ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

三重県在住で、将来は東海、関西での就職を考えています。立命館大学の社会科学系と三重大学人文学部(後期)の選択に迷っています。どちらも、センターの結果は安全圏内です。学費、通学経費、下宿代などの経済的な条件は別にして、学生生活、勉学、サークル活動、就職などの面でどちらがいいか迷っています。アドバイスしていただける方がありましたら、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「経済的条件は別にして」ということであれば、立命館の方がいいような気がします。

特に学生生活、勉学、サークル活動などのようなParametersは、全国から(海外からも)学生の集まる立命館の方が充実してるんじゃないでしょうか ? 今は東海・関西圏での就職を考えているとのことですが、後で気が変わるかもしれません。私もヨーロッパにある国際機関のインターンシップに参加した先輩の影響で将来の方向が大きく変わったりしました。三重大学のことは全く知りませんが、留学とか海外スタディーとか、インターンシップとか、留学生や帰国子女と友達になったりそういう点では立命館の方が勝っているように思います。サークル活動やスポーツ活動でも同様のことを感じます。演劇関係とか広告関係、芸術系(写真や映画)なんかのサークルでは学生時代からセミプロみたいな学生もいますしね。

できれば一度キャンパスを訪問されてみることをおすすめします。社会科学系への進学とのことなので「衣笠キャンパス」だと思いますが、平日に来て隣接する観光地(Google Earthで見れば一目瞭然ですが、等持院、龍安寺、堂本印象美術館とはほぼ陸続きの隣同士。金閣寺も目と鼻の先です)なんかを見て回ったり、学内を散策して、できれば学食か付近の飲食店で食事してみるとか。生協は学外の人でも利用できます(本屋さんは会員でないと10%割引なりませんが)。そうすれば学校の雰囲気がより良く掴めると思います。京都は四季が美しいです。また大学が密集しているので、他大学との交流が盛んです。大阪、神戸も近いので、そちら方面の大学(関大、関西学院など)との交流もあります。そういう部分も立命館のプラス面だと思います。もちろん三重大学にも立命館に負けない面がたくさんあると思います。「両方」をよく見て納得の行く決断ができればいいですね。それでは。

*立命館キャンパスの風景写真のWebsiteのURLを記入しましたので、参考までに。

参考URL:http://www.flickr.com/photos/24924004@N06/sets/7 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございました。
三重大学も地元では国立でいいと思っている人は多いのですが、やはりローカル色が強すぎるように思います。
近いうちに京都に行って見てきます。

お礼日時:2009/02/01 13:21

名古屋圏で三重大学の評価がどうなのか分かりませんが、関西では無名です。


立命なら東京でも関西の難関私大だと認識されています。

立命に行けるなら、そうした方がいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
三重大学が関西で無名だとは知りませんでした。一応は国立大学なので、東海地方では知られていると思いますが、関西ではそうなんですネ。

お礼日時:2009/01/24 15:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三重大学と立命館大学なら?(建築)

 僕は、今年受験をしたのですけど、現在2つの大学で迷っています。
 センターで国語が悪かったため、国公立の第一志望だった大学に出願できず、国公立の第二志望だった三重大の建築学科に出願し、合格することができました。しかし、第一志望の大学の(言い方は悪いですが)すべり止めとして受けていた立命館の建築都市デザイン学科にも合格しました。もともとは、第一志望の国公立に受かったら国公立に入学し、落ちたら私立(立命館)入学するつもりでした。ですから、迷っています。三重大の建築学科は1学年40人ですから、細かく教えてくれそうだし、立命館は70人ですが、いろんなカリキュラムがあっておもしろそうです。
 ちなみに、将来一級建築士の資格を取り、自分の事務所を福岡に持ちたいと考えています。大学より先のことは全く分からないので、総合的に判断してくれませんか。明後日位には書類を送らないといけないので誰か力を貸してください。お願いします。

Aベストアンサー

両校のレベルはそれほど大差ない(?)と思いますが、僕の友人に三重大学蹴り立命館進学した人がいます。

Qマイナーな国立大学か有名な私立大学か?

