我が家と公園の境目に幅1mくらいの土手があります。自治会長さんの許しを得て
草むしり等管理をすることで、ここで花を育てることを許されています。ところが
それを好ましく思わない近所でも評判の嫌われ者の爺さん(推定年齢70)から嫌
がらせを受けています。嫌がらせの内容は、犬の糞を敷地内に投げ込む。敷地に向
かって小便をまく。<--(腰を振りながらする)花を掘り返したり、木の枝を折っ
たりする。植木鉢を倒す。子供が誤って花を踏まないようにと作った柵(軟鉄支柱)
を引き抜き持ち去る。etcです。これを毎日のようにやっています。嫌がらせの時間
帯は、幼稚園の送り迎えの時間を外した時間で、誰も公園にいない時間帯です。
自治会長に相談したのですが、全然改善されません。
そこで、現場を押さえようと、ビデオを設置したところ、上記の悪行がバッチリ写
っていました。現在、警察に届けようか、少額訴訟で慰謝料名目で簡易な裁判を行う
か、等々 本人が悔い改め二度と嫌がらせをやらないようにする良い方法を思案して
います。ぜひ、アドバイスをお願いします。
どんな方法がよろしいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

昔、よく「男性が立ちションをする決まった場所」と思えるような連日の被害を受けている塀等に、鳥居の絵を見かけた記憶があります。


鳥居の絵イコール神社を意味する訳で、どんなフトドキモノでもそこまではしないだろうという被害者側の最終手段だったのでしょう。
神様には申し訳ありませんが、ひとつお力をお借りして、この方法は如何でしょうか?
戦争経験のあるその年代の方でしたら、恐らくそれ以上はできなくなると思います。
もうひとつは文明の機器・カメラで「彼」のハズカシイ場面を隠し撮りし、ポスター並に大きくひきのばして張っておくんです。「こういう事はしないで下さい」って書いて。ちょっとおとなげないですかね?
けれど、老人だから大目に見るというのは社会の甘やかしにつながると思います。こういう時、警察も含め、他人はあてにならないんですよね。
裁判沙汰は、時間と費用と精神的な負担が大きすぎると思います。

悩みが解決され、1日も早く安心してガーデニングを楽しまれる事をお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も写真と鳥居については考えました。写真はビデオからの編集とかが
めんどくさいんでやめました。暇ができたらやりたいと思います。
奥の手(最後の手段)としてとっておきます。
どうも!

お礼日時:2001/03/10 09:26

私なら女房がなんと言おうが、自治(爺)会長がなんと言おうが、爺さんの襟首をつかんで『ふざけんなよ~!コノヤロー!今度こんな事しやがったらぶん殴ってやるからな~!』と言って脅かします。

決して殴ったり払い腰などしないようにします。怪我などさせたら大変ですから。
あくまで言葉で、怒り心頭な事を相手に伝えましょう。くどいようですが、襟首だけはつかみませんと効果は半減します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
おっしゃるとおり、それが私の本当の気持ちです。
・・が、長い人生ここの住人として生きていく事を考えると・・・・
質問日から4,5回またやられました。今日は何とかしようと・・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/10 09:23

こんにちは!


丹精込めて育てたものをそんなふうにされたら、本当にアタマに来ますし、
やるせないですよね。心中お察し申し上げます。
少し、ご質問の趣旨から離れてしまうかもしれませんが、こういう考えもあるのか。。。くらいにして聞いて頂ければ幸です。

世の中には、「嫌われる人」っていますよね!そういう人には「常識」が通じない場合が多いですし、話して解るような人ではない。。。悲しい事ですが、そういう人が実在することも事実です。

ただ、気になったのはなぜそのおじいさんは、自分の土地でもないのに、お花や何かを育てることが「気に入らない」のでしょうか?!(その場所は、貴方さまひとりが手入れをされていらっしゃるのかもしれませんが)おじいさんにしてみれば、町内の皆がそれに参加して、自分だけがのけ者になってると思っているとか?

