大型犬と暮らしています。
去年の夏、購入した犬が
すぐ秋に変な歩き方をしていたので
獣医師の元へ連れて行ったところ
筋肉と成長と骨の成長が伴わないので
ごはんをあまりやらないように言われました。
粉末のカルシウム剤をご飯に混ぜて
食べさせました。

で、今年、どうにもよくならないので
思い切って、違う病院へ連れて行った所
先天性の股関節脱臼と診断され
1歳になるのをまって、東京の獣医学部がある
大学での手術を勧められました。

先天性という事もあり
どうにも腑に落ちないので
ペットショップに連絡して
犬の代金、または治療費を
全額とは言わないので、気持ちを見せて欲しい
と言ったところ、
「今の日本の法律ではその責任は無い」と
言われてしまいました。
「どうしても腑に落ちない場合は
犬を返品してください」とも言われました。

もちろん、私たちは犬を返品するなんて
全然考えていませんが
先天性という事は、遺伝ですよね。
ショップにもブリーダー。
そして最初に誤診した獣医師に責任は
ないのでしょうか、、、、

腑に落ちないのは私だけでしょうか。
もし、同じような経験者がおりましたら
アドバイスをいただけますか?

A 回答 (3件)

こんにちは、kyu_chanさん。



>先天性の股関節脱臼と診断され
下記のサイトにある股関節形成不全ではないのでしょうか。
http://www.p-well.com/health/clinic/dog/dog-koka …
http://www.pet-hospital.org/dog-014.htm
これがすすむと説明に書いてあるように脱臼してしまうようです。
もし股関節形成不全のほうであれば
説明をみると悪化要因として栄養のアンバランスもあるようですので最初の獣医師はそれを指していたのではないでしょうか。もしくはまだその状態ではないけどこれからでる可能性があるので注意を指示したとか。再度確認してみては如何でしょうか。


>ショップにもブリーダー。・・・に責任はないのでしょうか
こちらも股関節形成不全としてすすめますが
少なくとも販売されている時点でその遺伝病の症状がでていたり検査などで確認されていれば販売店の責任は問われるでしょうが、そうでない場合は難しいかもしれません。でないとこの病気の発生可能性が高い犬種(レトリバー、シェパードなど)はすべて販売できなくなります。また小型犬では遺伝的に老齢になってくると心臓病になりやすいというのもありますが、これも適応ということになってしまいます。
ただ他の方が書かれているように遺伝病の原因の何%かはそういったことを考えずに近親交配がおこなわれていることだと思いますので、改善されて貰いたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス、ありがとうございました!
紹介のHPを読ませていただきました。

今、お世話になってる獣医師には、完全な脱臼ではなく
半分脱臼している状態だと言われました。
わかりやすいように説明してくれたので
もしかしたら、形成不全が進行した症状なのかも
しれないな~と読みながら思っておりました。

ただ、現在の獣医師の話によると
カルシウム剤を食べさせる治療法というのは
かなり時代遅れの処置らしく、きちんと
年に何度か学会に出て、研究していれば
こういった診断にはならなかったと言われました。
この話を聞いた時に、最初の病院の信用はゼロになりました。
「私があの病院に行かなかったら、、」と
悔やんでしまいます。
最初の病院に「先天性で股関節が悪いそうです」と
報告しましたら、「へー」と一言でした。
心ない医師もいるものです、、、。

紹介していただいたHPには、
「必ずしも手術は必要ない場合もある」と
書いていました。
我が家もそうであったら良かったのですが
今回、大型犬と書いた
我が家の犬はロットワイラーという犬種で
アメリカでは、ラブやゴールデンと並んで
人気の犬種ですが、日本では知らない人の
方が多いような犬種です。
強面だけど、すごく甘えん坊でかわいいヤツです。
体もすごく大きくなるので、
関節の負担も大きく、手術はした方がよいそうです。

早く、ブリーダーとショップを規制する
法律ができてほしいです。

ありがとうございました!

お礼日時:2003/02/06 23:10

こんばんわ!


私の犬は先月亡くなりました。
先天性の心臓病だったのですが、4歳という若さでした。

4年前、ペットショップでその犬を購入し、1週間後にはじめての発作が起きました。獣医さんに連れて行ったところ、生まれつきの心臓病と診断されました。

家に帰り犬を購入したペットショップに問い合わせたところ、代犬という形でしか対処できないと言われました。そういった内容の契約書みたいなものにサインしてしまっていたからです。たとえ1週間でも一緒に生活して、もう情がうつってしまっていたので、なくなく泣き寝入りするしかありませんでした。

動物愛護団体にそのことを連絡、その後テレビ局の取材を受けることとなり、そのペットショップにはこういった苦情が数多く来ている事を知りました。

4年間心臓病と戦い、苦しんで死んだうちの犬のことを思うと悔しくてなりません。
あまりアドバイスになりませんでしたが、同じ経験をもつものとして返事書いてしまいました。
今はそのことをバネにして犬に関わった仕事をしています。

kyu-chanさんもがんばってくださいね!
(また私は麻布大学の付属動物病院にかかっていましたが、とても良心的で様々な施設が整っていました。1度診てもらってはいかがでしょうか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス、ありがとうございました。

お話のショップも悪質ですね。
いつも思うのですが、ショップやブリーダーって
本当に犬が好きなワケじゃないんでしょうね。
商品としかみていない。「金になればいい」と
いったところでしょうか。
アコムのようなCMにも、本当にムカつきます。

心臓は、苦しかったでしょうね。
そして、ron-yukoさんもたった4年の思い出しか
作れなかったのですね、心中、お察しします。
我が家は、幸い、命に関わる疾患ではないので
それは、まずまず安心したのですが
大型犬故に、歩くのもつらそうなので
散歩は1日5分前後しかできません。
猫の額のような庭で、日光浴をしています。
他にもゴールデンと雑種がいるのですが
その子らが、元気に走るので
それを目で追う、この子がかわいそうで、、、。

私は新潟在住ですが、これから
頻繁に東京まで通院する日々が続きます。

同じ経験の方の話を聞くだけでも
ちょっと気が休まります。

ブリーダーさんには、きちんと考えて欲しいです。

ありがとうございました!!

