研究という名にあこがれるだけの名ばかり研究者が増加していることに危惧しています。努力という言葉も、研究のために寝食忘れるという言葉も死語になりつつあります。果ては大学院生で同棲だの研究を馬鹿にしていると思える輩が出る始末。そこで質問があります。
 成功する研究者に必要な能力とは何でしょうか。子どもの頃から身につけるべき能力とは何でしょうか。天性の勘(感性)ってものも必要でしょうか。
その能力は20代でも取得できる物なのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

前の質問も見ました。


そこでもここでも同棲を否定していますね。

私はまだ大学生なのですが
今年卒業する院の先輩に同棲している人がいます。
ですが研究に対してはすごいまじめな人で
教授にもべた褒めされていますし、頼りにされているみたいです。
パソコンにも強いみたいなのでなおさら。
ちなみにうちの研究室は休みは日曜だけで、
その先輩は日曜もしょっちゅうきていたらしいですし。
(休みは研究に関係ないと言われればそれまでですが)
とても尊敬できる先輩です。
もちろん私の先輩のような方が全てではないと思いますが。

ですから同棲=研究をばかにしている
というのは間違っていると思いますし、
そのような事を公共の場で書くあなたの方が常識のなっていない馬鹿な人間です。
そもそもあなたの文章は特定の一人に対しての不満を
書いているだけのようにしか見えません。
ここは不満をぶつける場ではなく討論をする場ですから。
私はあなたが自分の周りにしか目がいってない井戸の中のかわずのような気がします。
視野の広さも研究には必要だと思いますよ。
そんな年になってこのような幼稚な文章しか書けないんですね。

質問の回答ですが
>成功する研究者に必要な能力とは何でしょうか。
研究が好きであると言う事と博学だということじゃないでしょうか
好きであればしょっちゅう考えているでしょうし
専門分野だけでなく他の分野の知識もあれば
普通と異なる方向から対象を見ることができますから。
まだ学生の身ですが新たな分野について学ぶ時それを実感しています。
学生実験でもその分野の知識がある人間は誤差や失敗に関して
どこでへまをしたのか色々考えることができます。
研究もその延長上と考えてよいのではないでしょうか。
また勘(感性)は知識の上になりたつものではないでしょうか。
つまり博学であればあるほど勘も優れる。

>子どもの頃から身につけるべき能力とは何でしょうか
自ら学ぶには集中力と好奇心が必要ですから
まずは集中力をつけることが大切だと思いますが
あまり小さな頃から英才教育させるのもどうかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。しかし、なぜ、非常識のように私を非難するのか分かりません。あなたは研究というものを知らなすぎるのでは無いでしょうか。
学部生では分からないのは無理のないことかもしれませんね。研究者は土日、朝出、残業は当たり前じゃないでしょうか?大学院の先輩がどのような業績を上げられたのか分かりませんが、同棲していなかったらもっと業績があがったかもしれませんね。教授にいくら好かれていても、業績が無ければへの突っ張りにもなりません。
kexeさんもkawakawa氏の回答を読んで、研究者のなんたるか学んでください。
私はkawakawa氏の回答には感動すら感じます。
 最後に、あなたのような現役の大学生の考えを知ることが出来て、日本の理科教育や研究の将来について考えさせられるところがありました。その意味で感謝したいと思います。

お礼日時:2001/03/05 01:39

私は、製品開発に従事する者ですが、研究者(学者的)なのか?技術者なのか?どっちにも属するような仕事をしています。


内容的に、tefutefuさんと同様の意見です。

理系大(大学院)を卒業し、純粋な研究者(学者)または技術者(開発研究を含む)に進むかで若干異なった考え方が必要ではないかと思います。
前者は、真理を探究するため「研究のために寝食忘れる」タイプで、場合により融通のきかない頑固者タイプ。後者は、前者と同様ですが、若干柔軟性が必要と思います。

企業の製品開発部門的な発想で申し訳ないですけど、私のような部署では、純粋な研究者は多く必要ありません。(全員がその必要がないという意味です。企業には、この様な人材も必要です。基礎実験などには非常に重要な人材です。)