法的におじいさんをやり込めることは出来ると思います。
でも、そのような方法では「問題の根本」は解決しないのではないでしょうか?
暫くは大人しくなっても、また方法を変えて何かを仕掛けてくるのではないでしょうか?そしてまた、抗議して・・・と、終わりなき戦いになってしまうのではないかと思います。

何が言いたいかと言うと、ここはぐっと怒りをこらえて、「何故、おじいさんがそうなってしまったか?」を知る必要があり、争うのではなく「上手く利用してみたらどうですか?」(言葉は悪いですが)ということです。

私にも70過ぎの親がいますが、年寄りはやはり「淋しい」んです。
本当に人嫌いならば、自らわざわざ意地悪を仕掛けたりしません。皆にかまって欲しいんだと思います。でも、いろんなプライドや、孤独感で凝り固まった心で「意地悪」という方法でしか、皆さんに接する術がないのだと思います。皆さんが嫌ったり、怒ったりすればするほど、逆にどんどん「頑な」になっていってしまうと思いますよ。

具体的には、そのおじいさんにもその土手の割り当てを作るなりして「役割」を与えたり、折りに触れ、話しを聞いてあげる事が大事だと思います。はじめは悪態をつくでしょうが、焦らず接していけば、きっと和解出来る(または、意地悪をしない)日が来ると思います。
力(この場合、法)で屈服させるより、このような方法の方が、貴方さまにとっても、後々面倒が起きないでしょうし、おじいさんの意地悪も治まるのではないかと思います。

(こういう言い方は良くないですが(~_~;))どう転んでも、おじいさんの老い先はもうそうそう長くないのです。「可哀相な人だ」そう思って優しくする事は出来ませんか?
遠回りのように見える道が、逆に「近道」の場合のこともあります。

良い解決をお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
自治会長さんに聞いた話では、このおじいさん、近所の別の公園横の住人や持ち
主不在の小さな土地(のりめん)の片隅に花を植えている人たちにも同じような
ことをやっているらしいです。また、いろんな人から自治会長に苦情が寄せられて
いるようです。このおじいさんは人が何か得する事が嫌いらしいです。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2001/03/02 12:02

じいさんのいやがらせになんかまけてはだめやよ


いやがらせされたらやりかえすくらいしなきゃだめやね~
小額訴訟なんてやくにたたへんとおもうよ
本当の裁判にしちゃうとこっちがそんしちゃうし
やよかえしてこらしめるしかないよね~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。昨夜少額訴訟のページを検索して読みましたが、
確かにあまり役に立たないかなぁという感想でした。
やり返したいのですが、妻としては他人に同じレベルと思われるのが「いや!」
ということで、家庭内でももめてます。
今朝、名指しで抗議(警告)の張り紙を書いていたのですが、それも妻に止められ
ました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/03/02 10:36

その証拠のビデオには日付と時間が同時に記録されていますか?



記録されているなら証拠として確実に利用できますので、警察に届けて「業務妨害」or「器物破損」の容疑で取り調べすることができると思われます。

事を穏便に解決したいなら、自治会長さん経由で抗議べきでしょうが、自治会長さんもこういうトラブルに関わるのは嫌がるでしょうから、警察に警告してもらった方が一番お灸は据えれると思います。

あなたが直接抗議すると人間関係がこじれてやっかいな事(自宅に嫌がらせを受ける等)になる場合もあるので、極力避けた方がいいでしょうね。

ただ、そのお爺さんはボケが起因してそういう行動をとっているとしたら、これまたやっかいな話になると思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビデオには、時間だけが映っていて、日付は付いてません。
付けたかったのですが、録画するビデオ(安いテレビデオ)に切り替えボタンが
ありませんでした。時間はホームビデオ側の時間です。
仰有るとおり自治会長さんも???ですが、最終的には警察に行くべきでしょうか・・ 警察は真摯に話を聞いてくれて、行動してくれるのでしょうか?
   ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
また、その前段で自治会長さん経由で抗議し、それでやめない場合は警察へ、が
良いのでしょうか・・・・
嫌がらせがエスカレートして自宅に嫌がらせを受けることが、やっぱり心配です。
こんな事件というか事例の行き着くところは裁判でしょうか、それとも警察で
しょうか? その最終着地点(方向性)を決定できれ、それへ向けた布石等打って
いかないといけないのかなぁ・・とも思ってます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/03/02 10:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q元従業員の嫌がらせを撃退する方法

以前所属していた従業員の嫌がらせを撃退する方法を教えてください。

その人は、退職して3ヶ月経ち、その間、何度か手間をかける嫌がらせを何度かしてきました。

当方は誠実に対応してきましたが、今度は、残業代を支払えということで書類を送ってきて、労基署に連絡を入れました。
「残業代」については事実無根、でっち上げですので、支払うつもりはございません。