娘のことです
本日、関西大学の合格発表でした。おかげさまで化学生命工学部に合格できました。
で二次試験はセンター試験が悪かった為、とりあえず今は三重大学に受験予定です。

現在、吹田市内に住んでいるため関西大学は通学圏内。三重大学に合格しても一人暮らしで国立といっても諸々の費用がかかるかと思います。
本人は経済的な理由も考え三重大学を希望してます。

私的には奨学金を使ってでも知名度のある大学に行った方が良いようにおもうのですが・・・今後の事を考えどう思いますか??

Aベストアンサー

うーん、もし受かったのが関西大ではなく
同志社大だったら同志社に行くとは思いますが、
このケースだったら私だったら三重大に行くかもしれないです。

他の回答者様は三重大は国立大と知らなかったとおっしゃっていますが、
普通はそれなりに国立だと思われていると思いますよ。
少なくとも私は知っています。
だいたい地方国立大なんて「県名+大学」だしねぇ。
もちろん弘前大学とか名古屋大学とか横浜国立大学とか
宇都宮大学とか信州大学とか神戸大学とか
そういう例外もありますが。
でも関西大と比較してそこまで三重大が劣る
ということもないとは思いますが…。
むしろ三重大がそこまで格下に捉えられるほど
関西大ってそんなに有名なのか!?って思います…。
もちろん西日本でかなり上位の私立大学であることは
知っていますが…。


私自身、私立大学も国立大学も入学した経験があるので
言えることですが(現役MARCH→1浪関東の国立大)、
国立大学ってやっぱりすごいですよ。
かつて1年だけ在籍していたMARCHの大学も、
とても大規模な大学で施設も充実していたのですが、
やっぱり国立にはかなわないなって思いましたよ。
少なくとも私が受けなおして再入学した国立大学と比べると、
図書館の蔵書数とか、一般教養の科目数とかが
桁違いでした。
たとえば一般教養の第二外国語ですが、MARCHの時は選択肢が6ヶ国語
しかなかったのですが、国立では20ヶ国語くらいありました。
「こんな言語誰がとるの!?」ってマイナーな言語もありましたよ。
でも、学生の多様なニーズに対応できるほどの財源、すなわち
国民の巨額な税金が投入されている、これが国立大なんだって
つくづく感じました。(もちろん経費削減しているところも
たくさんありましたけどね)
あとは医学部のある国立大学は、そうでない国立大に比べて
税金の投入額が桁違いに多いとも聞くので、
そういう意味でもその恩恵が、医学部以外の学生にも
多少は降ってくるかな、とも思います。
あとは、国立大学の理系ってわりと強いと思いますが…。
関学ってなんとなく文系のイメージもあるし…


まぁまだ三重大は合格発表どころか二次試験も
終わっていないのでしょう?
それを待ってから悩んでもいいとは思いますよ。
あとは娘さんにとって学びたい分野が
どちらの大学のほうが近いか、ということ
が一番ですよね。

うーん、もし受かったのが関西大ではなく
同志社大だったら同志社に行くとは思いますが、
このケースだったら私だったら三重大に行くかもしれないです。

他の回答者様は三重大は国立大と知らなかったとおっしゃっていますが、
普通はそれなりに国立だと思われていると思いますよ。
少なくとも私は知っています。
だいたい地方国立大なんて「県名+大学」だしねぇ。
もちろん弘前大学とか名古屋大学とか横浜国立大学とか
宇都宮大学とか信州大学とか神戸大学とか
そういう例外もありますが。
でも関西...続きを読む

Q<再>立命館大と三重大で迷っています。(建築系)