製品開発には、得意先、開発期限、目標設定が複雑に関係しており、真理探究だけでは製品はできません。また、トラブル発生時の対応など柔軟な発想が必要であり、固定観念はタブーです。

どちらにしろ、研究部門に従事する人は、「柔軟な発想」「豊富な知識」「知識を組み合わせる知恵」「緊張感の持続力」「体力的な持続力」「豊かな表現力」「適度な懐疑心」が必要と思い、日々心掛けるようにしています。でも実際には、すべてをクリアできるような人材は非常に少ないと思います。
しかし、趣味(自分の興味があること)に対しては、誰でもその様になるのではないでしょうか? やっぱり、やることに対して興味を持ち、好きになる(努力をする)ことが重要と思います。

子供の頃からの能力と言うよりも、性格的な因子もあると思いますが、思想的に「どうして? なぜ?」と思う探求心、好奇心が必要と思います。大人になっても、そのように思うことは可能ですから、身近なことから考え直してみることで習得できるのではないかと思います。例えば、人の言うこと、考え方を全部そのまま信用せず、自分で確かめてみるなど・・・・。

生活態度との関係は何ともいえませんが、精神的な安定が満たされ、社会常識や仕事、成果に対して悪影響がないのであれば、プライベートは無視できると思います。精神的に安定することで、成果も上がるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
kawakawa氏の文書と共に参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/03/05 01:27

一応研究者ですが、耳にいたいですね。

正直名ばかりかもしれません。なので、思っているけど実行できないことを。
まず、研究者はかくあるべしという考え方はおかしいと思います。大学院生で同棲(してませんでしたが)とかは個人の生活ですから業績に関係ないですよね。というか、研究者の場合、結果は研究業績なのですから態度は無関係だと思います。
では、必要な能力は、というと、着眼点の良さ、様々な分野から知識を引っ張ってこれる知識量と応用力、それをまとめあげる構成力と最後まで結論を持っていける持続力、結果をアピールするプレゼンの能力、と全部そろえば無敵でしょうね。
でも、これはその仕事を好きであることでクリアーできるのではないかと思います。使い尽くされた言葉でしょうが、それを持続することが難しいと思います。そしてこれはだれでも持てる才能だと思いますけどどうでしょう。
でも仕事持つとつらいんですよね、これは。
自信ないけど私はそう考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
研究者は研究業績あってのものと私も思います。しかし、遊んでいてはダメなのではと思っています。
特に「必要な能力は、というと、着眼点の良さ、様々な分野から知識を引っ張ってこれる知識量と応用力、それをまとめあげる構成力と最後まで結論を持っていける持続力、結果をアピールするプレゼンの能力、と全部そろえば無敵でしょうね。」
の部分はまだまだ私は修行中です。

お礼日時:2001/03/05 01:25

>成功する研究者に必要な能力


 まずは応用力でしょう。あらゆる可能性を探していろいろ試してみれるだけの好奇心と結果予測が出来る事が研究者に求められると思いますから、一定の数式や法則に縛られるのではなく、それ以外の観かたも柔軟に取り入られる事が出来なければ成功する研究者になる事は難しいと思います。

>子どもの頃から身につけるべき能力
 とりあえず、文章内容解読能力と応用力を身に付けて行く事が大事だと思います。SF漫画やSFを片っ端から読み漁って、その中で疑問に思った内容や科学的解釈等に対して、徹底的に調べて突っ込めるだけの知識を得、そして得た知識で留まるのではなく、そこからさらに進んで「自分なら、どうする、あるいはどうすればそれを再現したりそれを超えた物を作り出せるのか?また、それを作った結果がどうかるか?」といった風に考えをもてる様になれば研究者になれる近道になるかも知れません。
    • good
    • 0

 必要な能力とは「天性の勘ってものも」でなくて、初めに「天性の勘・閃き」がないと無理でしょう。



 その能力は後から所得する物ではなくて、潜在的に持っている能力で努力して得られる能力とは似て非なるものだと思います。

 その「天性の勘・閃き」は、その後の研究で厚みを増すものであることはノーベル賞受賞者の研究が、20~30代前半には出来上がっていたのを見ても明らかです。

 ただ全ての人間がそのような人間ではないので、「成功する研究者」という括りなら「切っ掛けを掴む能力」のある研究者が厚みのある研究を重ねれば、自分の努力でソコソコの評価は得られるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「20~30代前半に最も研究しないと行けない時期なのに、今の学生は遊んでいる者ばかり」と私の知り合いの教授は嘆いていました。私は30代ですが、それを聞いて下から入ってくる者が私に追いつけず、しかも、親ばかですが、私の子どもが追い抜くかもしれないと思い、陰で笑っております。
努力した時間こそ財産と思っています。

お礼日時:2001/03/05 01:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエコキュート補助金の申請は個人でも可能?

