プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、Webを勉強している者です。
HTMLについてはそれなりに理解してきつつあるのですが、
いまだ、CGIとかASPとかPHPとかDなんとかかんとか、とか分からないコトバが出てきて悩みます。

PHPとは、いわゆるひとつの何なんですか?
HTMLのような言語?
それとも、なにかの手法?
PHPとはweb上で何ができるのですか?

どうかお教えください。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

HTMLはサーバにファイルを置いて、アクセスしたパソコンにそれを送りつけて、書いてあるように表示する、つまり、「静的なページ」を作る時に使います。


そうではなく、アクセスしたユーザが何かアクションを起こすと、それに従って表示を変えたり、色々な動作をさせたり、ユーザから書き込みさせたりするには、簡単に言えば、ユーザがサーバを操作できなくてはいけません。
つまり、サーバがユーザの要求や入力を受け取って、それをデータとして蓄えたり、並び替えや検索をして表示したり、そういったことが必要です。
そのためには、ユーザがブラウザから動かすことができるプログラムが必要です。
webでそれを行うためのプログラム言語が、asp、perl、phpなどです。

それらを使わないと実現できないものは、アクセスカウンター、掲示板、チャット、ショッピングモール、会員制ページ、カレンダー、メール機能、その他静的ではない動的なページのすべてです。

aspはwebサーバがMicrosoft社のIISの場合です。
perlやphpはwebサーバやOSに係わらず、そのシステムがインストールしてあるサーバなら、WindowsでもUNIXでも動作するので汎用的です。

今はphpで作られているサイトが増加しています。
phpやaspはperlに比べると比較的簡単で覚えやすいし、動作が速いので、サーバへの負担が少ないことが特徴です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答大変ありがとうございます!
とても分かりやすくご説明いただき、感動しています。

自分が理解したのか不安なので確認なのですが、
PHPとはつまり、CGIを実行させるためのプログラミング言語(perlやaspやその他)の一種で、他より習得しやすく動作も速いという長所がある、ということです...よね?

なんだかすっきりしました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2003/02/06 20:16

★質問1)HTMLがやっと組めるようになった程度のぺーぺーで、プログラミングに関しても全くの初心者ですが、phpを習得するのは無謀でしょうか?



無謀とは思いませんが、ものすごい努力が必要です。
まずは、HTMLをスラスラと書けないと、php、asp、perlともに苦しいでしょうね。
それに、プログラミングに対する知識やセンスが必要です。
今までになにか他の言語を勉強されましたか?
Assemblerでも、BASICでもCでも・・・
それがなければ、できないことはないですが、かなり難しいと思います。

★質問2)プロバイダでもらえる無料のスペースで実現できますか?
(よくCGI不可とかはありますが、php不可とかってあるのでしょうか)

phpの使えるプロバイダを選んでください。
つまり、phpがインストールしてあって、その環境を提供しているISPを選ぶことになります。
まだまだ少ないですけどね。

★質問3)phpをインストールとはどんな意味でしょうか?

そのままの意味です。
サーバにOSやhttpd以外にphpもインストールしてあるということです。

★あと、プログラミング(php)を0からはじめる人間におすすめの関連書籍等ご存知でしたらお教えいただきたいです。

パソコンショップや本屋さんにいけば、困るほどたくさんあります。
色々見比べて、自分のレベルや説明の仕方などが自分に合ったものを探してください。
先日私も買いに行きましたけど、30種類くらいはありました。
1冊ではダメでしょうね。
私は、辞書的なもの、初歩から順番に書いてあるもの、サンプルがたくさん掲載されているものの3冊を買ってきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答大変ありがとうございます!
そうですよね。まずは、HTMLをスラスラ書けて、読めて、それからだと思います。
ご指南ありがとうございます。
ですが、プログラミングには興味がありますので、合わせて学んで、概略的な知識から身に付けようと思います。(今はほんとにゼロなので)

無知なため、稚拙な質問をしたにも関わらず、丁寧なご回答をいただき大変感謝しております!
本当にどうもありがとうございます!

お礼日時:2003/02/09 09:38

質問1


PHP は初心者でも比較的わかりやすいと思います。

質問2
下記ページなどを参考にしてください。
http://homepage3.nifty.com/Information/server_in …

質問3
PHP 本家サイトにダウンロード&インストール方法が書いてあります。
http://www.php.net/manual/ja/
また、PHP 徹底攻略という本が pdf 形式で無料配布されています。
http://www.php.gr.jp/php/php4tettei/
私は、いつも本家のサイトでマニュアルを見ながらやるので、
上の本も読んだことがありません。
だから、いい本かどうかはちょっとわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます!感謝です。
参考URLのpdfをざっとですが見てみました。
質問をした当初は「いったいphpてなんなんダヨ!」くらいだったのですが、いまやかなりモチベーションあがってきています。
これを機に必ずや習得したいという気持ちになりました。
皆様のおかげです。
本当にどうもありがとうございました!