しかし、労基署の対応など、相当な労力を強いられていて、たいへん困惑しています。

こういう元従業員の嫌がらせを撃退する方法をご存じでしたら、教えてください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

詐欺、公/私文書偽造、業務妨害、威力業務妨害として対応するとか。
県の弁護士会に電話して適任の弁護士を紹介してもらい、弁護士に相談する事をお勧めします。

差し当たり出来る事として、トラブルの内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などの記録はガッツリ残しておいて下さい。
第一歩としては、内容証明郵便で、そういう行為を止めるように依頼、勧告するとか。

Q自治会のお金を横領していた元自治会長に対して被害届を出したいのですが警

自治会のお金を横領していた元自治会長に対して被害届を出したいのですが警察で手続きをすればいいのでしょうか?

元自治会長は数年自治会長をしていて、自治会費を私的に使っている事が役員改正後に帳簿を調べた結果判明しました。
自治会では、お金を返金するようにと書面にて何回も要求しましたが無視しています。
私の住んでいる所は都営住宅なので、都から注意をして欲しいと公社に依頼したのですが、公社では自治会で処理するようにと言われました。
警察に被害届を出そうと思っているのですが、都の職員から犯人が解っている場合は被害届じゃ無くて告訴でしょうと言われました、が役員は、まずは警察へ被害届を出そうと思っています。
手順としてのアドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

被害届とは、警察に犯罪の被害を報告するもので
告訴とは、犯罪の被害を報告して処罰してくれと求める意思表示なので
元自治会長を罰して欲しいという気持ちがあるのならば
告訴すべきです。

告訴は、口頭でも受け付けてくれますが、
書面にした方が正確に警察官に伝わります。

相手の名前・住所、犯罪の内容を書いた書面と
証拠を警察署に持って行けばスムーズに告訴できますよ。

Q緊急!嫌がらせメールが届かなくなる方法とは・・

ドコモのFOMA P903ixの携帯電話を使用しています。

1人の女性から度重なる嫌がらせメールが頻繁にあります。。
なので「名前」と「電話番号」だけ残して他は削除しました。

これでメールが届かないと安心してました。
あらっメールがまた来てしまった・・・(最悪)

嫌がらせメールを来させなくする操作方法を至急教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>嫌がらせメールを来させなくする操作方法を至急教えてください。
携帯の場合は指定したアドレスのみ受信することが一番の迷惑メール対処方法です
アドレスを変えるのは面倒で拒否していたら終わりがありませんよ。

受信/拒否設定
http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measure/domain/

Q実は今年度、集合住宅内の自治会会長を受けました。

実は今年度、集合住宅内の自治会会長を受けました。
役員も含め1年ごとの持ち回りでほとんどの方が、初めての役員です。
月1回の役員会があり、各階の役員が担当階の自治会費を集金し持ってくることになっています。

4月に今年度がスタート。
そのうちの一人が一度も役員会に出席せず、自治会費の納入がありませんでした。
電話連絡、訪問を繰り返しても、留守(居留守)、
子供が出ても「親が今いない」「帰りは何時になるかわからない」との繰り返しです。

約一ヶ月後、突然私のの家のドアポストに集金額が投函されていました。
電話連絡し、子供を通じて、先月分の集金であることがわかりました。
「今月分の集金日も近いので、次回の役員会にお持ちください、
役員会に参加できない場合、他の役員に渡して持ってきてください。」
と、手紙をドアに投函しました。

そして、今月の役員会にも出席もされず、その階の集金額が届きませんでした。
その後の連絡も取れない状態です。

この場合、集金したお金が会に集まっていないのか?
集金業務そのものをしていないのか?
本人から確認することもできず、子供(中学生くらい)にどこまで、伝達をお願いしてものか?
悩んでいます。

会としては、業務を分担し、他の役員で担っても良いと思ってもいますが、
本人との連絡が取れないため、歩み寄りの話もできず、
その方を飛ばして、他の会員から直接集金することや、既集金額や役員所持書類をどう回収するかなど、
本人を無視してできない部分もあり困っています。

A:この場合、本人と連絡取った上で今後の対応を相談すべきなのか?
本人には手紙で伝え、他の会員から、直接集金業務などを行うべきなのか?
既集金額や役員書類の事もあるため、自治会として、会長としてどう対応するか悩んでおります。