お礼日時:2003/02/06 19:00

ショップは遺伝病の犬を売りつけたわけですから、


責任があります。 
だから返品・交換は受け付けるのでしょう。
しかし多分手術代やその後のリハビリ代などの
慰謝料のほうが明らかに高くつくと思われるので、
金での解決はしないようにしているのです。

ブリーダーは最悪です。
何も考えずに近親交配ばっかりやってるから、
そういう遺伝病を持つペットが生まれるのです。
誰かなんとか処罰して欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス、ありがとうございました。

無機質な物じゃないだけに
返品・交換で済む話じゃないですよね~!
ショップ側がこういう対応しか
しないって事は、
動物を無機質な物扱いしてるって
事ですよね。

動物に対する虐待は
ようやっと、法で決められましたが
どうして、こと、ペットの事に
関する話は、こうも、後進国なのでしょうか。

頭が痛いです。

ほんと、ブリーダーさんの一部には
悪質な人がいますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/06 19:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仔犬のしつけについて

今月から初めて犬をかってます。(2ヶ月のラブラドール)
しつけなどは、だいたいいつ頃から、どのように始めればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは

犬の躾は…来た時から一生♪だと思っています
トイレとかの基本的な事なら一歳までには覚えるでしょう
焦りは禁物
個体差があって当然の事ですから…ラブだから賢いからとか言う事はありません
飼い主の愛情で賢くもバカにもなると思っています
猫可愛がりに可愛がるのではなく節度を持って接してください

躾を成功に導くには…
(1)なるべく失敗はさせない
叱ってはいけないと思っていてもツイ叱ってしまったり叱らなくても嫌な顔したり…
犬は敏感に些細な気持ちの変化を感じ取ります
失敗されて嫌な気持ちにならないはずがありません
どんな躾でもなるべく失敗しないようにしてあげてください
(2)トニカク褒める!!
成功したら褒めまくる事です
周りが引くぐらいにオーバーに褒めて犬に『褒められる事で更にヤル気を出させる』のです
良くジャーキーとかで釣るのはダメという方もいますが…
褒め方が上手くなるには時間がかかります
褒めている事を伝えるには有効な手段がジャーキーとかのご褒美です
ジャーキーとかのご褒美を与えながらキチンと褒めていれば褒めるだけでちゃんと指示を聞くようになりますから…
トニカク最初は犬が喜ぶように褒めてあげてください
(3)コマンド・やって良い事悪い事は家族で統一する
これが家族でマチマチだと犬が混乱します
やっても良い事・悪い事だけはシッカリと決めて守ってください

躾が入り出来るようになってきても油断していると躾は簡単に崩れます
よく訓練に出して戻って来たらバカになったと聞きますよね?
バカになったのではなくバカにしたのです
訓練に出したんだからと帰ってきてから訓練の復習を怠ったり訓練士さんの言う通りに接する事が出来なかったり…
プロの訓練士さんという強いリーダーを知っている犬は普通の飼い主さんではリーダーとして簡単に受け入れません
これは犬の性格とか犬種の特徴とかにも関わりますのでラブなら大丈夫かもしれませんが…シェパードとかは特に受け入れない仔が多いです
そうなると犬はリーダーでもない人間の言う事は聞きません
普段は嫌々聞いていてもイザという時に聞かない可能性もあります
訓練所に預けるのではなく通いで自分で訓練する方法を取る事を薦めます

こんにちは

犬の躾は…来た時から一生♪だと思っています
トイレとかの基本的な事なら一歳までには覚えるでしょう
焦りは禁物
個体差があって当然の事ですから…ラブだから賢いからとか言う事はありません
飼い主の愛情で賢くもバカにもなると思っています
猫可愛がりに可愛がるのではなく節度を持って接してください

躾を成功に導くには…
(1)なるべく失敗はさせない
叱ってはいけないと思っていてもツイ叱ってしまったり叱らなくても嫌な顔したり…
犬は敏感に些細な気持ちの変化を感じ取ります
失敗...続きを読む

Q成長期の犬に高齢犬用フードを与えても良いか?

はじめまして、我が家にはもうすぐ10歳になるおばさん犬と、
1歳と2ヶ月になる若い犬がいます。
2匹とも雑種で室内で飼っています。

フードのことで質問なのですが、
今現在10歳になる犬には、セレクトバランスの老犬・肥満犬用フードを、
若い犬には、セレクトバランスの成犬用ラムアンドライスを与えています。

「老犬・肥満犬用」を大量に購入してしまったためと、
若い犬が興味も手伝ってか、老犬のフードをつまみ食いするので、
2匹に「老犬・肥満犬用」を与えてしまおうかと思っています。

若い犬に「老犬・肥満犬用」を与えるのは、栄養的に問題があるのでしょうか?
毛艶がなくなるとか、やせ細るとか、目に見えてやつれてしまうでしょうか?