現在オール電化で建築中です。(上棟を終えたばかり)

以前TVのCMでエコキュートは補助金があるといった感じのCMがあったので2月頃、HMの営業にその旨確認したら、あれは抽選ですの一言で終わってしまいました。営業がかなり消極的でしたので、今日まで忘れてました。

それで、今日ふと思い出し、ネット検索してみたら、4月~6月に申請して、6月17日から取り付けの人が対象のようでした。

建築スケジュールを見ると、エコキュートを明記しているスケジュールがないのですが、ほとんどの内装工事が7月に入ってからなので多分対象になると思います。

それで、この補助金の申請を個人でやれるのでしょうか?
申請時の注意事項などありましたら教えてください。

当選確率ってどのくらいかどなたかご存知ないでしょうか?(10人に1人くらい??)

Aベストアンサー

昨年度エコキュート補助金申請いたしました。

昨年度の第4期は先着申し込みでしたが期間終了日(2/15)の少し前(2/1)で締め切られましたので、質問者さまが考えているほど当選確立は低くないと思います。

注意点としては、工務店(またはその下のエコキュート設置者)に記入してもらう場所があるので、連絡を密にしておくこと。
拙宅の場合は申請締め切り間際になって「領収金額証明書」「保証書」に社印が無い事が分かり焦りました。
書類の記入はサンプルに従えば問題ないと思います。
あと、補助金の振込みはかなり遅いので覚悟が必要です。昨年の2期申し込みだったにもかかわらず、振込みは来月(18年6月)末だそうです。。。

以上、他にお知りになりたいことがあれば補足いたします。

Q大学院 研究室内の人間関係について

相談させてください。

30代ですが、昨年より都内の大学の大学院に在籍しております。
大学卒業後、事務の仕事をしていましたが、学生時代にできなかった勉強をしたいと思い、進学しました。
ところが大学院というところが、自分の思っていたのと大きく違っており困惑しています。
それは主に研究室内の人間関係で、学生同士で足の引っ張り合い、陰口の言い合いが繰り返されている現状なのです。
入学前に訪問した際にも閉鎖的な感じはありましたが、表向きには仲が良さそうでとても良い雰囲気でしたが。。。

実は先日、突然指導教員に呼ばれ、いきなり叱責されました。
教員が言うには、私が教員やゼミの批判・悪口を他人に言いふらしていると複数の人から聞いたとのこと。
もちろん私はそんなことはしていません。
話を聞く限り、どうやらゼミの学生からの話のようでしたが、誰なのかは教えてくれず疑心暗鬼になっています。
私は他の学生よりずっと年上ですし、少し浮いた存在だと思っていたので少し距離を置いていましたが、そんな私でさえ蹴落とす対象になっているようです。
教員とゼミ生に対して失望しています。
一般的に一流と呼ばれている私立大学院ですが、他の大学院・研究室でも同様のことはあるのでしょうか?

相談させてください。

30代ですが、昨年より都内の大学の大学院に在籍しております。
大学卒業後、事務の仕事をしていましたが、学生時代にできなかった勉強をしたいと思い、進学しました。
ところが大学院というところが、自分の思っていたのと大きく違っており困惑しています。
それは主に研究室内の人間関係で、学生同士で足の引っ張り合い、陰口の言い合いが繰り返されている現状なのです。
入学前に訪問した際にも閉鎖的な感じはありましたが、表向きには仲が良さそうでとても良い雰囲気でしたが。。...続きを読む

Aベストアンサー

>一般的に一流と呼ばれている私立大学院ですが、他の大学院・研究室でも同様のことはあるのでしょうか?