皆様のご意見、体験などをお聞かせいただければ幸いです。

実は今年度、集合住宅内の自治会会長を受けました。
役員も含め1年ごとの持ち回りでほとんどの方が、初めての役員です。
月1回の役員会があり、各階の役員が担当階の自治会費を集金し持ってくることになっています。

4月に今年度がスタート。
そのうちの一人が一度も役員会に出席せず、自治会費の納入がありませんでした。
電話連絡、訪問を繰り返しても、留守(居留守)、
子供が出ても「親が今いない」「帰りは何時になるかわからない」との繰り返しです。

約一ヶ月後、突然私のの家のドアポストに集金額が投函...続きを読む

Aベストアンサー

 集合住宅の自治会の理事をしています。順番になるのでよく分からない状態でなっていますが。

 未納者に対しては、再三御願いする状態が続いていたようです。法的な処置も可能ですが、なにやらややこしい事になるようです。
 それと、集金がきちんと出来ないのであれば、他の人に変えないと危険です。会計は信用のある人でないと危険な状態です。また、それでもしなければ行けない場合は監査する人間が必要になります。毎月確認する事になりますが。

 会長、副会長、会計は非常に重要です。負担も大きいので他の方が手分けするなど検討して下さい。

 それと期限をつけて、請求して下さい。回収するにも期限が定めないとずるずると引き延ばしになります。そして回収できない場合は、お金に関しては法的に処理する旨伝えて下さい。返さない場合は横領したと見なすと。この手続きに関しての費用も別途請求すると。まぁここまですればだいたい回収できると思いますが。

 我が自治体では、管理業者を入れる形で運用しようとしています。こういったトラブルにも対応可能ということなので。別の人間が間に入ることで負担も減るかもしれません。ただし費用はそれなりにかかりますが。

 会長だけの悩まずに他の役員なども交えて検討して下さい。

 集合住宅の自治会の理事をしています。順番になるのでよく分からない状態でなっていますが。

 未納者に対しては、再三御願いする状態が続いていたようです。法的な処置も可能ですが、なにやらややこしい事になるようです。
 それと、集金がきちんと出来ないのであれば、他の人に変えないと危険です。会計は信用のある人でないと危険な状態です。また、それでもしなければ行けない場合は監査する人間が必要になります。毎月確認する事になりますが。

 会長、副会長、会計は非常に重要です。負担も大きいので...続きを読む

Q嫌がらせに対処する方法は?

彼氏の元彼女に嫌がらせをされて迷惑しています。
無言電話や変な手紙を送りつけてきます。
彼氏もその人とは別れたのに、しつこくつきまとわれてすごく嫌がっているし悩んでいます。
その人が少し頭のおかしい人みたいなのでとても怖くて、私も彼もどうしたらいいのかわかりません。
どうしたらこういう嫌がらせをやめてもらえるのでしょうか?
警察に相談するのも考えましたが、ストーカー犯罪になるかならないかぐらいの頻度でしか嫌がらせをしてこないので本気で取り合ってもらえるかわからないし、それにこちらがそういうことをすると余計に嫌がらせがエスカレートしそうで何もできません。
うまく対処する方法を教えて下さい。
また何かされるのかと思うと怖くて、毎日おびえています。

Aベストアンサー

昨年の11月24日からスト-カ-規正法が施行されています。
次のような行為をスト-カ-行為と見なされます。

1.つきまとい・待ち伏せ・押しかけ
2.監視していると告げる
3.面会・交際の強要
4.乱暴な行動
5.無言電話、連続した電話、ファクシミリ
6.汚物などの送付
7.名誉を傷つける
8.性的羞恥心の侵害

1~4は繰り返し行われ、自分の生活や行動が害され、精神的に不安を与えられるような事になっていることがあれば「スト-カ-行為」になり、5~8は繰り返し行われるだけでそうなります。

貴方の場合はスト-カ-規正法が適用できますよ。
いくら規正法ができてると言っても、当事者間の関係が強く出るこのような行為に
警察が入り、判断を下すのは難しいものです。しかし実際に付きまとわれたら
いかに被害を具体的且つ客観性を持って警察に伝える事が出来るかにかかっています。その為には次のような「証拠」がポイントになってきます。