ご回答いただけましたら幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。

今現在仲良く食事していますか。

若い犬の方がもう直ぐリーダーとしての欲が出る時期になりますが、すきあらばと言う感じで食事しているのであれば問題が生じる可能性があります。

食事の躾として、今後の事も有りますので確りとした躾が必要です。

年齢の差からするとスムースに世代交代が行われると思いますが、食事の方法次第では酷い喧嘩になる事も有ります。

若い方の犬が、同じメスである場合は特に酷くなる事が有ります。

フードの事ですが、やはり少し問題が有ります。

フードで誤解が有るのは、メーカーが記載している量や回数などは目安でしかないと言う事です。

犬の運動量や筋肉の付き具合などや個体差に大きく影響されます。

人の場合でも、どれだけ量を取っても太らない人もいれば、少しの量で太る人もおります。

犬も同様の事が言えます。

老犬用のフードとヤングアダルト用のフードの成分の違いを認識され、愛犬の個体としての特性を考えて、少し工夫すると良いと思います。

たんぱく質は、老犬にとっても大事なものですが、脂肪分はあまり必要が有りません。

脂肪分といっても、ドッグフードの場合は、品質保持の為の油分が大きい問題に成ります。

この場合も、ヤングアダルトだからと言って成分表示だけに頼ると後々厄介な事を引き起こす事に成ります。

現在、大量にドッグフードの在庫を抱えていらっしゃるのであれば、これに肉類などを足して出来る限り早く消費してしまった方が良いと考えます。

ドッグフードは、一般的に言って保存出来ない物の方が問題が少ない場合が多いです。

保存する為には、何らかの方法を必要とします。

この方法が問題です。酸化防止剤や品質保持の為の油分など色々と問題が出て来ます。

これらの事を考えると、早期に消費してしまう事が老犬の為にも成りますので、若い方にも与える事の出来る方法を選択した方が良いと思います。

こんにちは。

今現在仲良く食事していますか。

若い犬の方がもう直ぐリーダーとしての欲が出る時期になりますが、すきあらばと言う感じで食事しているのであれば問題が生じる可能性があります。

食事の躾として、今後の事も有りますので確りとした躾が必要です。

年齢の差からするとスムースに世代交代が行われると思いますが、食事の方法次第では酷い喧嘩になる事も有ります。

若い方の犬が、同じメスである場合は特に酷くなる事が有ります。

フードの事ですが、やはり少し問題が有ります。

...続きを読む

Qしつけの出来ていないラブラドールを貰いました

ホームページでみつけた里親に募集しラブラドールを貰いました。血統書などもいただいたので純血だと思うのですが、まったくしつけはできていません(えさの時のお座り、待てはできますが)散歩の時はすごい力でひっぱります。体も洗っていなかったようですし餌もドッグフード、産まれてから五年間ずっと外飼いしてたそうです。どうせ頭の良いラブラドールならしっかりしつけをさせたいのですが、こんな状況からでもしっかりしつけをさせることはできるのでしょうか?体も匂いますし、はしゃぎまくるのでしばらく外で飼うつもりです。良いしつけ方、成犬をしつけるサイト等ご存知でしたら教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

是非、この子を幸せにしてくださいね。Q&Aで簡単に書かせて頂きます。

Q1:こんな状況からでもしっかりしつけをさせることはできるのでしょうか?
結論から申しますと今からでもしつけは十分可能です。さらに「えさの時のお座り、待てはできます」や「はしゃぎまくるので」ということから、この子は既に基本的なしつけは出来ており、大変人間好きであると言えます。もし過去に虐待を受けたり、過度の恐怖を受けた経験の有る子であれば、人間不信から飼い主が変わってすぐに「指示を聞いたり」「はしゃいだり」することが出来ないからです。「体も洗っていなかったようですし、餌もドッグフード、産まれてから五年間ずっと外飼い」とはいえ、この子はとても素直に育っていますので非常に性格が良く、利口な子であるといえます。ですから、飼い主が愛情を持って、根気よく、時間をかけて接すれば、今からでもどんどん覚えてくれると思います。

Q2:良いしつけ方を教えてください。
よく犬の躾サイトや教育本には「飼い主はリーダーにならなければならない」や「悪いことをしたら厳しく叱る」とありますが、犬との信頼関係(犬に好かれること)が無いうちに、飼い主が過度に厳しくすると犬は飼い主に恐怖を感じてしまい、恐怖から身を守るための防御行動(唸る、咬む)を誘発してしまう場合があります。ですから、最初の1ヶ月は「良い人だ」と犬に理解させることが必要です。とはいえ難しいことを考えることは無く、1ヶ月位は犬の嫌がることや叱ったりせず、散歩に沢山行ったり、一緒に遊んだりして楽しめば良いのです。そして2ヶ月目くらいから少しづつ躾を始めます。まず、躾の基本ですが「犬に好かれている事が鉄則」です。これは人間が嫌いな人の言うことは聞きたくない事と全く同じです。そして、犬に好かれる飼い主になるには「犬のご機嫌を伺う」のではなく、「犬にご機嫌を伺わせるように仕向ける」ことが重要です。つまり、犬が何かをする(「スワレ」「マテ」「ツケ」などの指示に従う)ことと引き換えに、喜ぶこと(食事、散歩、おやつ)をあげるということです。またその喜びも犬が満足する一歩手前で止めておくことも、ずるいようですが、犬の飼い主への好奇心を持続させるテクニックです。それができれば犬は飼い主への集中力を自然に高め、進んで指示に従うようになります。

Q3:散歩の時はすごい力でひっぱります。
散歩時に引っ張るのは、散歩中にある様々な景色や匂いなどに興味を持ち、飼い主のことを忘れて夢中になるためです。ですから、散歩中に飼い主に注意を払うように仕向ければ状況は緩和されます。最もお勧めの方法は「散歩中に飼い主が、時々大好物(ジャーキーなど)を不意に与える」方法です。そうする犬はいつジャーキーをもらえるかわからないので飼い主のほうを気にしながら歩くようになります。その他にも「引っ張った」ときに「叱る」方法や、散歩時に脚側歩行(飼い主の横で歩かせる「ツケ」とも言います)をさせる方法がありますが、この方法は警察犬や盲導犬で無い限り、あまりお勧めしません。というのも、強固な信頼関係が築けていない飼い主がこれを強制すると犬は「この人と散歩をしたくない」と考えるようになる可能性があるからです。「大好き」でもない人から、楽しいはずの散歩中にひっきりなしに制御されると、犬も嫌気が差すのです。自分が好きでもない人から何度も何度も注意されたりする事と同じと考えれば分かると思います。散歩は犬にとって食事と同じくらい大きな楽しみの1つ。出来るだけ好きなようにさせてあげる寛容さも飼い主には必要です。

