生きる意味は?のような疑問をもっている人は,たくさんいます。
逆に考えて,何故,死ねないのかを教えてください。
そして,世間一般では,死ぬことを悪としています。
この理由も,教えてください。
周りの人が悲しむから,親からもらった命だから等の一般論ではなく,
ユニークな意見だとうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (40件中1~10件)

No.34、38です。

お礼ありがとうございます。

>つまり,自己否定したくないし,現世に満足しているということね。

「自己否定したくない」は確かにその通りです。
自分で自分を憐れみたくないです。
生きるエネルギーはまだゼロになっていないと思うので。
まだ世を儚むほどボロボロになってはいないと思うんです。
(以前も書きましたが自分自身は、まだ死ぬ権利を持つ程生き抜いていないと思います。)
ただ、上手くきっかけがつかめなくて、過去に引きずられがちですが、そんなものに負けたくないんです。

ここで回答しているのもきっかけが欲しいからだと思います。
問答していると自分の中のわだかまりの本質が何なのか解りそうな気がするんです。

「現世に満足している」のとはまた違います。
変われるはずだと思っているとか諦めたくない気持ちがあると言ったところです。
やはり、自分に負けたくないんです。


>悩みが深刻だと開放されたい気持ちが芽生えるとも考えられますね。

まさにそうだと思います。
でも、死ぬ瞬間って発作的なものなのではないのかなと思ったりします。
迷いがあると遂行するのは難しいと思うんです。
最後まで迷ったまま実行して、そのまま死を迎える人もいるのだとは思うんですが、多くの人は迷いを振り切って、「悩みから解き放たれたくて」死ぬんだと思います。自殺は迷いがあっては難しいことなのだと思います。
一瞬でも悩むと現世に引き戻されてしまうんじゃないでしょうか。


>”怒”により,死ぬことを悪としているのでしょうか?
自分は,死ぬことを卑怯だと考えたことがないのですが,多くの人達はそのように考えているのですかね。

相手が友達だったり肉親だったり、掛け替えのない人であれば卑怯とは取らないでしょうね。ただ、置き去りにされた悲しみや、亡くなった人を苦しめていた現実や自分が無力であったことに怒りのような感覚を持つのではないかと思います。
「もっと生きていて欲しかった。何故相談してくれなかったんだ」と。

あと、自殺した人が世の中に大きな不利益を被って、後始末をせずに突然死んだ場合は一般人に卑怯と取られるのではないでしょうか。
身内でも、先ほど述べたような感情とは別の怒りを持つことがあると思います。この場合は身内は加害者側でありながら被害者の側面を持つのだから怒りは複雑だと思います。

良くニュースで中高生がいじめを苦に自殺したとニュースが流れますよね。
私個人としてはその子を卑怯だとは思いません。
このようなニュースを聞いて自殺は良くないという人の多くは、亡くなった子を責めているのではなくて、救えなかった事実(社会)に怒りを感じるのだと思います。何か手だてはあったのではないかと思ってしまうので、もっと生きていて欲しかったと言う気持ちが自殺はいけないと言わせるのだと思います。
自分も社会の一員であるから、何とはなしに加害者になってしまったような感覚になるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答者さんには,いろいろ教えていただきました。
これから,自分の中できちんと消化していきたいと思います。

お礼日時:2009/02/18 04:48

こんばんは、MAXMIN2008さん。



●ザッとではありますが,一通り読みました。
しかし,回答者さんがご紹介くださった意図を読み取ることができません。
よろしければ,教えていただけませんか?


お話なら、何でもよかったんだけど

『女の決闘』 太宰治
http://www.aozora.gr.jp/cards/000035/files/304_1 …

を、載せたのはちょうど読んでたから

ここでの質問は、『死ねない理由』をおたずねでしたよね?

本を読んでいたら、あっ!?とね、

本の中の登場人物って、お話の中では死んじゃったりもするけど…

現実には、存在しない。

存在しない人がいるか???

ほでも、本を開くとその中にいるのよ

でさ、『女の決闘』このお話にしても

ずいぶん前に書かれたお話じゃない

廃れることなくいまも読み継がれてたりもする

なんでだろうね?

手にとって、読む人がいるからじゃないかな

死ねない理由―人がいるから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり,人の存在は,大きいですよね。
自分も,周りに支えられてばかりです。

お礼日時:2009/02/18 04:47

「死ねない理由」「世間一般では、死ぬことを悪とするのは何故か」



どちらも、
現世を生きていくことが素晴らしいと信じたいから。
死んだら全てが無くなると思っているから。
捨てられないこだわりを持っているから。
死にたいという思いが人に伝染する呪いのようだから。


――No.34です。何度もすみません。なんだかもやもやすると、回答してしまいます。逆の立場から生きる意味を考えるとは良い思いつきですね。
ユニークな回答が出来ません。難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々,ありがとうございます。
つまり,自己否定したくないし,現世に満足しているということね。
たくさんの回答をいただいて,とても参考になりました。

お礼日時:2009/02/07 02:05

こんばんは、MAXMIN2008さん。




『女の決闘』 太宰治
http://www.aozora.gr.jp/cards/000035/files/304_1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ザッとではありますが,一通り読みました。
しかし,回答者さんがご紹介くださった意図を読み取ることができません。
よろしければ,教えていただけませんか?

