軽自動車で移動して、アマチュア無線を運用したいのですが、どような電源を使用したらよいでしょうか?発発も考えられるが、バッテリーを用意したらどうかと思うのですが、良い方法はありませんか。(HFの50W)運用を考えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

すでにお答えが出そろっているようですが、私はバッテリーの増設を


おすすめします。
車のバッテリーを使う場合、
(1)エンジンをかけておくとノイズ、ガソリン消費の無駄がある。
(2)エンジンを切ると、バッテリーあがりの心配が有る。
という欠点があります。
方法は、空きスペースにバッテリを積み、本来のバッテリーと並列につなぎます。
増設バッテリーには並列をON/OFFするスイッチを入れておきます。
通常は並列運転で2個のバッテリーを常時充電しておきます。
移動運用時には並列スイッチをOFFにし、増設バッテリーから電源を
とります。
増設バッテリーがあがっても、本来のバッテリーでセルは回せます。
エンジンをかけてから並列スイッチを入れておけばまた、充電されます。
バッテリーの固定と、配線の太さにはお気をつけ下さい。
    • good
    • 0

車のバッテリーから直接配線する。


DC-ACインバーターで100ボルトを作る。
発電機を使う。

普通は車のバッテリーから電源を取りますが
それではいけないのでしょうか?
ノイズ対策かな?
    • good
    • 0

 短時間の運用であればバッテリーでも良いでしょうけど、長時間の運用となると発発がよいと思われます。

HFの50Wと言えば消費電力もバカにならないでしょうし。10mでFM運用したらあっという間にバッテリーが上がってしまうでしょう。ただ、発発だと直流安定化電源が必要ですけどね。
 電源が貧弱だとかなり質の悪い電波を発射することになりますよ。消費電力をよく調べて電源は用意しましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアマチュア無線移動運用時の発発の容量は?

最大消費アンペアが20アンペアのアマチュア無線機を移動運用で使うときに、発発を利用して安定化電源を使いたい思っていいます、発発は最大交流で5アンペア出力の発電機ですが、直流20アンペア出力の安定化電源を作動させられるのでしょうか?

Aベストアンサー

発電器の出力:100V*5A=500W
直流電源の消費電力:12V*20A=240W

したがって、発電器の能力の半分程度ですので、十分使えると思います。

Qアパート1階の手すりに設置できるアマチュア無線HF運用について

 よろしくお願いします。
 早速ですが、アパートの1階に住んでおり、現在、144、430MHzをシングルGPをクランク状のパイプに取り付けて、窓手すり(アルミ製、アースは取れていないもよう)に設置して運用しております。

 先般、HFの無線機を購入いたしましたが、アンテナの選定に苦慮しております。
 できれば、効率が悪いのは承知で、小型のアンテナにてHF(7、21MHz)を運用したいと考えております。
 お勧めの、アンテナがありましたら、お教えください。
 また、仮にモービル用のHFアンテナを同パイプに取り付けて運用するとしたら、アースの取り方についてもお願いします。(アンテナ機台にアース線をネジ止めして、一方にアース棒を取り付けて地中に埋設すればOKなのでしょうかなど)
 現在のシングルGPも極力、2階の方などにご迷惑をかけないようにと、短めのアンテナを選定したところです。
 予算的なところもありますので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アンテナの種類はいろいろ考えられると思いますが、一例としてアパートやマンションで運用する無線家(アパマンハム)向けのL型GPと呼ばれるアンテナ(図)があります。特殊なアンテナでなく、そもそものグラウンドプレーンアンテナのラジアルを1本を残して取り去ったような形をしています。A-B間に給電することはすぐに見当がつくと思います。

┃↑上





┃┏━━━━━━
A B

原理的には短縮はしなくてよいのですが、市販品はそもそもがアパマン向けに設計されているために、ローディングコイルによってエレメントは大幅に短縮されています。例えば7MHz用でエレメント1本が1.8mといった具合です。L型であることはともかく、この短縮によりどうしても能率が悪くなるため、電波の飛びはそれなりで我慢しなくてはなりません。(ここは運用テクニックの見せ所です)このアンテナは基本的にグラウンドプレーンですから、アース(高周波的なアース)は不要です。
北辰産業から「都市型GPシリーズ」として周波数帯ごとに出ていて、7//21共用ですとHS-721VBという製品があります。これですとラジアル長1.7mです。ただし先程同社のページで調べたら載っていませんでしたので、製造中止になった可能性もあります。

L型ダイポール/V型ダイポールと称されるアンテナも売られています。これも上とほぼ同様の原理のアンテナで、垂直に立てるか、水平に突き出すかの違いに過ぎません。北辰産業からはVC-3という7/21/28MHz共用の製品が出ていますが、上記のGPよりは少し大きくなります。
VC-3の写真(形状/設置状況)と詳しいスペックは
http://www.maldol.co.jp/amate/antcat3.html#base
などでご覧ください。
同様の製品でコメットからVA721という、7/21MHz共用のアンテナが売られています。
http://www.comet-ant.co.jp/product/l_dipole/l_dipole_frame.htm
コメットのページにはアンテナの写真が出ていないので、次のページをご参考に。これはエレメント間の角度を180°にした設置例です。
http://www.ne.jp/asahi/ji1jci/kuromiya/ham/va30.html
これらのアンテナもかなりの短縮をしていますから、電波の飛びは妥協せざるを得ないところです。

