軽自動車で移動して、アマチュア無線を運用したいのですが、どような電源を使用したらよいでしょうか?発発も考えられるが、バッテリーを用意したらどうかと思うのですが、良い方法はありませんか。(HFの50W)運用を考えています。

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A 回答 (3件)

すでにお答えが出そろっているようですが、私はバッテリーの増設を


おすすめします。
車のバッテリーを使う場合、
(1)エンジンをかけておくとノイズ、ガソリン消費の無駄がある。
(2)エンジンを切ると、バッテリーあがりの心配が有る。
という欠点があります。
方法は、空きスペースにバッテリを積み、本来のバッテリーと並列につなぎます。
増設バッテリーには並列をON/OFFするスイッチを入れておきます。
通常は並列運転で2個のバッテリーを常時充電しておきます。
移動運用時には並列スイッチをOFFにし、増設バッテリーから電源を
とります。
増設バッテリーがあがっても、本来のバッテリーでセルは回せます。
エンジンをかけてから並列スイッチを入れておけばまた、充電されます。
バッテリーの固定と、配線の太さにはお気をつけ下さい。
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車のバッテリーから直接配線する。


DC-ACインバーターで100ボルトを作る。
発電機を使う。

普通は車のバッテリーから電源を取りますが
それではいけないのでしょうか?
ノイズ対策かな?
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 短時間の運用であればバッテリーでも良いでしょうけど、長時間の運用となると発発がよいと思われます。

HFの50Wと言えば消費電力もバカにならないでしょうし。10mでFM運用したらあっという間にバッテリーが上がってしまうでしょう。ただ、発発だと直流安定化電源が必要ですけどね。
 電源が貧弱だとかなり質の悪い電波を発射することになりますよ。消費電力をよく調べて電源は用意しましょう。
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Aベストアンサー

アンテナの種類はいろいろ考えられると思いますが、一例としてアパートやマンションで運用する無線家(アパマンハム)向けのL型GPと呼ばれるアンテナ(図)があります。特殊なアンテナでなく、そもそものグラウンドプレーンアンテナのラジアルを1本を残して取り去ったような形をしています。A-B間に給電することはすぐに見当がつくと思います。

┃↑上





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A B

原理的には短縮はしなくてよいのですが、市販品はそもそもがアパマン向けに設計されているために、ローディングコイルによってエレメントは大幅に短縮されています。例えば7MHz用でエレメント1本が1.8mといった具合です。L型であることはともかく、この短縮によりどうしても能率が悪くなるため、電波の飛びはそれなりで我慢しなくてはなりません。(ここは運用テクニックの見せ所です)このアンテナは基本的にグラウンドプレーンですから、アース(高周波的なアース)は不要です。
北辰産業から「都市型GPシリーズ」として周波数帯ごとに出ていて、7//21共用ですとHS-721VBという製品があります。これですとラジアル長1.7mです。ただし先程同社のページで調べたら載っていませんでしたので、製造中止になった可能性もあります。

L型ダイポール/V型ダイポールと称されるアンテナも売られています。これも上とほぼ同様の原理のアンテナで、垂直に立てるか、水平に突き出すかの違いに過ぎません。北辰産業からはVC-3という7/21/28MHz共用の製品が出ていますが、上記のGPよりは少し大きくなります。
VC-3の写真(形状/設置状況)と詳しいスペックは
http://www.maldol.co.jp/amate/antcat3.html#base
などでご覧ください。
同様の製品でコメットからVA721という、7/21MHz共用のアンテナが売られています。
http://www.comet-ant.co.jp/product/l_dipole/l_dipole_frame.htm
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これらのアンテナもかなりの短縮をしていますから、電波の飛びは妥協せざるを得ないところです。

モービル用のアンテナは上図のBのエレメントがない代わりに、車体をラジアルの代わりに使うのが普通であることはご承知の通りです。この場合は車体に代わるものとして窓の手すりを使うのがよさそうに思います。窓の手すりは接地されていないとのことですが、自動車にしても大地に接続されているわけではありませんし、同じことです。
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コメット株式会社 http://www.comet-ant.co.jp/top_frame.htm
第一電波工業 http://www.diamond-ant.co.jp/catalog/catatop.htm
北辰産業 http://www.maldol.co.jp/

アンテナの種類はいろいろ考えられると思いますが、一例としてアパートやマンションで運用する無線家(アパマンハム)向けのL型GPと呼ばれるアンテナ(図)があります。特殊なアンテナでなく、そもそものグラウンドプレーンアンテナのラジアルを1本を残して取り去ったような形をしています。A-B間に給電することはすぐに見当がつくと思います。

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A B

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Q軽自動車なのに白ナンバー!?

こんにちは。
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1.改造等が理由?
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2.スバル360等、昔の軽(360cc)ナンバー?
以前にこの排気量の車を所有していた事があるので、サイズの違いがはっきり認識出来ています。
という感じなのですが、どちらもあり得るようには思えません。
出来る事ならご本人にお聞きしたいのですが、通勤時にお引き止めするわけにもいかず、でもとても気になっています。
ご存知の方、どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

ミラジーノに1,000CC出てました。

参考URL:http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&PTN=1&&BRDC=DA&CARC=DA_S014

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質問の内容がまとまらなくてすみません。
回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>28MHzの1/4波長の長さのIV線を接続すると、SWRが安定し、使える範囲SWR1.5以内に下がりますか。

どうでしょう?正直な話、28MHz帯は波を出した事ないんですよ。
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Q軽自動車に白いナンバーは可能か?

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Aベストアンサー

ステキな軽自動車はPLEOですか?
ところで白ナンバーにするなら、フェンダーをワイドにしてやればOKです。
軽規格を1mmでも超えれば白ナンバーとなります。
その場合、記載事項変更を行うのみですので、ワイドフェンダー代(リベット等でシッカリ着けなければNGです)+記載事項変更手数料(車検代相当)で白ナンバーに変更可能です。

ただ、車検が丸々残っているなら、次回の車検時にやるべきでしょうね。
また、ボディデザインを崩したくない場合は、エンジンのボアアップまたは載せ換えを行う以外、白ナンバーにはなれません。

また、他の方も書いていましたが、重量税等はUPしますし、保険の料率も変更になるでしょう。
ナンバーの色だけのためにそこまでする必要が果たしてあるのかは、オーナー様の気持ち次第ですね。

ちなみに私はCV51SのワゴンRを659cc→721ccとして、白ナンバーに変更していました。
費用ですがエンジンメカチューン+ECUなどなどで100マソ、公認車検などなどで30マソかかりました。
実際にもう1台買えちゃいますね。←バカ

ステキな軽自動車はPLEOですか?
ところで白ナンバーにするなら、フェンダーをワイドにしてやればOKです。
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その場合、記載事項変更を行うのみですので、ワイドフェンダー代(リベット等でシッカリ着けなければNGです)+記載事項変更手数料(車検代相当)で白ナンバーに変更可能です。

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 タイトルの通り、新しくHF帯にQRV出来るリグを購入しました。(いまだに4アマですが)
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Aベストアンサー

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21MHZ帯はHF入門バンドとして最適です。
ただ時間帯によって交信相手地域がどんどん変わっていきますので、
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ご教授よろしくお願いいたします。

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ハンディ機を手に持った運用は違法になりますが、モービル機の場合でしたら、本体を手に持ってと言う運用は通常しませんので、普通の使い方をしている分には問題は無いですね。


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