僕は、今年受験をしたのですけど、現在2つの大学で迷っています。
三重大の建築学科は1学年40人ですから、細かく教えてくれそうだし、立命館の建築都市デザイン学科は70人ですが、いろんなカリキュラムがあっておもしろそうです。
 ちなみに、将来一級建築士の資格を取り、自分の事務所を福岡に持ちたいと考えています。大学より先のことは全く分からないので、総合的に判断してくれませんか。明日には書類を送らないといけないので誰か力を貸してください。お願いします。

Aベストアンサー

立命館大学を卒業した者です。
私は文系でしたが、理工の建築系の講義を受講したことがあります。
その講義の先生は大阪のスカイビルの空中庭園を設計した人で
とてもすばらしい講義をしてくださいました。
また、立命館は理工学部に力を入れていますので(COEでもTOP30位に余裕で入っている)
お金に余裕があるのなら地方の有名でない国立よりは行く価値があります。
文系なら迷わず立命館です。
就職活動したらわかりますが、有名私大と地方の国立を比べた時、
有名私大の方が圧倒的なネームバリューを発揮しますよ。
ただ、三重で就職したいなら三重大をオススメします。
(三重大も良い大学ですよ)

Q関関立と滋賀大が同レベル?

経済学部志望の高3です

受験校を関関同立(関西大・関西学院大・立命館大)にしようと思ってます
別格の同志社大はちょっと辛いので、
関関立辺りを目標にしています

それと、最近先生から滋賀大学と言う学校も勧められました
滋賀大学と言う学校は、あまり聞いた事ないので、
説明してもらってもピンと来ません

友達も、滋賀大学?何それ
と言う感じで、僕も同じ感覚です
関関立の方が、歴史も実績もありますし、都会にありますし、
就職にも差がついて来ると思います

知恵袋で見ても、関関立は大企業への輩出者数も多く、
実績にも差があると言っている人が多いです

僕の感覚の中では、

同志社>関関立>>滋賀大学>産近甲龍

実際の偏差値のランキングを見てもこんな感じです
と言うイメージです
このクラスの関西の経済学部の序列は、この認識で正しいですか?
間違っていたら、教えてもらいたいです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

経済学部では滋賀大は意外に有名ですよ。まず歴史がある。所帯が多い。国立経済学部最大規模だとか。

入試においても、倍率が高い。「私大型の入試形式にも対応している」ことが人気の秘訣でしょう。理数系なしで受けられるA方式というのを用意しています。加えて、科目を絞ると一般には併願先を探しに苦労するのだけれど、それも「前後期滋賀大」とすることで解決できる。後期の定員もしっかり確保されています。

難易度は確かにそれほどでもないけれど、「できれば国立、私立は避けたい」と考えている層はあなたが思う以上に多いということです。同志社以上だと考えているひとも相当数いるでしょう。

私大はレンジが広いので、採用側にとって当たりのみならず外れをひく確率も高いと認識されます。卒業時の「品質管理」という点では国公立に分があります。

Q広島大学 vs 立命館大学 W合格したら?

タイトル通りです。
全国的に知名度のある立命館大学と国立中位の広島大学にW合格した場合どちらを選択するべきでしょうか?(経済・経営系)
ちなみに広島在住です。金銭的な問題は除外して、皆様の意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

広島大クラスの国立大入学者のほとんどは関関同立あたりの私大を滑り止めにしていますよ。特に関関立あたりは程よい滑り止めとしての併願相手として捉えられています。このクラスの国立大を確実に上回るのは早慶クラスの私大でしょう。
それに知名度だけで言うならば、立命館よりも格下の日本大学だって知名度はありますよ。ただ優秀な大学としての知名度ではないでしょうけど。立命館の知名度だって似たようなものです。まぁまぁ優秀な中堅私大という程度の知名度です。
企業の人事担当者ならどちらも同じぐらい知られていますから、就職上の知名度は問題ないです。ただし、どちらも旧帝大・一橋・東工大・神戸・早慶クラスの下という認識ですが。
それから設備の良さや国の機関とのつながりと言う点では、広島大に軍配が上がります。広島大は大学院重点化を果たしている研究型大学として文科省から認められていますからね。立命館も昔に比べれば研究面でも頑張りつつあると思いますが、教養型大学としての側面が強いですね。