お礼日時:2009/02/07 01:54

死ぬ事は悪ではありませんが、自殺は勧められません。


自殺して楽になる・当面の問題が解決するという事はありません。

人間の身体は物質で構成されていると同時に心・魂・霊といった
言葉で表現されているものが人間の本質であり、亡くなると
同時にそれらが身体から抜け出して新しい生活を始めます。

つまり『死』とは身体から魂が離れる過程の事です。

これらは自然の法則であり決して怖がる事ではありません。

心・霊・魂といったものが人の肉体から
離れてしまえば当然ですが死ぬことになります。

ですが亡くなり方というのはとても大切で自殺の場合
については死後長い間苦しみ続ける可能性が高くなります。

「死んでも楽になれない」
「死んだのに生前の自分と何も変わらない」
「最後まで生き抜くべきだった」

という後悔の念に苛まれる可能性があります。

ちなみに「亡くなると無になる」と生前考えていた人の場合
●お墓に留まる
●そのまま地上での生活を続ける
●無になるというイメージに近い世界に留まる

といった傾向があります。

死ねない理由は人や状況・体験によって異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は,霊や魂などの概念を素直に聞き入れることができないようです。
霊や魂の概念は,どのような考えのもとに生みだされたのか気になりますね。

お礼日時:2009/02/07 01:52

 よく受け取っていないかもしれませんが、回答番号:No.34さんのご所論の部分になると存じますが、悩み苦しむことを離脱するが故に、本人も死ねないし、その離脱を、そして同じ仲間であることを離脱することに世人・他人は納得をしないのだ。

というお話ですね。

 そして、回答番号:No.33さんのお話は、所謂るぬる(い)風呂は居るに居られず、出るに出られずということに通じるのでしょうね。

 関連して、まぁ私も古希をずいぶん越しましたので、同じですけれども、ご老齢の方々も、元気が少しでも残っていないと、ずぅっと肉体を生きておられますようです。
 新でいくにはやはり、元気が少しでも必要だと存じます。
 ヒンドゥの聖者様は、自信の生死を受動的だけでは送迎しない意識を以って、自己性としておられます。
 死ぬときがくると、瞑想したまま(自己本然になって)三回回り、北に向かい、一定の行をするのだそうです。そして最後の呼気を為し、肉体を自ら出て行くのだそうです。
 肉体を傷つけたり、苛めたりはしないそうですね。これを私達はマハ・サマディと申しております。
 貴重なお話に、私もご参考となりますように、書き添えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても,参考になりました。

お礼日時:2009/02/07 01:47

「死ねない理由」→“悩む”



悩むから。人は常に悩むから、死を考えるときもこのままで良いのかと悩む。
間違っていないかと悩む。


「世間一般では、死ぬことを悪とするのは何故か」→“怒り”

悩むことを止めるのは、苦しむことを止めること。
それを卑怯と取る者は怒りを覚える。

死とは仲間であることを辞めること、関わりを絶つことであると取った者もまた、置き去りにされた事実に怒りを覚える。



No.28です。本当に、このテーマは答えが尽きませんね。

悩むことを選んだ人は死ねないのではないでしょうか。死への恐怖もあるけれど、悩んだ先にきっと道が開けると信じたい気持ちが踏みとどまらせるんだと思います。

一般に死ぬことを悪とするのは、去っていった人達に一緒にこの世に留まって、共に悩んで欲しい気持ちがそうさせるのだと思います。

悩みは必ず苦しみのままで終わらないと信じている人たちが、未来を“自分たちの属する世界を否定された”と思うと悔しくなるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに,おっしゃるとおりです。
ただ,悩みが深刻だと開放されたい気持ちが芽生えるとも考えられますね。
”怒”により,死ぬことを悪としているのでしょうか?
自分は,死ぬことを卑怯だと考えたことがないのですが,多くの人達はそのように考えているのですかね。

お礼日時:2009/02/07 01:44

生きる意味を持っていないからではないでしょうか。



生きることは死ぬことといえます。
つまり、生きることへの意味を明確に持っていない限り、死ぬことへの意味も見つけられないという内容です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「死ぬ意味」を持っていないからですか。
確かに,持っていない人には死ねないかもしれません。
私の場合は,死後→楽だという考えがあります。

