【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

歴史に名を残している数学者や物理学者の中には、
仏教信者や仏教の教えを肯定する人が多いようです。

これは一体なぜなのでしょうか?

数学や物理学と仏教の間には、
何らかの共通点があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

三大宗教


キリスト教 イスラム教 仏教の中で
絶対的神がいないのが仏教です

要は、キリスト教、イスラム教は
色々ロジックを考えても、神が、もしくはアラー
の思し召しで終わってしまいます
科学理論が通用しないのです

仏教ではブッタは仏の一人であって
ほかにも色々仏はいる
われわれ人間でも修行をすれば仏になれるとといているので
絶対的なものではない
あとは固有の宗派の問題になってきますが
仏教では心の変化を説いています
その内容がロジカルだから受け入れられるものなのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

仏教の教えが他宗教よりも客観的だからなのでしょうか。

お礼日時:2009/01/25 13:35

気のせいじゃないんですか。



キリスト教圏の科学者で「仏教の教えを肯定」したりすれば、大いに喧伝される。逆にキリスト教徒であっても、それは普通だから特に注目は集めないって感じで。
仏教圏の科学者で仏教徒なら、そもそも仏教徒の科学者で「歴史に名を残している数学者や物理学者」ってのが珍しい、仏教徒であることが大いに喧伝されると。

おそらくね、キリスト教圏の科学者はキリスト教のアホさ加減にうんざりしてるんですわ。
で、仏教をもちだすと。
かれらには仏教の実態がわからないもんだから、なにか素晴らしいモノの様にみえると。
典型的なオリエンタリズム、隣の芝は青く見えるって奴です。
仏教だって同程度にアホなんだけどそれが彼らには見えない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

A.No3さんへのお礼にも書いたように、
我が日本が誇るべき偉大な天才数学者である
岡潔先生も仏教信者でありました。

それでも一概に仏教をアホと言い切れるのでしょうか?
私は不思議に思います。

お礼日時:2009/01/25 13:37

>歴史に名を残している数学者や物理学者の中には、


>仏教信者や仏教の教えを肯定する人が多いようです。

 そうなんですか?「歴史に名を残している数学者や物理学者」といえば、私は次のような人物が思い浮かびます。

 アルキメデス、ピタゴラス、ユークリッド、
 オイラー、ガウス、リーマン、ヒルベルト、
 ガリレオ、ニュートン、マクスウェル、アインシュタイン、

 もちろん他にも大勢ありますが、これらの人物のうち、「仏教信者や仏教の教えを肯定する人」はどのくらいいるのでしょうか。

 わたしなど、「神がどのようにこの世界をつくったのかを知りたい」という欲求が西洋近代科学の発展におおいに関係したのだと単純に思っていたのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございました。

挙げていただいたのは全て西洋の学者ですが、
我が日本にも大変な功績を残した数学者がいます。

岡潔(1901-1978)という数学者をご存知ないでしょうか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A1%E6%BD%94
(Wikipediaより)
岡先生も仏教信者でありました。
西洋の学者もド肝を抜かれるような成果を残しています。

また、アインシュタインも仏教の教えには
肯定的な見方をしていたと聞いています。

お礼日時:2009/01/25 13:34

大いにあると思います。



西洋の物理学者や天文学者の多くは異端者、異教者扱いされていましたが、仏教圏では数学者や儒学者が先進的でした。

この回答への補足

数学や物理学の立場から見ると、
仏教の教えは他の宗教のそれと比べ、
理にかなったものなのでしょうか?

補足日時:2009/01/24 12:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

西洋の物理学者でも、信者でこそないものの、
仏教の教えを支持する人がいたようですね。

数学や物理学と仏教は、
切り口こそ全く異なるものの、
宇宙真理を探求するという点では
共通なのかもしれませんね。

お礼日時:2009/01/24 12:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仏教は「性欲」及び「恋愛欲」という煩悩をどうとらえているのか?

仏教の教えによれば、(簡単に言うと)「全ての苦しみは煩悩から来るものだ。だから修行をして煩悩をなくせ」ということになりますよね。

ですが、性欲は簡単に「処理」をすることができても「恋愛欲」については「処理」をすることも「なくす」こともなかなか難しいことだと思います。

私は一般人であり、修行僧でも何でもありませんので、山にこもって恋愛欲をなくそうとするつもりは(少なくとも今は)ありません。

ですが、この恋愛欲によって現に今、私は苦しんでいます。「大切な人」がおらず、孤独であることに苦痛を覚えています。

この解決方法として仏教はどのように答えてくれるのでしょう?

仏教にこだわらなくてもいいかもしれません。他の宗教や哲学・思想・学問等によってこの苦しみが癒されるのであればそれもいいと思います。

思想系に詳しいお方のアドバイスを頂ければと思います。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

  性欲や戀愛感情は生命體としての基本的な欲求の一つですが、欲求そのものは、否定すべくも無いものです。色々な欲求に囚はれて苦しむことで「煩惱」となります。「自分には大切な人がゐない。大切な人と出逢ひたい。作りたい」などの欲求が心を亂し、囚はれるならば、日々の生活は狂おしいものになりかねません。
  自分から「大切な人を欲しい」と求めるのではなく、すぐ近くにゐる人の中に、「すばらしいところ。大切にしたいところ」を見出してみるのは如何でせう。自分の行爲、行動を意識的にして、周りの人から、大切に思はれる自分になれるやうに努めてみるのはどうでせう。
  この世の中は、關係の密度は異なるにしても、互ひに繋がりを持つてゐます。絶對的な孤獨といふことは許されてもゐません。そのやうな世界、あなたの周りに展開している世界を大切にし、あなたの周りにゐる人を大切にすることで、あなたの周りには「大切な人」が澤山出來ることでせう。
  まづ、朝、少し早めに起きることです。玄關前を掃除して、ついでに隣の家の前も掃除したら如何でせう。一年間續けると、お隣さんが、あなたにとつて大切な人に見えてくることでせう。毎日、顔を合はせる見知らぬ人に、挨拶をしてみませんか。毎日すれ違ふだけの人が、あなたにとつて大切な人に見えてくることでせう。
  「煩惱を無くす」などとは考へないことです。「煩惱も人生の調味料だ」くらひの考へで、「煩惱に囚はれない」ことを心がけませう。

  性欲や戀愛感情は生命體としての基本的な欲求の一つですが、欲求そのものは、否定すべくも無いものです。色々な欲求に囚はれて苦しむことで「煩惱」となります。「自分には大切な人がゐない。大切な人と出逢ひたい。作りたい」などの欲求が心を亂し、囚はれるならば、日々の生活は狂おしいものになりかねません。
  自分から「大切な人を欲しい」と求めるのではなく、すぐ近くにゐる人の中に、「すばらしいところ。大切にしたいところ」を見出してみるのは如何でせう。自分の行爲、行動を意識的にして、周...続きを読む


人気Q&Aランキング