そんなことは無いと思います。私がこれまで経験した範囲では、国立・私立問わず、和気藹々としていました(例外はありましたが)。どちらかといえば、共通の敵(という言い方が適当かどうかはおいといて)はその部屋のボス(教授)であることが多いですね。

この手の嫌がらせや疑心暗鬼というのは、どちらかというと、特定の個人が原因となっていることが多いのではないでしょうか。その「毒を持った人」が周囲に対して「敵対心」を抱いて「巧く」攻撃するために、元々友好的であるはずの室員同士間に嫌な空気が流れ、それが研究室の空気をさらに汚していくという、ネガティブ・スパイラルに落ち込んでいくことがあります。これは私も経験しました。その「毒を持った人(一人とは限りませんが)」がいなくなると、とたんに空気が変わることがあります。

周囲に迎合せずに研究されているようですので、こうした人間関係がよく見えてこないのかもしれません。逆に言えば、空気に汚されていないということでもあります。そうした超然とした態度が「毒のある人」もしくは「猜疑心で頭がいっぱいになった人」の琴線に触れてしまったのかもしれません。冷静に周囲の人間観察をしてみるといいかもしれませんよ。大学院生であれば、互いの足の引っ張り合いは、誰の為にもならないと思います。一人ずつ疑心暗鬼の底からすくい上げていったら良いかもしれません。

但し、ポスドクなどでしたら、次年度の契約更新など、ボスに気に入られないとならないという互いの競争心が芽生えることが多々あります。

>一般的に一流と呼ばれている私立大学院ですが、他の大学院・研究室でも同様のことはあるのでしょうか?

そんなことは無いと思います。私がこれまで経験した範囲では、国立・私立問わず、和気藹々としていました(例外はありましたが)。どちらかといえば、共通の敵(という言い方が適当かどうかはおいといて)はその部屋のボス(教授)であることが多いですね。

この手の嫌がらせや疑心暗鬼というのは、どちらかというと、特定の個人が原因となっていることが多いのではないでしょうか。その「毒を持った...続きを読む

Qエコカー減税・エコカー補助金について

エコカー減税・エコカー補助金について

車を購入してエコカー減税・エコカー補助金を受けた場合なんですが、個人と法人で会計の仕訳や申告についてはどのような取扱いになるんでしょうか??

とくに補助金の取り扱い(法人の申告について)がよくわかりません。

回答と一緒に参考のHPとか教えていただけるとうれしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補助金は雑収入で益金、つまり法人税が課税される
でも圧縮記帳適用可能なので結果、補助金分は車の取得価額からマイナス出来る
でも圧縮記帳すると減価償却費は減少します

URLで仕訳など全部わかります

参考URL:http://www14.ocn.ne.jp/~tashiro/topics/ecocer.html

Q学びたい事や研究したい事があって大学院へ進みたいのですが何を使って調べればいいでしょうか?。

現在美術大学3年なのですが、芸術を中心とした観点で研究したい事がいろいろあります。作品を作るというよりも研究がしたいのです。どうすれば自分のやりたい事のできる大学院を調べられるのか教えて下さい!!

Aベストアンサー

>芸術を中心とした観点で研究したい事がいろいろあります。
美術史のようなものでしょうか・・・?

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「大学院へ行こう」
ここで「美術」で検索すると6件Hitします。

もう少し具体的な補足お願いします。

参考URL:http://www.between.ne.jp/grad/

Q補助金の仕訳について

個人事業主で青色申告です。補助金を使って宣伝費等を使った時の仕訳の仕方が分かりません。しかも、補助金が振り込まれたのが同じ年ではないし、全額補助でないので、ますます分からなくなってきました。


H27年5月に小規模事業者持続化補助金の許可がおりました。

H27.7.1 広告チラシ費422,000円
H27.10.30 看板費108,000円

を購入しました。
補助金を受け取る前に立替えるのが条件でしたので、事業預金にそんなに残金がなかったため家庭用貯蓄からH27年7月に500,000円を立替えました。(補助金が振り込まれたら全額貯蓄に戻すつもりです)