Q4:お勧めの躾は
日常生活で覚えさせておくと非常に便利なのが「オイデ」、「スワレ」、「マテ」、「フセ」の4つです。特にお勧めは「スワレ」、「マテ」(「ヨシ」で開放)を、食事前だけでなく、リードの繋ぎ替え、日々の散歩中のトイレ回収時、信号待ち時に徹底して行わせることです。これですと一定の時間の間隔をおいて指示を与えられるので犬は嫌気が差すことは少ないですし、一日に少なくとも10回近くの「スワレ」「マテ」を行うことができ、習慣にすることができます。最初はなかなか出来ないと思いますが、習慣になれば、リードの繋ぎ替え時や、トイレ後、信号では自分から座って待つようになり非常に散歩が楽になります。犬の躾けは期限が決められているものでも、規定があるものでもありません。頑張ろうとせず、その子のペースで、気長に、気楽に接して行って下さい。

是非、この子を幸せにしてくださいね。Q&Aで簡単に書かせて頂きます。

Q1:こんな状況からでもしっかりしつけをさせることはできるのでしょうか?
結論から申しますと今からでもしつけは十分可能です。さらに「えさの時のお座り、待てはできます」や「はしゃぎまくるので」ということから、この子は既に基本的なしつけは出来ており、大変人間好きであると言えます。もし過去に虐待を受けたり、過度の恐怖を受けた経験の有る子であれば、人間不信から飼い主が変わってすぐに「指示を聞いたり」「はしゃいだり...続きを読む

Q獣医師は医療を行えるのか?獣医師が鍼?動物鍼は誰が行える?

獣医師にはお世話になっています、優秀なスタッフがいる動物病院にもありがたく利用させていただいています。そのうえでの質問です。
獣医師は農林水産省管轄の資格免許です/獣医師の行為はヒト・動物の保健衛生、公衆衛生です/獣医師は「医師 medical doctor 」ではありません
このような資格制度のなかで獣医師による「診療」「診察」「治療」という名称使用は問題ないのでしょうか?その施設を「病院」という名称使用には問題がないのでしょうか?
そもそも針治療はWHOでも認められている代替療法ですが「動物に対する鍼=動物の診療の一貫」としてWHO、厚労省のもとの針治療を獣医師に応用(?使用)させている根拠は何なのでしょうか?黙認?グレーゾーン?

Aベストアンサー

確かに鍼灸まで獣医師が習ってもいない業務を独占するのはいかがなものかと思いますが、これは人間医療の話ですが医師に限って治療を目的とする場合のみ人体を合法的に傷つける資格があるとされています。
治療の目的でなければ手術も傷害事件になってしまいますので。

少なからず鍼灸は生体を傷つける恐れがあるので、動物の場合は獣医師しか行えないと定義しておいたほうが無難なのだと思います。
獣医師以外が鍼灸を行う場合は動物鍼灸資格の新設が必要になりますし教育機関も必要になります。いずれできるかもしれませんが現状ではありませんので、獣医師以外に合法的に行える資格が無いというのが答えになるのではないでしょうか。

獣医師以外が行えることは現状の法制上ではマッサージくらいまでが限界ではないでしょうか。

animal medical doctor 英語は苦手なのでよく分かりませんが英文の名称で日本の法律を解釈しようとすると矛盾や言語の違いがでてくるかと思います。医師と獣医師という意味で考えていただく方が法に対しては簡潔だと思います。

Q警察犬がシェパードやラブラドールなのはなぜ?

警察犬にはシェパードやラブラドールが選ばれるのはなぜ?嗅覚がほかの犬より鋭いからですか?ほかの理由ですか?

Aベストアンサー

こんにちは

嗅覚の問題ではありません
それだけを考えて警察犬を選ぶのなら…ブラッドハウンドとかのもっと嗅覚の鋭い犬種がいます
そして…1の方に苦言になってしまいますが…シェパードは元は牧羊犬で狩猟犬ではないです

警察犬種には7犬種がいます
シェパード・ラブラドール・ゴールデン・ドーベルマン・ボクサー・エアデールテリア・コリー
この中で元々は狩猟犬に入るのはラブラドール・ゴールデン・エアデールだけです
シェパード・コリーは牧羊犬
ドーベルとボクサーは作業犬です
ではこの犬種になった理由は…当時の日本で珍犬に入る犬種ではなく訓練性能が高いからです

嗅覚は特に優れているという犬種でも人間と犬ほどの差はないですし…
訓練がしにくいのでは育成に時間がかかりすぎます
そして確実性がないと困るので…
訓練性能が良い犬種で大きくて迫力のある犬種だと聞いた事があります

因みに…警察犬というと嗅覚を使ってする『選別』と『臭気追及』と他に『襲撃』があります
このどれも天性の物なんてないです
どれでも一から教えて出来るようになるのです
なので警察犬の特権ではなくどんな仔だって『選別』『追及』『襲撃』が教えたら出来ます
実際に競技会ではグレートピレニーズで『選別』してましたよ

こんにちは

嗅覚の問題ではありません
それだけを考えて警察犬を選ぶのなら…ブラッドハウンドとかのもっと嗅覚の鋭い犬種がいます
そして…1の方に苦言になってしまいますが…シェパードは元は牧羊犬で狩猟犬ではないです

警察犬種には7犬種がいます
シェパード・ラブラドール・ゴールデン・ドーベルマン・ボクサー・エアデールテリア・コリー
この中で元々は狩猟犬に入るのはラブラドール・ゴールデン・エアデールだけです
シェパード・コリーは牧羊犬
ドーベルとボクサーは作業犬です
ではこの犬種...続きを読む

Q犬が先天性の病気

一ヶ月前トイプードルを飼いはじめました。もうすぐ生後三ヶ月になります。

わが家に迎え入れて二週間後、突然フードを食べなくなり嘔吐をし始めました。
一日に何度も嘔吐し、夕方には吠えもしなくなったため、慌てて病院に連れていき、そのまま入院になりました。

