プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現PCではインテル/ペンティアム4/CPU2.80GHZ
というのが搭載されています。
これを”1”とした場合に・・
1.インテル/セレロン/430
2.AMD Athlon TM 64 3800+

はどのくらいの値になりますか?(2.8倍なら2.8とか)
お教えください。

またこの値が大きいほどネットサーフィンのスムーズさ
(具体的には画面表示のスピードや切替時の時間短縮)は
早くなるものでしょうか?
それともあ目に見えてはあまり変わらない・・でしょうか?

A 回答 (3件)

なかなか難しい質問になってきましたね。



前提なのですがCPUの種類はかなり多く、実行する環境(メモリ搭載量、グラフィックボードの性能など)でかなり違う結果となります。
また、ネットサーフィンなどは回線種類によるところが大きいため、PC本体だけでは決定できないのが現状です。
極端なお話ですが・・・
「光回線で10年前のPCを使用している」
「低速ADSLで最新PCを使用している」
「光回線で2,3年前のPCを使用しいるがメモリが512M未満を使用している」
などは体感的に大きな差がでません。

倍率までは回答できませんがCPUスペックだけなら「大きな差を体感できるまでは無い」と思います。
参考になるか不明ですがURLを貼っておきました。
※指定されているCPUベンチマーク結果は無いのですが・・・

【参考】※自分の感覚で書きます。
前提:ネットサーフィンをする目的
以下の優先順位で改善していきます。
(1)インターネット回線のスピードアップ
(2)PCの性能アップ
 ・WindowsXp   メモリ:1Gバイト以上に増強
 ・WindowsVista メモリ:2Gバイト以上に増強
で試して見ると思います。

参考URL:http://xx-xxx-xx.hp.infoseek.co.jp/kikaku1/hdben …
    • good
    • 0

Celeron 430はPentium4 3.0GHzと同程度、Athlon64 3800+はそれより多少上といった程度です。


ほとんどの用途で体感できる差になりません。
インターネットのスムーズさは回線速度とブラウザに影響されます。
CPUの性能はブラウザが重いと感じるぐらいに極端に非力なものでない限り、体感できるような差は出ません。
それと、よく特定のCPUを1として指標を出しているサイトがありますが、CPUの種類によって得意不得意の用途が変わってきますし、デュアルコアやクアッドコアのように対応すると大幅に拘束しますがそうでないとあまり変わらないというものもありますので、そういう指標は当てにならずでたらめと言ってよいのが実情です。
    • good
    • 0

インテル/ペンティアム4/CPU2.80GHZには、種類がありますが、どれですか?



こんなサイトもあります。
http://hamanasu.sakura.ne.jp/~yami/qandc/cpuspec …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!