この際に仕訳を
H27.7.1現金500,000/事業主借500,000
H27.7.1広告宣伝費422,000/現金422,000
H27.10.30看板費108,000/現金108,000

としました。

補助金が振り込まれたのはH28年1月15日です。

金額は353,580円。

年をまたいでの振込の場合、どのようにしたらいいのでしょうか?
説明が下手で申し訳ないのですが詳しい方教えて下さい。

個人事業主で青色申告です。補助金を使って宣伝費等を使った時の仕訳の仕方が分かりません。しかも、補助金が振り込まれたのが同じ年ではないし、全額補助でないので、ますます分からなくなってきました。


H27年5月に小規模事業者持続化補助金の許可がおりました。

H27.7.1 広告チラシ費422,000円
H27.10.30 看板費108,000円

を購入しました。
補助金を受け取る前に立替えるのが条件でしたので、事業預金にそんなに残金がなかったため家庭用貯蓄からH27年7月に500,000円を立替えました。(補...続きを読む

Aベストアンサー

公的補助金のうち、固定資産の取得又は改良に充てた金額には税金が掛からない点に気をつけながら次のように仕訳をします。
また10万円以上の看板は固定資産(構築物)として取り扱うことができますから、この点にも留意します。
==================

H27.7.1
〔借方〕現金500,000/〔貸方〕事業主借500,000

H27.7.1
〔借方〕広告宣伝費422,000/〔貸方〕現金422,000

H27.10.30
〔借方〕構築物108,000/〔貸方〕現金108,000

平成27年12月28日
〔借方〕未収金353,580/〔貸方〕補助金収入353,580
【摘要欄】小規模事業者持続化補助金許可

平成27年12月28日
〔借方〕固定資産圧縮損107,999/〔貸方〕構築物 107,999
【摘要欄】構築物取得価額を圧縮

※つまり、簿価1円で「構築物」を残します。減価償却はしなくて良い。
※「固定資産圧縮損」を設定したくないのなら、やや変則的だが、借方に「補助金収入」を使っても良い。

========
新年度は、


H28年1月15日
〔借方〕普通預金353,580/〔貸方〕未収金353,580
【摘要欄】補助金入金

そして、例えば

H28年1月15日
〔借方〕事業主借500,000/〔貸方〕普通預金500,000
【摘要欄】事業主返済


以上、税込経理方式。


このようにすれば、看板代108,000については、合法的に課税を免れることができます。

失礼しました。

公的補助金のうち、固定資産の取得又は改良に充てた金額には税金が掛からない点に気をつけながら次のように仕訳をします。
また10万円以上の看板は固定資産(構築物)として取り扱うことができますから、この点にも留意します。
==================

H27.7.1
〔借方〕現金500,000/〔貸方〕事業主借500,000

H27.7.1
〔借方〕広告宣伝費422,000/〔貸方〕現金422,000

H27.10.30
〔借方〕構築物108,000/〔貸方〕現金108,000

平成27年12月28日
〔借方〕未収金353,580/〔貸方〕補助金収入3...続きを読む

Q大学院研究室訪問について

私は来年度、一橋大学院公共政策大学院の受験を考えています。
そこで質問なのですが、よく研究室訪問は必須と聞きますが、一橋の事務に連絡したところ、公平の観点からそのようなことはやっていない、とおっしゃっていました。このように研究室訪問を受け付けていない大学院は多いのでしょうか?
この事務職員の方から頂いた回答を素直にとらえ、研究室訪問は行わなくていいのでしょうか?
実際に一橋大学院を受験されたかたは皆様、研究室訪問はやっていないのでしょうか??ホームページには教授の連絡先も書いていないため、直接連絡をとりようもありません。
まわりの友達に研究室訪問は必須!と言われたため、とても不安です。ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今所属されている大学の研究室の指導教授にお聞き下さい。
理工系では研究室での「徒弟仕事」になるので、教授の承認が前提ですが、文系ではかなり違う可能性もあるので(例えば法科大学院などは全く研究室制度とは無縁)先生に聞いて下さい。

Q補助金政策について

輸出補助金政策については何となく理解できるのですが、輸入補助金政策について疑問点がいっぱいです。。まず輸入補助金政策をすることによって誰が得をするのか?そもそも輸入補助金政策は何のためにあるのか?どなたか教えてください><