お礼日時:2009/02/01 04:20

何故、死ねないのかについて、森博嗣が著書の小説の中で次のように


表現していることを紹介したいと思います。

・死を恐れている人はいない。死に至る生を恐れている。
 苦しまないで死ねるなら、誰も死を恐れない
・そもそも生きていることの方が異常。死んでいることが本来で、
 生きているというのは、機械が故障しているような状態。
 生きていることは、それ自体が病気。病気が治ったときに、生命も消える。
 例えば、眠りたいと思うことについて、眠ることの心地よさは
 不思議で、何故、私たちの意識は、意識を失うことを望むのか。
 それは意識がなくなることが、正常だからではないか。
 眠っているのを起こされるのは不快で、覚醒とは本能的に不快なものだ。
 誕生も同じで、生まれてくる赤ちゃんは、だから、みんな泣いている。
 生まれたくなかったと
・自分で、自殺しないのは、他の人に殺されたいから。
 自分の人生を他人に干渉してもらいたい。それが、愛されたいという
 言葉の意味ではないか。自分の意志で生まれてくる生命はない。
 他人の干渉によって死ぬというのは、自分の意志ではなく生まれたものの、
 本能的な欲求ではないか

うまくまとめられなくてすみません。

また、死ぬことを悪としている方については意見できず、申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は,「生きる意味」について考えた事があります。
導き出した答えが,「死ねないから生きている」です。

私の考え方も,ご紹介くださった森博嗣さんの考え方に近いと感じています。
ただ,生きているならば,ポジティブな考え方も持ちたいと思っています。

お礼日時:2009/02/01 04:12

こんにちは。


ちょっと重たい話ですが、自殺しようと思ったことがあるので(当然失敗し今生きています)、
そのときの経緯とかをお話してみようかと思いました。

ロープを首に巻いて、締めてみたのですが、苦しさと一緒に恐怖が襲ってきて、
そのまま締め続けられませんでした。でぼろぼろ泣きました。
ああ体は生きていたいと思ってるんだなあと思ったことを覚えています。
毒を飲んでも吐き出すように人間できていますし、どれだけ理性というか意識が死にたいと思っていても、
恐怖を覚えるよう、どうにか生命を維持するように(少なくとも体は)できていて、
それを頭だけで乗り越えるのは大変な力が要るんだ、と思いました。
だから本能説に一票ですかね。死なないように本能が訴えてくるというか。
私が死ななかった(死ぬ行為を阻止された)理由のひとつです。
もうひとつ上の段階では、人に迷惑がかかるだろうという月並みの理由というか理性が、
どうにか死にたいと思うことをやめていました。

死を阻む壁としては、順に
世間や愛してくれた人への遠慮→本能的な死の恐怖
でしょうか、私にとっては。イデオロギー的なものはわかりません。

個人的には生も死も等価だと思うので、ことさら世間一般で
死が疎まれているのは、いわゆる事務的なというか即物的な理由以外には、ちょっとわかりません。
確かに迷惑ですし、怖いし、悲しいですけれど。
でもそのなんていうか、哲学自体は私には嬉しい、受け入れられるものです。
「人間は生まれるだけで尊敬されるべき対象なのだから、死なないで欲しい」
というような気持ちを聞くとほっとします。人が大事に思われているということが嬉しいので。
だから存続して欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「人は大事」だとの意見を良く耳にします。
しかし,本当にそう思っているのか疑問に感じる部分もあるのです。
そのような意見をおっしゃている方々は,「生の危機」に直面している人々に,何かされているのかと。
おそらく,一部の人々は,本気で助けようとしていますが,大半の人々は,「無責任」に言葉を放っているのではないかと感じています。

自分の身近な人たちは,「大事」だということなら別ですが。

お礼日時:2009/02/01 03:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一般的にTBSテレビ系列の地方局はラテ兼営局が多い理由は?

日本では東京にある日本テレビ、TBSテレビ、フジテレビ、テレビ朝日が、キー局となって地方の道府県のテレビ局、ラジオ局を系列化しております。このうち、東京のTBSテレビはラジオ・テレビ兼営局であり、アナウンサーやニュースソース、放送設備、局舎などをラジオとテレビで共有しています。またTBSテレビの系列局となっている地方の民間放送局もTBSテレビラジオと同様に、ラテ兼営局が多く、同様にアナウンサーやニュースソース、放送設備、局舎などをラジオとテレビで共有しています。

東京の他のキー局では資本関係が在ってもラテ兼営とはせずに表向きは全く別の局として経営することが多いようです。
フジテレビとニッポン放送、文化放送、お台場時代はフジテレビとニッポン放送は局舎が一緒だったが、ニッポン放送が有楽町に戻ってからは離れ離れになりました。文化放送は一見フジサンケイグループとは何の関係もないように見えますが、人事交流があるようです。(ただしニッポン放送とフジテレビとの交流ほどではないようです)

日本テレビとラジオ日本は一見全く別の放送局に見えますが、時折、放送中に「ラジオ日本は日本テレビ系列のラジオ局です」ということを言ったりしています。また日本テレビ所属のアナウンサーが出向扱いでラジオ日本のアナウンサーとして異動したりしています。

TBSテレビが、ラテ兼営の地方局を(優先的に?)系列化している理由、歴史的背景は何でしょうか?

