プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 最近WinXpを再導入し、アップデート機能を利用して最新版にアップグレード、最終段階でインターネット・エクスプローラ(IE)Ver7をインストールしたところ、IEを立ち上げる度にVer7のセットアップ画面が表示され、セットアップを完了してもVer6に戻ってしまいます。
 またWinXpの自動更新をオンにしておくとWinXpを立ち上げるたびにIE-Ver7が再導入されます。
 そこで自動更新をオフにして使っていましたが、IEの動作が遅くなったため、不要なアドオンを無効にしたところ、IEがフリーズし機能しなくなりました。
 そこでIEをアンインストールし、IEを再導入しようと思うのですが、アンインストールの方法を教えて下さい。
 『プログラムの追加と削除』の一覧にはIEが存在しないため、アンインストールしないで改めてIE-Ver6のダウンロードを試みましたが、「IEのセットアップが完了していません。セットアップを完了してからもう一度試して下さい」と言う趣旨のメッセージが表示されます。

A 回答 (1件)

IE単独ではインストールできません。

IE及びOEを修復などします。
「Windows XP で Internet Explorer を再インストールまたは修復する方法 」

なお、IE7とXPは相性が悪いので(私もRC版、ベータ版や英語版、日本語版など数回入れてはトラブルにあい、その都度IE6にロールバックしました)「コントロールパネル」「プログラムの追加と削除」(上部の「更新ファイルの表示」をチェックする必要がある場合も)「変更と削除」から削除するとIE6に戻ります。
但し、SP3にしていると出来ませんからSP2に戻してからIE6に戻します。

>『プログラムの追加と削除』の一覧にはIEが存在しないため

上部の「更新ファイルの表示」にチェックします。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/318378/ja

この回答への補足

現在SP2で、IE7のインストールは完了していませんので、IE6のままです。ただIE7のインストールは完了しましたと表示され、最後のホームページに何を表示するかと言った微調整を行い、実際にIEを実際に使用するとIE6に戻ってしまいます。また自動更新をオンにしておくと、IE7のダウンロードを開始し、最初からインストールを繰り返します。

「プログラムの追加と削除」で「更新ファイルの表示」にチェックを入れましたが、やはりIEは表示されませんでした。

そこで現在の作業が一段落したら、XPの更新ファイル全てを削除して、アップデートをやり直して見るつもりです。

と思いましたが、その前に以下を試してみます。

方法 4 : Ie.inf ファイルを使用して Internet Explorer 6 を再インストールする
Windows XP Service Pack 2 が既にインストールされていて、Internet Explorer 7 をインストールしたくない場合は、Ie.inf ファイルを使用して Internet Explorer 6 を再インストールすることで、Internet Explorer 6 で発生した問題を解決できる場合があります。これを行うには、以下の手順を実行します。

1. [スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックします。%systemroot%\inf と入力し、Enter キーを押します。
2. Windows\Inf フォルダにある Ie.inf ファイルを見つけます。
3. Ie.inf ファイルを右クリックし、[インストール] をクリックします。
4. ファイルのコピー処理が完了したら、コンピュータを再起動します。

補足日時:2009/01/24 09:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Ie.inf ファイルによるIEの再インストールはうまく行かず、WinXPそのもののリカバリーによりIE6を復旧しました。しかし一両日でIE6が再びフリーズしましたので、再度WinXPをリカバリーし、IE6をIE8にアップグレードして様子を見ています。今のところ順調です。

goold-manさんのアドバイス大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/31 03:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!