Aベストアンサー

「輸入補助金」とのことですが、具体的にはどのような補助金を指しておられるのでしょうか? 例えば経産省の補助金で、対日貿易投資交流促進協会向けの補助金は、別添URLにあるような理由により存在しているようです。

参考URL:http://www.meti.go.jp/intro/koueki_houjin/a_index_03-3-5.html

Q大学院を浪人すること(院浪)について

現在国立大薬学部に通っていて、他大学の薬学部の院を受けようと思っているのですが、その目指している大学の薬学部の院を受ける場合、自分の大学の薬学部の院を受けることができなくなってしまう可能性があります。

まだ、院試の日程が決まってないのでよくわからないのですが、もしかしたら院浪してしまう可能性があるので、もし日程がかぶった場合、どちらを受けるか迷っているのですが、ちなみに院浪をした場合は製薬会社などへの就職で不利になってしまうのでしょうか?また、大学に残る場合でも不利なことは生じるのでしょうか?

経験者の方や、詳しい方の回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
薬学ではありませんが、理系の修士課程修了者です。

>>>ちなみに院浪をした場合は製薬会社などへの就職で不利になってしまうのでしょうか?

大学入試と院試の競争率を比較したとき、院試のほうが競争率が低い場合が多いので、
院浪の経歴があると、おやっと思われる可能性はあると思います。
(私が人事担当者ならば、そう判断します。)


>>>また、大学に残る場合でも不利なことは生じるのでしょうか?

一浪してから今の大学の大学院に合格して、
将来的にも、今の大学の研究員になる、
ということについてですか?

それでしたら、あまり不利ではないと思います。
優れたアウトプットを出したか否か、
研究成果を出し続ける能力があるかないか、
そうところを見られると思います。
ただし、博士号を取った人達でさえも、大学に残る道も就職する道も険しいということはご存知ですよね?


>>>他大学の薬学部の院を受けようと思っているのですが、

その「他大学」に、魅力的な研究を行っている研究部門があるということですか?
一般に、同じ大学の院を受験するほうが有利と言われています。
(あなたが通っている大学の場合はどうかは知りませんけれども。)
また、今の大学よりも上位の大学の大学院に進学しても、
企業に就職する場合には、あまり意味を成さない場合が多いです。
かつての同僚で、東京理科大卒で東大の修士課程を出た人がいたんですが、
周囲の人達のほとんどは、理科大卒の人という目で見ていました。


以上、ご参考になりましたら。

こんにちは。
薬学ではありませんが、理系の修士課程修了者です。

>>>ちなみに院浪をした場合は製薬会社などへの就職で不利になってしまうのでしょうか?

大学入試と院試の競争率を比較したとき、院試のほうが競争率が低い場合が多いので、
院浪の経歴があると、おやっと思われる可能性はあると思います。
(私が人事担当者ならば、そう判断します。)


>>>また、大学に残る場合でも不利なことは生じるのでしょうか?

一浪してから今の大学の大学院に合格して、
将来的にも、今の大学の研...続きを読む

Q創業補助金について。屋号はそのまま、夫から妻へ代表者変更して新設し、創業補助金申請できますか。

平成24年に個人事業を開設しました。その時は創業補助金の事を知らず、貯金を資金として開設しました。事業所を引っ越しする予定で、それに伴い屋号はそのままで代表者だった夫を妻の名前にして新設として、創業補助金は申請できますか?
よろしくお願いしたします。

Aベストアンサー

女性きにゃ補助金の申請経験のある元税理士事務所職員の会社経営者です。

そのようなごまかしや詐欺などと言われかねない方法は、素人が手を出すべきではありません。

助成金や補助金の類は、どんどん厳しくなっています。
事業計画や事業内容の説明を奥様一人で行えますか?
法人組織であれば、事業ごとの担当者という考え方はあるかもしれませんが、個人事業ではそう簡単にそんな組織化は無理でしょう。
そもそも、事業の名義をかえるということは、夫が一度廃業することとなります。そして事業用資産などを税務署を含めた第三者が認める評価を行った上での営業権譲渡(贈与なのか売却なのか)が必要でしょう。
そうなれば、贈与税や売却に伴う夫側の所得税にも注意が必要でしょう。
さらに営業を譲渡するわけですから、税務調査などでも奥様が前面に出るということです。夫がすべて窓口になるようであれば、名義と実態があっていないものとして大きな問題になることでしょう。