モービル用のアンテナは上図のBのエレメントがない代わりに、車体をラジアルの代わりに使うのが普通であることはご承知の通りです。この場合は車体に代わるものとして窓の手すりを使うのがよさそうに思います。窓の手すりは接地されていないとのことですが、自動車にしても大地に接続されているわけではありませんし、同じことです。
基台にアース線をネジ止めし、そのもう片方を接地することで大地をラジアルとして使うことは不可能ではありませんが、少なくとも接地抵抗が30Ω以下であるような良好なアースをとらなくては放射効率が悪くなってしまいます(これだけ接地抵抗の低いアースを取るのはそう簡単ではありません)。それに給電点から接地点までの距離が波長に比べて無視できない長さの場合も放射効率が悪くなります。

アパートやマンションで運用している無線家もたくさんいます。「アパマンハム」などのキーワードで検索してみると、いろいろ制限の多い中で工夫して運用している事例を紹介したページがたくさん見つかると思います。各種アンテナにつき使用感の記事なども見つかると思います。

お節介ではありますがTVIにはくれぐれも注意の上、HFの世界をお楽しみください。

コメット株式会社 http://www.comet-ant.co.jp/top_frame.htm
第一電波工業 http://www.diamond-ant.co.jp/catalog/catatop.htm
北辰産業 http://www.maldol.co.jp/

アンテナの種類はいろいろ考えられると思いますが、一例としてアパートやマンションで運用する無線家(アパマンハム)向けのL型GPと呼ばれるアンテナ(図)があります。特殊なアンテナでなく、そもそものグラウンドプレーンアンテナのラジアルを1本を残して取り去ったような形をしています。A-B間に給電することはすぐに見当がつくと思います。

┃↑上





┃┏━━━━━━
A B

原理的には短縮はしなくてよいのですが、市販品はそもそもがアパマン向けに設計されているために、ローディングコイルによってエ...続きを読む

Qアマチュア無線 HF(短波)アンテナのアースについて

28MHzのモービルアンテナを作っています。
アンテナのSWRを測定しました。
アンテナのアースを車につけてSWRを測定した時と、車にアースしないのとでは、アースを車につけた方がSWRが下がります(SWR1.5以下)。
なぜアースを車につけると、SWRが下がるのでしょうか?
アツデンの28MHzハンディ無線機やCB無線機 ICB-680などのハンディ無線機は、なぜアースをとらないのか?携帯電話も地面や車にアースつけた方がSWR下がるのでは?
ハンディ無線機は、どのようにしてSWRを使える範囲まで下げているのか?(HF帯のハンディ、CB無線機のSONY ICB-680とか)
質問の内容がまとまらなくてすみません。
回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>28MHzの1/4波長の長さのIV線を接続すると、SWRが安定し、使える範囲SWR1.5以内に下がりますか。

どうでしょう?正直な話、28MHz帯は波を出した事ないんですよ。
(当方、6m、2m、0.7m、0.23mしか出れません)
理屈上では下がると思いますよ。1/4波長の長さのIV線がラジアル線になると思いますから。
ただ、28MHzの1/4波長って約2.7mですよね、長いよなぁ。ラジアルキットだけスタンダード社で出している市販品を活用してみては?

Qアマチュア無線で初めてHFにQRVするには

 タイトルの通り、新しくHF帯にQRV出来るリグを購入しました。(いまだに4アマですが)
 以前、HFに出ていた友人の言葉を思い出し、21MHz帯に出ようかと考えています。(その方とは、現在連絡が取れません。)
 しかし、私は開局以来50MHz以下の周波数帯に出たことがありません。

 HF帯、特に21MHz帯の運用について注意すべき点や、参考になるサイトが有りましたらご教示願いたいのですが・・・。

Aベストアンサー

HF帯はよくワッチをする事が大切です。
特に21MHZ帯は時間帯によってDXが入感しますのでこれにも注意が必要です。
21MHZ帯はHF入門バンドとして最適です。
ただ時間帯によって交信相手地域がどんどん変わっていきますので、
常にそのことを頭においてショートショートの交信を心がけなければなりません。
つまり,いつ尻切れトンボで交信が終わってしまうかわからないのです。
それではよいHFライフを。

Qアマチュア無線のモービル機の走行中の運用について質問です。

アマチュア無線のモービル機の走行中の運用について質問です。
携帯電話は走行中の通話は法律違反になりますが、
モービル機の走行中の運用は法律違反になるのでしょうか?
現在、モービル機の購入を考えており、
法律に触れるようならば購入をしないつもりです。
ご教授よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ハンディ機を手に持った運用は違法になりますが、モービル機の場合でしたら、本体を手に持ってと言う運用は通常しませんので、普通の使い方をしている分には問題は無いですね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報