我が家と公園の境目に幅1mくらいの土手があります。自治会長さんの許しを得て
草むしり等管理をすることで、ここで花を育てることを許されています。ところが
それを好ましく思わない近所でも評判の嫌われ者の爺さん(推定年齢70)から嫌
がらせを受けています。嫌がらせの内容は、犬の糞を敷地内に投げ込む。敷地に向
かって小便をまく。<--(腰を振りながらする)花を掘り返したり、木の枝を折っ
たりする。植木鉢を倒す。子供が誤って花を踏まないようにと作った柵(軟鉄支柱)
を引き抜き持ち去る。etcです。これを毎日のようにやっています。嫌がらせの時間
帯は、幼稚園の送り迎えの時間を外した時間で、誰も公園にいない時間帯です。
自治会長に相談したのですが、全然改善されません。
そこで、現場を押さえようと、ビデオを設置したところ、上記の悪行がバッチリ写
っていました。現在、警察に届けようか、少額訴訟で慰謝料名目で簡易な裁判を行う
か、等々 本人が悔い改め二度と嫌がらせをやらないようにする良い方法を思案して
います。ぜひ、アドバイスをお願いします。
どんな方法がよろしいのでしょうか?

A 回答 (5件)

昔、よく「男性が立ちションをする決まった場所」と思えるような連日の被害を受けている塀等に、鳥居の絵を見かけた記憶があります。

鳥居の絵イコール神社を意味する訳で、どんなフトドキモノでもそこまではしないだろうという被害者側の最終手段だったのでしょう。
神様には申し訳ありませんが、ひとつお力をお借りして、この方法は如何でしょうか?
戦争経験のあるその年代の方でしたら、恐らくそれ以上はできなくなると思います。
もうひとつは文明の機器・カメラで「彼」のハズカシイ場面を隠し撮りし、ポスター並に大きくひきのばして張っておくんです。「こういう事はしないで下さい」って書いて。ちょっとおとなげないですかね?
けれど、老人だから大目に見るというのは社会の甘やかしにつながると思います。こういう時、警察も含め、他人はあてにならないんですよね。
裁判沙汰は、時間と費用と精神的な負担が大きすぎると思います。

悩みが解決され、1日も早く安心してガーデニングを楽しまれる事をお祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も写真と鳥居については考えました。写真はビデオからの編集とかが
めんどくさいんでやめました。暇ができたらやりたいと思います。
奥の手(最後の手段)としてとっておきます。
どうも!

私なら女房がなんと言おうが、自治(爺)会長がなんと言おうが、爺さんの襟首をつかんで『ふざけんなよ~!コノヤロー!今度こんな事しやがったらぶん殴ってやるからな~!』と言って脅かします。

決して殴ったり払い腰などしないようにします。怪我などさせたら大変ですから。
あくまで言葉で、怒り心頭な事を相手に伝えましょう。くどいようですが、襟首だけはつかみませんと効果は半減します。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
おっしゃるとおり、それが私の本当の気持ちです。
・・が、長い人生ここの住人として生きていく事を考えると・・・・
質問日から4,5回またやられました。今日は何とかしようと・・・・
ありがとうございました。

こんにちは!

丹精込めて育てたものをそんなふうにされたら、本当にアタマに来ますし、
やるせないですよね。心中お察し申し上げます。
少し、ご質問の趣旨から離れてしまうかもしれませんが、こういう考えもあるのか。。。くらいにして聞いて頂ければ幸です。

世の中には、「嫌われる人」っていますよね!そういう人には「常識」が通じない場合が多いですし、話して解るような人ではない。。。悲しい事ですが、そういう人が実在することも事実です。

ただ、気になったのはなぜそのおじいさんは、自分の土地でもないのに、お花や何かを育てることが「気に入らない」のでしょうか?!(その場所は、貴方さまひとりが手入れをされていらっしゃるのかもしれませんが)おじいさんにしてみれば、町内の皆がそれに参加して、自分だけがのけ者になってると思っているとか?