助成金や補助金の申請をよく読むと助成事業や補助事業部分についての立ち入り調査などに承諾するとされるのがほとんどです。名義だけなどと考えていると、不正受給などとして事業名や事業主名が公表され、さらには、何倍もの罰金のようなものを取られることになります。

どうせ行うのであれば、法人化に伴い奥様が経営の中心となり、奥様も事業に本格的に参加するということにすべきでしょう。ただ、女性の多くは保守的な性格の方となることで、嫌がられることもあるでしょう。税務調査や補助金調査で矢面に立たされることで、離婚に発展する夫婦も存在しますね。

女性きにゃ補助金の申請経験のある元税理士事務所職員の会社経営者です。

そのようなごまかしや詐欺などと言われかねない方法は、素人が手を出すべきではありません。

助成金や補助金の類は、どんどん厳しくなっています。
事業計画や事業内容の説明を奥様一人で行えますか?
法人組織であれば、事業ごとの担当者という考え方はあるかもしれませんが、個人事業ではそう簡単にそんな組織化は無理でしょう。
そもそも、事業の名義をかえるということは、夫が一度廃業することとなります。そして事業用資産などを税...続きを読む

Q研究能力が不足している先輩院生への意見

いわゆる、能力不足または研究以前の問題で躓いている先輩院生に、後輩の立場から、率直に何か意見を言うのはマナーやエチケットに反しないかな、と迷っています。そこで、質問と言う形にさせていただきました。

私の研究室に、社会人としての身分を投げ打って大学院に帰ってきた、いわゆる「出もどり」の先輩がいます。その先輩に、論文検討会時や研究報告会の時に意見を求められるのですけれども、正直、意見を言いようがなくて困っています。私としては、まず、研究であれ日常生活であれ、無理して難解な言葉を使わず、状況に適した正しい日本語を使ったらどうか、対象とする資料(群)に沈潜してひとまず雑多な関心事を排除する勇気、自分の現在地を冷静に見つめる勇気を持って!と言いたいのです。

その先輩からは、博士論文の構想や就職活動のプロモーションの書類の検討を求められるのです。けれども、そもそも専攻と言うべき研究の軸(何を研究対象としたいのか、その対象をどう論証したいのか)が見えず、既存の知識を集めただけの報告や論文?を出してきて、研究が順調に言っていると勘違いしているのです。

ともかく関心の広い方で、指導教員ですら、彼の情報量に圧倒されています。また、いかに自分が研究や教育に対して情熱を有しているのかということを、とうとうと言われると、逆にこちらが萎縮してしまいます。

いわゆる、能力不足または研究以前の問題で躓いている先輩院生に、後輩の立場から、率直に何か意見を言うのはマナーやエチケットに反しないかな、と迷っています。そこで、質問と言う形にさせていただきました。

私の研究室に、社会人としての身分を投げ打って大学院に帰ってきた、いわゆる「出もどり」の先輩がいます。その先輩に、論文検討会時や研究報告会の時に意見を求められるのですけれども、正直、意見を言いようがなくて困っています。私としては、まず、研究であれ日常生活であれ、無理して難解な言...続きを読む

Aベストアンサー

人と言う存在は残念ながら、他人の意見など殆ど聞くことが出来ません。
意見を求めていると言いながら、実は自分の意見や論文を肯定して欲しいだけだったりします。

本当に言い合える仲にまで発展しているなら、きつい一言も聞けるし、ありがたいとも思うでしょうが・・・
そこまで、関係ができているかどうかが問題です。

その点は如何でしょう・・・

その段階まで至っていないのなら、沈黙は金でしょうし、当り触らずの答えで終始するのもやむを得ないのでは・・

人は、意見をなどと言っていても、本当の事を言った人に対して、結構根に持つものでもありますよ・・

これは、研究者だから別格・・などと言う事はないでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報