・被害を受けた日時、場所、相手の車両ナンバ-、目撃者等、細かい記録を持っていく。

・相手の具体的な言動や動作の記録を持っていく

・付きまといなどで利用された電話の会話内容のメモやファクシミリ、Eメ-ル、
手紙などは保管しておく。

・留守電や会話の録音、写真などの記録を持っていく

これらを忘れずに行う事です。

一応、警察総合相談窓口「#9110」に電話してみるのも一つの手です。
相談内容に応じて、適切な専門相談窓口や管轄警察署を紹介してくれます。

スト-カ-規正法の基本的な流れは次のようになります。

1.「相談」・・被害者から相談があったら警察はスト-カ-から事情を聞きます。
これだけでも行為が終わるケ-スも多いです。

2.「警告」・・まだ行為が続くようであれば、文書あるいは口頭で「警告」を出します。

3.「命令」・・それでもやめないようなら公安委員会が本人を呼び出して「禁止命令」を出す事もあります。これは処罰になる前の最終段階とも言えます。

4.「処罰」・・これでも行為が続けられると、刑事事件として「1年以下の懲役又は100万円の以下の罰金」の処罰が下されます。
被害者の危機が迫っていれば、警察は被害者からの告訴を受けて、それに伴う捜査が始まり、検挙、処罰が下される事があります。この場合は「6ヶ月以下の懲役又は50万円以下の罰金になります。

以上がスト-カ-規正法の概要です。
警察に行く時はきちんと上記のことに気をつけましょう。
お役に立てれば幸いです。

昨年の11月24日からスト-カ-規正法が施行されています。
次のような行為をスト-カ-行為と見なされます。

1.つきまとい・待ち伏せ・押しかけ
2.監視していると告げる
3.面会・交際の強要
4.乱暴な行動
5.無言電話、連続した電話、ファクシミリ
6.汚物などの送付
7.名誉を傷つける
8.性的羞恥心の侵害

1~4は繰り返し行われ、自分の生活や行動が害され、精神的に不安を与えられるような事になっていることがあれば「スト-カ-行為」になり、5~8は繰り返し行われるだけでそうなります。

...続きを読む

Q自治会の会長

義父母の実家の土地に義父母と住所違う家を建ててから呼んでないのに、自治会の会長は普通くるのですか?
自治会のことで話にきたのですが、自治会に入るといわない限り普通は会長からこないですよね?

義父母が呼んだのでしょうか?皆さんどう思いますか?

会長は、最初は、跡継ぎということで住所別でも自治会は一世帯にしてあげるといわれました。そのあと、2日くらい後に会長がきて住所べつだと2世帯扱いで公民館費を20万か30万必要だと言われたと義父母がいっていたそうです、旦那に聞いたのですが、会長がそんなこというなんて信じられません。会長が一回目来てから旦那と会長んちに、行って話しを聞いたときは、「本当はいけないけど一世帯にしてあげる、二世帯にするか一世帯どちらにするか検討してね。」と優しく言っていました。急変してそんなこというなんてありえません。会長に確認したいのですが、どうしたらいいですか?旦那は義父母のいってることを信じてしまっています。

新築たてるまえは、違う地域に住んでるけど住民ひょうは、義父母の家においたままで新築建ったら旦那とわたしは建てる前に住所別で住民票も移すと約束していましたが、義父母が新築に住所を移動しなくていいとかいい、旦那がいうこときいてくれません。義父母は自分らと一緒の家に住民ひょうをおいてけばいいとかいうのです。どうしたらいいですか?

義父母の実家の土地に義父母と住所違う家を建ててから呼んでないのに、自治会の会長は普通くるのですか?
自治会のことで話にきたのですが、自治会に入るといわない限り普通は会長からこないですよね?

義父母が呼んだのでしょうか?皆さんどう思いますか?

会長は、最初は、跡継ぎということで住所別でも自治会は一世帯にしてあげるといわれました。そのあと、2日くらい後に会長がきて住所べつだと2世帯扱いで公民館費を20万か30万必要だと言われたと義父母がいっていたそうです、旦那に聞いたのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

通常、住所が違う土地に家を建てれば完全別世帯でしょうね!

家が建って人が住めば当然に自治会への加入を求めて来るでしょう!
だからと言って加入しなくてはいけない義務はありません!