日本では東京にある日本テレビ、TBSテレビ、フジテレビ、テレビ朝日が、キー局となって地方の道府県のテレビ局、ラジオ局を系列化しております。このうち、東京のTBSテレビはラジオ・テレビ兼営局であり、アナウンサーやニュースソース、放送設備、局舎などをラジオとテレビで共有しています。またTBSテレビの系列局となっている地方の民間放送局もTBSテレビラジオと同様に、ラテ兼営局が多く、同様にアナウンサーやニュースソース、放送設備、局舎などをラジオとテレビで共有しています。

東京の他のキー局で...続きを読む

Aベストアンサー

我が国の民放TVは、1953年8月28日に開局した「日本テレビ放送網」(NTV 日テレ)を皮切りに、1959年頃までには、各地に民放が開局し、在京キー局、(日テレ、TBSの前身KRTラジオ東京テレビ、テレ朝の前身NET日本教育テレビ、フジテレビ、なお、テレ東の前身東京12チャンネルは、この時点では未開局でした)が、自局の系列局を増やすことに、躍起になっていました。
 そのうち、TBSの前身KRTは、現在はラジオ、テレビを分社化しましたが、もともと、1つの民放で、ラジオ、テレビ両部門を持つ兼営社で、これが地方のネットワーク展開において、強みになりました。
 例えば、SBS静岡放送、BSN新潟放送などは、ラジオ時代から、KRTの支援を受け、テレビもその系列となり、現在に至っています。
 このように、KRT(TBS)は、兼営社である強みを活かし、ラジオ時代に、地方局に対して、積極的な支援を行い、近い将来、テレビを開局の際は、ぜひともうちの系列局になってくださいと、根回しを行い、これが、少なくとも70年代前半までは、JNNと呼ばれた、最強のネットワークを形成出来たということです。
 また、ラテ兼営局は、そのエリアで最も早く開局した局が大半で、また大半のエリアでは、民放TVは1局だけでしたから、大体、地方の兼営局は、TBS系列と、日テレ系列に2分されています。
これには、地方の中継用マイクロ回線の事情も絡んでおり、例えば、愛媛のRNB南海放送も、ラジオ時代の繋がりから、テレビもTBS系列になることを望んだのですが、当時、四国地方には、マイクロ回線が1系統しかなかったため、四国4県の、先発のラテ兼営局は、全て日テレ系となり、また、九州地方も、1系統だけだったため、ここでは、先発の兼営局は、全てTBS系列となっています。
 また、地方局には、大抵、地元地方紙の資本が入っているため、日テレのように、読売色が強いキー局は敬遠され、新聞色が薄かったTBS系列を選択したという経緯もありました。
 これら日本のTVネットワーク形成の経緯については、ちょっと古い本ですが、猪瀬直樹著「欲望のメディア」(小学館発行)に、詳しく記載されています。

 http://www.amazon.co.jp/%E6%AC%B2%E6%9C%9B%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2-%E7%8C%AA%E7%80%AC-%E7%9B%B4%E6%A8%B9/dp/4093941637

 これは、1990年頃「週刊ポスト」の連載記事を、単行本化したもので、私も持っています。

我が国の民放TVは、1953年8月28日に開局した「日本テレビ放送網」(NTV 日テレ)を皮切りに、1959年頃までには、各地に民放が開局し、在京キー局、(日テレ、TBSの前身KRTラジオ東京テレビ、テレ朝の前身NET日本教育テレビ、フジテレビ、なお、テレ東の前身東京12チャンネルは、この時点では未開局でした)が、自局の系列局を増やすことに、躍起になっていました。
 そのうち、TBSの前身KRTは、現在はラジオ、テレビを分社化しましたが、もともと、1つの民放で、ラジオ、テレビ両部門を持つ兼営社で...続きを読む

Qバカは死ね

――と主張する高校の先生がいるそうです。なんでも世の中は一部のエリートが支えていて、「バカ」はいくらでも代えがきくのだとか。その先生は理系の人で、数%の頭のいい生徒以外、教えたくないそうです(ちなみにその先生がいる高校はいわゆるエリート校)。

こういう人にどう切り返したらいいのか?
・頓知、エスプリやウィットの類
・理屈(or 思想)
の両側面から教えてほしい。

ちなみに、お礼欄はため口にするので悪しからず。

Aベストアンサー

先生。
バカが死んだら
エリートは只の凡人になってしまいます。

Qペット(主に犬・猫)が捨てられる理由

ペット(犬・猫)が捨てられる理由はどのようなものが考えられるでしょうか。
CMやドラマで可愛いペットが登場すると、それに便乗して
知識も何もない人がただ可愛いというだけで飼い、飼えなくなると
すぐに捨てるという問題が増えていると聞きます。
私は以前から捨て犬・捨て猫について考えているのですが、
恥ずかしい話、今までは「なぜ捨てるのか」を考えず、ただひたすらに
捨てられるペットが減ればいいと考えていました。
これからは、捨てられるペットを減らすためにも、その根源を絶つために
どういった理由で捨てるのか、少しでも知りたいと思い質問しました。
分かりづらい質問とは思いますが、何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ひとえに人間の勝手ですよね…。

