プロが教えるわが家の防犯対策術!

牛乳以外で手っ取り早くカルシウムが取れる食品を
おしえてください。

A 回答 (4件)

カルシウムが多く含まれる食品は、乳製品・小魚・魚介類・豆類・野菜類・海藻類・穀物などです。



チーズやじゃこ・ワカメは、簡単に取れると思いますよ。

http://www.kosodate-happy.com/11/11_topic07.html

http://www2.health.ne.jp/library/0300/w0301036.h …

参考URL:http://www.kosodate-happy.com/11/11_topic07.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

・乳製品

 これについては取り方によると思いますが・・・。

・小魚
・魚介類
・豆類
・野菜類
・海藻類
・穀物
・チーズ
・じゃこ
・ワカメ ですね。

Rikosさんアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/02/06 17:57

こんにちは!


皆さん、すでにあげられているのでいいかな、と思いますので
食品をあげません。
が、カルシウムの多い食品と謳われているものは100グラム中に
含まれているカルシウム量が豊富でも1回に食べる量にすると
すごいいっぱい食べなきゃダメだわ~というものがたくさんあります。

なので、手っ取り早いものはやはり乳製品でしょう。
後は、煮干し等を砕いてふりかけにする、というのも手かと思います。

天日で干した乾物はビタミンDが入っています。
生シイタケでも、調理前にお日さまの光を30分くらい当てることで
ビタミンDが生成されますよ♪

立派な骨を作って下さい☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>こんにちは!
こんにちは!
>カルシウムの多い食品と謳われているものは
>100グラム中に 含まれているカルシウム量が
>豊富でも1回に食べる量にすると
>すごいいっぱい食べなきゃダメだわ~
>というものがたくさんあります。
なかなかたくさんて食べられませんよね。

>煮干し等を砕いてふりかけにする、
>というのも手かと思います。
カルシウムふりかけでも買おうかな・・・。
>天日で干した乾物はビタミンDが入っています。
>生シイタケでも、調理前にお日さまの光を
>30分くらい当てることで
>ビタミンDが生成されますよ♪
それは知りませんでした。
良いこと知りました♪
>立派な骨を作って下さい☆
mrs_chiruchiruさん応援ありがとうございました♪

お礼日時:2003/02/06 18:05

吸収率では乳製品が良いですね。



カルシウムの多い動物性食品
どじょう わかさぎ
まいわし(丸干し) スキムミルク
干しえび 煮干し 干しアミ さくらえび ヨーグルト
しじみ しらす干し
プロセスチーズ

カルシウムの多い植物性食品
小松菜 凍り豆腐
ごま 切り干し大根
チンゲンサイ 春菊
豆腐 生あげ
大豆 なばな
かぶ(葉) きょうな
大根(葉)

カルシウムの多い食品をとっても日光に当たりビタミンDがないと効果的に吸収されません。
(ビタミンDは、日光に当たって紫外線を浴びることによって皮膚内で合成される
唯一のビタミンです。食品からも吸収されます)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>吸収率では乳製品が良いですね。

 乳製品は取り方によるそうですが・・・。

カルシウムの多い動物性食品

・どじょう
・わかさぎ
・まいわし(丸干し)
・スキムミルク
・干しえび
・煮干し
・干しアミ
・さくらえび
・ヨーグルト
・しじみ
・しらす干し
・プロセスチーズ

カルシウムの多い植物性食品
・小松菜
・凍り豆腐
・ごま
・切り干し大根
・チンゲンサイ
・春菊
・豆腐
・生あげ
・大豆
・なばな
・かぶ(葉)
・ きょうな
・大根(葉)

>カルシウムの多い食品をとっても
>日光に当たりビタミンDがないと
>効果的に吸収されません。
>(ビタミンDは、日光に当たって
>紫外線を浴びることによって皮膚内で合成される
>唯一のビタミンです。食品からも吸収されます)

mamekanさんとても重要な情報ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/06 18:02

こんにちは。


小魚(ニボシなど)や、チーズにもカルシウムが多いと思います。

詳しくは参考URLで、「カルシウムを多く含む食品」を紹介しているので、ご覧下さい。

参考URL:http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/style/calcal.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>こんにちは。

こんにちは。

・小魚(ニボシなど)
・チーズ

ですか。

twopenceさん
詳しいURL付け加えてくださいまして
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/06 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!