アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽自動車で移動して、アマチュア無線を運用したいのですが、どような電源を使用したらよいでしょうか?発発も考えられるが、バッテリーを用意したらどうかと思うのですが、良い方法はありませんか。(HFの50W)運用を考えています。

A 回答 (3件)

短時間の運用であればバッテリーでも良いでしょうけど、長時間の運用となると発発がよいと思われます。

HFの50Wと言えば消費電力もバカにならないでしょうし。10mでFM運用したらあっという間にバッテリーが上がってしまうでしょう。ただ、発発だと直流安定化電源が必要ですけどね。
 電源が貧弱だとかなり質の悪い電波を発射することになりますよ。消費電力をよく調べて電源は用意しましょう。
    • 0

車のバッテリーから直接配線する。

DC-ACインバーターで100ボルトを作る。
発電機を使う。

普通は車のバッテリーから電源を取りますが
それではいけないのでしょうか?
ノイズ対策かな?
    • 0

すでにお答えが出そろっているようですが、私はバッテリーの増設を

おすすめします。
車のバッテリーを使う場合、
(1)エンジンをかけておくとノイズ、ガソリン消費の無駄がある。
(2)エンジンを切ると、バッテリーあがりの心配が有る。
という欠点があります。
方法は、空きスペースにバッテリを積み、本来のバッテリーと並列につなぎます。
増設バッテリーには並列をON/OFFするスイッチを入れておきます。
通常は並列運転で2個のバッテリーを常時充電しておきます。
移動運用時には並列スイッチをOFFにし、増設バッテリーから電源を
とります。
増設バッテリーがあがっても、本来のバッテリーでセルは回せます。
エンジンをかけてから並列スイッチを入れておけばまた、充電されます。
バッテリーの固定と、配線の太さにはお気をつけ下さい。
    • 0