たとえば流行りのミニチュアダックス。
猟犬なので吠えます。
当たり前です。人間がそうゆー役割の犬に作ったんですから。
だけど身勝手な人間は、犬の習性も理解せず、流行りや見た目の可愛さだけで購入し、手に負えなくなって処分するのです。

他にもハスキーやレトリバーやダルメシアンなど、流行りがあった犬種はたくさん売れて、たくさん保健所へ連れて行かれました。
全くおかしなはなしです。

サンフランシスコは犬をお店で売らず、センターに保護されているコらを、犬が欲しい人に適正だと審査された上で譲っていくみたいです。
日本もそうすれば良いのにとホンマに思います。
でもお金儲けのためにバンバン流行りの犬種の子供を増やし、お母さん犬は一年中妊娠、子犬は売れなかったら処分…みたいな恐ろしいことを繰り返してるんですよね…。

金儲け主義で動物を道具だと思ってる人のことも憎いけど、家族になった生き物をそんな簡単に手放せる人もあたしには理解できません。

犬猫に愛情を注げない人を冷たいと感じるのは、それはあたしの自己中な思い込みかもしれませんが、いらなくなった犬や猫がどうなろうと知らないって思ってる人種が身近に大勢いる、そして普通の顔して暮らしてる、と思うとほんと怖いです。

ひとえに人間の勝手ですよね…。

たとえば流行りのミニチュアダックス。
猟犬なので吠えます。
当たり前です。人間がそうゆー役割の犬に作ったんですから。
だけど身勝手な人間は、犬の習性も理解せず、流行りや見た目の可愛さだけで購入し、手に負えなくなって処分するのです。

他にもハスキーやレトリバーやダルメシアンなど、流行りがあった犬種はたくさん売れて、たくさん保健所へ連れて行かれました。
全くおかしなはなしです。

サンフランシスコは犬をお店で売らず、センターに保護されているコ...続きを読む

Q「死ね」という罵倒の現代的価値

そこらへんにあふれかえっている、思考停止的下種根性丸出し罵倒の代表である「死ね」の表現の、その流行の理由についてですが、これは現代が非常にモラル的に醜いということをあぶりだしていないでしょうか。

つまりそれはこういうことです。

現在は「生」に執着するということが、当たり前で常識的であるという価値観が蔓延しています。かつて言われていたような、極楽往生だの冥土の飛脚だの、そういう「死」への誘惑的あるいは魅惑的あるいは肯定的な観念というのは、払拭され、かわりに「生」への執着が取って代わった。ゆえにこの「死ね」の表現が罵倒足りうるようになった。たとえば、戦時中「死ね」といわれて、大して罵倒とは受け取れないはずです。むしろ、それは賛美だったかもしれません。

つまり、現在という時代は、そういう意味で潔さがない、生へ執着し続けるという、ある考え方によっては「醜い」価値観に覆われた時代とはいえないでしょうか?

Aベストアンサー

いや、日本は言霊を信じる民族であり、無意識に言霊として、その言葉を使っているのではないかと思います。


強烈な呪術の言葉で、そう言われた人は、言霊の威力で、固まったり、体調を壊したりする人もでるほど。

強烈な呪いの言葉なのですが、むやみやたらに使ったらどうなるか。
呪わば穴二つ。
言霊を放った人自身も、ただじゃすまない。
自分が放った呪いの言葉の力により、不幸になる。


私はネットでたまに宗教関係者とバトルしますが、よく愛だの聖人らしい生き方だの言うわりには、相手は私に追い詰められると、絶大な効果だと思って「死ね」と私に言います。

ところが、どうしたことか 言霊じゃなくただの暴言のようで、私には効かない。
逃げる相手のしっぽつかんで振り回して遊んでしまいます・・・笑


ただし、効いた例はある。
反抗期に私は親とずっと言い争いをしていた。
それを黙って聞いていた兄は、私にたった一言だけ叫ぶように言った。

 「死ね!」

私は言葉が出なくなった。

強力な魔法でしょ?
兄は私にとって尊敬対象だったんです。
その兄とは言い争ったことは無い。
その兄は親を守るために、刀を抜いて私になげつけた。

とても痛い真言でした。

これが真言・呪術が効果あるかどうかの違い。

ネットでは、他人に対して放たれるので、効果無い。
だから、私は詐欺集団からいくら「死ね」といわれても、へっちゃらなんだと思います。


生に執着しているとかじゃなくて、否定されたくない相手から存在を否定された場合、ダメージを受けるんじゃないか と。

いや、日本は言霊を信じる民族であり、無意識に言霊として、その言葉を使っているのではないかと思います。


強烈な呪術の言葉で、そう言われた人は、言霊の威力で、固まったり、体調を壊したりする人もでるほど。

強烈な呪いの言葉なのですが、むやみやたらに使ったらどうなるか。
呪わば穴二つ。
言霊を放った人自身も、ただじゃすまない。
自分が放った呪いの言葉の力により、不幸になる。