Q三重大学と名古屋市立

現在高校3年生です

三重大学の人文学部の法律経済学科と
名古屋市立大学の経済学部(まだ学科はきまっておりません)を迷っています・・・。

まわりの雰囲気や、学校生活はどんな感じでしょうか?

また、名古屋市立の学科を調べてもいまいちわからないのですが、
三重大の法律経済とどう違うのでしょうか??

Aベストアンサー

かない大雑把な言い方をすれば、三重大学・人文学部というのは、

文学部、法学部、経済学部、をひとつにしたようなものです。

三重大学の場合、法律コース、経済コースに分かれて勉強します。

大学で勉強する内容は、詳しく調べないと何ともいえませんが、

「経済学部」として独立している、名古屋市立大学のほうが、

勉強できる幅が広いともいえます。

QMARCH VS 地方国立大学

よくMARCH&関関同立と地方国立大が比べられてますよね

正直、MARCH&関関同立は中堅国立大ならどこにでも上だと思います
埼玉大、静岡大、滋賀大、新潟大、信州大などを言うのでしょうか

大都市圏に位置するMARCH&関関同立は全国的評価も高く、有名なOBが数多く存在します
就職で、金大や岡大や広大とは同じ位かもしれないけど、上の中堅国立大の位置する地方に行っても、MARCHの方が高く評価されるのは当然かと

国立だからと評価される方がいますけど、昔の考えです
田舎の国立大に、就職で、MARCH&関関同立が下だんて考えられないです
何か国立大は歴史が深いからと言われている方もおられますが、歴史なんて正直世間の人達は知らないです
知ってる人なんて、大学マニア位じゃないですか?何とか高商とか…それ何?

僕は関西に住んでますけど、関関同立はどこも関西の滋賀大や和大なんかよりもずっと知名度もあるし、周りの友達も同じ事を言います
滋賀大や和大なんて、知りません
就職でも、関関同立が当然に上だと思います

良くイメージで国立大は歴史が云々とか書く方もいますけど、国立に偏った考えは辞めてもらいたいです
実際、社会で貢献されている方も関西では関関同立が上回ってますよね
和大とか滋賀大とか大阪府大とか?
活躍されている方っているんですか?

イメージではなくて、実際社会に出られている方や、在学生の方などで、反論出来る方がおられましたらお書きください

私の論点は、関関同立>>大阪府大・和大・滋賀大・京都府大と言う事です

よくMARCH&関関同立と地方国立大が比べられてますよね

正直、MARCH&関関同立は中堅国立大ならどこにでも上だと思います
埼玉大、静岡大、滋賀大、新潟大、信州大などを言うのでしょうか

大都市圏に位置するMARCH&関関同立は全国的評価も高く、有名なOBが数多く存在します
就職で、金大や岡大や広大とは同じ位かもしれないけど、上の中堅国立大の位置する地方に行っても、MARCHの方が高く評価されるのは当然かと

国立だからと評価される方がいますけど、昔の考えです
田舎の国立大に、就職で、MARCH&関関同...続きを読む

Aベストアンサー

もうちょっと広い視野から経済界や日本社会を見ましょう。
いつまでも大学生気分ではいけません。
ここは2チャンネルではないのだし。

首都圏にいるとマーチ>同志社・立命館>関大、関学だし、
埼玉大>>関東学院大=関西学院大と思っている一般人は多い
東京の人間から言わせれば関関同立なんてホントたいしたことないと
思われているよ
このての比較は結局不毛な論争になるだけ。
(こんな比較は、所変われば評価が変わるの典型的な事例なので)

地方に行けば地方の官公庁や経済界、教育委員会などは、地元の国立大学の影響力が
強いのだし
そんな情勢などは都会ではわからない。
また卒業生の数が絶対的に違う

それに文系の人かなと思うけれど、工学部で関関同立>>大阪府大なんて言っていたら
笑われるだけだよ。
関西系の重長厚大メーカーにどれだけ府立大OBが多いことか?

