Dell製のOptiplex745のPCを使用しています。
メモリを2G×2を増設したところbiosが古いため
2G程度しか認識できませんでした。
biosを最新のものにすると3Gまで認識できるので
biosをアップデートしようと思っています。

DellのサポートHPを見ると「フロッピーが必要です!」
と英語で書かれておりますが、私のPCにはフロッピー
ドライブがありません。Dellのホームページからbiosの
プログラムをダウンロードしてwindows上でダブルクリック
するだけでよいのでしょうか?フロッピードライブがない
PCの場合はどうすればよいのでしょうか?
アップデートされた方などご教授よろしくおねがいいたします。

A 回答 (3件)

私が持ってるDELL機は殆どがWindows上からもBIOS更新操作は出来る(動作としては自動でリブートされた後に勝手に書き換えられる)けど、745は確かにFDからだけみたいですね。

Win上でダブルクリックすると、BIOS更新用のFDのイメージデータがFDに書き込まれます。
その後、そのFDからブートしてBIOS更新という手順です。

>フロッピードライブがないPCの場合はどうすればよいのでしょうか?
フロッピードライブ(Aドライブ)を繋ぐしかありません。
別のPCでFD作成する場合には、#2さんの言われる方法でUSBメモリーに移したデータから更新できる可能性はあります。
FD作成だけなら多分他機種でも可能(機種チェックなし)と思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりFDが必須なのですね、、、
フロッピーがないため更新せずに使おうと思います。
ありがとうございました。

まず、BIOS更新は、熟練者でも失敗することがある、

たいへん危険なものです。
失敗すると、そのパソコンは、全く使えなくなります。
メーカーが修理してくれない場合、ゴミになります。

その上で説明しますと、メーカーPCは、
WINDOWS上では、BIOS更新はできません。

DOSが起動できるデバイスが必要になります。
(WINDOWS上のDOS窓ではダメです。)
FDDが一般的ですが、USBメモリから起動できる
パソコンなら、USBメモリにDOSを入れて、起動できます。

そのうえで、BIOS更新ソフトとBIOSのバイナリファイルがあれば、
それをDOS上で実行することで、更新が始まります。

調べてみて、不安だったらしないことをお勧めします。
32bitWINDOWSでは、
XPでもVISTAでも2GBと4GB(実際に使えるのは、3.2GB前後)の間には、
ほとんど動作速度や快適性に
差が出ることはありませんので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Optiplex 745にはいろいろありますが、一番小さい、USFFタイプでしょうか?

BIOSの更新で4GB認識が可能なら、外付けUSBFDDでたぶんOKです。
ただしBIOS更新に失敗した場合は、質問者の責任になりますので、十分準備してください。

現在のマザボメーカーはWindows上で可能なようですが、FDDから更新した方が無難です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タイプはUSFFです。