ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

三重県在住で、将来は東海、関西での就職を考えています。立命館大学の社会科学系と三重大学人文学部(後期)の選択に迷っています。どちらも、センターの結果は安全圏内です。学費、通学経費、下宿代などの経済的な条件は別にして、学生生活、勉学、サークル活動、就職などの面でどちらがいいか迷っています。アドバイスしていただける方がありましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

「経済的条件は別にして」ということであれば、立命館の方がいいような気がします。

特に学生生活、勉学、サークル活動などのようなParametersは、全国から(海外からも)学生の集まる立命館の方が充実してるんじゃないでしょうか ? 今は東海・関西圏での就職を考えているとのことですが、後で気が変わるかもしれません。私もヨーロッパにある国際機関のインターンシップに参加した先輩の影響で将来の方向が大きく変わったりしました。三重大学のことは全く知りませんが、留学とか海外スタディーとか、インターンシップとか、留学生や帰国子女と友達になったりそういう点では立命館の方が勝っているように思います。サークル活動やスポーツ活動でも同様のことを感じます。演劇関係とか広告関係、芸術系(写真や映画)なんかのサークルでは学生時代からセミプロみたいな学生もいますしね。

できれば一度キャンパスを訪問されてみることをおすすめします。社会科学系への進学とのことなので「衣笠キャンパス」だと思いますが、平日に来て隣接する観光地(Google Earthで見れば一目瞭然ですが、等持院、龍安寺、堂本印象美術館とはほぼ陸続きの隣同士。金閣寺も目と鼻の先です)なんかを見て回ったり、学内を散策して、できれば学食か付近の飲食店で食事してみるとか。生協は学外の人でも利用できます(本屋さんは会員でないと10%割引なりませんが)。そうすれば学校の雰囲気がより良く掴めると思います。京都は四季が美しいです。また大学が密集しているので、他大学との交流が盛んです。大阪、神戸も近いので、そちら方面の大学(関大、関西学院など)との交流もあります。そういう部分も立命館のプラス面だと思います。もちろん三重大学にも立命館に負けない面がたくさんあると思います。「両方」をよく見て納得の行く決断ができればいいですね。それでは。

*立命館キャンパスの風景写真のWebsiteのURLを記入しましたので、参考までに。

参考URL:http://www.flickr.com/photos/24924004@N06/sets/7 …
    • 3
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございました。
三重大学も地元では国立でいいと思っている人は多いのですが、やはりローカル色が強すぎるように思います。
近いうちに京都に行って見てきます。

名古屋圏で三重大学の評価がどうなのか分かりませんが、関西では無名です。

立命なら東京でも関西の難関私大だと認識されています。

立命に行けるなら、そうした方がいいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
三重大学が関西で無名だとは知りませんでした。一応は国立大学なので、東海地方では知られていると思いますが、関西ではそうなんですネ。