優秀な人間はどこで学んでも優秀なんだし、社会でも活躍している。
大学名にこだわること自体がむなしくなるだけだよ。
国立大が優秀とか私立大が優秀とか馬鹿げた話だし。
それに文文系の人たちは、あきれる位に理系の実情を知らないから。
すべて文系学部の偏差値でしか大学を評価しないから。

地方国立大学出身の人材も多いよ。
ついこの前まで日本公認会計士協会の会長だった増田宏一さんは新潟大出身だし
都市銀行である「りそな銀行」の現社長の岩田直樹さんは香川大学出身だし、
能力がある人は大学名などにはこだわらない。

それとも、あなたはご自身が就職した会社の上司(部長や課長)が和歌山大OBや
京都府立大学OBだったら、入社翌日に辞表を出すの? 逆にそれを聞きたいなあ~。
「和歌山大学出身の馬鹿課長の下では働けません!」といって辞めるのかな?
社会人になった自分の姿を想像すらしないのに、このての質問がどれだけむなしいかが
わかるでしょう。

会社というところは経営上でも、限定された大学だけからの人材では固めさせない。
立命館10名と同志社10名で新入社員を固めるより、組織の活性化、人材の多様性を図る
ためにも関関同立で10名採用したら、他は1名ずつでもいいから、いろんな大学(地方国立大)
から採用するのが普通だよ。

こういう質問をする人に限って、もし和歌山大の彼女ができたら、途端に親和歌山大へと変身する。
彼女ができることによって、いままで知らなかった和歌山大の情報がどんどん入ってくるように
なるから。
このくらいの次元での話でしかない。

そろそろ子供じみた発想から卒業したらいかがでしょうか?
それとも、いつも国立大学を目の仇にしている回答者は、
ひょっとしてID名を変えた今回のあなたなのでは(笑)

それかたもっと嫌いな大学についても勉強しましょう。
今をときめく東野圭吾や藤本義一は大阪府立大学卒だよ。小説は読まないのかな?
南都銀行の頭取や近鉄百貨店の社長、島津製作所の社長もみな府立大OBだし。

一方、ハウス食品の大塚邦彦氏や堺化学の藪中さんも和歌山大だろう。
YTVの川田アナも和歌山卒だし。

こんな質問していると、読む人の大半は、あなたが勉強不足だとおもうだけです。

もうちょっと広い視野から経済界や日本社会を見ましょう。
いつまでも大学生気分ではいけません。
ここは2チャンネルではないのだし。

首都圏にいるとマーチ>同志社・立命館>関大、関学だし、
埼玉大>>関東学院大=関西学院大と思っている一般人は多い
東京の人間から言わせれば関関同立なんてホントたいしたことないと
思われているよ
このての比較は結局不毛な論争になるだけ。
(こんな比較は、所変われば評価が変わるの典型的な事例なので)

地方に行けば地方の官公庁や経済界、教育委員会などは、地元...続きを読む

Q立命館と地方国公立 どっち?

立命館の情報理工と愛媛大学の情報工 どちらがいいのか悩んでいます。お金や就職率なので… どちらがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

今更ですが、このやり取りをみているとあたかも愛媛大の方が
総合的に良いように感じてならないので、返信させて頂きます。

立命と愛媛を比較して愛媛を選ぶ理由なんて地元就職希望か学費の安さくらいなものです。
ブランド力、難関資格合格率、偏差値、大手企業就職率、研究設備などどれを取っても立命館が上です。
正直僕は愛媛大なんて知りませんでした。

Q同志社大学と立命館大学の学費

現在、同志社大学を希望しています。
理由は少しでも安い学費の方がいいと思って希望しているのですが
先日、ここの質問で同志社大学は学費が高く
立命館大学の方が学費が安いと書いてありました。
以前から学費についてはきっちり調べて
同志社大学の学費の方が安いと認識していたのですが
それは間違いなのでしょうか?