私はネットでたまに宗教関係者とバトルしますが、よく愛だの聖人らしい生き方だの言うわりには、相手は...続きを読む

Qペットボトルの水が落ちたり落ちなかったりする理由

ペットボトルの水が落ちたり落ちなかったりする理由

子どもとお風呂で遊んでいてわからなかったことがあるので教えてください。
添付の図で説明します。

図の(1)の状態
ペットボトルに空気と水を入れて、口を下にして水面につけると、ペットボトルの中の水は図の状態のまま落ちません。

図の(2)の状態
(1)の状態からペットボトルを少しずつ持ち上げていくと、口と水面の間に隙間ができた瞬間に、空気がボコボコとペットボトルの中に入っていき、水は抜けていきます。

質問:
ペットボトルの中にあった水に注目した場合、

(1)ではどういう力が釣り合って落ちないのでしょうか。
(2)では何が変わって落ちてくるのでしょうか。

について教えていただけませんでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

図1
>・上方向の力:お風呂のお湯の表面付近の水圧(A)
これを
上方向の力:大気圧マイナスボトル内気圧の差による力

>・下方向の力:水の重力 + ペットボトル内の空気の圧力(<大気圧)
これを
水に働く重力

図2
>・上方向の力:大気圧(B)
>・下方向の力:図1と同じ

これはこのまま

と書き換えた方がすっきりします。

そこで

>図2でもしもペットボトルの口に質量ゼロ、摩擦ゼロのピストンがついていたとしたら、ピストンは静止しているのでしょうか?それとも水と一緒に落ちてしまうのでしょうか?

理想的なピストンの場合【水の重さ>大気圧マイナスボトル内気圧】の関係になればこれがイコールになる位置まで下がるでしょうし【水の重さ<大気圧マイナスボトル内気圧】の関係ならばピストンは上に上がりやはりイコールの位置で止まります。
【水の重さ=大気圧マイナスボトル内気圧】で止まるという事です。
勿論この場合ピストンが下がってボトルから抜け落ちるという事は考えない事が前提です。


>どうして図2の場合だけ落ちてしまうのかがわからないのです。

これはボトルの口が大きい事と水の粘性が非常に小さい為に口周辺の水の状態にばらつきが起き落ちようとする水の力と吸い込まれようとする空気が簡単にすれ違え結果空気がどんどん入っていき【水の重さ≦大気圧マイナスボトル内気圧】の関係が崩れてしまう為と思われます。
ですから口の大きさがたとえばストロー程の細さなら表面張力で水が粒状になる為すれ違う事が出来ずにそのままの状態を保つでしょう。

図1
>・上方向の力:お風呂のお湯の表面付近の水圧(A)
これを
上方向の力:大気圧マイナスボトル内気圧の差による力

>・下方向の力:水の重力 + ペットボトル内の空気の圧力(<大気圧)
これを
水に働く重力

図2
>・上方向の力:大気圧(B)
>・下方向の力:図1と同じ

これはこのまま

と書き換えた方がすっきりします。

そこで

>図2でもしもペットボトルの口に質量ゼロ、摩擦ゼロのピストンがついていたとしたら、ピストンは静止しているのでしょうか?それとも水と一緒に落ちてしまうのでしょうか?

...続きを読む

Qなぜいま日本人は自ら「日本死ね」って叫ぶよーになったのでしょう

最近、「日本死ね」ってのが流行ってるそーです。
流行語大賞ベストテンにも入ったそーです。
なぜいま日本人は自ら「日本死ね」って叫ぶよーになったのでしょう。
日本人は死につつあるのでしょーか。
日本人は既に瀕死の状態なのでしょーか。

Aベストアンサー

>「日本死ね」とは現状の日本に対する怒りの声です。
そのような声はあって良いのではありませんか。

もちろんです。たとえどんなに口汚くとも批判は大事で、無言でいるよりはるかにまっとうなあり方でしょう。だから「日本死ね」という「悲鳴」は発せられてよかった、というか、非難には当たらない。

けれどもこれが「荒ぶる魂の叫び」とか「文化」と言われると、素直に共感できない部分もあります。
なにも上品ぶった、知的を装った身振り口振りで批判せよ、と言っているわけではありませんが、
いわゆる「お上」に対する「批判の文化」がこの国に存在するのかという点では、人の道さんとは意見を異にするようです。「魂の叫び」が「文化」なのか?追い詰められた国民の「悲鳴」であるのか?
国民の「悲鳴」をどのように「抵抗の文化」に結びつけることが出来るのか?その辺はまだ模糊としています。

>文化を大切にしなければ文明社会とは言えませんよ。

広く「文明」に対置する「文化」という意味で捉えるなら、日本はとても「文明社会」とは呼べないのではないかと思っています。

Qペットの気持ち、行動の理由

今度学校でプレゼンテーションを行うのですが、題材をペットの気持ちにしたいと思っています。

そこで、ペットの気持ちや行動の理由、意味についてネットで調べていたのですがあまり自分では良いサイトが見つけれなくて(´・ω・`)

例えば、犬が尻尾を振るのは嬉しいときや楽しいときですが猫は機嫌の悪いとき…こんな風にペット(特に犬猫鳥など)のよく取る行動の意味やそのときのペットの気持ちなどが載っているサイトでオススメはありませんか?