法的におじいさんをやり込めることは出来ると思います。
でも、そのような方法では「問題の根本」は解決しないのではないでしょうか?
暫くは大人しくなっても、また方法を変えて何かを仕掛けてくるのではないでしょうか?そしてまた、抗議して・・・と、終わりなき戦いになってしまうのではないかと思います。

何が言いたいかと言うと、ここはぐっと怒りをこらえて、「何故、おじいさんがそうなってしまったか?」を知る必要があり、争うのではなく「上手く利用してみたらどうですか?」(言葉は悪いですが)ということです。

私にも70過ぎの親がいますが、年寄りはやはり「淋しい」んです。
本当に人嫌いならば、自らわざわざ意地悪を仕掛けたりしません。皆にかまって欲しいんだと思います。でも、いろんなプライドや、孤独感で凝り固まった心で「意地悪」という方法でしか、皆さんに接する術がないのだと思います。皆さんが嫌ったり、怒ったりすればするほど、逆にどんどん「頑な」になっていってしまうと思いますよ。

具体的には、そのおじいさんにもその土手の割り当てを作るなりして「役割」を与えたり、折りに触れ、話しを聞いてあげる事が大事だと思います。はじめは悪態をつくでしょうが、焦らず接していけば、きっと和解出来る(または、意地悪をしない)日が来ると思います。
力(この場合、法)で屈服させるより、このような方法の方が、貴方さまにとっても、後々面倒が起きないでしょうし、おじいさんの意地悪も治まるのではないかと思います。

(こういう言い方は良くないですが(~_~;))どう転んでも、おじいさんの老い先はもうそうそう長くないのです。「可哀相な人だ」そう思って優しくする事は出来ませんか?
遠回りのように見える道が、逆に「近道」の場合のこともあります。

良い解決をお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

自治会長さんに聞いた話では、このおじいさん、近所の別の公園横の住人や持ち
主不在の小さな土地(のりめん)の片隅に花を植えている人たちにも同じような
ことをやっているらしいです。また、いろんな人から自治会長に苦情が寄せられて
いるようです。このおじいさんは人が何か得する事が嫌いらしいです。

じいさんのいやがらせになんかまけてはだめやよ

いやがらせされたらやりかえすくらいしなきゃだめやね~
小額訴訟なんてやくにたたへんとおもうよ
本当の裁判にしちゃうとこっちがそんしちゃうし
やよかえしてこらしめるしかないよね~~
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。昨夜少額訴訟のページを検索して読みましたが、
確かにあまり役に立たないかなぁという感想でした。
やり返したいのですが、妻としては他人に同じレベルと思われるのが「いや!」
ということで、家庭内でももめてます。
今朝、名指しで抗議(警告)の張り紙を書いていたのですが、それも妻に止められ
ました。アドバイスありがとうございました。

その証拠のビデオには日付と時間が同時に記録されていますか?

記録されているなら証拠として確実に利用できますので、警察に届けて「業務妨害」or「器物破損」の容疑で取り調べすることができると思われます。

事を穏便に解決したいなら、自治会長さん経由で抗議べきでしょうが、自治会長さんもこういうトラブルに関わるのは嫌がるでしょうから、警察に警告してもらった方が一番お灸は据えれると思います。

あなたが直接抗議すると人間関係がこじれてやっかいな事(自宅に嫌がらせを受ける等)になる場合もあるので、極力避けた方がいいでしょうね。

ただ、そのお爺さんはボケが起因してそういう行動をとっているとしたら、これまたやっかいな話になると思いますが…。
    • 0
この回答へのお礼

ビデオには、時間だけが映っていて、日付は付いてません。
付けたかったのですが、録画するビデオ(安いテレビデオ)に切り替えボタンが
ありませんでした。時間はホームビデオ側の時間です。
仰有るとおり自治会長さんも???ですが、最終的には警察に行くべきでしょうか・・ 警察は真摯に話を聞いてくれて、行動してくれるのでしょうか?
   ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
また、その前段で自治会長さん経由で抗議し、それでやめない場合は警察へ、が
良いのでしょうか・・・・
嫌がらせがエスカレートして自宅に嫌がらせを受けることが、やっぱり心配です。
こんな事件というか事例の行き着くところは裁判でしょうか、それとも警察で
しょうか? その最終着地点(方向性)を決定できれ、それへ向けた布石等打って
いかないといけないのかなぁ・・とも思ってます。
アドバイスありがとうございました。