毎日毎日子供と面会に行きますが、一切フードも食べず一日に何度か嘔吐…。
日に日に痩せていき、今は恐らく700gあるかどうか…。

検査結果は胃拡張でした。胃拡張は原因不明で胃薬もきかず、恐らく先天性のものだとの事です。

入院して10日間。全く食べず点滴で生きてる状態です。
先生に点滴を外したら一日もたないと言われ、残念ながら良くなる見込みもないようです…。

「食べる」という、生きるということと直結する事ができず、体力もないのでワクチンも打てず、遊ぶこともお散歩もできません。
この先点滴を24時間していなければ生きていられません。

子供達も私も、毎日病院帰りは泣きながら帰ります。
このまま点滴をしながら生かせるか、点滴を外して自宅で看取るか…。ただ小さい体で、苦しみ何度も嘔吐する姿を見たくない…。
安楽死で苦しまずに。でも…などと考えがめぐりめぐって…。

考えた結果、先生とも相談し安楽死を選択しました。
せめて最後は抱っこしながら眠らせてあげたいと思います。

でも実際決めてみると、本当にこれでいいのか、私が無責任なのではないかと悩み、どうしたら良いのか、愛犬にとっては何がいいのか迷い始めました。
みなさんならどうしますか?

長文になり申し訳ありません。

一ヶ月前トイプードルを飼いはじめました。もうすぐ生後三ヶ月になります。

わが家に迎え入れて二週間後、突然フードを食べなくなり嘔吐をし始めました。
一日に何度も嘔吐し、夕方には吠えもしなくなったため、慌てて病院に連れていき、そのまま入院になりました。

毎日毎日子供と面会に行きますが、一切フードも食べず一日に何度か嘔吐…。
日に日に痩せていき、今は恐らく700gあるかどうか…。

検査結果は胃拡張でした。胃拡張は原因不明で胃薬もきかず、恐らく先天性のものだとの事です。

入院し...続きを読む

Aベストアンサー

先天性の胃拡張って初めて聞きました。
しかも大型犬に多い病気ですし子犬にもなってしまうのですね…
胃拡張はすぐ処置をすれば死んでしまうということも
そんなにないようなのですがなぜ処置ができないのでしょうか。
胃拡張なら胃薬とかの処置で治るものではなく外科的な処置が必要なはずです。
私なら今すぐにでも違う病院で診てもらいます。
安楽死を選択するなら本当に出来ることはないのか探し
本当にそれが唯一の手段でなければ踏み切れません。

まずその病院で検査をした全てのデータをもらいます。
レントゲンフィルムや血液検査の結果など全てをもらい、
すぐに違う病院に駆け込み今までの症状と
今している処置を説明して相談してみます。
ワンコは体力的に厳しいと思いますので
とりあえずは自分とその情報だけを手に相談して
あらゆる可能性を聞いてきます。
ちゃんとした良心的な病院なら普通に貸してくれますよ。
私も経験したことがありますし、それを手に何軒も相談しました。

なんとかワンコが助かる道を探してあげてみてください。

Q幼犬のしつけについて

2ヶ月前に我が家にラブラドールの女の子が来ました(女の子・現在6ヶ月)。
犬の飼育経験は割とあり今現在も先住犬が3頭いますが、大型犬はこのラブラドールが初めてです。3頭の先住犬とは普段は別のお部屋にいます。

2ヶ月しつけをしてきましたが、天罰式から御褒美式など考えられる方法は殆ど試してきましたが中々改善されず困っていることがあります。

1・要求吠え(明け方に鳴いて私を呼ぶ)
2・外出先から帰宅し駐車していると察知して吠えて興奮し吠える

3・散歩を欠かさずしていますが、これまで一度もお外でプップもチーもしてくれません。例え2時間以上粘ってもしてくれまず、帰宅してからトレイ(外すこと多々あり)にぶちまけてしまいます。普段はゲージにトレイを置いているのですが、常にあるせいかトレイにするものと頑固に思っているのかも知れませんが…まだ回数が多く思い切ってトレイをゲージが除きプップなどをしたそうなタイミングを図りトレイを置くことが出来ません。お散歩や外遊びの時にお外でするようにしてくれたら助かるのですが。

4・食糞(したらすぐ片付けるようにしていますが、お留守番中にしてしまった時は食糞してしまった形跡があります)

以上、目下日々奮闘中です。強い除菌剤などで手も荒れ放題、頭も悩み放題です。

どなたか良きアドバイスをお願い致します。

2ヶ月前に我が家にラブラドールの女の子が来ました(女の子・現在6ヶ月)。
犬の飼育経験は割とあり今現在も先住犬が3頭いますが、大型犬はこのラブラドールが初めてです。3頭の先住犬とは普段は別のお部屋にいます。

2ヶ月しつけをしてきましたが、天罰式から御褒美式など考えられる方法は殆ど試してきましたが中々改善されず困っていることがあります。

1・要求吠え(明け方に鳴いて私を呼ぶ)
2・外出先から帰宅し駐車していると察知して吠えて興奮し吠える

3・散歩を欠かさずしていますが、こ...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。
子犬の時はトイレが頻繁ですよね。うちもマメにシートを取り替えてますが、特にオシッコはびっくりするくらい回数多いです。

(1)の要求吠えは何を求めてるのか気になりますね
ペットショップのケースでは鳴いても放置されてたと思うのですが、それでも治らなかったということでしょうか。
うちのワンコが来た翌朝と次の朝は要求吠えありました。うちの場合、寂しさというよりウンコの要求だったと思います。(※1)
最初は甘えて吠えていると思って癖にならないよう無視しましたが、ウンチの要求とわかり生理現象なので我慢させるのは可哀想に思い様子を見に行くようにしました。(マニュアルによってはウンチも人間の都合の良い時に排泄させれるよう我慢させましょうとありますが)