無料で観覧できたり、確かな情報の記載されたサイトだと尚嬉しいです。

また図書館で皆様が読まれた書籍等でも良いものがあればお教え頂けるとありがたいです!

Aベストアンサー

サイトは、色々ありすぎて紹介しきれません。

http://www.nekoroman.com/kimochi/shippo/index_a1.html
たとえば↑↑↑
猫のしっぽの動きで、気持ちを読み取ろうというサイトです。

猫は、しっぽの動きを見ましょう。
というサイトや本が多いですね。

「猫 しっぽ」とかで検索すれば、色々出てきますよ。
(上のURLは、検索して最初に出てきたサイト)
アメリカのサイトで、猫のしっぽの動きと体勢の組み合わせで、30種以上の気持ちを表現しているのがありましたけど、URLを忘れちゃいました。

Qガンジーの言葉について。…明日死ぬと思って生きなさい。永遠に生きると思って学びなさい。

ガンジーの言葉に

「明日死ぬと思って生きなさい。永遠に生きると思って学びなさい」

というものがあります。もし私が明日死ぬと自分が言われたとしたら、預金をすべておろして「いつかしたい」と思っていたことをし、「いつか欲しい」と思っていたものを買うでしょう。しかし、ガンジーはそんなことを言っているのではない気がします。どう解釈するのが正しいのでしょうか?

また、前半部を私のように解釈すれば、後半部の「永遠に生きると思って学びなさい」と矛盾することになりますよね。

結局全体としてどうとらえればいいのか、私はよくわからないのです。わかる方、教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も初めて聞きましたがすてきな言葉ですね。

勝手ながらお若い方と推察いたします。もしそうならば、この言葉を簡単には理解しなくとも、この言葉を目に留めて、ご自身の疑問を提起されたこと自体、大変に有意義で、価値ある感性をお持ちの方と思っております。
その上で、さて、次のようなアドバイスではいかがでしょう。

ポイントは次の2つで、少々言い換えてみましょう。
(1) 「明日死ぬ」ではなく「家族との夕食中に15分後に死ぬとしたら」・・・
(2) ある事項を学ぶ機会に恵まれたとき(例えば、数学のより高度な方程式を大変わかりやすく、無料で教えてくれる先生に出会えた)、でもただちに「私には関係ないから」(数学なんてうんざり・・・)と思ったならば、なぜ瞬間的にそう言い切れるのでしょう・・・

「明日には死ぬ・・・」。なかなかあり得ない状況ですが、この前提では「無茶をしてでも好きなことをする」と思う方は少なくないと思います。貯金をおろすどころか、迷惑をかける家族がいないなら強盗や強姦をしてもかまわないかも知れません。(パニック映画でよくあるパターン)
しかし、今回の語句は、「残された時間が大変に短い」という前提で考えてみると良いでしょう。楽しむ時間さえもない・・・
この場合、「無茶をしてでも好きな・・・」と考える方々は急速に減るでしょうが、ではどのように?

私なら、(きっと)死を受け入れる(覚悟する)努力をするとともに、心を落ち着け、家族に感謝し、生きてきた中の良かったところだけを想い出そうとし、そして、ちょっとだけ、「もしその危機を乗り越えることができればこんなチャレンジもしてみたいのに」との夢を描く・・・という感じですね。まあ、「良い死」をみずから作ろうとするのでしょう
現実には死は目前にはありません。でも、あれっ?「感謝」や「チャレンジ」は「死を目前にしてから考えるべき」ものではないですよね・・・・

また、「学ぶ」機会」に対して、こんな例はどうでしょう。
例えば、「中学生での数学は何のためにあるの?こんな方程式は生活では使わないのに。」との典型的な答えは、「中学生にとっては、将来、どんな職業につくことになるかわからない。どんなチャンスがある(あるいはないかもしれない)かわからないし、自分の好みも変わっていくので、広く基礎知識を持っておくことで、与えられたチャンスをみすみす失うような状況を減らしておきたい。」というものがあるでしょう。

しかし、逆に、この理論はある程度職業が定まると(例えば八百屋さんになったら)数学は不要なものになります。そうなれば、数学の大家のお話を聞くなんて、何の役にも立たないと言い切れるため、たいていは「私には関係ない」と言い切ることになるでしょう。

しかし、これだけだと見落としになるのはお気づきでしょう。思わぬ学問が思いもかけないところで必要(あるいはその知識を持っている者に負ける)になることもあり、また、周辺知識(数学の知識から発見者の人生模様へ・・など)への広がりも重要で、何より、常に学ぼうとする人の姿は美しく、細かな感動を重ねており、総じて優しく、尊敬も集める傾向も強くなります。
(反して、学ぶことから何か理由をつけて逃げるようでは、テレビのお笑いくらしか見ず(真面目にお笑いをやっておられる方ごめんなさい!)、刺激を求めても自分が工夫が出来ないのでお金や他人への攻撃で楽しませてもらうしかほう方がなく、何かにつけ不満が多く・・・とまあ私もその一人ですが)