義務はない代わりに権利が無くなるだけです。

例えば、自治会で管理するごみ置き場にごみが捨てれないとか。
管理点検の為に断水や停電がある場合の案内が来ないとか。
自治会の行事に参加できないとか。

余は、そこに住んでいるけれども近所の人からは他の町内の人!というふうに見られるだけです。


ちなみに住民票は住んでいる場所で登録するのが義務です。「旦那さんが…」「義父母が…」という事とでは無く、法律で決められています。

Q嫌がらせを気にしない方法

最近、姉が病気で倒れ入院になってしまいました。そんな時に知り合いから嫌がらせされ、落ち込んでいます。
もう何回もされているので気にしないのが一番だと分かっているのですが、姉の心配やお見舞いなどで疲れてしまい、普段より落ち込みが酷いです。
よい考え方や、前向きになれる方法があったら教えてください。
嫌がらせはいろいろありますが、悪口、変な噂を流す、無視、変なメールなどです。

Aベストアンサー

無視は、「無視されてよかった。やっぱりね。こんな人に、下手に近寄ってこられたら気持ち悪いから、アーよかった、」と紙に書いて、出くわしそうなときは身に着けて、声に出して読む。

悪口や変な噂は、どうやってあなたの耳に入るのですか?
その伝えてくる人に「落ち込むから、わざわざ私に伝えないでいただける?」と頼む。
変なメールは着信拒否、名前を見ただけで削除、返事をしたら、またその返事が来そうだから返事はしない。

一度だけ、頑張って力を振り絞って本人に「嫌がらせのようなことは全部記録してある、これからも続けるなら然るべきところに相談しますから」と対決してみては。

あなた様が配偶者のいる女性でしたら、男性である夫に登場してもらうという方法も?

お姉さまのご回復、あなた様の心の安らぎをお祈りします。

Q自治会長の独断で市へ補助金の交付申請を行った場合

自治会長が市の補助事業を受けるために、自治会の総会へ諮ったのですが、否決されました。しかし市へは、総会で可決されたと説明し虚偽の申請を行い、補助金を受け取りました。この場合の自治会長の行為は、補助金の不正受給にあたるのですか。公文書偽造罪、詐欺罪に発展するのですか。
・受け取った補助金は自治会長の私的には使用されていません。
・補助金交付申請を行うとき、その事業を自治会として実施するためのの規約を自治会で作成し決定しなければならない条件になっているのですが、自治会ではその案は否決されております。しかし自治会長は、総会で可決したと嘘の報告をしたのが問題となっているのです。
・市へ問い合わせると、自治会長が総会で可決されたと説明されたので、それを信じて交付したとの回答でした。

Aベストアンサー

 63maです。ある程度事情が分りました。
 >この自治会長は、自分から立候補してなった人で、度々問題を起こしている人なのですが、皆やめてもらいたいと願っているのですが、他に自治会長に立候補する人も無く、皆悩んでおります。<・・・との事。

 ただ辛口な意見になりますが、皆さんの貴方任せの気持ちが、この様ないい加減な会長を、作り上げているのじゃないでしょうか。
 何世帯の町内会か分りませんが、会長一人だけの独裁的な町内会ではないと思います。幾人かの役員や事務局員も、住民が交代で配置されていると思います。
 それら周りの役員や、事務局員が、会長の不正に目を光らせることが出来ないのでしょうか。
 また、会計監査役は町内会の収入・支出金を監視しているかと思います。
 これ等の機能が正常に働いていれば、会長の信じられないような補助金交付申請はあり得ないと思います。

Q女に合法的に仕返ししたいのですが良い方法教えてください。 散々嫌がらせを受けても我慢しましたよ。 本

女に合法的に仕返ししたいのですが良い方法教えてください。
散々嫌がらせを受けても我慢しましたよ。
本人には怖くてやり返せないので 立場が弱い女をターゲットにしたいです。

Aベストアンサー

ダサい

Q公園での自治会集会場建設を阻止できますか

私たちの住む20区画にある約120坪ほどの都市公園の半分に、私たちが属する総数170軒の自治会から、本年度集会場建設計画を突然提示されました。事前に全く相談もありませんでした。こんな事が許されるのでしょうか。無論私たちは懸命に反対しています。

Aベストアンサー

No.8の回答者です。
 120坪の都市公園に30坪の建物。平屋建てと考えれば建蔽率は25%。
 都市公園法では、都市公園の建蔽率は原則2%。特例で10%。
 建蔽率25%は、明らかに都市公園法違反です。
 都市公園の区域から外せば可能ですが、都市公園法では原則として面積を減らすことが認められていません。都市計画道路の計画線にかかっているとか、公共性が認められなければ都市公園の面積を減らすことができなんですけどね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報