(2)これはご主人様が帰ってきてくれて嬉しいワンワンといった感じでしょうか。それとも(1)と同じように何か要求する雰囲気ですか?
嬉しくて吠えてる場合、冷静にさせるトレーニングになりますね。冷静になるまで放置するやり方がありますが、私は低い声(高い声は犬を興奮させる)で静かにゆっくりと「よーし、よーし」と唱えながら、ゆっくり背中をさすってやります。だんだん自分と犬の呼吸がシンクロして、犬も落ち着いてくるのがわかります。
要求吠えの場合、無視しろと大抵のマニュアルには書いてありますが、それでも治らない場合、何か原因があるんでしょう。その原因を追及することになりますね。何かトラウマがあるのかもしれません。

(3)うちの犬は逆に外でウンチをやりたがっていたので参考にならないかもしれませんが、
オシッコの覚えは早かったのに、なぜかウンチをやらない&やっても違う場所でするので、不思議に思ってました。
それでこちらに質問したところ『キレイ好きな犬は寝床とトイレを一緒にすると、トイレを我慢する』という事を知り、納得しました。我慢するもののオシッコは回数が多いため我慢しきれずしてしまうのだと思います(質問者さんのクレートのところと似てますね)。でもウンチは意地でもしたくないみたいで、それで明け方、「ウンチさせてくれー」みたいに鳴いて知らせたんだと思います(※1) でどうしても我慢できなくなった犬はとんでもないところでウンチを漏らしてた・・・みたいな状況でした。
マニュアルなどを読むと「要求吠えは無視」と書いてあります。実際、うちも無視したのでよほどの事がない限り吠えないのに、それでも吠えるのでよほどのこと。
で、ウンチが原因と気がつき、マニュアルを無視して犬がウンチをしたがる場所(うちは廊下でした)にその時だけトイレを移動しさせました。生理現象を我慢させるのは犬の体にも悪いんじゃないかと思ったのです。
とりあえず床を汚さないでウンチさせるコツがわかってきたので、今度は、犬に我慢をさせないで、なんとなくソワソワしだしたら、私の方からトイレを廊下に持って行きさせました。
トイレを移動するのは面倒ですが、どうせ粗相してそこを拭き掃除するくらいならトイレを持ってウロウロする方が手っ取り早いので(笑)。
それを繰り返しているうち、犬の方が場所ではなく形でトイレを認識するようになって、今では私が最初に想定していた場所でウンチをしてくれるようになりました(生後2ヶ月の子供だから、もちろんたまに失敗もあります)。
あと無理にウンチを我慢しなくなったので、明け方に「ウンチさせろ~」という要求吠えもなくなりました。
質問者さんとちょっとケースが違いますが、ヒントになる部分があると良いのですが・・・。

(4)食糞
・何かで『ペットショップのワンコは、硝子ケースの中に閉じ込められている間、退屈しのぎにウンチで遊ぶ(または食べる)子がたまにいる』と読んだ事があります。
・ウンチを粗相してこっぴどく叱られた子は隠そうとウンチを食べてしまうケース
・うちの犬がやらかしたのですが、お腹が空いてウンチを食べてしまったケース(たまたま出かけてて、その日は昼食を上げられなかったのです)

ざっと思いつくまま書いてみました。
自分が体験したこと、聞いたことしかないので、抜けてる部分もたくさんあると思いますが。
原因がわかると、今度はそれに的を絞って対策を考えれられるので、ちょっとは解決に近づくと良いですね。

育て方マニュアルを読んでも、その通りにいかないから悩みますよね。書いている人によって対策が違ったりしますし。
私も一時期、「何でマニュアルのようにいかないんだろう」と育犬ノイローゼになりかかってたのですが、過去の質問を読んで、同じような悩みを試行錯誤しながら解決していった人たちがいたのを知り心強かったです。

少しでもkomarotaさんの問題が解決しますように・・・。

追伸:
>手も荒れ放題

使い捨てのビニール手袋を使う方法もあります。100枚で900円前後でしょうか。

No.1です。補足ありがとうございます。
子犬の時はトイレが頻繁ですよね。うちもマメにシートを取り替えてますが、特にオシッコはびっくりするくらい回数多いです。

(1)の要求吠えは何を求めてるのか気になりますね
ペットショップのケースでは鳴いても放置されてたと思うのですが、それでも治らなかったということでしょうか。
うちのワンコが来た翌朝と次の朝は要求吠えありました。うちの場合、寂しさというよりウンコの要求だったと思います。(※1)
最初は甘えて吠えていると思って癖にならないよう...続きを読む

Q犬の手術 獣医師に従うべき?

手術日が迫っているのですが、とにかく不安要素だらけなので質問させて頂きましたm(_ _)m
長文ですが読んで頂ければ幸いです。
我が家では7歳のコーギー(男の子)を飼っています。
その子の目の上に瘤みたいな物(4~5mmくらい)ができてしまい、動物病院に連れて行ったところ、マイボーム腺腫と診断されました。腫瘍では無い、と安心したところ、「もっと大きくなるかもしれないから手術してとってしまいましょう!」言われました。
その時、去勢手術もまだだったので、「どうせ全身麻酔かけるなら去勢もやっちゃいましょう!」と言われました。
なんかいかにも怪しいですが…
確かに去勢手術した方が色々病気にならなくなると聞きました。周りでも1歳くらいのコーギー達がみんな去勢していたので、うちの子もした方がいいのかなぁと思い、手術を承諾しました。
しかし、良く考えてみると、うちの子は7歳、半年前まで通っていた病院で「前立腺肥大が進んでいる。」と言われていました。それに手術費は9万円。
それなら今から去勢すること無いか、前立腺肥大しているのにその上、去勢までやって体に負担がかかりすぎないか、など次々不安が生まれてきます(^_^;)
去勢すると前立腺癌に余計なりやすくなる、とも聞きました。
もう、色々、嘘か真実かわからない情報がありすぎて、頭がパンクしそうです。
去勢手術のリスクなど、少しでもわかる方、回答して頂ければ幸いです。
どうぞ宜しくお願いします!