そこで、「もう生活の道が決まっていて他に役に立つ可能性がないのだから、こんな勉強は無駄」とばかり考えず、「無限に命があるのなら、いつでも、どんな可能性でもある。そのくらいの気持ちでいろんなことを勉強してみましょう」というのはご納得いただけませんでしょうか。
(ちなみに、私は、英語が好きでもなく、使うはずもない職場に就職したはずでしたが、職場の都合で容赦なく英文を扱う羽目になり、何も考えずに暗記した受験用英単語に今更感謝しています)

いささかの勝手な先入観を許していただき、少々口の悪いことを承知で申し上げれば、この言葉を理解し、そこにちょっとした感動を覚えるためには、少なくとも自分のことだけで精一杯という年代では困難で、ある程度の年齢と、多少の恥ずかしい・悲しい経験の積み重ねが必要とは思います。

特に、「明日死ぬと思って・・・」「永遠に生きると思って・・・」のくだりは、ご指摘のように明確な矛盾です。
これをかみ砕くためには、まず、「単純なミスや幼稚なウソやいちいちあげ足をとらずに笑って許せる寛容(優しさ。たくさんの小さな矛盾に出会った経験)」と、「あえて矛盾をあげて目を留めさせ、小さな感動を誘発するテクニックに感心する感性(自分で言う言葉で相手がウケる・感心するような多くの小さな工夫を現に行ったことのある経験)」が必要です。

それでも、質問者さんがこの言葉に目を向けられたこと自体、ある程度の人生経験の証であり、大変に良いことだと思います。

ずいぶん長くなってしまいましたがさてさて、いかがでしょうか
お役に立てば幸いです。
(おかげで、私にとっても一つ勉強になり、ガンジーの業績についてもういちど何か読んでみたくなりました。)

こんにちは。
私も初めて聞きましたがすてきな言葉ですね。

勝手ながらお若い方と推察いたします。もしそうならば、この言葉を簡単には理解しなくとも、この言葉を目に留めて、ご自身の疑問を提起されたこと自体、大変に有意義で、価値ある感性をお持ちの方と思っております。
その上で、さて、次のようなアドバイスではいかがでしょう。

ポイントは次の2つで、少々言い換えてみましょう。
(1) 「明日死ぬ」ではなく「家族との夕食中に15分後に死ぬとしたら」・・・
(2) ある事項を学ぶ機会に恵まれ...続きを読む

Qペット保険が必要な理由

ペット保険を入っていましたが解約しました。
理由は使わないことと請求が面倒ということです。

全額支払って後で精算が非常に面倒です。

高額ならまだしも
2000~3000円の請求の度に手続きをするのが非常に面倒でした。

手軽な請求であれば加入し続けたいのですが・・・
アニコムは手軽そうですが掛け金がやや高いのと保障割合が最高で70%
までしかないので検討中です。

どこか良い保障内容で手軽な請求ができるとこはないでしょうか?

Aベストアンサー

そうですよね~確かに請求が面倒・・・
アニコムも提携している病院と使えないとこがありますからね~

ほとんどのペット保険・ペット共済会社は掛け捨てです。
毎年利用できるワクチン補助のような保障内容があれば
掛け捨て感はないのでしょうが・・・

請求はアニコムのように提携しているとこであれば事前に割引が適応されるやり方と、
最初に全額払って、後から診断書等を取り付けて振り込まれるやりかたがあります。

提携していて事前に割引がきくやり方は今のところアニコムしかないようです。
ただ、日本ペット共済のように写メールやFAX請求ができる保険会社もあります。

診療明細書を写メールするだけで1週間以内に振り込まれるので
いったん全額支払ってもすぐに返ってくるので安心です。

私はそれが魅力で加入しました。
実際すごく請求が楽ですよ。

http://petlife.or.jp

参考URL:http://petlife.or.jp

Q【あなたは何を目的に生きて、何を目的に死までの道を突き進んでいますか?】目的もなしに生きて、目的もな

【あなたは何を目的に生きて、何を目的に死までの道を突き進んでいますか?】目的もなしに生きて、目的もなしに死んでいくつもりですか?

それとももうちゃんと目的を持って日々を生きて、死へのゴールまでの目的設定を作っていますか?

Aベストアンサー

かつて、神様が幅をきかせていた時代には、
人間にはそんな悩みはありませんでした。

神様の言う通りに生きていれば、良かったからです。

しかし、神が死んだ現在、生きる目的云々は
人間が決めてよいことになりました。

目的など無くてもよい、あってもよい、欲しければ
自分で創ればよい、となりました。

目的などあろうが無かろうが、人間は死ぬのです。

何の意味があるというのでしょうか。

そこにあるのは、自己満足だけです。


人気Q&Aランキング