お礼日時:2003/02/08 00:43

PHP とは直接関係なくて申し訳ないのですが、


ASP はプログラミング言語ではないのでは?

#3 さんが少し書いておられますが、
ASP を使ってサーバサイドプログラミングをやる際、
よく使われる言語が VBScript だと思います。
(ASP について全然詳しくないので間違ってたらごめんなさい。)

もう少し整理すると、サーバサイドプログラミングを実現するための
ツールが CGI や ASP です。
CGI や ASP を使うと、サーバサイドでソフトウェアを動かすことができるので、
サーバが対応している言語なら何でも使えます。UNIX を使っているのなら、
C や Perl だけでなく、シェルスクリプトや FORTRAN(使う人いないかな?)
なども使えます。

JSP はよくわからないのですが、PHP は APACHE や IIJ をはじめとする
多くの Web サーバの機能として働くプログラミング言語で、
呼び出しの時間が短く、早い処理ができます。
恐らく、JSP も言語として Java を使っているだけで、
似たようなものだと思います。

間違っていたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答大変ありがとうございます。
その後自分なりにphpについて調べたりしてみました。

今は分からないことだらけですが、がんばって勉強してみようと思います。

お礼日時:2003/02/07 13:35

PHPとは、Perl/CGI,


C/CGIより文字列処理に長け、
ASP、JSPより手ごろに環境をそろえられる・始められる
今結構な注目を集めているサーバーサイドプログラミングです。
個人的主観ですが、結構いいとこ取りなWEBPROGだと思います。

ちなみに、HTMLはプログラミング言語ではありません。
PHPはHTMLにPHPプログラムを書くといった感覚でしょう。
しかし、CGIは「CGIの中にHTML」を書くといったような感じです。
PHPは「オブジェクト指向」というものが採用されており、
それを使いこなせさえすれば、複雑な処理も思いのままです。
SQL等のデーターベースとの連携も可能なので、
初心者から上級者までオススメです。
PHPかCGIどちらかを理解し、習得したのであれば、
もう片方も簡単に取得可能なはずです。

すでに回答が出ていますが、PHP中毒の私はレスしたかった・・・(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答大変ありがとうございます!
その後自分なりに色々phpについて調べてみました。
まだ理解しきれていない部分ばかりですが、「中毒」になるくらい楽しいことなんですねー。

お礼日時:2003/02/07 13:27

ちょっとだけ違います。


CGIは、サーバ側に置いて、サーバ側で実行させるもので、主な言語はperl、Cなどです。
phpやasp(VBscript)は、スクリプト言語であって、CGIとは別のものと理解した方が良いでしょう。
「CGIを動かすプログラム」という表現もおかしいです。
CGIを実現するプログラム言語にperlやCがあるということです。
phpやaspの中は、ほとんどHTMLで書かれています。
そして、サーバに保管してあるデータファイルを操作する場合などだけ、それ用のタグがあって、サーバをアクセスします。
それにくらべて、perlやCで書かれたCGIは、すべてをサーバ側で動作させ、そのプログラムの実行によって必要な部分のみHTMLを吐き出します。
丁度phpやaspと逆です。
ここがサーバ負担の違いです。それと、大部分がHTMLタグなので習得しやすいのですが、判定ルーチンやDBアクセスなどはperlやCと変わりません。

この回答への補足

ご回答大変ありがとうございます!
ものすごくおおまかに言うと、「phpはスクリプト言語の一種であり、CGIとは別物であるが、同じようなことができる」のですね。(違ったらどうしよう...)

そこで、自分のページで簡単なアンケート(ワンクリック投票)みたいなものをphpを使って作ってみたいという目標ができました。

質問1)HTMLがやっと組めるようになった程度のぺーぺーで、プログラミングに関しても全くの初心者ですが、phpを習得するのは無謀でしょうか?

また、phpに関してその後自分なりに色々調べてみたところ、以下のようなことがわかりました。

”PHPを始めるために最低限必要なものは、ウェブサーバーとPHPをインストールしたコンピュータ、コードを編集するためのテキストエディタ、結果を表示させるためのブラウザ、だけです”

と、あったのですが、
質問2)プロバイダでもらえる無料のスペースで実現できますか?
(よくCGI不可とかはありますが、php不可とかってあるのでしょうか)

質問3)phpをインストールとはどんな意味でしょうか?

あと、プログラミング(php)を0からはじめる人間におすすめの関連書籍等ご存知でしたらお教えいただきたいです。

ずうずうしくもたくさん質問してしまいまして申し訳ありません。
よろしければご回答いただけませんでしょうか(>_<)

補足日時:2003/02/07 13:24
    • good
    • 0

 


プログラミング言語です。
参考URLを読めばある程度のことは理解できると思います。
 

参考URL:http://php.tonnikala.org/manual/ja/faq.php
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答大変ありがとうございます!
ゆっくり読んでみようと思います。

お礼日時:2003/02/06 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!