手術日が迫っているのですが、とにかく不安要素だらけなので質問させて頂きましたm(_ _)m
長文ですが読んで頂ければ幸いです。
我が家では7歳のコーギー(男の子)を飼っています。
その子の目の上に瘤みたいな物(4~5mmくらい)ができてしまい、動物病院に連れて行ったところ、マイボーム腺腫と診断されました。腫瘍では無い、と安心したところ、「もっと大きくなるかもしれないから手術してとってしまいましょう!」言われました。
その時、去勢手術もまだだったので、「どうせ全身麻酔かけるなら去勢もやっち...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして、以前動物看護師をしていました、訳あって現在休職中ですが。
参考になればとお話させていただきます。
元々前立腺肥大だからと仰いますが、現在何かお薬など飲んでますか?
勝手に治るものではありませんので、このままでおいて悪化した場合に、排尿が困難になったり、血尿など、可哀想なことになってしまう可能性がありますよ。
そこから前立腺の手術となっても、去勢とはリスクも費用も桁が違ってきます。
去勢したら前立腺癌になりやすくなるとは、私は病院で勤めている間(4年程ですが)一度も耳にしたことはありませんでした。もし私の無知でしたら申し訳ありません。
獣医さんに対し不安があるようですが、私の勤めてました病院でも他の手術のタイミングで去勢、避妊をするというのは良くありました。
あくまで、そんなに何度も全身麻酔かけるのもね、という考えからであり、去勢避妊に限らず、歯石除去であったり、普段すごく嫌がってしまう子ならば、爪切り耳掃除などもしていました。
もちろん飼い主さんの希望がなければ行いません。
去勢、避妊に関しては、多々意見がありますので、一概にどっちが絶対いい!!とは申し上げられませんが、することで防げる病気があることは確かです。
去勢避妊の弊害と言ったら、太るのひとことに尽きます。笑
ご飯の種類を変えたり、しっかりコントロールしてあげなければ、確実に太ります。
特に、コーギーさんたちは食欲強い子が多いですからねf(^^;
まぁ我が愛犬もぽちゃぽちゃしていますので、人のことは言えません^^;笑

長くなりましたが、最後に。
もし今の病院に不信感なり不安があるなら、他の病院に行ってみるのもありだと思いますよ。
大事な大事なわが子ですもんね、信頼できる先生に預けたいものです。
長文失礼いたしました。

初めまして、以前動物看護師をしていました、訳あって現在休職中ですが。
参考になればとお話させていただきます。
元々前立腺肥大だからと仰いますが、現在何かお薬など飲んでますか?
勝手に治るものではありませんので、このままでおいて悪化した場合に、排尿が困難になったり、血尿など、可哀想なことになってしまう可能性がありますよ。
そこから前立腺の手術となっても、去勢とはリスクも費用も桁が違ってきます。
去勢したら前立腺癌になりやすくなるとは、私は病院で勤めている間(4年程ですが)一度も耳に...続きを読む

Q犬のしつけ 犬のしつけって難しいですか? 犬を飼ってもしつけ出来るかわからないので、迷っています。

犬のしつけ

犬のしつけって難しいですか?
犬を飼ってもしつけ出来るかわからないので、迷っています。

Aベストアンサー

はい、もの凄く難しいです。
日本語が通じないからです。
犬語がしゃべれないので難しいです。

そこを教えるのは楽しみがありますが、
それには、しっかりと犬の行動学とかしつけの知識を付けて、しつける事です。
「犬はしつけでバカになる」という本などあります。
このような本も参考に見るべきです。
例えば、ここの中に書かれている事で、

この期間に小犬たちが学ぶ最も大切なことに一つは、抑制することです。
兄弟の間での遊びが活発になると、相手に跳びかかったり、歯をむき出して唸り声をあげたりします。
また、お互いに咬みつくようにもなります。
この時小犬たちは、どのくらいの強さで咬めば相手が痛がることを知ります。
「ここまでは許されても、この先は許されない」を体験して学ぶのです。と、書かれています。
甘噛みの事だと思いますが・・・・
どう判断されます?

このような事を、自分自身で判断してしつけに応用して欲しいものです。
しつけ本の中に、まったく逆の回答があったりします(どっちが正しいのだ?)。
どっちかが大嘘を書いているのだが・・・・

一般に犬はテリトリー(寝床周辺・生活エリア)内ではトイレをしないとか言われているのに、
寝床=枕元でトイレをさせて「ご褒美をやって褒めまくる」トレーニングをします。
この判断をどうする?
判断を間違えなければ・・・・多分、早期にトレーニングは完了します。
迷っているなら・・・・ネット環境があるので調べ抜きましょう。
拍子抜けするほど簡単かも知れない???

あなたが、しっかり知識を付けて飼えば問題ないですよ。

はい、もの凄く難しいです。
日本語が通じないからです。
犬語がしゃべれないので難しいです。

そこを教えるのは楽しみがありますが、
それには、しっかりと犬の行動学とかしつけの知識を付けて、しつける事です。
「犬はしつけでバカになる」という本などあります。
このような本も参考に見るべきです。
例えば、ここの中に書かれている事で、

この期間に小犬たちが学ぶ最も大切なことに一つは、抑制することです。
兄弟の間での遊びが活発になると、相手に跳びかかったり、歯をむき出して唸り声をあげたりしま...続きを読む

Q購入した犬が先天性障害(股関節形成不全)

兄が3週間前に犬を購入しました。
4月8日生まれの犬なのでまだ生後2か月過ぎというところでしょうか。

犬の保障期間は1週間。

異常に気が付いたのは5日前でした。
病院に連れて行き
先天性の股関節形成不全であることが判明しました。

兄は犬のブリーダーに連絡を入れて
今後の処置について先方の希望を一応聞いています。

ブリーダーからの回答は交換を希望するとのことでした。
代金の返還も受け付けないとのことでした。
(おそらく返還できるだけの現金が手元にないものと思います)

兄はこの犬を返却すれば、
この犬が殺処理されることを知っています。

出来ればこの犬を手術して治療したいと考えています。
手術代が100万円します。

ブリーダーは個人企業で、一人で運営しているようです。
手術費用の補てんは無理でしょう。

兄としては犬を購入するのに支払った代金(送料込)
を全額返還してもらう代わりに、犬の交換もしない
犬の手術をして生涯飼おうと考えているようです。

相談したいことは
1.犬の股関節形成不全手術で評判の良い獣医。
(東京都町田市周辺。なければ東京都と神奈川県内で)

2.犬の保障期間を過ぎているが、先天性の障害であった場合は
代金返還請求は正当な行為でありますでしょうか?
(こちらに関しては法律知識のある方のみお答えください)

3.先天障害がある犬でも動物保険に入れるかどうか
(手術費用を保険で捻出できるとは兄も考えていません。
手術後の予後治療が結構かさばるかもしれないので
それを保険で賄えたらなあと考えているようです)

以上よろしくお願いします。

兄が3週間前に犬を購入しました。
4月8日生まれの犬なのでまだ生後2か月過ぎというところでしょうか。

犬の保障期間は1週間。

異常に気が付いたのは5日前でした。
病院に連れて行き
先天性の股関節形成不全であることが判明しました。

兄は犬のブリーダーに連絡を入れて
今後の処置について先方の希望を一応聞いています。

ブリーダーからの回答は交換を希望するとのことでした。
代金の返還も受け付けないとのことでした。
(おそらく返還できるだけの現金が手元にないものと思います)

兄はこの犬を...続きを読む

Aベストアンサー

1.について
名医(獣医)
http://www.geocities.jp/referrencejp/meii.html
頼れる獣医
http://www.geocities.jp/referrencejp/meii-3.html
情報が少し古いです。必要であれば確認ください。
ただし、2ヶ月とのことですし、大学病院など二次診療施設でのセカンドオピニオンを受けられた方がいいと思います。

2.について(法律論になりますので、ちょっと冷たい言い回しになるかもしれません。ご了承ください)
法律上代金返還請求が認められるのは、売買契約を解除した場合に限られます。
売買契約が解除されると、契約は初めからなかったこととなりますので、売主には売買代金返還義務が、買主には目的物(犬)返還義務が生じます。
今回は、犬を返還する意思がないとのことですので、売買代金の返還を求めるやり方は得策ではありません。

一方、本件は、特定物売買だと思われますので(「この犬」と指定して購入した)、売主には瑕疵担保責任が生じます(民法570条)。
瑕疵担保責任とは、目的物に隠れた瑕疵(欠陥のこと、その物が本来有しているべき性質を備えていないこと)があった場合に、売主が負う損害賠償責任のことです。
子犬が健康であること(=先天性疾患を有していないこと)は、本来有しているべき性質であると言えますので、本件において瑕疵担保責任を追及することは可能だと思います。
ただし、瑕疵担保責任において認められる賠償の範囲は、いわゆる「信頼利益」に限られるとされています。
信頼利益とは、有効でない契約を有効であると信じたことにより被った損害のことで、本件であれば、健康な子犬だと信じたからこそ、当該代金を支払ったという損害になります。
にもかかわらず、手に入ったのは先天性疾患を有する犬だったということですので、実際の賠償額は、健康な犬の代金(支払った金額)-先天性疾患のある犬の代金ということになります。
もし、先天性疾患のある犬の代金をゼロと評価するなら、購入代金全額と同額が賠償請求額となります。

そして、瑕疵担保責任では、目的が達成できない場合には、契約解除も認められています。
例えばアジリティーをする予定だったのに、できなくなったというような場合です。
ただし、契約解除の場合には、上記の通り目的物の返還義務が生じます。

蛇足です。
ところで、この【瑕疵担保責任】には、大きく分けて二つの考え方があります。
↑に記載した考え方は、古くから通説判例と考えられた見解です。
しかし、現在、賠償の範囲をもっと拡大する見解もかなり有力になっています。
その説によれば、補修代金(本件では手術代)も認められるとしています。
実際、訴訟になったとして裁判所がどのような判断をするかは微妙なところといえるでしょう。

なお、
>おそらく返還できるだけの現金が手元にないものと思います
実際のことろはわかりませんが、相手方に原資がないのであれば、いくら請求したところで(また裁判上その請求が求められたところで)、納得のいくリターンを得られない可能性が大きいです。

次に
>犬の保障期間は1週間。
買主が消費者の場合(ブリーダーなど事業者でない)、消費者保護法の適用があります。
本件条項は、消費者保護法8条の「事業者の損害賠償の責任を免除する条項」にあたるといえますので、無効との主張が可能です。

3.について
加入できたとしても不担保特約付き(先天性疾患及びそれと因果関係のある治療は保険対象外)だろうと思います。
予後治療は、先天性疾患と因果関係がありますので、当然保険適用外になると思われます。

これまた蛇足ですが、知人の例です。
http://www.lifepark.co.jp/locate.php?tid=68#t68
我が家でもこのサプリは使っています。
使わないと症状が出るので、効いてはいるようです。
ダメもとで使ってみてもよいかもしれません。
どうぞお大事に。

1.について
名医(獣医)
http://www.geocities.jp/referrencejp/meii.html
頼れる獣医
http://www.geocities.jp/referrencejp/meii-3.html
情報が少し古いです。必要であれば確認ください。
ただし、2ヶ月とのことですし、大学病院など二次診療施設でのセカンドオピニオンを受けられた方がいいと思います。

2.について(法律論になりますので、ちょっと冷たい言い回しになるかもしれません。ご了承ください)
法律上代金返還請求が認められるのは、売買契約を解除した場合に限られます。
売買契約が解除され...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報