナチ運動をしていたとかそんな設定でした。

2、主人公の名前はジュディです。(確か、水曜日だか木曜日だかの意味で、記憶喪失になっていた主人公の為に、ヒーローの男の子ランディがつけてあげた名前です)

3、靴擦れかどうかは忘れましたが、ランディがジュディにちょっと待つように言っていくシーンは確かにありました。
確か、その後ジュディは馬車?に轢かれそうになった女の子を助けます。

コミックを持っているので、読み返せばもう少しはっきり回答できるのですが・・・。曖昧ですみません。
でも、曖昧ながらも間違いない気がします。
赤石路代さんの公式HPのURLを貼っておきますので、絵柄を参考にしてみてください。

参考URL:http://www.akaishi-michiyo.com/

Q★使いやすいフォントを探してます★

HPを作成する際に、フォントを小さくしたりするのですが、大きいサイズなら見やすいのに小さくしたら見にくくなってしまいます。
そこで、サイズを小さくしても見やすいフォントを知ってる方いらっしゃいませんか?出来ればフリーソフトがいいのですが、有料でも知ってる方がいたら教えて下さい。探してもなかなか見つからないのです…。

他に、レトロな書体や、面白い書体のフォントを知っている方がおられましたら、教えてほしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずこのフォントと言うのは「画像」として表示する為のフォントでしょうか?
「テキスト」部分はいくらフォント指定しても相手がフォントセット持ってなければ反映されないです。(的はずれだったら済みません)

経験から言って小さくしても見やすいのはやはり「MS UI ゴシック」です。
デザイン性が高い = 小さくしたら見づらい
と自分ではとらえています。特に日本語ではですね。

デザインフォントはかなり大きく使わないと潰れますので「ロゴ」や「バナー」などキャッチ部分で使う程度です。

日本語フォントは作るのが大変面倒なのでフリーは余りないですよね
あずきフォント・うずらフォントなんか結構好きですけどどうでしょう?
http://key.milkcafe.to/azuki/

英文フォントはフリーで沢山あります。
http://www.dafont.com/
こんなサイトが他にもゴロゴロありますので探してみては如何でしょう?

Q回を追うごとに主人公の男の子がかわいくなる、昔読んだ少女漫画を探しています。

回を追うごとに主人公の男の子がかわいくなる、昔読んだ少女漫画を探しています。

御存じの方は、ぜひ教えてください。
以下が、覚えていることです。

まず、内容についてです。
話の舞台は高校です。
そして、主人公の男の子が噴水のようなところの水を飲むことで体の中に妖精(精霊?)の世界を入れてしまいます。
その後、妖精達と楽しくほのぼのとした学園生活を送ります。
最後は、妖精を守るために友達の気の強い妹と結婚(通い婚?)するというものでした
(たしか、妖精を守るためにこどもを産む必要があった)。

つぎに、内容以外の覚えていることを書きます。
とにかく、主人公の容姿がどんどんかわいくなります。最後は女の子のような感じでした。
西暦2003年までには全4巻(程度?)で完結していたと思います。

覚えていることは、これくらいで曖昧なところも多いですが、
すごく探しているので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

なつかしい漫画ですね。
私も昔持っていたので、よく覚えています。
辻よしみさんの作品で
「能瀬くんは大迷惑!!」ですね。
(徳間書店刊、全5巻)

この時の主人公の子供が主役で、続編もでています。
「能瀬くんは大迷惑!!Jr.編」
(徳間書店刊、全5巻)

QこんなフォントどこかでDL出来ませんか

画像向かって左のようなレトロ可愛い漢文フォントを探しています。
(もちろん全くこれそっくりではなくていいのですが)
Macで使えて、出来ればフリーで、自分でも探しているのですが…ご存知でしたら教えて下さい!

Aベストアンサー

似た感じがあるのは、ダイナフォントの優雅宋や麗雅宋でしょうか。

井上デザインさんのidfontはごぞんじですか?
フリーの「日本語フォントLight版」があるのも素敵です。(使用許諾契約書の同意が条件)
http://idfont.jp/

Q昔の少女漫画のタイトルを教えてください(ギャグ漫画)

別マか別フレかブーケで連載していた作品だと思うのですが、
(もしかしたらそれ以外かもしれません)
就職試験で「時短」と「手弁当」を使って話を作りなさいという問題に対して
どちらの単語も分からなかった作者が、

「時短(ジートヮン)と言う中国人の青年が手にご飯を盛って(手弁当)旅に出る」

と言う話を作った……というエピソードが載っているギャグ漫画(エッセイ漫画かも?)を探しています。
時期としては、15年-20年位前だったような気がするのですが。
絵柄はヘタウマ(下手?)だったと思います。

作者でも漫画のタイトルでも分かることがあれば、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
アターシャ松永さんの「晴峯アイロ」じゃないでしょうか?
私もその4コマの「時短」のやつだけが鮮明に覚えていて、同じ方がいらっしゃるんだなあと、すごいテンション上がりました。
スレを見つけたときから、すっごい気になっていて、今日急に思い出したのですが、
ご質問から日が経っているので、もう思い出されてたらすみません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報