詳しく教えて下さい。

Aベストアンサー

立命経済OBです。
私は平成元年から4年間通っていましたが、学費はこのような
感じでした。
1年目80万円、2年目70万円、3年目60万円、4年目50万円
同志社の方はわかりませんが、2年目以降も学費が下がらないなら
立命の方が安いかもしれません。
ただ、国際関係学部は高いですね。

それと今もやってると思いますが、立命の場合は学費の10回分割
納入を認めています。
これは自分でアルバイトだけでも通えるようにとの配慮です。
(アルバイトも学生課で優良なところを紹介してくれます。)
またお金も学生課で貸してくれたと記憶しています。

生協に加入(15000円納入、脱会で戻ってくる)で、書店では本が
1割引になります。テキストだけでなく漫画とか雑誌も売ってます。

ともかく居心地がよかったことは事実ですね。

Q高知大学か香川大学か立命館に進学するとしたら…

高知大学の社会経済学部か香川大学の経済学部か立命館大学の経営学部のどれが金融関係の就職に強いでしょうか?

Aベストアンサー

追加で。

地方の企業は、地元の採用の方が楽です。自宅からの通勤だと、余分な経費がかかりませんし。採用活動も全国で行うほどの採用数がないですしね。
証券や大手の企業など、全国に支店がある会社だと、地元に根が生えている転勤ができない人を採用するには躊躇があります。

大手企業のほとんどは、募集人員数を満たす前に採用活動を打ち切って、海外等の人材採用に切り替えます。ある意味当然で、大手といえど、今の学生が最初に応募するのは知ってる企業が中心で、実力のある企業には、初期の応募は多くはないです。そういう企業が、自分より人材面で下位だと思っている企業に通らなかった人材を採用する気にならないのは、当然でしょう。なので、優秀な海外人材に切り替えるんですね。
企業がどうしても欲しい、という人材を持つ「大学」は、国私ともトップ大だけです。ここからは、応募のあった人すべてを取るなんて企業も珍しくはありません。
なお、卒業者が数万人いる大学から、何十人も採用するという企業もあまりないので、数百人しか卒業生がいない地方の小規模な国立大と、人数での比較はあんまり意味がないとも言えます。

ご質問者さんが、競争が苦手なら、地方の国立大をススメます。そこで最上位の成績を残す方が楽ですよ。特に金融なら、理系に進むことをオススメします。文系に進路を切る理系人材は希なのと、純粋に理論系の理学部は、有名私大でもあまり人数がいないので、競争的には楽ですよ。
トップ私大を首席で卒業した人が親戚にいますが、大学で頑張って、なんてタイプではないです。私がトップなのは当たり前、というタイプの人です。そりゃそうですよね。そういう人たちが集まる大学で、そういう人たちで競争するわけですから。そこに努力で割り込むのは、そうとうな努力と幸運がいるのかな、と思います。

追加で。

地方の企業は、地元の採用の方が楽です。自宅からの通勤だと、余分な経費がかかりませんし。採用活動も全国で行うほどの採用数がないですしね。
証券や大手の企業など、全国に支店がある会社だと、地元に根が生えている転勤ができない人を採用するには躊躇があります。

大手企業のほとんどは、募集人員数を満たす前に採用活動を打ち切って、海外等の人材採用に切り替えます。ある意味当然で、大手といえど、今の学生が最初に応募するのは知ってる企業が中心で、実力のある企業には、初期の応募は多くは...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング